Entries



コメント

[C6959]

(@゜Д゜@;)あら・・・?

ゴマダラカミキリちゃん~ウフ

よく撮れていますね・・・・・

中々お目にかかれませんね~ウフフ

('-'*)アリガト♪です

[C6960]

ゴマダラカミキリちゃん、先日我が家の庭でも見つけて、
夫が捕獲してベランダに連れてきました。(笑)
いちおー写真だけ撮って、解放しましたが・・・
今度見たら、同じくお説教です~!(*^-゚)

でもfumiQさんのお写真で見ると
なんだか愛嬌があって、憎めなくなります~。(≧▽≦)

[C6961] こんばんは

最後の写真、面白いです、本当に足が届かなくてバタバタやっているようですね~
それにしても黒字に白い斑点、上品な模様のゴマダラカミキリですね

「ムカゴ」有難うございました。今度探してみます!
  • 2008-07-09 17:06
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C6962]

説教なんて生ぬるい!!!
処刑だあ~っ!!

って、平気で言ってる自分が怖い。。
虫の命より、薔薇のほうが大事じゃ!(苦笑)

[C6963]

ゴマダラ君、初めて見た時はカブトムシみたいに喜ぶべき虫君かと思い
昆虫図鑑を喜々と調べてガックリした思い出が(爆)
でも、白い斑点の姿や触覚の長さを見ていると何か憎めないです^^;

[C6964]

お、ゴマダラさんですか、早いもんですね~。
この大きさ模様・がっしり感、何か言いたげな顔、憎めないキャラクターがカワイイやつですよね^^
まぁ、おふくろにとっては憎むべき対象のようですが・・・・。
お説教だけで許してあげるfumiQさんなんか、可愛いモンですよw


[C6965]

畑ちゃんさんへ
昨年までは殆ど見かけなかったのですが、
今年はもう3度ほど見かけています。
今年は大量に発生しているのかもしれません。
天候の影響かな?
写真で見る分には可愛いんだけどね…。^^
  • 2008-07-09 23:29
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6966]

ばななんさんへ
ゴマダラ君って、ごっつい顔をしているようで意外と可愛い子ですよね~。
それに、捕まえたときのキィキィという鳴き声!
その声が「ごめんなさい。ごめんなさい。」って聞こえてくるんですよ。
なので優しくお説教です。^^

それでも、こちらの低姿勢をいいことに食べ続けるのなら、
即、川原へ強制退去してもらいます。^^
  • 2008-07-09 23:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6967]

金太郎さんへ
このゴマダラカミキリ、かなりドジなカミキリさんでした。^^
不器用と言うべきかな?
6本もある足を全然活かしていないんですよ…。
細い枝の上を歩くことは苦手なのかもしれませんね。

ユリのムカゴが見つかると良いですね。
開花まで時間がかかりそうですが、のんびりと楽しむのもいいものかと。^^
  • 2008-07-09 23:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6968]

TAMAさんへ
ひぇ~怖いよぉ~。
ゴマダラ君よりTAMAさんの方が怖~い。^^

今朝バラを確認したら、1番被害が大きかったのはロイヤルプリンセスで、
4本ある大枝のうち3本が枯れていました。
でも、今剪定すれば秋には咲いてくれるでしょう♪
なので大した害はありませ~ん。
  • 2008-07-09 23:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6969]

g-trmさんへ
ガーデニングを始める前までは、
カミキリムシに対して悪いイメージは持っていなかったんですよ。
まだ虫好きだった小学生の頃は、よく捕まえていました。^^
(驚くことに素手で!)
イメージが悪くなったのは、テッポウムシという言葉を知ってからですね。
こう見えて、この子の鳴き声は可愛いんですよ。
  • 2008-07-09 23:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6970]

牛柄さんへ
"何か言いたげな顔!"←これよく分かります。
何かを必死に伝えようとしている表情ですよね~。
手足をバタつかせながら。(笑)

お袋さまが憎んでいるということは…
牛柄さんちでも被害が出ているんですか?
もう少し食欲を抑えてくれたら、うまく共存出来るんですけどね。
木を枯らしたら自分達も困るでしょうに。
  • 2008-07-10 00:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

この山を登れば。




うんしょ、うんしょ

この山を登れば楽園が待っている~♪





でも疲れた…

ちょっと一休み。



先日、玄関ドアを開いたら、

ゴマダラカミキリさんが、ちょこんとたたずんでいました。


中に入りたかったのかな?

それとも、

これから幹をかじりますってごあいさつ?^^


(踏んづけないように、エゴノキの鉢に引越ししてもらいました。)





足が届かーん!

助けて~~。



数日後、モミジ・バラ・サクラに食害を見つけました。

中でもバラ3本は重症…。

次に見つけたら説教だぁー!

コメント

[C6959]

(@゜Д゜@;)あら・・・?

ゴマダラカミキリちゃん~ウフ

よく撮れていますね・・・・・

中々お目にかかれませんね~ウフフ

('-'*)アリガト♪です

[C6960]

ゴマダラカミキリちゃん、先日我が家の庭でも見つけて、
夫が捕獲してベランダに連れてきました。(笑)
いちおー写真だけ撮って、解放しましたが・・・
今度見たら、同じくお説教です~!(*^-゚)

でもfumiQさんのお写真で見ると
なんだか愛嬌があって、憎めなくなります~。(≧▽≦)

[C6961] こんばんは

最後の写真、面白いです、本当に足が届かなくてバタバタやっているようですね~
それにしても黒字に白い斑点、上品な模様のゴマダラカミキリですね

「ムカゴ」有難うございました。今度探してみます!
  • 2008-07-09 17:06
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C6962]

説教なんて生ぬるい!!!
処刑だあ~っ!!

って、平気で言ってる自分が怖い。。
虫の命より、薔薇のほうが大事じゃ!(苦笑)

[C6963]

ゴマダラ君、初めて見た時はカブトムシみたいに喜ぶべき虫君かと思い
昆虫図鑑を喜々と調べてガックリした思い出が(爆)
でも、白い斑点の姿や触覚の長さを見ていると何か憎めないです^^;

[C6964]

お、ゴマダラさんですか、早いもんですね~。
この大きさ模様・がっしり感、何か言いたげな顔、憎めないキャラクターがカワイイやつですよね^^
まぁ、おふくろにとっては憎むべき対象のようですが・・・・。
お説教だけで許してあげるfumiQさんなんか、可愛いモンですよw


[C6965]

畑ちゃんさんへ
昨年までは殆ど見かけなかったのですが、
今年はもう3度ほど見かけています。
今年は大量に発生しているのかもしれません。
天候の影響かな?
写真で見る分には可愛いんだけどね…。^^
  • 2008-07-09 23:29
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6966]

ばななんさんへ
ゴマダラ君って、ごっつい顔をしているようで意外と可愛い子ですよね~。
それに、捕まえたときのキィキィという鳴き声!
その声が「ごめんなさい。ごめんなさい。」って聞こえてくるんですよ。
なので優しくお説教です。^^

それでも、こちらの低姿勢をいいことに食べ続けるのなら、
即、川原へ強制退去してもらいます。^^
  • 2008-07-09 23:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6967]

金太郎さんへ
このゴマダラカミキリ、かなりドジなカミキリさんでした。^^
不器用と言うべきかな?
6本もある足を全然活かしていないんですよ…。
細い枝の上を歩くことは苦手なのかもしれませんね。

ユリのムカゴが見つかると良いですね。
開花まで時間がかかりそうですが、のんびりと楽しむのもいいものかと。^^
  • 2008-07-09 23:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6968]

TAMAさんへ
ひぇ~怖いよぉ~。
ゴマダラ君よりTAMAさんの方が怖~い。^^

今朝バラを確認したら、1番被害が大きかったのはロイヤルプリンセスで、
4本ある大枝のうち3本が枯れていました。
でも、今剪定すれば秋には咲いてくれるでしょう♪
なので大した害はありませ~ん。
  • 2008-07-09 23:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6969]

g-trmさんへ
ガーデニングを始める前までは、
カミキリムシに対して悪いイメージは持っていなかったんですよ。
まだ虫好きだった小学生の頃は、よく捕まえていました。^^
(驚くことに素手で!)
イメージが悪くなったのは、テッポウムシという言葉を知ってからですね。
こう見えて、この子の鳴き声は可愛いんですよ。
  • 2008-07-09 23:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6970]

牛柄さんへ
"何か言いたげな顔!"←これよく分かります。
何かを必死に伝えようとしている表情ですよね~。
手足をバタつかせながら。(笑)

お袋さまが憎んでいるということは…
牛柄さんちでも被害が出ているんですか?
もう少し食欲を抑えてくれたら、うまく共存出来るんですけどね。
木を枯らしたら自分達も困るでしょうに。
  • 2008-07-10 00:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
