Entries



コメント

[C6665]

今日は思わず「おお~♪」と声をあげてしまった。
一枚目の(^-^)//写真綺麗です~♪
大きく伸ばして、額に入れて部屋に飾っておきたいですね♪

[C6666]

アマドコロの別名はナルコユリでしょうか、それともナルコラン?
アマドコロの説明で似た種類にナルコユリ、と書いてあったりもするんですよね。
私の実家にあるのもナルコユリだと思ったのですが、アマドコロでは無いですか
とコメントをもらった事もあります。
今度実家に行ったら確認してみようと思っています。

[C6667]

フイリアマドコロですね^^
これ、油断するとどんどんヘンなところから芽を出しますよ~(例:我が家w)。
花がとっても地味なんですけど、具合よく枝垂れた様子、葉の美しさがいいですよね。
白花山吹、花びらが4枚ということで何の仲間なんでしょう。
見た目は山吹の白版だけど、並べてみると違いが際立つのかなぁ。

[C6668]

TAMAさんへ
ありがと~♪
そう言ってもらえると嬉しいなぁ~。v-411
欲しいなら、苗と写真の交換でどうですか?
(え?交換ならいらない?^^)

ネットショップで購入したんだけど、
植えつける前に咲いちゃったんですよ。
ポットのままだけど、蕾が綺麗に膨らんでくれました。
  • 2008-05-27 23:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6669]

taka_imagingさんへ
この植物、育て始めたばかりなので詳しくは分からないのですが、
アマドコロは2つずつ花を付け、ナルコユリは4つずつ付けるそうです。
上の写真を見る限り、うちの植物はアマドコロみたいです。

アマドコロとナルコユリの違いですが、
調べたところ同じ植物のことらしいです。(違うかもしれません。^^;)
もしかしたら、どっちかが流通名や園芸種名かもしれませんね。
  • 2008-05-28 00:00
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6670]

牛柄さんへ
アマドコロって、そんなに強いんですか?
根っこを見たところ、ミョウガに似てるな~って思ったんですよ。
じわじわと地下茎で伸びるのでしょうか?
困らない程度に増えて欲しいものです。
ただ気になる点が1つ。
葉っぱに斑点らしきものがv-12
植え付けが遅れたから病気かもしれません…。

白花山吹と山吹ですが、
花びらの色と数の違いは予想以上に違って見えるものでしたよ。
  • 2008-05-28 00:04
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6672]

白いヤマブキは憧れなのです、
白花山吹は園芸種でしょうか?
我が家には↑と同じ黄色い山吹がありますが、白は清楚で素敵です。
野生の白いヤマブキも見てみたいです。

アマドコロはなかなかお顔の中までは見せてくれませんね、
見せてくれないとますます見たくなってしまいます~
  • 2008-05-28 11:26
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C6677]

あまぞんりりーさんへ
う~ん、どうなんでしょう?
山吹を改良したとして、そんなに需要があるのかな?^^
前から白花タイプがあることが知っていましたが、全然買う気はなかったんですよ。
山吹を探していたら、たまたま格安の値段で白花山吹も見つけちゃいました。

アマドコロって、本当にほんの少ししか開いてくれませんね。
蕾なのか、もう咲いたのかが分かりません。^^;
  • 2008-05-28 23:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6684]

アマドコロ、素敵ですぅ~☆
fumiQさんのシェードガーデン、完成が待ち遠しいです!!!!!!!
どんな植物さん達が住人になるのでしょう?
早く見たくてソワソワです^^;
白花山吹も可憐ですね。山吹熱再発しそうです(笑)
  • 2008-05-29 12:13
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6690]

g-trmさんへ
わが家のシェードガーデン、主役はアジサイです。
主役にしたいわけではなく、単に数が多いだけ~。^^;
その他には、ホスタ・スミレ・ヒューケラ・ハラン等が入居しています。
ホームセンターに出かける度に増えること必至でしょうね。(笑)
ただ、ブロック塀と家の壁に囲まれた狭い通路なので、
写真を撮るときは難儀するかも…。
  • 2008-05-30 07:40
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/701-bc153c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シェードガーデンへご招待。




昨年の秋頃からかな。

時間を見つけてはシェードガーデンを作っています。

場所は家の北側の軒下。

朝日がチラッと射すだけで、ずーっと日陰な場所です。


完成は当分先になりますが、現在少しずつ苗を定植しています。


この不思議な植物は"アマドコロ(ナルコユリ)"。

育ててみたかったんです♪





こちらの白い花は"白花山吹"。

山吹色のあのヤマブキ(花びら5枚)とは違う種類だそうです。

他に"シロヤマブキ"というのもあるとか…

違いがよく分かりません。^^;


名前はヤマブキなんだけど、

隣同士に並べるとあんまり似ていないんですよね~。

というわけで、次回はヤマブキの登場です。^^

コメント

[C6665]

今日は思わず「おお~♪」と声をあげてしまった。
一枚目の(^-^)//写真綺麗です~♪
大きく伸ばして、額に入れて部屋に飾っておきたいですね♪

[C6666]

アマドコロの別名はナルコユリでしょうか、それともナルコラン?
アマドコロの説明で似た種類にナルコユリ、と書いてあったりもするんですよね。
私の実家にあるのもナルコユリだと思ったのですが、アマドコロでは無いですか
とコメントをもらった事もあります。
今度実家に行ったら確認してみようと思っています。

[C6667]

フイリアマドコロですね^^
これ、油断するとどんどんヘンなところから芽を出しますよ~(例:我が家w)。
花がとっても地味なんですけど、具合よく枝垂れた様子、葉の美しさがいいですよね。
白花山吹、花びらが4枚ということで何の仲間なんでしょう。
見た目は山吹の白版だけど、並べてみると違いが際立つのかなぁ。

[C6668]

TAMAさんへ
ありがと~♪
そう言ってもらえると嬉しいなぁ~。v-411
欲しいなら、苗と写真の交換でどうですか?
(え?交換ならいらない?^^)

ネットショップで購入したんだけど、
植えつける前に咲いちゃったんですよ。
ポットのままだけど、蕾が綺麗に膨らんでくれました。
  • 2008-05-27 23:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6669]

taka_imagingさんへ
この植物、育て始めたばかりなので詳しくは分からないのですが、
アマドコロは2つずつ花を付け、ナルコユリは4つずつ付けるそうです。
上の写真を見る限り、うちの植物はアマドコロみたいです。

アマドコロとナルコユリの違いですが、
調べたところ同じ植物のことらしいです。(違うかもしれません。^^;)
もしかしたら、どっちかが流通名や園芸種名かもしれませんね。
  • 2008-05-28 00:00
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6670]

牛柄さんへ
アマドコロって、そんなに強いんですか?
根っこを見たところ、ミョウガに似てるな~って思ったんですよ。
じわじわと地下茎で伸びるのでしょうか?
困らない程度に増えて欲しいものです。
ただ気になる点が1つ。
葉っぱに斑点らしきものがv-12
植え付けが遅れたから病気かもしれません…。

白花山吹と山吹ですが、
花びらの色と数の違いは予想以上に違って見えるものでしたよ。
  • 2008-05-28 00:04
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6672]

白いヤマブキは憧れなのです、
白花山吹は園芸種でしょうか?
我が家には↑と同じ黄色い山吹がありますが、白は清楚で素敵です。
野生の白いヤマブキも見てみたいです。

アマドコロはなかなかお顔の中までは見せてくれませんね、
見せてくれないとますます見たくなってしまいます~
  • 2008-05-28 11:26
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C6677]

あまぞんりりーさんへ
う~ん、どうなんでしょう?
山吹を改良したとして、そんなに需要があるのかな?^^
前から白花タイプがあることが知っていましたが、全然買う気はなかったんですよ。
山吹を探していたら、たまたま格安の値段で白花山吹も見つけちゃいました。

アマドコロって、本当にほんの少ししか開いてくれませんね。
蕾なのか、もう咲いたのかが分かりません。^^;
  • 2008-05-28 23:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6684]

アマドコロ、素敵ですぅ~☆
fumiQさんのシェードガーデン、完成が待ち遠しいです!!!!!!!
どんな植物さん達が住人になるのでしょう?
早く見たくてソワソワです^^;
白花山吹も可憐ですね。山吹熱再発しそうです(笑)
  • 2008-05-29 12:13
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6690]

g-trmさんへ
わが家のシェードガーデン、主役はアジサイです。
主役にしたいわけではなく、単に数が多いだけ~。^^;
その他には、ホスタ・スミレ・ヒューケラ・ハラン等が入居しています。
ホームセンターに出かける度に増えること必至でしょうね。(笑)
ただ、ブロック塀と家の壁に囲まれた狭い通路なので、
写真を撮るときは難儀するかも…。
  • 2008-05-30 07:40
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/701-bc153c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
