Entries



コメント

[C6792]

fumiQさん、おはよ
長崎も雨です。もう心にカビはえてるかも…
でも紫色って緑の中できれいですね…
なんてすがすがしい写真、ちょっと元気が出てきたかも
写真の整理でもしますね(^_^)/~~
  • 2008-06-11 10:22
  • panda
  • URL
  • 編集

[C6793]

清々しいブルーの花色ですね。
梅雨も一瞬忘れさせてくれそうです^^

心にカビも心配ですが、私は脳にカビが生えてそうです(>_<)
水不足にならない程度に早く梅雨明けして欲しいですね^^(欲張り過ぎ?笑)

[C6795] re

綺麗な青!
さて、梅雨は恵みの水ですよ。
ありがたや、ありがたや~
ボクもアマドコロをアップしました。
いいですね、アマドコロ。
食べてみたことあります?甘いらしいですよ。

[C6796] 今晩は!

本当に、この花のような空が恋しいこの頃ですね~
え、熊本はまだ梅雨入りしてなかったんですね!
関東は先週、前年より1週間は早く梅雨入りしました、その分早く明けてくれればいいですがね。
以前は「平年並」とかいって平均データを使っていましたが
最近は使わなくなったと思いませんか?
過去のデータが意味を持たないほど地球環境が狂ってきたのでしょうか?

[C6797]

綺麗な、目の冴えるような青ですね^^
この青のように濃い青空、いつになったら拝めるのでしょうか。
なんだか近年は、すっきり澄んだ空って見たことが無いような気がします。
梅雨、なったばっかりですよね? もう明けが待ち遠しいですかw
こちらは 「梅雨?ナニそれ」 状態、週間天気予報じゃずっとi-1マークです。
ただでさえ水不足な今年、このまま空梅雨になるんじゃなかろかという心配が・・・。

[C6798]

あら(´・∀・`)

なんて素敵なブルー色のお花でしょう・・・

可愛いお花ですね^・・
初見ですよ・・・・

色がとても綺麗ですね・・・・
可愛いお花~ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C6801]

pandaさんへ
九州北部だけ梅雨前線に忘れられていましたが、
とうとう梅雨になっちゃいましたね。
球根を掘り起こしたかったから、もう少し遅れて欲しかったなぁ~。^^

元気が回復しましたか?
長い梅雨はこれからです。
気合を入れて乗り切りましょうね。
  • 2008-06-12 00:26
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6802]

g-trmさんへ
え~脳にカビですか!?
私の場合、心にカビを飼いつつ、脳では苔を栽培しています。(笑)
そろそろ脳に新しい風を送らなきゃって思っているんですが、
なかなか脳が機能しないもんで。^^;
最近水遣り忘れが多くって…はぁ~。(←溜息)
忘れ物をなくすハーブとかご存知ありませんか?
  • 2008-06-12 00:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6803]

淳さんへ
そうですね。雨って天からの授かりものですよね。
もうすぐ田植えも始まることだし、
ありがたく思わないといけませんね。
っと言いたいところですが、昨日の雨は危険なくらいの豪雨でした。

へぇ~アマドコロって甘いんですか?
洒落じゃなく?^^
そういえば、アマドコロってナメ公が大好きな花でした…。
  • 2008-06-12 00:44
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6804]

金太郎さんへ
ようやく梅雨入りしたと言っても、ずーっと梅雨の走りみたいなものでしたから、
あんまり実感は湧いてきませんでした。^^
それよりも、梅雨の長い九州にとって、この時期は大災害の危険が高くなりますから、
1日でも早く終わって欲しい気持ちでいっぱいです。

"平年並み"とか"平年と比べ"って全然役に立たない比較ですよね。
平均値と比較するよりも、まずは昨年と比較して欲しいものです。
  • 2008-06-12 00:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6805]

牛柄さんへ
2007年の東北北部の梅雨入りは6月29日だったそうです。
2006年は15日。2005年は25日。
ということは、そちらもすぐに梅雨入りですね。^^

牛柄さん、九州の梅雨をなめちゃいけませんよ。
九州の降水量は他地域よりも1桁多いので、
必ずと言っていいほど災害が起こりますし死者も多く出ます。
とても怖い存在なんです。
出来るものなら、アジサイが映えるくらいのシトシト雨がちょうど良いんですけどね。
  • 2008-06-12 01:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6806]

畑ちゃんさんへ
ベロニカって高温多湿に弱い花なんですけど、
このブルーフォンテンは驚くほどに強いんですよ。
でも何と言っても、1番の魅力はこの素晴らしいブルーですよね~。^^
花穂の1つ1つは小さいものですが、数が多い分見応えがあるんですよ。
  • 2008-06-12 01:18
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

あの青空をもう1度。




昨日から熊本は雨模様。

とうとう梅雨入りとなりました。


遅いような気もしますが、これでも昨年より3日早いとか。

はぁ~憂鬱な季節の到来です。


心にカビが生えなきゃいいけど…。





この鮮やかなブルーの花は

"ベロニカ・ブルーフォンテン"

匍匐性に近い腰の低いベロニカです。


昨年、カタバミに負けて1株減っちゃったけど、

残り2株が頑張ってくれました。


この花を見ていると、晴れ渡った青空を懐かしく感じるんですよね~。

梅雨明けはまだかな?^^

コメント

[C6792]

fumiQさん、おはよ
長崎も雨です。もう心にカビはえてるかも…
でも紫色って緑の中できれいですね…
なんてすがすがしい写真、ちょっと元気が出てきたかも
写真の整理でもしますね(^_^)/~~
  • 2008-06-11 10:22
  • panda
  • URL
  • 編集

[C6793]

清々しいブルーの花色ですね。
梅雨も一瞬忘れさせてくれそうです^^

心にカビも心配ですが、私は脳にカビが生えてそうです(>_<)
水不足にならない程度に早く梅雨明けして欲しいですね^^(欲張り過ぎ?笑)

[C6795] re

綺麗な青!
さて、梅雨は恵みの水ですよ。
ありがたや、ありがたや~
ボクもアマドコロをアップしました。
いいですね、アマドコロ。
食べてみたことあります?甘いらしいですよ。

[C6796] 今晩は!

本当に、この花のような空が恋しいこの頃ですね~
え、熊本はまだ梅雨入りしてなかったんですね!
関東は先週、前年より1週間は早く梅雨入りしました、その分早く明けてくれればいいですがね。
以前は「平年並」とかいって平均データを使っていましたが
最近は使わなくなったと思いませんか?
過去のデータが意味を持たないほど地球環境が狂ってきたのでしょうか?

[C6797]

綺麗な、目の冴えるような青ですね^^
この青のように濃い青空、いつになったら拝めるのでしょうか。
なんだか近年は、すっきり澄んだ空って見たことが無いような気がします。
梅雨、なったばっかりですよね? もう明けが待ち遠しいですかw
こちらは 「梅雨?ナニそれ」 状態、週間天気予報じゃずっとi-1マークです。
ただでさえ水不足な今年、このまま空梅雨になるんじゃなかろかという心配が・・・。

[C6798]

あら(´・∀・`)

なんて素敵なブルー色のお花でしょう・・・

可愛いお花ですね^・・
初見ですよ・・・・

色がとても綺麗ですね・・・・
可愛いお花~ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C6801]

pandaさんへ
九州北部だけ梅雨前線に忘れられていましたが、
とうとう梅雨になっちゃいましたね。
球根を掘り起こしたかったから、もう少し遅れて欲しかったなぁ~。^^

元気が回復しましたか?
長い梅雨はこれからです。
気合を入れて乗り切りましょうね。
  • 2008-06-12 00:26
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6802]

g-trmさんへ
え~脳にカビですか!?
私の場合、心にカビを飼いつつ、脳では苔を栽培しています。(笑)
そろそろ脳に新しい風を送らなきゃって思っているんですが、
なかなか脳が機能しないもんで。^^;
最近水遣り忘れが多くって…はぁ~。(←溜息)
忘れ物をなくすハーブとかご存知ありませんか?
  • 2008-06-12 00:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6803]

淳さんへ
そうですね。雨って天からの授かりものですよね。
もうすぐ田植えも始まることだし、
ありがたく思わないといけませんね。
っと言いたいところですが、昨日の雨は危険なくらいの豪雨でした。

へぇ~アマドコロって甘いんですか?
洒落じゃなく?^^
そういえば、アマドコロってナメ公が大好きな花でした…。
  • 2008-06-12 00:44
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6804]

金太郎さんへ
ようやく梅雨入りしたと言っても、ずーっと梅雨の走りみたいなものでしたから、
あんまり実感は湧いてきませんでした。^^
それよりも、梅雨の長い九州にとって、この時期は大災害の危険が高くなりますから、
1日でも早く終わって欲しい気持ちでいっぱいです。

"平年並み"とか"平年と比べ"って全然役に立たない比較ですよね。
平均値と比較するよりも、まずは昨年と比較して欲しいものです。
  • 2008-06-12 00:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6805]

牛柄さんへ
2007年の東北北部の梅雨入りは6月29日だったそうです。
2006年は15日。2005年は25日。
ということは、そちらもすぐに梅雨入りですね。^^

牛柄さん、九州の梅雨をなめちゃいけませんよ。
九州の降水量は他地域よりも1桁多いので、
必ずと言っていいほど災害が起こりますし死者も多く出ます。
とても怖い存在なんです。
出来るものなら、アジサイが映えるくらいのシトシト雨がちょうど良いんですけどね。
  • 2008-06-12 01:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6806]

畑ちゃんさんへ
ベロニカって高温多湿に弱い花なんですけど、
このブルーフォンテンは驚くほどに強いんですよ。
でも何と言っても、1番の魅力はこの素晴らしいブルーですよね~。^^
花穂の1つ1つは小さいものですが、数が多い分見応えがあるんですよ。
  • 2008-06-12 01:18
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
