Entries



コメント

[C6702]

おお、BONSAI!
いやーこういうのを目にするにつけ、ニッポンに生まれて良かったなぁとw
鉢の小さな木に大樹を森を見るっていうんですか、美しい自然の緑に囲まれているようなキモチになります。
自然に調和した和的な美って、素敵だと思いませんか。

[C6704]

牛柄さんへ
BONSAIといっても、ただ鉢に植わっているだけで、らしいことは一切していませんよ。
剪定もナシ、肥料もナシ、要するに植えっぱなしです。
まぁ、自然な感じをイメージしたと言えないことない…かな。(笑)

オレンジドリームが主役になれるモミジなら、
1,2枚目のモミジは、主役を引き立てるための名脇役でしょうか。
和風なのは1,2枚目でしょうね。
  • 2008-06-01 23:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6708]

オレンジドリームの虜になっています!!!
先日届いたカタログで見つけてますます欲しい病が重症になっています。
最初のイロハモミジの葉の切れ込みもv-10(ってどちらもイロハモミジなのですね^^;)

[C6712]

g-trmさんへ
オレンジドリームの苗、某社のカタログに載っていましたね。
私が購入したのもその某社ですが、
昨年はもっと大株で高かったような記憶が…。^^;
モミジは半日陰でOKなのでお薦めしたいのですが、
高木に育つことと病害虫に弱いことから、あんまりお薦めできないんですよ…。
5月頃から葉が痛み始めてしまうんです。

スズランのほうがお薦めで~す♪
  • 2008-06-02 19:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/705-03010e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こちらも元気です。




しっとりと濡れた鉢植えイロハモミジ。

背丈は40cmくらいかな。


2年目を迎え、益々元気に育っています。





今はもう濃い緑になっているけど、

新芽の頃もけっこう濃い色…。

葉の細さと相まって、引き締まった感じがしますね。





この前登場した"オレンジドリーム"です。

そのときの記事はこちら

ずいぶん落ち着いてきたかな。


共にイロハモミジです。

コメント

[C6702]

おお、BONSAI!
いやーこういうのを目にするにつけ、ニッポンに生まれて良かったなぁとw
鉢の小さな木に大樹を森を見るっていうんですか、美しい自然の緑に囲まれているようなキモチになります。
自然に調和した和的な美って、素敵だと思いませんか。

[C6704]

牛柄さんへ
BONSAIといっても、ただ鉢に植わっているだけで、らしいことは一切していませんよ。
剪定もナシ、肥料もナシ、要するに植えっぱなしです。
まぁ、自然な感じをイメージしたと言えないことない…かな。(笑)

オレンジドリームが主役になれるモミジなら、
1,2枚目のモミジは、主役を引き立てるための名脇役でしょうか。
和風なのは1,2枚目でしょうね。
  • 2008-06-01 23:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6708]

オレンジドリームの虜になっています!!!
先日届いたカタログで見つけてますます欲しい病が重症になっています。
最初のイロハモミジの葉の切れ込みもv-10(ってどちらもイロハモミジなのですね^^;)

[C6712]

g-trmさんへ
オレンジドリームの苗、某社のカタログに載っていましたね。
私が購入したのもその某社ですが、
昨年はもっと大株で高かったような記憶が…。^^;
モミジは半日陰でOKなのでお薦めしたいのですが、
高木に育つことと病害虫に弱いことから、あんまりお薦めできないんですよ…。
5月頃から葉が痛み始めてしまうんです。

スズランのほうがお薦めで~す♪
  • 2008-06-02 19:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/705-03010e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
