Entries



コメント

[C6671]

絵の具の山吹色はオレンジが強いですものね、
山吹色という名前をつけるんなら、ヤマブキの色にしてよ~と言いたい。(ややこしい、笑)

そうそう、蕾が可愛いんです、沢山蕾がつくと小さな灯りが点いてるようです♪
葉っぱと花は補色関係。山の木陰にも咲いていて目を引く花ですね。
最後の写真のバックの赤は何でしょう、椿? じゃなさそうですが。
  • 2008-05-28 11:22
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C6673]

山吹色や鶯色とか、わかっているようで、実際に見ると「あれ?」っていう色ありますよね。
枝にたくさんの花をつけているのは凄いですよね~

[C6674] 今晩は!

4日ばかしのご無沙汰でした
昨日の「白い山吹」珍しいですね、初めて見ました。
>面白いのが花も葉っぱも左右交互に付くってこと。
さすがよく観察されますね
山吹は好きでよく撮るのですが気付きませんでした
八重咲きもありますね
「山吹の実の一つだになきぞ悲しき」有名な句です(八重は実がつかないそうです)


[C6675]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

素敵なヤマブキですね・・・・

蕾がまあ~可愛いですね・・・
何ともいえない愛くるしいですね・・ウフ

シロヤマブキとは~花びらが違うのですね・・

でもどちらも素敵なお花ですね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C6676]

綺麗ですね、その一言に尽きます。
枝垂れた枝の、葉と花の交互に付くのは見た目とてもバランスがいいと思いますよ^^
ヤマブキといえばもっぱら山でしか見ないものですが、
何気にスルーせずに今度からもっと愛でたいですね。
いつもつい、花に集まる虫さんの方に目が行っちゃって^^;

[C6678]

あまぞんりりーさんへ
今回初めて山吹を目の当たりにしたのですが、
花の色、可愛い蕾、美しい葉色、どれもこれも素晴らしいものでした。
昔っから愛されている理由に納得です。
これで美味しい実が生ってくれたら最高なんだけどなぁ~。^^

背景の赤色は、ベニカナメの新芽の色なんですよぉ。
この時期ばかりは主役以上に目立ってしまい困ります。(笑)
  • 2008-05-29 00:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6679]

かげさんへ
"色"って、知っているようで意外と知らないものですね。
その色のイメージが先行し過ぎていて、段々とかけ離れていっているような気がします。

そうそう、初めてウグイスを見た時はもうビックリでした。
ウグイスと思い込んでいた鳥がメジロだって知ったときも…。^^
  • 2008-05-29 00:12
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6680]

金太郎さんへ
葉と花が左右交互にくっ付くことは、写真を見て気づいたんですよ。
目の前で実物を眺めていたときには、全く気づきませんでした。(笑)
どうやって撮ればいいのか、そのことで頭がいっぱいでしたね。

山吹を購入するに当たり、地元のホームセンターを探してみましたが、
あるのは八重ばかり。
一重は全く置いてありませんでした。
山吹=一重に限りますよね~。
  • 2008-05-29 00:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6681]

畑ちゃんさんへ
海外から入ってきた植物も、洗練されていて目を楽しませてくれますが、
古来から咲いている山吹も捨てたもんじゃありませんね。
十分に渡り合っているというよりも、勝っているように思います。
そう言いたくなるくらい素敵な花でした。
あぁ、もっと早く知りたかったなぁ~。^^
  • 2008-05-29 00:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6682]

牛柄さんへ
おや?これまで山吹をスルーしてたんですか?
こんなに綺麗な花なのにもったいない。^^
私の場合、山吹自体を初めて見ました。
けっこうどこにでも植わっているようだけど、
1度も見たことがなかったんですよね。

山吹の花には虫さんたちが集るんですか?
どうして、うちの花にはだれもいなかったんだろう…。v-390
  • 2008-05-29 07:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6685]

山吹、綺麗です~☆
蕾や後姿も可愛いですね^^
以前欲しくて植えたかったのに他の花を植える事になって我慢した思い出が・・・。

山吹先生、気になって検索しました^^;
我家でも見てました(笑)
  • 2008-05-29 12:23
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6691]

g-trmさんへ
山吹って惹かれる植物ですよね。
私もずーっと園芸カタログ等を見て憧れていましたが、
購入出来てよかったです。
それも白花と共にかなり安く。^^

お薦めしたいけど…かなり株が大きくなるみたいなんですよ。
伸びた枝がダラ~ンと、コデマリのように枝垂れます。
かなり場所を取りそうです。

山吹先生は、優しく素敵な先生でした。(笑)
  • 2008-05-30 07:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T23] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2008-05-28 13:20
トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/702-ab1a41e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山吹色ってどんな色?




へぇ~これがヤマブキ色なんだ…。


恥ずかしながら、実物を見たのは今回が初めて。

思ったよりも薄い色なんですね。

ハロウィンのカボチャ色あたりかと思っていました。^^


黄色でもなく、オレンジ色でもなく、

とても優しい色でした。





枝垂れる枝先に花が咲き誇ります。

面白いのが花も葉っぱも左右交互に付くってこと。


意外と仲が悪いのかな?^^





蕾はこんな感じです。

大きさは1cmくらい。

小さな飾りみたいで可愛いんですよ。これが。


ちゃーんと伝われば良いんだけどな~。





白花山吹は花びら4枚。山吹は花びら5枚。

そしてサクラ印のガク。

後ろ姿も端整ですね。


余談ではありますが…

ヤマブキと聞くと、山吹先生を思い浮かべます。



コメント

[C6671]

絵の具の山吹色はオレンジが強いですものね、
山吹色という名前をつけるんなら、ヤマブキの色にしてよ~と言いたい。(ややこしい、笑)

そうそう、蕾が可愛いんです、沢山蕾がつくと小さな灯りが点いてるようです♪
葉っぱと花は補色関係。山の木陰にも咲いていて目を引く花ですね。
最後の写真のバックの赤は何でしょう、椿? じゃなさそうですが。
  • 2008-05-28 11:22
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C6673]

山吹色や鶯色とか、わかっているようで、実際に見ると「あれ?」っていう色ありますよね。
枝にたくさんの花をつけているのは凄いですよね~

[C6674] 今晩は!

4日ばかしのご無沙汰でした
昨日の「白い山吹」珍しいですね、初めて見ました。
>面白いのが花も葉っぱも左右交互に付くってこと。
さすがよく観察されますね
山吹は好きでよく撮るのですが気付きませんでした
八重咲きもありますね
「山吹の実の一つだになきぞ悲しき」有名な句です(八重は実がつかないそうです)


[C6675]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

素敵なヤマブキですね・・・・

蕾がまあ~可愛いですね・・・
何ともいえない愛くるしいですね・・ウフ

シロヤマブキとは~花びらが違うのですね・・

でもどちらも素敵なお花ですね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C6676]

綺麗ですね、その一言に尽きます。
枝垂れた枝の、葉と花の交互に付くのは見た目とてもバランスがいいと思いますよ^^
ヤマブキといえばもっぱら山でしか見ないものですが、
何気にスルーせずに今度からもっと愛でたいですね。
いつもつい、花に集まる虫さんの方に目が行っちゃって^^;

[C6678]

あまぞんりりーさんへ
今回初めて山吹を目の当たりにしたのですが、
花の色、可愛い蕾、美しい葉色、どれもこれも素晴らしいものでした。
昔っから愛されている理由に納得です。
これで美味しい実が生ってくれたら最高なんだけどなぁ~。^^

背景の赤色は、ベニカナメの新芽の色なんですよぉ。
この時期ばかりは主役以上に目立ってしまい困ります。(笑)
  • 2008-05-29 00:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6679]

かげさんへ
"色"って、知っているようで意外と知らないものですね。
その色のイメージが先行し過ぎていて、段々とかけ離れていっているような気がします。

そうそう、初めてウグイスを見た時はもうビックリでした。
ウグイスと思い込んでいた鳥がメジロだって知ったときも…。^^
  • 2008-05-29 00:12
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6680]

金太郎さんへ
葉と花が左右交互にくっ付くことは、写真を見て気づいたんですよ。
目の前で実物を眺めていたときには、全く気づきませんでした。(笑)
どうやって撮ればいいのか、そのことで頭がいっぱいでしたね。

山吹を購入するに当たり、地元のホームセンターを探してみましたが、
あるのは八重ばかり。
一重は全く置いてありませんでした。
山吹=一重に限りますよね~。
  • 2008-05-29 00:22
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6681]

畑ちゃんさんへ
海外から入ってきた植物も、洗練されていて目を楽しませてくれますが、
古来から咲いている山吹も捨てたもんじゃありませんね。
十分に渡り合っているというよりも、勝っているように思います。
そう言いたくなるくらい素敵な花でした。
あぁ、もっと早く知りたかったなぁ~。^^
  • 2008-05-29 00:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6682]

牛柄さんへ
おや?これまで山吹をスルーしてたんですか?
こんなに綺麗な花なのにもったいない。^^
私の場合、山吹自体を初めて見ました。
けっこうどこにでも植わっているようだけど、
1度も見たことがなかったんですよね。

山吹の花には虫さんたちが集るんですか?
どうして、うちの花にはだれもいなかったんだろう…。v-390
  • 2008-05-29 07:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6685]

山吹、綺麗です~☆
蕾や後姿も可愛いですね^^
以前欲しくて植えたかったのに他の花を植える事になって我慢した思い出が・・・。

山吹先生、気になって検索しました^^;
我家でも見てました(笑)
  • 2008-05-29 12:23
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6691]

g-trmさんへ
山吹って惹かれる植物ですよね。
私もずーっと園芸カタログ等を見て憧れていましたが、
購入出来てよかったです。
それも白花と共にかなり安く。^^

お薦めしたいけど…かなり株が大きくなるみたいなんですよ。
伸びた枝がダラ~ンと、コデマリのように枝垂れます。
かなり場所を取りそうです。

山吹先生は、優しく素敵な先生でした。(笑)
  • 2008-05-30 07:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T23] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2008-05-28 13:20
トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/702-ab1a41e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
