Entries



コメント

[C6699]

微かに聞こえてきますよ、スズランの音色が。
私も大好きな花です♪

ところで、
先日薬用植物園に行ったとき、
有毒植物として要注意の花壇の中に咲いてました、、
スズランは有毒植物なのですね、
初めてしりました。
我が家にもいっぱい咲いています^^;
  • 2008-05-31 20:11
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C6700]

あまぞんりりーさんへ
応えていただきありがとうございます。

そうそう、スズランってかなりの毒を持っているそうですね。
可愛い顔して怖いなぁ~。^^
たぶん、可愛いからなめられない様に身に付けた技なのかもしれませんね。
ミツバチの針みたいなもんかな。

スズランの群生目指して、来春地植えしてみようと思っています。
広がってくれると良いなぁ~。
  • 2008-06-01 07:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6701]

(@゜Д゜@;)あら・・・?

なんて可愛いのでしょう・・・
スズランのお花ですね・・・

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
スズランは有毒植物ですか・・・??
初めて知りましたよ・・・・・

可愛いスズラン~ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C6703]

畑ちゃんさんへ
スズランって他の花とは違った雰囲気を持っていますよね。
写真で見るよりも小さい花なので、
余計に可愛く思えるのかもしれません。
(初めて咲いたとき、その花の小ささに唖然とした記憶もありますが。^^;)

有毒といっても、鑑賞する分には問題ないですよ~。
でも、花後の実を食べるのはやめた方がいいかも。^^
  • 2008-06-01 23:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6705]

すずらんは私も大好きです
熊本にはすずらんの咲くところがあるのですよね
確か去年、金峰山にしようか すずらんにしようか アストビカズラにしようかと 
悩んだのでした…
鈴の音、聞こえてきますよ

[C6706]

pandaさんへ
そうなんですよ~。
熊本がスズラン自生地の最南限だと聞いたことがあります。
場所は阿蘇の産山(阿蘇の北東側)あたりです。
地図を見たら、"スズラン自生地"って書いてあるんじゃないかな。
あと、北外輪山にも生えているとか。
スズランの群生って素晴らしい光景でしょうね。
どんな大合唱を奏でてくれるのかな?^^
  • 2008-06-02 07:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6709]

スズランの奏でる音色☆綺麗な音色でしょうね^^
でも、可憐なお花のイメージとは違ってちょっと怖い植物なのですね。
バラの棘の様な役割かもしれませんね。

[C6711]

g-trmさんへ
スズランの花って可愛いですよね~。
でも綺麗な花には…の諺通り、危険な毒があるようです。
もし、これがバラのように棘だったら…
可愛らしいイメージがどこかへ飛んでいってしまいますね。^^

一昨年、鳥さん(たぶんヒヨちゃん)がスズランの実を食べちゃったんですよ。
元気にしてるかな?
  • 2008-06-02 19:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/704-a625bc71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スズランの音色♪




その花にそっと触れたら、

どんな音色を奏でてくれるんだろう…。


明るく元気な音色かな?

それとも、爽やかな音色?


心に残る温かい音色だったらいいな。





昨年はほとんど咲いてくれなかったドイツスズラン。

でも、今年は咲いてくれました。

しかも、花がい~っぱい♪


昨年のことは水に流しちゃおうかなぁ~。^^

コメント

[C6699]

微かに聞こえてきますよ、スズランの音色が。
私も大好きな花です♪

ところで、
先日薬用植物園に行ったとき、
有毒植物として要注意の花壇の中に咲いてました、、
スズランは有毒植物なのですね、
初めてしりました。
我が家にもいっぱい咲いています^^;
  • 2008-05-31 20:11
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C6700]

あまぞんりりーさんへ
応えていただきありがとうございます。

そうそう、スズランってかなりの毒を持っているそうですね。
可愛い顔して怖いなぁ~。^^
たぶん、可愛いからなめられない様に身に付けた技なのかもしれませんね。
ミツバチの針みたいなもんかな。

スズランの群生目指して、来春地植えしてみようと思っています。
広がってくれると良いなぁ~。
  • 2008-06-01 07:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6701]

(@゜Д゜@;)あら・・・?

なんて可愛いのでしょう・・・
スズランのお花ですね・・・

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
スズランは有毒植物ですか・・・??
初めて知りましたよ・・・・・

可愛いスズラン~ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C6703]

畑ちゃんさんへ
スズランって他の花とは違った雰囲気を持っていますよね。
写真で見るよりも小さい花なので、
余計に可愛く思えるのかもしれません。
(初めて咲いたとき、その花の小ささに唖然とした記憶もありますが。^^;)

有毒といっても、鑑賞する分には問題ないですよ~。
でも、花後の実を食べるのはやめた方がいいかも。^^
  • 2008-06-01 23:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6705]

すずらんは私も大好きです
熊本にはすずらんの咲くところがあるのですよね
確か去年、金峰山にしようか すずらんにしようか アストビカズラにしようかと 
悩んだのでした…
鈴の音、聞こえてきますよ

[C6706]

pandaさんへ
そうなんですよ~。
熊本がスズラン自生地の最南限だと聞いたことがあります。
場所は阿蘇の産山(阿蘇の北東側)あたりです。
地図を見たら、"スズラン自生地"って書いてあるんじゃないかな。
あと、北外輪山にも生えているとか。
スズランの群生って素晴らしい光景でしょうね。
どんな大合唱を奏でてくれるのかな?^^
  • 2008-06-02 07:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6709]

スズランの奏でる音色☆綺麗な音色でしょうね^^
でも、可憐なお花のイメージとは違ってちょっと怖い植物なのですね。
バラの棘の様な役割かもしれませんね。

[C6711]

g-trmさんへ
スズランの花って可愛いですよね~。
でも綺麗な花には…の諺通り、危険な毒があるようです。
もし、これがバラのように棘だったら…
可愛らしいイメージがどこかへ飛んでいってしまいますね。^^

一昨年、鳥さん(たぶんヒヨちゃん)がスズランの実を食べちゃったんですよ。
元気にしてるかな?
  • 2008-06-02 19:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/704-a625bc71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
