Entries



コメント

[C6707]

シランってランの仲間の割には丈夫ですよね。
うちのシラン、こんなにきれいじゃないなぁ・・・
そういえば花ってあんまり開かないですよね。
たしかに舌をべ~って出しているみたいです。

[C6710]

シランの咲いている期間、長いですね
今年最初に見たのは確か梅の開花時期と同じだったはずです。
その所には未だに咲いていますね
素敵な紫で、今年見た花の中で好きな花の一つです

[C6713]

家でもシランが真っ盛りですが・・・
どうしてもあの色が巧く出ないんですよね~。
なんかこう、もっと赤みのある紫なのに、なぜか撮れば青ざめて見えるっちゅーか。
下の花びらのシマシマ畝、あれが撮りたくても上手く色が出なくて断念してます^^;
fumiQさんトコを手本に、なんとか画になるシランを撮りたいなぁ。

[C6714]

かげさんへ
本当にランの仲間なの?って疑いたくなるくらい、
シランって強健な花ですよね。
強い陽射しが苦手どころか、欲しがってるるし、
プランターで育てたら鉢を割って飛び出した!って聞いたこともあります。

一見、派手な花に見えて、
恥ずかしがり屋さんかもしれませんね。
ランの仲間らしくないけど。^^
  • 2008-06-03 08:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6715]

金太郎さんへ
そういえば、金太郎さんのところでシランを拝見したのは、
もう随分と前のことですよね。
シランの花期ってそんなに長いんですね~。
うちのシランの場合、1ヵ月くらいでしょうか。
大きな蕾と開かない花が似ているから、それ以上に長く感じるのかも。^^

最初見た時はその花色に驚きましたが、
もうすっかり慣れました。(笑)
  • 2008-06-03 08:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6716]

牛柄さんへ
カメラには表現が苦手な色がありますからねぇ。
シランの花色もその1つかもしれません。

私もあのシマシマを綺麗に撮ろうと努力はしてみたんですよ。
低い姿勢で撮ってみたり、最高の角度を見つけるため動き回ったり…
でも、肝心の花びらが開いてくれないので、やむなく断念しました。
昨年はもっと開いていたと思うんだけどなぁ~。
天候の影響かもしれませんね。
  • 2008-06-03 08:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

願わくば1つだけ。




イロハモミジの周りには、シランが広がっています。

ここ5,6年の間に少しずつ増えちゃって、

もう困るほどに…。

とにかく元気なシランです。


もう少し花びらを開いてくれたら、言うことないんだけどなぁ~。





ランの仲間って、

アッカンベーしているように見えません?


コメント

[C6707]

シランってランの仲間の割には丈夫ですよね。
うちのシラン、こんなにきれいじゃないなぁ・・・
そういえば花ってあんまり開かないですよね。
たしかに舌をべ~って出しているみたいです。

[C6710]

シランの咲いている期間、長いですね
今年最初に見たのは確か梅の開花時期と同じだったはずです。
その所には未だに咲いていますね
素敵な紫で、今年見た花の中で好きな花の一つです

[C6713]

家でもシランが真っ盛りですが・・・
どうしてもあの色が巧く出ないんですよね~。
なんかこう、もっと赤みのある紫なのに、なぜか撮れば青ざめて見えるっちゅーか。
下の花びらのシマシマ畝、あれが撮りたくても上手く色が出なくて断念してます^^;
fumiQさんトコを手本に、なんとか画になるシランを撮りたいなぁ。

[C6714]

かげさんへ
本当にランの仲間なの?って疑いたくなるくらい、
シランって強健な花ですよね。
強い陽射しが苦手どころか、欲しがってるるし、
プランターで育てたら鉢を割って飛び出した!って聞いたこともあります。

一見、派手な花に見えて、
恥ずかしがり屋さんかもしれませんね。
ランの仲間らしくないけど。^^
  • 2008-06-03 08:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6715]

金太郎さんへ
そういえば、金太郎さんのところでシランを拝見したのは、
もう随分と前のことですよね。
シランの花期ってそんなに長いんですね~。
うちのシランの場合、1ヵ月くらいでしょうか。
大きな蕾と開かない花が似ているから、それ以上に長く感じるのかも。^^

最初見た時はその花色に驚きましたが、
もうすっかり慣れました。(笑)
  • 2008-06-03 08:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6716]

牛柄さんへ
カメラには表現が苦手な色がありますからねぇ。
シランの花色もその1つかもしれません。

私もあのシマシマを綺麗に撮ろうと努力はしてみたんですよ。
低い姿勢で撮ってみたり、最高の角度を見つけるため動き回ったり…
でも、肝心の花びらが開いてくれないので、やむなく断念しました。
昨年はもっと開いていたと思うんだけどなぁ~。
天候の影響かもしれませんね。
  • 2008-06-03 08:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
