Entries



コメント

[C6733]

ロンギカウリスの花はきれいですね
タイムはみたことあるけど花がこんなにきれいだっけ…と自分のブログを見たら、
やっぱり違って・・・( ̄  ̄;滝のような汗
今から何というタイムなのか調べなくっちゃ…
ほんとに植物の名前って難しい…
fimiQさんありがとう!

[C6734]

タイムといってもいろんな種類があるんですね。
やっぱり倒れた枝の節から新たに芽を出して増えるのか・・・
花を見る限りでは繊細そうでとても強そうには見えませんね。

[C6735] 今晩は!

細かい種類はわかりませんが、ランタナに似ていますよね
同じ仲間でしょうか?
ランタナは昔は温室花だったのですが、最近路地で秋遅くまで咲いていますね~
気温が上昇しているのですね

[C6736]

pandaさんへ
タイムを育てるのは、このロンギカウリスが初めてなんです。
花がない時期は、なんかモジャモジャな植物だなぁ~と思っていましたが、
咲いた花を見て見直しました。^^
なかなか綺麗な花ですよね~♪

タイムって一種類だと思っていたら… 他にも種類があったんですね。
  • 2008-06-06 00:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6737]

かげさんへ
タイムって蒸れには弱くて葉を落としてしまうけど、
地面にくっついたらそこから根を下ろして増殖してしまいます。
これって強いのか弱いのか…
う~ん、どっちなんだろう?^^

増えるとは聞いていましたが、
隣の隣の鉢にまで伸びて根を下ろしたのには驚きました。凄いヤツですね。
  • 2008-06-06 00:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6738]

金太郎さんへ
ランタナにどことなく似てますが、
実際は縁もゆかりもないでしょうね。
ランタナはクマツヅラ科で、タイムはシソ科ですから。
でも、シソ科の花には見えないなぁ…。^^;

そちらではランタナの冬越にしは温室が必要だったんですね。
こちらでは落葉するものの、真冬もへっちゃらです。
うちのランタナは、昨年は12月まで咲いていました。
  • 2008-06-06 01:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6740]

タイムの花♪ウチも咲いてました~。
(今はもう終わってしまいました。。。)

fumiQさんのところは、たくさん咲いてますね!
我が家のは大鉢の隅っこに3個ほど咲いただけでした。(;^_^

お花は小さくて、すっごく可憐な感じですよね~。

[C6741]

タイムは華奢そうに見えて強いですよね。
ハーブ系は長いことベランダ園芸で植えていました。
お花可愛いですね。葉っぱと同じくぽちょぽちょしたとこが優しげ。
私のは大きくなったのを剪定してあげれば良かったのに 油断していたら梅雨の蒸れでダメにしちゃいました。
  • 2008-06-06 12:32
  • flor
  • URL
  • 編集

[C6746]

タイムってこんな可愛いお花が咲くのですね。
乾燥の香辛料は良く使いますがお花を見るのは初めてです。
スイートアリッサムにも似てますがなにやら爽やかさを感じるのは先入観からでしょうか?(笑)

[C6750]

ばななんさんへ
うちのタイムも、もうほとんど終わりがけです。
いっぱい咲いてくれたお蔭で、ずいぶん長い間楽しむことが出来ました。^^
昨年咲かなかったこともあり、
全くと言っていいほど期待していなかったので、
驚きと嬉しさとが半々です。
これからは、もっと可愛がってあげようかな。(笑)
  • 2008-06-07 00:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6751]

florさんへ
タイムって蒸れに弱いんですね。
そちらの気候で枯れてしまうということは、
こちらでは相当気を引き締めないといけないかも…。
今思えば、よく昨年梅雨越し出来たなぁ~って感心します。
(無知って怖~い。^^)
花はほんとに優しげで可愛い姿をしていますよね。
タイムらしくないって言っちゃっていいのかな?(笑)
  • 2008-06-07 00:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6752]

g-trmさんへ
そういえばタイムってハーブだから、
乾燥させて料理に使うことが出来るんでしたね。
(ハーブだってこと、すっかり忘れていました。^^;)

アリッサムに似てますが、大きな違いは匍匐性の小さな葉っぱでしょうね。
花がなければ、まったく目立つことはありません。
とにかく地味な葉っぱです。
  • 2008-06-07 01:00
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

意外と淑やか?




待ちに待ったタイム(ロンギカウリス)の花が咲きました♪


秋頃から半分枯れ込んだり、

隣と、そのまた隣に枝を伸ばして増殖したりと、

弱っているのか元気なのか、よう分からん状態でしたが、

花が咲いたところを見ると、元気みたいです。^^


どんな花が咲くのか気になってたんだけど、

色はコバノランタナ似で、形はアリッサム似かな。

(ぱっと見だけど。^^;)

タイムって強い植物だと聞いていましたから、

強烈な花を想像してました。

コメント

[C6733]

ロンギカウリスの花はきれいですね
タイムはみたことあるけど花がこんなにきれいだっけ…と自分のブログを見たら、
やっぱり違って・・・( ̄  ̄;滝のような汗
今から何というタイムなのか調べなくっちゃ…
ほんとに植物の名前って難しい…
fimiQさんありがとう!

[C6734]

タイムといってもいろんな種類があるんですね。
やっぱり倒れた枝の節から新たに芽を出して増えるのか・・・
花を見る限りでは繊細そうでとても強そうには見えませんね。

[C6735] 今晩は!

細かい種類はわかりませんが、ランタナに似ていますよね
同じ仲間でしょうか?
ランタナは昔は温室花だったのですが、最近路地で秋遅くまで咲いていますね~
気温が上昇しているのですね

[C6736]

pandaさんへ
タイムを育てるのは、このロンギカウリスが初めてなんです。
花がない時期は、なんかモジャモジャな植物だなぁ~と思っていましたが、
咲いた花を見て見直しました。^^
なかなか綺麗な花ですよね~♪

タイムって一種類だと思っていたら… 他にも種類があったんですね。
  • 2008-06-06 00:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6737]

かげさんへ
タイムって蒸れには弱くて葉を落としてしまうけど、
地面にくっついたらそこから根を下ろして増殖してしまいます。
これって強いのか弱いのか…
う~ん、どっちなんだろう?^^

増えるとは聞いていましたが、
隣の隣の鉢にまで伸びて根を下ろしたのには驚きました。凄いヤツですね。
  • 2008-06-06 00:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6738]

金太郎さんへ
ランタナにどことなく似てますが、
実際は縁もゆかりもないでしょうね。
ランタナはクマツヅラ科で、タイムはシソ科ですから。
でも、シソ科の花には見えないなぁ…。^^;

そちらではランタナの冬越にしは温室が必要だったんですね。
こちらでは落葉するものの、真冬もへっちゃらです。
うちのランタナは、昨年は12月まで咲いていました。
  • 2008-06-06 01:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6740]

タイムの花♪ウチも咲いてました~。
(今はもう終わってしまいました。。。)

fumiQさんのところは、たくさん咲いてますね!
我が家のは大鉢の隅っこに3個ほど咲いただけでした。(;^_^

お花は小さくて、すっごく可憐な感じですよね~。

[C6741]

タイムは華奢そうに見えて強いですよね。
ハーブ系は長いことベランダ園芸で植えていました。
お花可愛いですね。葉っぱと同じくぽちょぽちょしたとこが優しげ。
私のは大きくなったのを剪定してあげれば良かったのに 油断していたら梅雨の蒸れでダメにしちゃいました。
  • 2008-06-06 12:32
  • flor
  • URL
  • 編集

[C6746]

タイムってこんな可愛いお花が咲くのですね。
乾燥の香辛料は良く使いますがお花を見るのは初めてです。
スイートアリッサムにも似てますがなにやら爽やかさを感じるのは先入観からでしょうか?(笑)

[C6750]

ばななんさんへ
うちのタイムも、もうほとんど終わりがけです。
いっぱい咲いてくれたお蔭で、ずいぶん長い間楽しむことが出来ました。^^
昨年咲かなかったこともあり、
全くと言っていいほど期待していなかったので、
驚きと嬉しさとが半々です。
これからは、もっと可愛がってあげようかな。(笑)
  • 2008-06-07 00:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6751]

florさんへ
タイムって蒸れに弱いんですね。
そちらの気候で枯れてしまうということは、
こちらでは相当気を引き締めないといけないかも…。
今思えば、よく昨年梅雨越し出来たなぁ~って感心します。
(無知って怖~い。^^)
花はほんとに優しげで可愛い姿をしていますよね。
タイムらしくないって言っちゃっていいのかな?(笑)
  • 2008-06-07 00:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6752]

g-trmさんへ
そういえばタイムってハーブだから、
乾燥させて料理に使うことが出来るんでしたね。
(ハーブだってこと、すっかり忘れていました。^^;)

アリッサムに似てますが、大きな違いは匍匐性の小さな葉っぱでしょうね。
花がなければ、まったく目立つことはありません。
とにかく地味な葉っぱです。
  • 2008-06-07 01:00
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
