Entries



コメント

[C6717]

ほんのりしたピンク、綺麗です☆
その上、グラデーションにうっとりです!!
最近毎日うっとりばかりしています(笑)

オレンジドリーム、大きくなるんですね。
やはりモミジなんですね・・・。
あぁ、残念です。。。。。。

[C6718]

(@゜Д゜@;)あら・・・?

ハナミズキとの交配種ですか・・

はじめて見ましたよ・・

とても綺麗ですね~
優しい感じが~素敵ですね・・・

いい(≧∇≦)b ですね

v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)vです

[C6719] 今晩は!

ヤマボウシとハナミズキよく似ています。
交配種もあるんですか?
ますますわからなくなってしまいます。

早春に咲くのが「ハナミズキ」、初夏に咲くのが「ヤマホウシ」と区別していたのですがね~
明確な見分け方あったら教えてください。

[C6720]

ヤマボウシとの交配種ですか、思いもよらなかったなぁ。
両親のイイトコ取りのような、素敵な花ですね^^
この種の木の葉って硬そうに思えるんだけど・・・
華奢なオンブバッタさんも、なかなか食が広いですねw
味に変化があるように気をつけてるのかな?

[C6721]

ハナミズキもアメリカヤマボウシなんていいますから、交配もできるのか・・・
萼先が丸みがあって、ほんのりピンク色なのがハナミズキっぽいですね。
こんな交配種もあるんですね。

[C6722]

g-trmさんへ
どうぞどうぞ、遠慮なくうっとりして下さい。^^
私にとっても嬉しい言葉ですし、すごく励みになります。

この花、ハナミズキと比べて3分の2くらいの大きさしかないんですよ。
品種的な特徴なのか、今回限りなのかは分かりませんが、
そのことがうっとり感にプラスになっているようです。
花が大きいと、色も大味になっちゃいますもんね~。
  • 2008-06-04 00:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6723]

畑ちゃんさんへ
この交配種、なかなか見ないし聞きませんよね。
私も1度だけしか見たことがありません。
とにかく強健な性質なので、
弱いハナミズキに代わる切り札的存在になるような存在です。
近い将来、街路樹とかに植えられるかもしれませんね。
唯一の問題点は、葉っぱが出た後に花が咲くことでしょうか。
下からだとあんまり見えないかも。^^;
  • 2008-06-04 00:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6724]

金太郎さんへ
ハナミズキとヤマボウシの違いは、
1、ハナミズキは花が咲いた後に葉が開き、ヤマボウシは葉が花より先に開く。
2、ハナミズキの実は不味い。ヤマボウシの実は食べられる。(形も違う)
3、ハナミズキは西日に弱く、葉が赤く焼ける。
私が知っているのはこのくらいです。
やっぱり、開花時期で見分けるのが1番簡単みたいですね。
そういえば、ハイブリッドハナミズキの場合、実はどっちの性質を受け継ぐんだろう?
  • 2008-06-04 00:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6725]

牛柄さんへ
ハナミズキって、記念樹や街路樹として日当たりの良い場所に植えられがちですが、
故郷のアメリカでは、家の北側などの西日の危険がないところに植えるそうです。
故郷でも西日には苦労しているですね…。
そこで30年前頃にアメリカで作られたのがハイブリッド・ハナミズキです。
これにより大きな問題は克服したけれど、
その代わり、バッタさんに好かれるようになってしまったみたいです。
これって副作用?^^
  • 2008-06-04 01:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6726]

かげさんへ
花色の美しいハナミズキと、強健なヤマボウシ。
2つを掛け合わせるとは、単純だけど上手い事考えた人がいますね。
ただ残念なのは、ヤマボウシの性質を強く受け継いでしまったために、
花よりも葉が先に開いてしまうことでしょうか。
せっかく花が咲いても、葉があるために花が見えないんですよね~。
この2枚の写真も、背伸びしてなんとか撮りました。^^
  • 2008-06-04 01:07
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6732]

山でもヤマボウシが着々と準備をはじめてます
でも一足先にfumiQさんのお庭に咲いたハナミズキ
とっても可愛い
ほんのりピンク色で、丸っこくて笑ってるみたい
バッタさんって食欲旺盛でけっこう食べるんじゃないですか?
fumiQさんバッタの餌になるクサを植えなくちゃ!

[C6739]

pandaさんへ
平地のヤマボウシはこれからだけど、
この前、南阿蘇の俵山(風車のある所)で見たヤマボウシは満開でした。
元気の良いヤツもいるもんですね。^^

オンブバッタさんは食べますよ~。
葉っぱが穴だらけになるまで食べまくります。
しかも食べ方が変わっていて、葉の真ん中辺りから食べるんことが多いんですよ。
ふつうは端っこから食べるもんなんですけど、
あの固い葉っぱのどこがいいんでしょうね。(笑)
  • 2008-06-06 01:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/707-c326398b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと笑ったね。




待って、待って、4年待って、

ようやく咲いた花4輪。


もう少し数があればと思わないでもないけど、

咲いてくれただけで嬉しい…。





ヤマボウシのように見えて、ハナミズキとの交配種なんです。

(ハイブリッドハナミズキ Cornus x rutgers )

幾つか種類があるなかで、

うちにあるのは"コンストレーション(白)"と、この"ステラピンク"。


ほんのりと染まったピンクがとても優しく映ります。

ずーっと待ってて良かった。



性質は強健で、西日焼けもウドンコ病とも無縁なんだけど、

葉っぱが美味しいのか、オンブバッタさんがよく食べに来るんですよね。

キク科でなくても食べるんかい!とツッコミたくなります。^^


さて、もう1つの"コンストレーション"ですが、

こちらは来年までお預けみたいです。


コメント

[C6717]

ほんのりしたピンク、綺麗です☆
その上、グラデーションにうっとりです!!
最近毎日うっとりばかりしています(笑)

オレンジドリーム、大きくなるんですね。
やはりモミジなんですね・・・。
あぁ、残念です。。。。。。

[C6718]

(@゜Д゜@;)あら・・・?

ハナミズキとの交配種ですか・・

はじめて見ましたよ・・

とても綺麗ですね~
優しい感じが~素敵ですね・・・

いい(≧∇≦)b ですね

v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)vです

[C6719] 今晩は!

ヤマボウシとハナミズキよく似ています。
交配種もあるんですか?
ますますわからなくなってしまいます。

早春に咲くのが「ハナミズキ」、初夏に咲くのが「ヤマホウシ」と区別していたのですがね~
明確な見分け方あったら教えてください。

[C6720]

ヤマボウシとの交配種ですか、思いもよらなかったなぁ。
両親のイイトコ取りのような、素敵な花ですね^^
この種の木の葉って硬そうに思えるんだけど・・・
華奢なオンブバッタさんも、なかなか食が広いですねw
味に変化があるように気をつけてるのかな?

[C6721]

ハナミズキもアメリカヤマボウシなんていいますから、交配もできるのか・・・
萼先が丸みがあって、ほんのりピンク色なのがハナミズキっぽいですね。
こんな交配種もあるんですね。

[C6722]

g-trmさんへ
どうぞどうぞ、遠慮なくうっとりして下さい。^^
私にとっても嬉しい言葉ですし、すごく励みになります。

この花、ハナミズキと比べて3分の2くらいの大きさしかないんですよ。
品種的な特徴なのか、今回限りなのかは分かりませんが、
そのことがうっとり感にプラスになっているようです。
花が大きいと、色も大味になっちゃいますもんね~。
  • 2008-06-04 00:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6723]

畑ちゃんさんへ
この交配種、なかなか見ないし聞きませんよね。
私も1度だけしか見たことがありません。
とにかく強健な性質なので、
弱いハナミズキに代わる切り札的存在になるような存在です。
近い将来、街路樹とかに植えられるかもしれませんね。
唯一の問題点は、葉っぱが出た後に花が咲くことでしょうか。
下からだとあんまり見えないかも。^^;
  • 2008-06-04 00:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6724]

金太郎さんへ
ハナミズキとヤマボウシの違いは、
1、ハナミズキは花が咲いた後に葉が開き、ヤマボウシは葉が花より先に開く。
2、ハナミズキの実は不味い。ヤマボウシの実は食べられる。(形も違う)
3、ハナミズキは西日に弱く、葉が赤く焼ける。
私が知っているのはこのくらいです。
やっぱり、開花時期で見分けるのが1番簡単みたいですね。
そういえば、ハイブリッドハナミズキの場合、実はどっちの性質を受け継ぐんだろう?
  • 2008-06-04 00:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6725]

牛柄さんへ
ハナミズキって、記念樹や街路樹として日当たりの良い場所に植えられがちですが、
故郷のアメリカでは、家の北側などの西日の危険がないところに植えるそうです。
故郷でも西日には苦労しているですね…。
そこで30年前頃にアメリカで作られたのがハイブリッド・ハナミズキです。
これにより大きな問題は克服したけれど、
その代わり、バッタさんに好かれるようになってしまったみたいです。
これって副作用?^^
  • 2008-06-04 01:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6726]

かげさんへ
花色の美しいハナミズキと、強健なヤマボウシ。
2つを掛け合わせるとは、単純だけど上手い事考えた人がいますね。
ただ残念なのは、ヤマボウシの性質を強く受け継いでしまったために、
花よりも葉が先に開いてしまうことでしょうか。
せっかく花が咲いても、葉があるために花が見えないんですよね~。
この2枚の写真も、背伸びしてなんとか撮りました。^^
  • 2008-06-04 01:07
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6732]

山でもヤマボウシが着々と準備をはじめてます
でも一足先にfumiQさんのお庭に咲いたハナミズキ
とっても可愛い
ほんのりピンク色で、丸っこくて笑ってるみたい
バッタさんって食欲旺盛でけっこう食べるんじゃないですか?
fumiQさんバッタの餌になるクサを植えなくちゃ!

[C6739]

pandaさんへ
平地のヤマボウシはこれからだけど、
この前、南阿蘇の俵山(風車のある所)で見たヤマボウシは満開でした。
元気の良いヤツもいるもんですね。^^

オンブバッタさんは食べますよ~。
葉っぱが穴だらけになるまで食べまくります。
しかも食べ方が変わっていて、葉の真ん中辺りから食べるんことが多いんですよ。
ふつうは端っこから食べるもんなんですけど、
あの固い葉っぱのどこがいいんでしょうね。(笑)
  • 2008-06-06 01:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/707-c326398b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
