Entries

スポンサーサイト


コメント

[C6825]

わたしも、バラを育てる前はちょっと躊躇してました。
でも、育ててみると・・・意外と普通の花なんですよね~。(笑)
だけど、薔薇は思い通りにならないところもあるし。。。
奥が深いですよね。

fumiQさんちのバラの数々、とっても幸せそう。(*^.^*)

フレンチレースはウチにもあります~♪
あの象牙色も大好きです。

[C6826]

"ほのか"と~ってもいいですね。
どの品種も個性的できれいですね。

チャドクガはもう大丈夫ですか?
やられたことはないですが、かなりひどいと聞くので、ご養生を・・・

[C6827]

fumiQさん、いったい何種類のバラをお持ちなんですかね。
しかもこれだけ綺麗に咲かせてるんだし、とっとと若葉マークを外しちゃいなさいw

↓ 大丈夫ですか?
おふくろも昨日、どうやら悪性の毛虫にやられたようです。
旅行まであと10日なのに、何やってんだか・・・。

[C6828]

fumiQさんにプリンセスオブウェールズを以前に見せて頂いて
とても素敵で今回注文したいと思っています(^^♪
ほのか に イージーゴーイング、ホワイトクリスマスもとても素敵ですv-10
う~~ん!また迷いそうです(笑)

↓チャドクガの被害、如何でしょう?
息子も小さい時刺されて大きく腫れ上がり大変でした。
どうぞお大事になさって下さい。

[C6829]

ばななんさんへ
バラって"特別な花"として売られていることが多いですよね。
なんでも、明治時代に輸入されたときに高価な花として販売されたのが原因とか。
極当たり前な存在だったのに、それを高貴とか女王にしてしまったようです。
まぁ、その気持ち分からないでもないですが…。^^;
うちのバラも思い通りになってくれません。(笑)
突然葉っぱを落としたり、蕾を付けたり、枝枯れしたりと、
一喜一憂することがまだまだ多いです。
  • 2008-06-16 08:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6830]

かげさんへ
うちのバラたち、私の趣味がモロに出てるでしょ?
(ミニバラを除いて。)
白色ベースの花が多くて、時々どの花を撮ったのか分からなくなります。^^;

ご心配おかけしました。
チャドクガは全く痛くありませんが、数日かけて全身に発疹が広がっていきます。
それが痒いこと痒いこと。
抗体がまだ出来ていない初めて刺されたときなんて、地獄の1週間です。
  • 2008-06-16 08:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6831]

牛柄さんへ
うちでは13種類、14株を育てています。
調子に乗ってあれこれそれと買い求めてしまいました。
園芸カタログの写真って良いヤツを使ってあるから、どれもよく見えるんですよね~。^^
でも、もう買いませんよ。置き場所もないですし…。

ご心配おかけしました。
でももう大丈夫!腕に発疹の痕が残っているくらいです。
お袋さまもお大事に。
  • 2008-06-16 08:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6832]

g-trmさんへ
あの方のバラって、ダイアナ妃だったんですね。
今回はプリンセス・オブ・ウェールズだけ撮り遅れてしまいましたが、
あのバラは良いバラですよ。
とっても元気なので、無農薬栽培も容易です。

イージーゴーイングも同じくらい元気で強健!
でも、ホワイトプリンセスはちょっと難しいかも。
まだまだ時間はありますので、もっともっと迷ってください。(笑)
素敵なバラと出逢えるといいですね。
  • 2008-06-16 08:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6833]

fumiQさん、おはようございます。
たくさんのバラを育てているのですね。
凄いです。
バラを育てるのは難しくて苦手です^^;

アンネのバラ、すっかり色が変わるのですね~。
びっくりしました。
バラと言っても咲き方が色々あって、飽きないですね。
楽しませていただきました。^^
  • 2008-06-16 08:20
  • thumper
  • URL
  • 編集

[C6834]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

素晴しいバラですね・・・・

このバラ~育てておられるのですか・・・
凄いですね・・・・

バラは大変だと聞いていますが・・・
お見事ですね・・・・・

お庭が花盛りでしょうね・・・ いい(≧∇≦)b ですね

素敵なバラ~ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C6835]

fumiQさん、チャドクガ大変でしたね。
ほんまつらいらしいですね。気をつけます。
薔薇も育ててはるんですね!
すばらしいの一言です。
ボク、薔薇好きなんですよ。小さいのがすきです。
イージーゴーイングが一番気に入りました。
  • 2008-06-16 17:33
  • URL
  • 編集

[C6836] 今晩は!

きれいなバラの花をいっぱい有難うございました。
きっと素晴らしいバラ園なのでしょうね
先日、柳生博さん(俳優?)がラジオでバラづくりについて語っていましたが虫との戦いだと言っていました
薬剤散布もけっこうやるんでしょうね

[C6837]

thumperさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
当初は2,3株だけ育てるつもりでしたが、
種苗会社のカタログを眺めていたら、あれもこれも欲しくなり…
バラの本を読んでいたら、もっと欲しくなり…
2年でたくさん増えてしまいました。
(でも、もう打ち止めです。^^)

バラの魅力って、1万種ともいわれるその数と、
個性有る色や形でしょうね。
仰るとおり、ほんとに見ていて飽きないですね。^^
  • 2008-06-18 00:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6838]

畑ちゃんさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。

いえいえ、大変なのは2月の植替えと台風直撃前夜くらいです。
あと、一斉に咲いたときの撮影スケジュールでしょうか。
(↑幸せな悲鳴です。^^)
うちのバラは、無農薬&剪定は冬1度だけなので、
全くと言っていいほど手がかからないんですよ。
この育て方だと花の数は少なくなりますが、
どれか1つでも咲いてくれれば…と思って育てています。
  • 2008-06-18 00:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6839]

淳さんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
チャドクガに刺されることは、年に1,2度ある恒例行事みたいなものです。
(でも、出来るものなら刺されたくないです。^^;)
今でこそ、笑いながら「チャドクガに刺されちゃったよ」と言えますが、
初めて刺されたときは、言葉に出来ないほどの痒みで辛かったです。
治るまでずーっと不眠不休で悶絶してましたから。

イージーゴーイング、良い花ですよ。
病害虫に負けることなく、いっぱい咲いてくれるんです。
  • 2008-06-18 00:04
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6840]

金太郎さんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
うちのバラは、大きく育たないバラがほとんどなんですよ。
背丈3,40cmくらいです。(鉢を含まず。)
それに、エアコン室外機の上に置いてることもあり、
バラ園には程遠い環境です。^^

バラって、人から好かれる以上に、
虫や細菌からも好かれているんですよ。そりゃもう困ったもんです。
でも、うちのバラは無農薬なので、いろんな虫を観察できます。(笑)
  • 2008-06-18 00:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6841]

fumiQさん、ご無沙汰です。
今までお休みなく続けてこられて、凄いと思っていました。
休養も必要ですね、どうぞゆっくりお休みしてくださいね。

沢山のバラをありがとう~
イージーゴーイング♪ 可愛いですね、名前も気に入りました。
グラハムトーマスやフレンチレースも大好きなバラです。
早く見たい! 楽しみです(^^♪
  • 2008-06-18 19:28
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C6843]

あまぞんりりーさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
温かいお言葉ありがとうございます。
これまで、毎日毎日記事を書くことに意義を見出してきたわけですが、
無念にも力尽きてしまいました…。
なかなか思い通りにはいかないものですね。

梅雨真っ只中のうちのバラたちですが、
イージー、キャサリン、ウェールズ以外は葉っぱを落としてしまいました。
花が咲くのは少し遅くなりそうです。
  • 2008-06-19 19:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6845]

fimiQさん、熊本はすごい雨ですね
ゆっくりしてますか?私も雨の日は写真の整理をしてのんびり過してます。しんどい時はね
1、ぼーっとしている。 
2、好きな場所へ散歩に出かける
3、美味しいものを食べる
私はそうしてるけど、それでもどうしようもない時ってあるよね…そんな時はどうしたらいいんだろう、私も教えてほしい。
バラの花は写真的にはイージーゴーイングが大好き。でも他のバラもきっときれいなんだろうな…(。v_v)
またね
  • 2008-06-21 16:04
  • panda
  • URL
  • 編集

[C6846]

pandaさんへ
土曜日の雨は凄かったです。川が氾濫するんじゃないかってくらい…。
甥っ子と水族館に出かける約束をしてましたが、電車がストップしそうなので断念しました。
駅の駐車場でずぶ濡れになったのも一因です。^^
これは(2)に該当するのかな。

基本的には、これまでのネットの時間を読書に当てているんですよ。
新しい本、大昔に読んだ本等、色々読んでいまして、
久々にゆったりとした時間を味わっています。
たまにはこんな生活もいいもんですね。
(あぁ、現実に戻りたくないなぁ~。^^;)
本当は、散策やガーデニングをしたいんだけど、梅雨だからどうしようもありませんね。
  • 2008-06-22 18:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

扉の向こう側。




"なんか偉そう"

それがガーデニングを始めた頃に持っていたバラのイメージ…。


どうして育てようと思ったのかは忘れたけど、

育ててみたら、意外と普通の花でした。


バラを育て始めて今年で4年目。

昨年はウドンコ病も発生することなく、

根頭癌種病持ちの3株も完治して、充実した1年を送ることが出来ました。

もう初心者マークを外していいかな。^^

(あっ、ミニバラを2株枯らしたんだった…。)


本日は春バラのお話です。

長くなりそうなので、read moreに続きます。




4月末頃から咲き始めたバラの花たち。

開花順にご紹介したいと思います。




2枚目と3枚目は"スヴニール・ドゥ・アンネフランク"。

いわゆる"アンネのバラ"です。


昨シーズン、1番最後まで咲き続けてくれた上に、

春バラとして1番目に咲いてくれました。

しかも10輪以上も。

頑張り屋さんのバラですね。^^





うちのバラの中で、最も綺麗な蕾を持つバラ。

"イージーゴーイング"。





もちろん、開いた姿も綺麗ですよ~。

花びらの枚数が少なくめで、とても小柄です。





初登場かもしれません。

あんまり咲いてくれない"ホワイトクリスマス"です。


大柄な花なので、多くののエネルギーが必要なんでしょうね。

開ききらずに散ってしまうことが多いです。

それに、スリップスの被害に会うことも多いし…。


咲き始めはクリーム色が強いけど、

次第に白一色に変わっていきます。





あちゃー 開きすぎてました。^^;

"プリンセス オブ ウェールズ"

ダイアナ妃の称号を持つバラです。


強健なのは嬉しいんだけど、

花の命が短いのが困りもの…。

2、3日くらいしか持たないんですよ。

でも、次から次にたくさん咲いてくれますから、心配いりません。





再び登場!

アンネのバラです。

あれからずいぶん変わっちゃいました。^^





とっても可愛い"ほのか"です。

購入時から持っていた根頭癌種病も完治し、絶好調!

根張りも十分。

でも、花は2つだけでした…。

思い通りにはならないものですね。


でもでも、ほのかの花は2週間以上も持つんですよ。





中心部がほんのりピンク色。

"マーガレット・メリル"です。


多からず少なからずの花びらで、上品な雰囲気…。

(育て主とはえらい違いです。^^;)





この子はミニバラ。名前は分かりません。

(強風でラベルが飛ばされました。)

病気がちで何度も何度も葉を落としているけど、

負けずに頑張っています。


1年ぶりくらいのご対面~♪

小さくたって、存在感は人並み以上のミニバラです。




葉っぱの展開は1番だったのに、開花は遅れてしまいました。

"セリーヌ・フォレスティエ"です。

油断してたのかな?^^


桜の木陰に鉢を置いていたから、少し日照不足気味。

ボリュームがもう1つになっちゃいました。

(鉢が増えすぎて、日照確保が大変です)





最後の春バラは"キャサリン・モーリー"。

唯一のつるバラです。


2月にバッサリと剪定したこともあり、

ちょうど良い高さで咲いてくれました。

もう少し枝が伸びたら、脚立が必要になっちゃうんですよ。

高い所が好きなバラみたいです。




さて、今回登場しなかった残りの面々

(グラハム・トーマス、フレンチ・レース、ロイヤル・プリンセス等々)

はどうしているかといいますと…

まだ寝ています。^^;


夏頃までには咲いてくれるのでしょう。きっと。

コメント

[C6825]

わたしも、バラを育てる前はちょっと躊躇してました。
でも、育ててみると・・・意外と普通の花なんですよね~。(笑)
だけど、薔薇は思い通りにならないところもあるし。。。
奥が深いですよね。

fumiQさんちのバラの数々、とっても幸せそう。(*^.^*)

フレンチレースはウチにもあります~♪
あの象牙色も大好きです。

[C6826]

"ほのか"と~ってもいいですね。
どの品種も個性的できれいですね。

チャドクガはもう大丈夫ですか?
やられたことはないですが、かなりひどいと聞くので、ご養生を・・・

[C6827]

fumiQさん、いったい何種類のバラをお持ちなんですかね。
しかもこれだけ綺麗に咲かせてるんだし、とっとと若葉マークを外しちゃいなさいw

↓ 大丈夫ですか?
おふくろも昨日、どうやら悪性の毛虫にやられたようです。
旅行まであと10日なのに、何やってんだか・・・。

[C6828]

fumiQさんにプリンセスオブウェールズを以前に見せて頂いて
とても素敵で今回注文したいと思っています(^^♪
ほのか に イージーゴーイング、ホワイトクリスマスもとても素敵ですv-10
う~~ん!また迷いそうです(笑)

↓チャドクガの被害、如何でしょう?
息子も小さい時刺されて大きく腫れ上がり大変でした。
どうぞお大事になさって下さい。

[C6829]

ばななんさんへ
バラって"特別な花"として売られていることが多いですよね。
なんでも、明治時代に輸入されたときに高価な花として販売されたのが原因とか。
極当たり前な存在だったのに、それを高貴とか女王にしてしまったようです。
まぁ、その気持ち分からないでもないですが…。^^;
うちのバラも思い通りになってくれません。(笑)
突然葉っぱを落としたり、蕾を付けたり、枝枯れしたりと、
一喜一憂することがまだまだ多いです。
  • 2008-06-16 08:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6830]

かげさんへ
うちのバラたち、私の趣味がモロに出てるでしょ?
(ミニバラを除いて。)
白色ベースの花が多くて、時々どの花を撮ったのか分からなくなります。^^;

ご心配おかけしました。
チャドクガは全く痛くありませんが、数日かけて全身に発疹が広がっていきます。
それが痒いこと痒いこと。
抗体がまだ出来ていない初めて刺されたときなんて、地獄の1週間です。
  • 2008-06-16 08:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6831]

牛柄さんへ
うちでは13種類、14株を育てています。
調子に乗ってあれこれそれと買い求めてしまいました。
園芸カタログの写真って良いヤツを使ってあるから、どれもよく見えるんですよね~。^^
でも、もう買いませんよ。置き場所もないですし…。

ご心配おかけしました。
でももう大丈夫!腕に発疹の痕が残っているくらいです。
お袋さまもお大事に。
  • 2008-06-16 08:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6832]

g-trmさんへ
あの方のバラって、ダイアナ妃だったんですね。
今回はプリンセス・オブ・ウェールズだけ撮り遅れてしまいましたが、
あのバラは良いバラですよ。
とっても元気なので、無農薬栽培も容易です。

イージーゴーイングも同じくらい元気で強健!
でも、ホワイトプリンセスはちょっと難しいかも。
まだまだ時間はありますので、もっともっと迷ってください。(笑)
素敵なバラと出逢えるといいですね。
  • 2008-06-16 08:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6833]

fumiQさん、おはようございます。
たくさんのバラを育てているのですね。
凄いです。
バラを育てるのは難しくて苦手です^^;

アンネのバラ、すっかり色が変わるのですね~。
びっくりしました。
バラと言っても咲き方が色々あって、飽きないですね。
楽しませていただきました。^^
  • 2008-06-16 08:20
  • thumper
  • URL
  • 編集

[C6834]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

素晴しいバラですね・・・・

このバラ~育てておられるのですか・・・
凄いですね・・・・

バラは大変だと聞いていますが・・・
お見事ですね・・・・・

お庭が花盛りでしょうね・・・ いい(≧∇≦)b ですね

素敵なバラ~ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C6835]

fumiQさん、チャドクガ大変でしたね。
ほんまつらいらしいですね。気をつけます。
薔薇も育ててはるんですね!
すばらしいの一言です。
ボク、薔薇好きなんですよ。小さいのがすきです。
イージーゴーイングが一番気に入りました。
  • 2008-06-16 17:33
  • URL
  • 編集

[C6836] 今晩は!

きれいなバラの花をいっぱい有難うございました。
きっと素晴らしいバラ園なのでしょうね
先日、柳生博さん(俳優?)がラジオでバラづくりについて語っていましたが虫との戦いだと言っていました
薬剤散布もけっこうやるんでしょうね

[C6837]

thumperさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
当初は2,3株だけ育てるつもりでしたが、
種苗会社のカタログを眺めていたら、あれもこれも欲しくなり…
バラの本を読んでいたら、もっと欲しくなり…
2年でたくさん増えてしまいました。
(でも、もう打ち止めです。^^)

バラの魅力って、1万種ともいわれるその数と、
個性有る色や形でしょうね。
仰るとおり、ほんとに見ていて飽きないですね。^^
  • 2008-06-18 00:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6838]

畑ちゃんさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。

いえいえ、大変なのは2月の植替えと台風直撃前夜くらいです。
あと、一斉に咲いたときの撮影スケジュールでしょうか。
(↑幸せな悲鳴です。^^)
うちのバラは、無農薬&剪定は冬1度だけなので、
全くと言っていいほど手がかからないんですよ。
この育て方だと花の数は少なくなりますが、
どれか1つでも咲いてくれれば…と思って育てています。
  • 2008-06-18 00:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6839]

淳さんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
チャドクガに刺されることは、年に1,2度ある恒例行事みたいなものです。
(でも、出来るものなら刺されたくないです。^^;)
今でこそ、笑いながら「チャドクガに刺されちゃったよ」と言えますが、
初めて刺されたときは、言葉に出来ないほどの痒みで辛かったです。
治るまでずーっと不眠不休で悶絶してましたから。

イージーゴーイング、良い花ですよ。
病害虫に負けることなく、いっぱい咲いてくれるんです。
  • 2008-06-18 00:04
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6840]

金太郎さんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
うちのバラは、大きく育たないバラがほとんどなんですよ。
背丈3,40cmくらいです。(鉢を含まず。)
それに、エアコン室外機の上に置いてることもあり、
バラ園には程遠い環境です。^^

バラって、人から好かれる以上に、
虫や細菌からも好かれているんですよ。そりゃもう困ったもんです。
でも、うちのバラは無農薬なので、いろんな虫を観察できます。(笑)
  • 2008-06-18 00:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6841]

fumiQさん、ご無沙汰です。
今までお休みなく続けてこられて、凄いと思っていました。
休養も必要ですね、どうぞゆっくりお休みしてくださいね。

沢山のバラをありがとう~
イージーゴーイング♪ 可愛いですね、名前も気に入りました。
グラハムトーマスやフレンチレースも大好きなバラです。
早く見たい! 楽しみです(^^♪
  • 2008-06-18 19:28
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C6843]

あまぞんりりーさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
温かいお言葉ありがとうございます。
これまで、毎日毎日記事を書くことに意義を見出してきたわけですが、
無念にも力尽きてしまいました…。
なかなか思い通りにはいかないものですね。

梅雨真っ只中のうちのバラたちですが、
イージー、キャサリン、ウェールズ以外は葉っぱを落としてしまいました。
花が咲くのは少し遅くなりそうです。
  • 2008-06-19 19:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6845]

fimiQさん、熊本はすごい雨ですね
ゆっくりしてますか?私も雨の日は写真の整理をしてのんびり過してます。しんどい時はね
1、ぼーっとしている。 
2、好きな場所へ散歩に出かける
3、美味しいものを食べる
私はそうしてるけど、それでもどうしようもない時ってあるよね…そんな時はどうしたらいいんだろう、私も教えてほしい。
バラの花は写真的にはイージーゴーイングが大好き。でも他のバラもきっときれいなんだろうな…(。v_v)
またね
  • 2008-06-21 16:04
  • panda
  • URL
  • 編集

[C6846]

pandaさんへ
土曜日の雨は凄かったです。川が氾濫するんじゃないかってくらい…。
甥っ子と水族館に出かける約束をしてましたが、電車がストップしそうなので断念しました。
駅の駐車場でずぶ濡れになったのも一因です。^^
これは(2)に該当するのかな。

基本的には、これまでのネットの時間を読書に当てているんですよ。
新しい本、大昔に読んだ本等、色々読んでいまして、
久々にゆったりとした時間を味わっています。
たまにはこんな生活もいいもんですね。
(あぁ、現実に戻りたくないなぁ~。^^;)
本当は、散策やガーデニングをしたいんだけど、梅雨だからどうしようもありませんね。
  • 2008-06-22 18:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
