Entries



コメント

[C6629]

248円だったんですか?
クリスマスローズは好きです
小ぶりのこの花なんか特に好き
形も丸っこくて、しべもきれいで
色もやさしくて…いうことないじゃん!
また来年もたくさん咲くといいですね
種もたくさんできたのではないですか?

[C6630]

こんにちは!
まあ、あの248円が、こんなにたくさん、しかもきれいな色!
どれが一番好き?と聞かれても、答えるのが難しい。
4円花だけど、酔っちゃいそうですね!
こぼれだねも期待できそうですね!

[C6631]

どのお花も素敵です☆
でもでも、最盛期の姿にはお見事!!!としか。
248円だったのですか?!!驚きです。
こぼれ種もさぞ多い事でしょう^^
  • 2008-05-22 18:27
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6632] 今晩は

クリスマスローズの生態は面白いですね
一番花から・・次々と形を変えて楽しませてくれる(初めて知りました)
Myガーデンならではの楽しみですね
私は花との出会いは「一期一会」と割り切っていましたが
最近、それだけでは味気ない気もしてきましたね

[C6634]

けっこう長く咲き続けるもんなんですね。
我が家でも春先、初めて植えました。
・・・・いつ咲くんだろう?
最後の写真の様子なんか、まるでスミレみたいにテンコ盛りですね^^
家のもこんな風になってくれたらいいなぁ。

[C6635]

pandaさんへ
4年前に248円くらいで買ったんですよ。
お買い得とは言えないくらい、長い長い4年間でした。^^
これだけ大きいなら4000円くらいの価値があるかな。(笑)

昨年はたくさんの種が実ってくれましたが、
今年は少ししか生りませんでした。
花を付けすぎて疲れたのかもしれませんね。

[C6636]

hirahiraさんへ
どの花色も良い色ですよね~。
本当はあと黄色タイプもあるんですよ。
どうした訳か撮り忘れてしまいました。(笑)

1花あたり4円になりますか?
う~ん、安いのか高いのか…
4年間の手間と愛情を上乗せしたら、
1花あたり1000円は頂きたいものです。^^

[C6637]

g-trmさんへ
ありがとうございます♪
この4年間、鉢に植えたり地植えしたり、
さらに植え替えたりとしてきましたが、
なんとかクリローたちもついて来てくれました。
(昨年夏2株枯れてしまいましたが…。)

g-trmさんちのクリローも、新領土に地植えしてみてはどうですか?
来年凄いことになるかもしれませんよ。^^

[C6638]

金太郎さんへ
花の形が時期によって変化するってことは、
野草でもあり得ることかもしれませんね。
バラなんてクリロー以上の変化がありますよ。
育てている本人でさえ、品種名が分からなくなるほどですから。

この次からは、「一期一会」ではなく「一期三会」にしますか?(笑)
何度も撮りに出かけることによって、
その花の新たな一面を見つけることが出来るかもしれません。
そういう散策も楽しいでしょうね。

[C6639]

牛柄さんへ
クリローの花期は長いですよ~。
2月に咲き始めて、4月くらいまで咲き続けます。
シベは散っても花びら(ガク)はずーっと残るから、
色が抜け落ちる6月までは楽しむことが出来る…かな。(←遠くから見れば。) 

牛柄さんちのクリロー、品種はオリエンタリスですか?
開花は来年か再来年か、更にその先か!?
楽しみに待っています。^^
もうすぐ休眠期に入りますので、肥料は控えておいてくださいね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/696-d1b9f6c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと角が取れたかな。




長い間咲き続けてくれたクリスマスローズも、もう終わりです。

1番花が種を落とし、

その後に咲いた花も種を実らせています。





わが家のクリスマスローズが咲くのは、今年で2度目。

ほんの少しですが、特徴が掴めてきました。





2月頃に咲いた1番花は大きく、色も濃く、

スポット(点)がクッキリと入ります。

花びらの先も尖っていて、逞しさ力強さを感じます。


(↑ この写真は2番花)





対して、3月4月に咲いた花は小柄で丸みを帯びています。

模様も控えめで、何と言っても花色が優しいんです。^^





この花はもともと何色だったっけ?

ずいぶん変わっちゃいました。




最後の方になると、こんなに小さくなるんですよ。

(1番花の半分くらいの大きさです。)


らしくないと言えば、らしくないのかもしれないけど、

私は好きです。

頑張って咲いてくれてるし、温かみのある優しい色だし。^^





最盛期の様子です。

多い株で60個くらい咲いたかな。

あの248円が立派になったもんです♪

コメント

[C6629]

248円だったんですか?
クリスマスローズは好きです
小ぶりのこの花なんか特に好き
形も丸っこくて、しべもきれいで
色もやさしくて…いうことないじゃん!
また来年もたくさん咲くといいですね
種もたくさんできたのではないですか?

[C6630]

こんにちは!
まあ、あの248円が、こんなにたくさん、しかもきれいな色!
どれが一番好き?と聞かれても、答えるのが難しい。
4円花だけど、酔っちゃいそうですね!
こぼれだねも期待できそうですね!

[C6631]

どのお花も素敵です☆
でもでも、最盛期の姿にはお見事!!!としか。
248円だったのですか?!!驚きです。
こぼれ種もさぞ多い事でしょう^^
  • 2008-05-22 18:27
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6632] 今晩は

クリスマスローズの生態は面白いですね
一番花から・・次々と形を変えて楽しませてくれる(初めて知りました)
Myガーデンならではの楽しみですね
私は花との出会いは「一期一会」と割り切っていましたが
最近、それだけでは味気ない気もしてきましたね

[C6634]

けっこう長く咲き続けるもんなんですね。
我が家でも春先、初めて植えました。
・・・・いつ咲くんだろう?
最後の写真の様子なんか、まるでスミレみたいにテンコ盛りですね^^
家のもこんな風になってくれたらいいなぁ。

[C6635]

pandaさんへ
4年前に248円くらいで買ったんですよ。
お買い得とは言えないくらい、長い長い4年間でした。^^
これだけ大きいなら4000円くらいの価値があるかな。(笑)

昨年はたくさんの種が実ってくれましたが、
今年は少ししか生りませんでした。
花を付けすぎて疲れたのかもしれませんね。

[C6636]

hirahiraさんへ
どの花色も良い色ですよね~。
本当はあと黄色タイプもあるんですよ。
どうした訳か撮り忘れてしまいました。(笑)

1花あたり4円になりますか?
う~ん、安いのか高いのか…
4年間の手間と愛情を上乗せしたら、
1花あたり1000円は頂きたいものです。^^

[C6637]

g-trmさんへ
ありがとうございます♪
この4年間、鉢に植えたり地植えしたり、
さらに植え替えたりとしてきましたが、
なんとかクリローたちもついて来てくれました。
(昨年夏2株枯れてしまいましたが…。)

g-trmさんちのクリローも、新領土に地植えしてみてはどうですか?
来年凄いことになるかもしれませんよ。^^

[C6638]

金太郎さんへ
花の形が時期によって変化するってことは、
野草でもあり得ることかもしれませんね。
バラなんてクリロー以上の変化がありますよ。
育てている本人でさえ、品種名が分からなくなるほどですから。

この次からは、「一期一会」ではなく「一期三会」にしますか?(笑)
何度も撮りに出かけることによって、
その花の新たな一面を見つけることが出来るかもしれません。
そういう散策も楽しいでしょうね。

[C6639]

牛柄さんへ
クリローの花期は長いですよ~。
2月に咲き始めて、4月くらいまで咲き続けます。
シベは散っても花びら(ガク)はずーっと残るから、
色が抜け落ちる6月までは楽しむことが出来る…かな。(←遠くから見れば。) 

牛柄さんちのクリロー、品種はオリエンタリスですか?
開花は来年か再来年か、更にその先か!?
楽しみに待っています。^^
もうすぐ休眠期に入りますので、肥料は控えておいてくださいね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/696-d1b9f6c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
