Entries



コメント

[C6904]

久しぶりにお外ですね。
風景は夏のようなのに、花はまだ春なんですね。
アザミは開いたばかりだから、これからいっぱい虫が集まるんでしょうね。
ウマノアシガタの仲間って花のてかりは眩しいですよね。

[C6905]

春の花がなんだかなつかしく感じます。季節はやっぱり移ろってるのですね…
ここは標高が高いのかしら?熊本は高い山もあっていろんな花が咲いて、いいところですよね~、夏はめちゃくちゃ暑いみたいだけど…
白い花も、黄色い花も難しいですよね…
どんな風に撮ったらいいのでしょう?露出補正をしてもダメなときってもう(┯_┯)って感じです。

[C6907]

お山の上はまだ春の花が頑張っているのですね。
この印象的な風景を拝見すると爽やかな風を感じます。
羽の形って風を上手く捉えるのですね。
フイリゲンジスミレが種を飛ばした後の姿がまさにこの形でした。

[C6909]

あれ!ページ間違った?と思いましたよ!久々の野外ロケ・・気持ちいいでしょう!!
この頃はまだ色々な花が咲いていましたね

スミレの名前は・・写真が小さくてわからないことにしておきましょうか(宿題!)

[C6912]

かげさんへ
ちょうど1ヶ月ほど前に撮った光景です。
今行くと全く変わった光景が広がっているでしょうね~。
アザミの他にチガヤの銀の穂がいっぱいかな?

そうそう、昨日地元ニュースでユウスゲが咲いていたとか。
夕方見に行くと、夕陽に照らされて綺麗でしょうね。
  • 2008-07-02 23:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6913]

pandaさんへ
ここはどのくらいの高さなんでしょうね。
阿蘇外輪山は標高1000mくらいだそうですけど、
ここは1番南の端っこの端っこですから、あんまり高くはないでしょうね。
でも、海や金峰山からでも風車がはっきりと見ることが出来るんですよ~。

南側斜面で撮る白や黄色の花って難しいですよね。
横から当たる朝日も…。
いつも泣かされています。
色トビししそうだなって感じた時は、ヒストグラムを見てマイナス補正することが多いかな。
残念ながら、特別な魔法は持ち合わせておりません。^^;
  • 2008-07-02 23:44
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6914]

g-trmさんへ
ここは清清しい風が吹くというよりも、けっこう強めの風が吹いています。
(風車があるくらいですから。^^)
強風の日、唸りを上げて回る風車は恐ろしいの一言です。

g-trmさんちの斑入りゲンジスミレの広がり具合を見ていると、
さぞ勢いよく種を飛ばしたんだろうなぁ~って思います。
  • 2008-07-02 23:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6915]

金太郎さんへ
出来るものなら、じっくり時間をかけて撮りたかったんですけど、
15分くらいしか時間が取れませんでした。
でも、やっぱり自然って良いもんですね~。
久しく忘れかけていた感覚、空気の美味しさを思い出すことが出来ました。

スミレの名前は、10年もすれば判るようになるかと…。(笑)
  • 2008-07-02 23:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

風吹く丘へ。




もうすぐ梅雨に入ろうかという頃に、

馴染みのあの場所に出かけてきました。





時間が取れなかったので10数枚撮るだけ…


散策とは言えない状況でしたが、

それでも気持ちのいいものでした。





2枚目の写真に咲くハルジオン(たぶん)。

ほんのりピンクの花びらが可愛らしいですね。


ちょっと寝ぐせがついちゃっていますけど。

それとも、下敷きの静電気かな?^^





草むらの中に見つけたスミレです。

顔が横長~いスミレですね。

1株だけ見つけることが出来ました。


例によって名前は判りません。^^;





1番多く咲いていたのがこのアザミでした。

ノアザミかな?


たくさんの虫を集めるアザミだけど、

この花には誰もいませんでした。

(美味しくないのかな?この花は…。)





このテカリ具合はウマノアシガタ?

南側と西側の斜面に咲いていました。





ハナバチさんがお食事中~。

(2日前の記事に出ていた子に似てますね。)


この花、眩しいくらいに反射してるけど、

花びらの形が可愛いんですよ。

カップのような咲き方でもあるし。^^


この続きはまたあした。


コメント

[C6904]

久しぶりにお外ですね。
風景は夏のようなのに、花はまだ春なんですね。
アザミは開いたばかりだから、これからいっぱい虫が集まるんでしょうね。
ウマノアシガタの仲間って花のてかりは眩しいですよね。

[C6905]

春の花がなんだかなつかしく感じます。季節はやっぱり移ろってるのですね…
ここは標高が高いのかしら?熊本は高い山もあっていろんな花が咲いて、いいところですよね~、夏はめちゃくちゃ暑いみたいだけど…
白い花も、黄色い花も難しいですよね…
どんな風に撮ったらいいのでしょう?露出補正をしてもダメなときってもう(┯_┯)って感じです。

[C6907]

お山の上はまだ春の花が頑張っているのですね。
この印象的な風景を拝見すると爽やかな風を感じます。
羽の形って風を上手く捉えるのですね。
フイリゲンジスミレが種を飛ばした後の姿がまさにこの形でした。

[C6909]

あれ!ページ間違った?と思いましたよ!久々の野外ロケ・・気持ちいいでしょう!!
この頃はまだ色々な花が咲いていましたね

スミレの名前は・・写真が小さくてわからないことにしておきましょうか(宿題!)

[C6912]

かげさんへ
ちょうど1ヶ月ほど前に撮った光景です。
今行くと全く変わった光景が広がっているでしょうね~。
アザミの他にチガヤの銀の穂がいっぱいかな?

そうそう、昨日地元ニュースでユウスゲが咲いていたとか。
夕方見に行くと、夕陽に照らされて綺麗でしょうね。
  • 2008-07-02 23:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6913]

pandaさんへ
ここはどのくらいの高さなんでしょうね。
阿蘇外輪山は標高1000mくらいだそうですけど、
ここは1番南の端っこの端っこですから、あんまり高くはないでしょうね。
でも、海や金峰山からでも風車がはっきりと見ることが出来るんですよ~。

南側斜面で撮る白や黄色の花って難しいですよね。
横から当たる朝日も…。
いつも泣かされています。
色トビししそうだなって感じた時は、ヒストグラムを見てマイナス補正することが多いかな。
残念ながら、特別な魔法は持ち合わせておりません。^^;
  • 2008-07-02 23:44
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6914]

g-trmさんへ
ここは清清しい風が吹くというよりも、けっこう強めの風が吹いています。
(風車があるくらいですから。^^)
強風の日、唸りを上げて回る風車は恐ろしいの一言です。

g-trmさんちの斑入りゲンジスミレの広がり具合を見ていると、
さぞ勢いよく種を飛ばしたんだろうなぁ~って思います。
  • 2008-07-02 23:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6915]

金太郎さんへ
出来るものなら、じっくり時間をかけて撮りたかったんですけど、
15分くらいしか時間が取れませんでした。
でも、やっぱり自然って良いもんですね~。
久しく忘れかけていた感覚、空気の美味しさを思い出すことが出来ました。

スミレの名前は、10年もすれば判るようになるかと…。(笑)
  • 2008-07-02 23:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
