Entries



コメント

[C6742]

素敵な写真ですね~
背景に月を思い浮かべました。
日光で70%も違うのですね、驚きました。
花も終わったし これからお日様たくさん食べて(笑)
球根が育ちますように。
ブログ、携帯からちゃんと見れるようになったので喜んでいます。(自分の設定ミス)
  • 2008-06-06 12:37
  • flor
  • URL
  • 編集

[C6743]

黒っぽい背景に白い花は際立ちますね~
クリスマスローズは茂るとすごいですもんね。
花が終わったら何とかして十分お日様を当てないといけませんね。

[C6744]

闇に輝く花弁の質感まで見えて綺麗な写真ですね~
でも来年はちゃんとすみ分けして太陽光線をあげてくださいね。
「もっときれいに咲くから」と言っているようですよ!

[C6745]

あのクリスマスローズの陰になったのですね。
これからしっかりとお日様に当たれると良いですが如何でしょう?
とても素敵な姿ですね。きりりとした白に厳かさを感じます。

[C6748]

救いは、白い花だということでしょうか。
闇から浮き上がる、清楚で凛とした花。
まさしく闇を照らす花ですね^^
燦々とした太陽の下で見るのと、こうして暗い背景に浮き上がって見るのとでは、
きっと雰囲気が全然違うんだろな。
大丈夫、たくましく生き残りますよ! (←根拠ナシ^^;)

[C6753]

florさんへ
栄養たっぷりの球根を持っているとはいえ、
植物には代わりありませんから、花を咲かせるには光が必要なんでしょうね。
あぁ、たくさん咲いた昨年が懐かしい~。^^

携帯からブログを見たことないんですよ。
PCとはまた違った感じなんでしょうね。
相変わらずの携帯嫌いなもので…。^^;
  • 2008-06-07 01:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6754]

かげさんへ
このオーニソガラム、ここ3年ほどずーっと植えっぱなしなんですよ。
植えつけた当時、隣のクリスマスローズが
あそこまで大きくなるとは夢にも思いませんでした。
出来るものなら、今からでも植えなおしてあげたいけど…
確認したら葉が黄色くなってました。v-12
もう、すでに遅しみたいです。
  • 2008-06-07 01:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6755]

金太郎さんへ
金太郎さんの仰るとおりです。
梅雨明けしたら掘り上げて、
もっと日当たりの良い場所で育てたいと思います。
それで許してもらえるかな?^^

オーニソガラムには申し訳ないのですが、
暗い背景のお蔭で花びらのラインが上手く出てくれました。
  • 2008-06-07 08:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6756]

g-trmさんへ
以前写真で登場したあの株ではないのですが、
別のクリスマスローズの闇に飲まれてしまいました。
こんな悲劇を迎えた苗が他にも。
うちの球根植物って不幸がいっぱいのような気が…。^^;

もう葉が黄色くなってきたので、梅雨明けしてから掘り上げようと思います。
苗を植えつける間隔って難しいですね。
  • 2008-06-07 08:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6757]

牛柄さんへ
写真を撮る身としては撮り易いものでしたが、
植えられている当人は迷惑至極だったでしょうね。
もしも、日当たりのいい場所に咲いていたとすれば、
ここまで花びらの模様や質感は出なかったと思います。
ということは、植え場所は正しかった?(爆)

オーニソガラムに恨まれる前に、早く植え替えないとね。^^
手遅れでないことを祈りつつ…。
  • 2008-06-07 08:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T24] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2008-06-07 11:17
トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/710-2ab9331f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

闇を照らす花。




今年は不幸だったオーニソガラム(ウンベラツム)。


隣のクリスマスローズが大きくなりすぎちゃって、

木陰どころか闇の中。

陽射しに縁がなく、光合成どころではありませんでした。





当然、花数も少なく… 

前年比70%減くらいかな。

でも、

暗い所で見るオーニソガラムは例年にも増して綺麗なものでした。


(球根が太れるかどうか心配だけど…。)

コメント

[C6742]

素敵な写真ですね~
背景に月を思い浮かべました。
日光で70%も違うのですね、驚きました。
花も終わったし これからお日様たくさん食べて(笑)
球根が育ちますように。
ブログ、携帯からちゃんと見れるようになったので喜んでいます。(自分の設定ミス)
  • 2008-06-06 12:37
  • flor
  • URL
  • 編集

[C6743]

黒っぽい背景に白い花は際立ちますね~
クリスマスローズは茂るとすごいですもんね。
花が終わったら何とかして十分お日様を当てないといけませんね。

[C6744]

闇に輝く花弁の質感まで見えて綺麗な写真ですね~
でも来年はちゃんとすみ分けして太陽光線をあげてくださいね。
「もっときれいに咲くから」と言っているようですよ!

[C6745]

あのクリスマスローズの陰になったのですね。
これからしっかりとお日様に当たれると良いですが如何でしょう?
とても素敵な姿ですね。きりりとした白に厳かさを感じます。

[C6748]

救いは、白い花だということでしょうか。
闇から浮き上がる、清楚で凛とした花。
まさしく闇を照らす花ですね^^
燦々とした太陽の下で見るのと、こうして暗い背景に浮き上がって見るのとでは、
きっと雰囲気が全然違うんだろな。
大丈夫、たくましく生き残りますよ! (←根拠ナシ^^;)

[C6753]

florさんへ
栄養たっぷりの球根を持っているとはいえ、
植物には代わりありませんから、花を咲かせるには光が必要なんでしょうね。
あぁ、たくさん咲いた昨年が懐かしい~。^^

携帯からブログを見たことないんですよ。
PCとはまた違った感じなんでしょうね。
相変わらずの携帯嫌いなもので…。^^;
  • 2008-06-07 01:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6754]

かげさんへ
このオーニソガラム、ここ3年ほどずーっと植えっぱなしなんですよ。
植えつけた当時、隣のクリスマスローズが
あそこまで大きくなるとは夢にも思いませんでした。
出来るものなら、今からでも植えなおしてあげたいけど…
確認したら葉が黄色くなってました。v-12
もう、すでに遅しみたいです。
  • 2008-06-07 01:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6755]

金太郎さんへ
金太郎さんの仰るとおりです。
梅雨明けしたら掘り上げて、
もっと日当たりの良い場所で育てたいと思います。
それで許してもらえるかな?^^

オーニソガラムには申し訳ないのですが、
暗い背景のお蔭で花びらのラインが上手く出てくれました。
  • 2008-06-07 08:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6756]

g-trmさんへ
以前写真で登場したあの株ではないのですが、
別のクリスマスローズの闇に飲まれてしまいました。
こんな悲劇を迎えた苗が他にも。
うちの球根植物って不幸がいっぱいのような気が…。^^;

もう葉が黄色くなってきたので、梅雨明けしてから掘り上げようと思います。
苗を植えつける間隔って難しいですね。
  • 2008-06-07 08:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6757]

牛柄さんへ
写真を撮る身としては撮り易いものでしたが、
植えられている当人は迷惑至極だったでしょうね。
もしも、日当たりのいい場所に咲いていたとすれば、
ここまで花びらの模様や質感は出なかったと思います。
ということは、植え場所は正しかった?(爆)

オーニソガラムに恨まれる前に、早く植え替えないとね。^^
手遅れでないことを祈りつつ…。
  • 2008-06-07 08:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T24] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2008-06-07 11:17
トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/710-2ab9331f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
