Entries



コメント

[C6917]

fumiQさん、こんにちは♪
写真から爽やかな風が吹いて来そうです~。
わたしも時々見たことがあるお花もあります。
名前・・・勉強になります。(*^.^*)

この丘に雨の影響がないといいですねーーー。

[C6918]

ハナウドはもう1ヶ月前なんですね~
阿蘇の山を背景にハナウドが咲いてるのは涼しげですよ。花は背が高いけど、やさしい感じですよね。今は阿蘇はどんな光景なんでしょう。。。

1200mmの雨、そんなに降ったんですね
まだこれから雨が降るのにちょっと怖いですね。はやく梅雨が開けるといいですね。
  • 2008-07-03 10:15
  • panda
  • URL
  • 編集

[C6919] re

阿蘇が近いってうらやましいです。
青空が懐かしいですね~
マクロレンズって持っていかなかったときに限って
撮りたい被写体が出現するんですよね、僕も何回も後悔しました^^
  • 2008-07-03 18:14
  • URL
  • 編集

[C6920] こんばんは

いい空気感ですね~
梅雨のうっとおしさが抜けていく気がします
こういうのも有りですね~ うーん使えそうかも・・
用心した方がいいですよ
他人のブログの良いところを盗み出して自分のものする名人(?)ですから。

ほんとうだ!ハナウドの一番外側、花が大きいですね
今まで気づきんせんでした(阿蘇だけ?)

[C6921]

こんばんわ!
北と南の違いはあるけど、私も同じような景色のところを、
似たような花を見ながら走りました。
大雨だったんですね、実家の田んぼ、大丈夫だったかなあ・・・。
あっ、fumiQさんのお庭の花たちも大丈夫でしたか?

[C6922]

2ヶ月くらい前でしたが、新潟でオオハナウドのでっかい花と葉を見ました。
ここは花の宝庫ですね~
こんないい場所が近くにあるなんてうらやましいです。
雨、大丈夫でしたか?

[C6923]

ばななんさんへ
ここはほんとに風が気持ち良い場所なんです。
でも、紫外線も強いんですよぉ…。
ここでは、それなりの装備と覚悟が必要となります。^^

花の名前に関しては、軽い気持ちで読んでくださいね。
全く自信がありませんので。
図鑑を読めば読むほど撮った花が新種に見えてしまいます。(笑)
  • 2008-07-04 12:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6924]

pandaさんへ
もう1ヶ月も前のことですからね。
さすがに盛りは過ぎたかもしれません…。
でも、昨年は8月くらいまでポツポツ見れましたから、
日照条件の悪い所では、ちょうど今ごろ咲いているかもしれませんね。

初めてハナウドを見たときって、
ビビってしまい近づくことが出来ませんでした。
あの姿は衝撃的だったんですよ。^^
慣れた今では、もうすぐ夏だなぁ~な光景に感じます。
  • 2008-07-04 12:57
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6925]

淳さんへ
そうそう、カメラを持っていないときに限って綺麗な虹がかかったり、
マクロレンズを持っていないときに限って、小さな花を見つけてしまいます。
これって、昔流行った何とかの法則ってやつでしょうか。(笑)
世の中と同じで、なかなか思い通りにはならないですね。

阿蘇が身近にあるって嬉しいことなんですが、
昨今のガソリン高騰で疎遠になりつつあるのが残念です。
  • 2008-07-04 13:04
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6926]

金太郎さんへ
空気感を感じ取って頂きありがとうございます。
凄く嬉しいで~す。
私の技(ってほどのものではありませんが)でよろしければ、
どんどん持って行って下さいませ。
今ならお安くしときますよ~。^^

これまで見上げることの多かったハナウドです。
探せばもっともっと不思議が隠れているかもしれませんね。
  • 2008-07-04 13:12
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6927]

hirahiraさんへ
熊本は大雨には慣れっこですから、
ちょっとやそっとの雨くらいではびくともしませんよ~。
宇城の方で浸水が起こったとは聞きましたが、
それ以外では大丈夫だったと思います。
たぶんご実家の田んぼも大丈夫でしょう。^^
うちの花は…3鉢ほど根腐れしちゃいました。v-406
  • 2008-07-04 13:18
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6928]

かげさんへ
オオハナウドですか!?
確か北日本のほうでしか見ることの出来ない花ですよね。
ふつうのハナウドだって十分大きいのに、
"オオ"が付くということはどれだけ大きいんだ???

大雨以来ここには出かけていませんので、時間が出来次第行ってみようと思っています。
まずは梅雨明け待ちですね。^^
  • 2008-07-04 13:24
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

風吹く丘へ-後編。




この日は散策も撮影の予定もなく、

ただ気分転換のドライブのつもりでした。


あぁ、マクロレンズを持って行かなかったのが悔やまれます…。





風車へと駆け上がる山道の斜面には、白い花がいっぱい!

この時期、阿蘇付近でよく見かける光景です。





その正体はこれ。

ハナウドかな?





とても大きな花なんだけど、

よく見ると小さな花の集まりだったんですね。

1番外側の花だけが少し大きめ。

深い意味があるのかな?


黒系の小さな虫がいっぱいいたけど、

私の好みではなかったのでパスします。^^





キジムシロかな?

よく路肩で見かける可愛らしい黄花です。


アスファルトの上まで這い出しているけど、

よく焼けないなぁ~と感心!

野草って本当にたくましいですね。





黄色い花がぽつんと咲いていると、

どうしても気になって撮りに向かってしまいます。


これはオカオグルマ?

(見たことはあっても、名前が判らない植物が多いです。^^;)

花びらが縮まっていました。

間に合わなかったみたい… 残念です。





見るからにシソ科で、丸みを帯びた葉っぱ。

これに該当するのはタツナミソウかな。

小さな花が集って、

こちらに向かって口を開いているみたい♪

シソ科の花って不思議な形ですよね。



時間をかければ、もっともっといっぱい見つけられかもしれないけど、

時間終了、これで終わりです。

撮影したのはおよそ1ヶ月前。

もう、ずいぶん違う光景が広がっていることでしょうね。


そして、気になることがもう1つ。

この付近、6月だけで1200mmの雨が降ったとか。

斜面が崩れてなければいいんだけどなぁ…。

コメント

[C6917]

fumiQさん、こんにちは♪
写真から爽やかな風が吹いて来そうです~。
わたしも時々見たことがあるお花もあります。
名前・・・勉強になります。(*^.^*)

この丘に雨の影響がないといいですねーーー。

[C6918]

ハナウドはもう1ヶ月前なんですね~
阿蘇の山を背景にハナウドが咲いてるのは涼しげですよ。花は背が高いけど、やさしい感じですよね。今は阿蘇はどんな光景なんでしょう。。。

1200mmの雨、そんなに降ったんですね
まだこれから雨が降るのにちょっと怖いですね。はやく梅雨が開けるといいですね。
  • 2008-07-03 10:15
  • panda
  • URL
  • 編集

[C6919] re

阿蘇が近いってうらやましいです。
青空が懐かしいですね~
マクロレンズって持っていかなかったときに限って
撮りたい被写体が出現するんですよね、僕も何回も後悔しました^^
  • 2008-07-03 18:14
  • URL
  • 編集

[C6920] こんばんは

いい空気感ですね~
梅雨のうっとおしさが抜けていく気がします
こういうのも有りですね~ うーん使えそうかも・・
用心した方がいいですよ
他人のブログの良いところを盗み出して自分のものする名人(?)ですから。

ほんとうだ!ハナウドの一番外側、花が大きいですね
今まで気づきんせんでした(阿蘇だけ?)

[C6921]

こんばんわ!
北と南の違いはあるけど、私も同じような景色のところを、
似たような花を見ながら走りました。
大雨だったんですね、実家の田んぼ、大丈夫だったかなあ・・・。
あっ、fumiQさんのお庭の花たちも大丈夫でしたか?

[C6922]

2ヶ月くらい前でしたが、新潟でオオハナウドのでっかい花と葉を見ました。
ここは花の宝庫ですね~
こんないい場所が近くにあるなんてうらやましいです。
雨、大丈夫でしたか?

[C6923]

ばななんさんへ
ここはほんとに風が気持ち良い場所なんです。
でも、紫外線も強いんですよぉ…。
ここでは、それなりの装備と覚悟が必要となります。^^

花の名前に関しては、軽い気持ちで読んでくださいね。
全く自信がありませんので。
図鑑を読めば読むほど撮った花が新種に見えてしまいます。(笑)
  • 2008-07-04 12:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6924]

pandaさんへ
もう1ヶ月も前のことですからね。
さすがに盛りは過ぎたかもしれません…。
でも、昨年は8月くらいまでポツポツ見れましたから、
日照条件の悪い所では、ちょうど今ごろ咲いているかもしれませんね。

初めてハナウドを見たときって、
ビビってしまい近づくことが出来ませんでした。
あの姿は衝撃的だったんですよ。^^
慣れた今では、もうすぐ夏だなぁ~な光景に感じます。
  • 2008-07-04 12:57
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6925]

淳さんへ
そうそう、カメラを持っていないときに限って綺麗な虹がかかったり、
マクロレンズを持っていないときに限って、小さな花を見つけてしまいます。
これって、昔流行った何とかの法則ってやつでしょうか。(笑)
世の中と同じで、なかなか思い通りにはならないですね。

阿蘇が身近にあるって嬉しいことなんですが、
昨今のガソリン高騰で疎遠になりつつあるのが残念です。
  • 2008-07-04 13:04
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6926]

金太郎さんへ
空気感を感じ取って頂きありがとうございます。
凄く嬉しいで~す。
私の技(ってほどのものではありませんが)でよろしければ、
どんどん持って行って下さいませ。
今ならお安くしときますよ~。^^

これまで見上げることの多かったハナウドです。
探せばもっともっと不思議が隠れているかもしれませんね。
  • 2008-07-04 13:12
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6927]

hirahiraさんへ
熊本は大雨には慣れっこですから、
ちょっとやそっとの雨くらいではびくともしませんよ~。
宇城の方で浸水が起こったとは聞きましたが、
それ以外では大丈夫だったと思います。
たぶんご実家の田んぼも大丈夫でしょう。^^
うちの花は…3鉢ほど根腐れしちゃいました。v-406
  • 2008-07-04 13:18
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6928]

かげさんへ
オオハナウドですか!?
確か北日本のほうでしか見ることの出来ない花ですよね。
ふつうのハナウドだって十分大きいのに、
"オオ"が付くということはどれだけ大きいんだ???

大雨以来ここには出かけていませんので、時間が出来次第行ってみようと思っています。
まずは梅雨明け待ちですね。^^
  • 2008-07-04 13:24
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
