Entries



コメント

[C6943]

わ~~~♪
スズランの種、初めて見ました!
白い帽子が可愛いですね~。

そして、ムスカリの種も初めて見ました!
へ~~~、こんな風に種が出来るんですね。
ウチも来年は少し残してみようかな~。(~ー~。)

[C6944] こんばんは

ほんと、ベレー帽がぶっているようですね、ドイツスズランですか!
スズランの花のあとはこんな実がつくんですね
実生で増えるのでしょか?

話は変わりますが、百合の類は挿木は無理でしょうね?
貴重な山百合が草刈で切り取られていました。
何とか助けたいと無駄は承知で挿木してみました(笑)

ユリを増やすのは、球根を分けるのでしょね

[C6945]

こんばんわ!
球根やランナーで増えるものを、実生で育てるのって楽しい!
芽が出て大きくなるのを見てると嬉しくなりますよね。
スズランも育ってくれたらいいですね。
うちでは、昨年種まきしたオリヅルランに花が咲き、また種が出来ています。

[C6946]

ご無沙汰しとりました^^;

ムスカリの実って、不思議な形ですよね。
それも、あんなに花咲くのに、付く実は余りない。
緑色の実までは確認してるんですが、こうして熟したものを見たのは初めてです。
結構厚ぼったいかと思ったのに、乾いた鞘は花のように絵になりますね^^
球根に種、こりゃ増えてくわけだw

[C6947]

ばななんさんへ
白い帽子可愛いでしょ♪
花の名残なのか、何かの薄膜なのかは分かりませんが、
この季節にピッタリな帽子ですよね~。
この実、このあと少しずつオレンジ色に熟していくんですよ。

ムスカリの種は…単なる取り残しです。(笑)
来年はまた増えそう…
でも、良いものが見れました。^^
  • 2008-07-08 08:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6948]

金太郎さんへ
昔、1度だけスズランの種を採り蒔きしたことがあります。
時期は実が熟した秋頃だったかな。
残念ながら、そのときは芽は出なかったんですよねぇ。
気温、深さ、日照、何かが合わなかったのか、元々熟していなかったのか…。
でも、種から育てることは可能だそうですよ。

ユリは球根、種、ムカゴで増やすことが可能です。
挿し木は難しいでしょうね。
切られたとしても、球根は残っていますので大丈夫ですよ!
  • 2008-07-08 08:23
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6949]

hirahiraさんへ
うちには実を狙う連中がいっぱいいますから、
なかなか熟すところまで到達出来ないんですよね~。
スズランには毒があるから、食べるなんて考えられないんだけど、
それでもオレンジ色に熟した実は美味しそうに見えるんでしょうね。
お腹痛くないのかな?^^

うちのオリヅルランは、咲きっぱなしで種をつけようとしません。
もう植え場所がないことを知っているみたいです。^^
  • 2008-07-08 08:24
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6950]

牛柄さんへ
お帰りなさ~い♪
長~い休憩でしたね。^^ 疲れは取れましたか?
このムスカリの種を見て思い出したのが、小学1年生のときに育てた朝顔!
薄い鞘がよく似ています。
でも、緑色のときはかなり肉厚でしたよね~。
あのお肉はどこへ行ったんでしょ?

実がいっぱい生るかどうかはミツバチさん次第です。
熟した実の数で、一生懸命働いたかどうかが分かります。(笑)
  • 2008-07-08 08:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

それから。




帽子をかぶった丸~い実。

可愛らしいですね。^^


その中には、

ドイツスズランの種がい~っぱい入っているのかな?


一昨年は食べられてしまい、種を見ることが出来なかったけど、

今年はどうなることやら…。


きっと、ヒヨちゃんは気づいているんでしょうね。





春、ムスカリの花が終わる頃、

そこはキャットテールに包まれます。

霜が降りるまで青い花から赤い花へ交代です。


そのキャットテールの株の中に見つけたは、

ムスカリの種♪

ずいぶん長く育ててきましたが、種を見るのは初めてです。

朝顔みたい。^^


1つの鞘に3個ずつ。

それが10鞘以上残っているわけだから…

こりゃ~増えるわけですね。

分球も凄いですし。

コメント

[C6943]

わ~~~♪
スズランの種、初めて見ました!
白い帽子が可愛いですね~。

そして、ムスカリの種も初めて見ました!
へ~~~、こんな風に種が出来るんですね。
ウチも来年は少し残してみようかな~。(~ー~。)

[C6944] こんばんは

ほんと、ベレー帽がぶっているようですね、ドイツスズランですか!
スズランの花のあとはこんな実がつくんですね
実生で増えるのでしょか?

話は変わりますが、百合の類は挿木は無理でしょうね?
貴重な山百合が草刈で切り取られていました。
何とか助けたいと無駄は承知で挿木してみました(笑)

ユリを増やすのは、球根を分けるのでしょね

[C6945]

こんばんわ!
球根やランナーで増えるものを、実生で育てるのって楽しい!
芽が出て大きくなるのを見てると嬉しくなりますよね。
スズランも育ってくれたらいいですね。
うちでは、昨年種まきしたオリヅルランに花が咲き、また種が出来ています。

[C6946]

ご無沙汰しとりました^^;

ムスカリの実って、不思議な形ですよね。
それも、あんなに花咲くのに、付く実は余りない。
緑色の実までは確認してるんですが、こうして熟したものを見たのは初めてです。
結構厚ぼったいかと思ったのに、乾いた鞘は花のように絵になりますね^^
球根に種、こりゃ増えてくわけだw

[C6947]

ばななんさんへ
白い帽子可愛いでしょ♪
花の名残なのか、何かの薄膜なのかは分かりませんが、
この季節にピッタリな帽子ですよね~。
この実、このあと少しずつオレンジ色に熟していくんですよ。

ムスカリの種は…単なる取り残しです。(笑)
来年はまた増えそう…
でも、良いものが見れました。^^
  • 2008-07-08 08:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6948]

金太郎さんへ
昔、1度だけスズランの種を採り蒔きしたことがあります。
時期は実が熟した秋頃だったかな。
残念ながら、そのときは芽は出なかったんですよねぇ。
気温、深さ、日照、何かが合わなかったのか、元々熟していなかったのか…。
でも、種から育てることは可能だそうですよ。

ユリは球根、種、ムカゴで増やすことが可能です。
挿し木は難しいでしょうね。
切られたとしても、球根は残っていますので大丈夫ですよ!
  • 2008-07-08 08:23
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6949]

hirahiraさんへ
うちには実を狙う連中がいっぱいいますから、
なかなか熟すところまで到達出来ないんですよね~。
スズランには毒があるから、食べるなんて考えられないんだけど、
それでもオレンジ色に熟した実は美味しそうに見えるんでしょうね。
お腹痛くないのかな?^^

うちのオリヅルランは、咲きっぱなしで種をつけようとしません。
もう植え場所がないことを知っているみたいです。^^
  • 2008-07-08 08:24
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6950]

牛柄さんへ
お帰りなさ~い♪
長~い休憩でしたね。^^ 疲れは取れましたか?
このムスカリの種を見て思い出したのが、小学1年生のときに育てた朝顔!
薄い鞘がよく似ています。
でも、緑色のときはかなり肉厚でしたよね~。
あのお肉はどこへ行ったんでしょ?

実がいっぱい生るかどうかはミツバチさん次第です。
熟した実の数で、一生懸命働いたかどうかが分かります。(笑)
  • 2008-07-08 08:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
