Entries



コメント

[C6655]

お、目立ちますね^^
今までは枯れ葉の中で過ごしてたのでしょうか?
ラベンダーとイナゴは異色の組み合わせです。^m^

タイトルは、、
この子は南の島からの訪問者なのですか?
  • 2008-05-25 12:35
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C6656]

あまぞんりりーさんへ
このツチイナゴさん、fumiQガーデン生まれの純国産で~す。(たぶん)
あまりにこんがりと焼けていたので、
冬の間、南の島でバカンスしていたに違いないと…。^^;
それに、ラベンダーに隠れているなんて変わっていますしね。

目立たなくするためにこんな色になったんだろうけど、
ぜったい逆効果。^^
  • 2008-05-25 13:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6658]

たぶんこのコは元々、色白だったんでしょうねぇ。
ほら、日焼けって色が白いコだと真っ赤になるじゃん。
地黒だとすぐにクロンボになっちゃうもんね~w
こちらのツチイナゴのように翅の生えそろった立派な大人が見れるのは、いつのことになるんだろう。
野で今盛んに飛び跳ねてるチビバッタたち、早く大きくなって雄姿を見せて欲しいものです。

[C6659]

南の国へ旅してきたツチイナゴさんかと思いました(笑)
青々とした植物の中でこの色は目立ちますね。
大丈夫なのでしょうか?心配です。
  • 2008-05-25 22:16
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6660] re

ハハ タイトルににやっとしてしまいました。
子供のころに慣れ親しんでいたバッタさん、大人になってからというもの、ちょっときもいものになってましたが、fumiQさんのおかげでまた親しげになり・・つつあります^^

[C6662]

牛柄さんへ
バッタの体色を決める基準は何なんでしょうね。
近くにある葉っぱの色でしょうか?
それとも、当人の持つイメージでしょうか?^^
いずれにせよ、当人はその色を確認するすべを持たないわけで…
鏡を見せたら、きっと驚くでしょうね。

じつは、最近オンブバッタさんの姿がみえないんです。
  • 2008-05-26 20:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6663]

g-trmさんへ
こんがり狐色になっちゃって、どう見たって保護色ではありませんよね。
南の島で暖かい冬を過ごしてきたとしか思えません。^^;

金柑がなくなった現在、鳥さん(ヒヨちゃん)は降りて来ませんから、
襲われる心配はないと思います。
ただ、異性が受け入れてくれるかどうかは分かりませんが…。(笑)
  • 2008-05-26 20:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6664]

淳さんへ
幼い頃は身近に溢れていた虫たちですが、
中学、高校に進むにつれ縁遠いものとなってしまいましたよね。
私もそうでした。
ガーデニングを始めたことによって再会を果たしたわけですが、
最初の頃は大っ嫌いで本当に困ったんですよ。^^
今では素手では触れないものの、ずいぶん仲良くなれたように思えます。

淳さんのお役に立てて嬉しいです。
  • 2008-05-26 21:27
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/699-128ed9d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南の島はどうでした?




デンタータ・ラベンダーにツチイナゴさんみ~っけ♪


このラベンダーは香りが強すぎて、

ミツバチさん以外は寄り付かないんですよ。


どうしてここにいるんでしょうね。





こんがり日焼けしちゃって…

どこへお出かけしてたのかな?^^





こちらが標準的なツチイナゴさん。

(泥はねサッシがお恥かしい…。


冬の間、時々登場した子はこの子です。

後ろ足が片方なくなってしまったけど、とっても元気でした。

コメント

[C6655]

お、目立ちますね^^
今までは枯れ葉の中で過ごしてたのでしょうか?
ラベンダーとイナゴは異色の組み合わせです。^m^

タイトルは、、
この子は南の島からの訪問者なのですか?
  • 2008-05-25 12:35
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C6656]

あまぞんりりーさんへ
このツチイナゴさん、fumiQガーデン生まれの純国産で~す。(たぶん)
あまりにこんがりと焼けていたので、
冬の間、南の島でバカンスしていたに違いないと…。^^;
それに、ラベンダーに隠れているなんて変わっていますしね。

目立たなくするためにこんな色になったんだろうけど、
ぜったい逆効果。^^
  • 2008-05-25 13:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6658]

たぶんこのコは元々、色白だったんでしょうねぇ。
ほら、日焼けって色が白いコだと真っ赤になるじゃん。
地黒だとすぐにクロンボになっちゃうもんね~w
こちらのツチイナゴのように翅の生えそろった立派な大人が見れるのは、いつのことになるんだろう。
野で今盛んに飛び跳ねてるチビバッタたち、早く大きくなって雄姿を見せて欲しいものです。

[C6659]

南の国へ旅してきたツチイナゴさんかと思いました(笑)
青々とした植物の中でこの色は目立ちますね。
大丈夫なのでしょうか?心配です。
  • 2008-05-25 22:16
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6660] re

ハハ タイトルににやっとしてしまいました。
子供のころに慣れ親しんでいたバッタさん、大人になってからというもの、ちょっときもいものになってましたが、fumiQさんのおかげでまた親しげになり・・つつあります^^

[C6662]

牛柄さんへ
バッタの体色を決める基準は何なんでしょうね。
近くにある葉っぱの色でしょうか?
それとも、当人の持つイメージでしょうか?^^
いずれにせよ、当人はその色を確認するすべを持たないわけで…
鏡を見せたら、きっと驚くでしょうね。

じつは、最近オンブバッタさんの姿がみえないんです。
  • 2008-05-26 20:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6663]

g-trmさんへ
こんがり狐色になっちゃって、どう見たって保護色ではありませんよね。
南の島で暖かい冬を過ごしてきたとしか思えません。^^;

金柑がなくなった現在、鳥さん(ヒヨちゃん)は降りて来ませんから、
襲われる心配はないと思います。
ただ、異性が受け入れてくれるかどうかは分かりませんが…。(笑)
  • 2008-05-26 20:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6664]

淳さんへ
幼い頃は身近に溢れていた虫たちですが、
中学、高校に進むにつれ縁遠いものとなってしまいましたよね。
私もそうでした。
ガーデニングを始めたことによって再会を果たしたわけですが、
最初の頃は大っ嫌いで本当に困ったんですよ。^^
今では素手では触れないものの、ずいぶん仲良くなれたように思えます。

淳さんのお役に立てて嬉しいです。
  • 2008-05-26 21:27
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/699-128ed9d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
