Entries

スポンサーサイト


コメント

[C6614]

柔らかい色合いで綺麗ですね。
こちらでも春なのに秋の様な真っ赤な葉っぱを見ます。
春紅葉と呼ばれるそうで、葉緑素が増える前の
葉っぱ本来の色らしいです。
fumiQさんのイロハモミジ、秋の紅葉(黄色だから黄葉でしょうか)が
見られないのは残念ですね。
  • 2008-05-21 10:21
  • 秘密のコメントさん
  • URL
  • 編集

[C6615]

春なのに不思議な色!こんな品種もあるんですね。
新芽が赤いのは見たことありますが、開いたときには緑だったなぁ・・・
日差しに弱いんですかねぇ・・・秋の黄葉も楽しめるといいですね。

そういえばうちの近所に司メープル(http://www.t-maple.com/)という「もみじ・カエデ専門」の植木屋さんがあるんですが、たくさんの園芸品種があるんですね。

[C6616] こんにちは!

綺麗なモミジですね!!
うんうん!2枚目の写真は心癒されるような優しさですね・・
このモミジの見せ場は春なのですね

秋まで持たないとは可哀相に!
美人薄命の例え通りなんですかね

[C6617]

きれいな葉色にうっとり!!で言葉も見つかりません。
秋までもって欲しいですね。
  • 2008-05-21 17:54
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6619]

すご~い、綺麗なもみじですね~。
こういうもみじがあるって、初めて知りました。
オレンジドリームっていう名前もいいですね!

オレンジからライトグリーンに変わるときは
ホントに何とも言えない、いい色ですねぇぇ。(~ー~。)

[C6620]

>>芽吹いてから葉が開くまでは、ちょっと強いんですよ。
まるで夕日を浴びているような鮮やかさ、ですね。
これ、前に鉢植えで購入したやつとは別物ですか? 盆栽みたいwとかいってたの。
モミジもこんな風に魅せられると、さらにいいものですね。
(家の地植えのは今年、何故かアブラムシだらけで^^;)
つくづく、何事も手入れが肝心と思うことしきりです。

[C6623]

匿名のコメントさんへ
へぇ~春紅葉という言葉があるんですね。
まだ春に真っ赤な葉っぱは見たことありませんが、
ぜひ見てみたいものです。
"本来の色"という言葉に惹かれます。
秋の紅葉にも負けない美しさなんでしょうね~。^^

このモミジは虫に好かれているので紅葉は見ることが出来ませんが、
もう1つの鉢植えモミジに期待しています。

[C6624]

かげさんへ
モミジですから、どうしても直射光に弱いんでしょうね。
それに虫たちにも。
一応、西日には気をつけて植えたんですけど、
そんな簡単に程よい光の特等席はあげられないし…。(笑)
もう少し大きくなってくれれば、
秋には違った雰囲気を見せてくれるんじゃないかなと思っています。

モミジの種類の多さには驚くばかりです。
このオレンジドリームを選ぶ時はかなり悩みました。

[C6625]

金太郎さんへ
そうそう、このモミジの見せ場は春(だけ?)です。^^
秋にはもう一鉢のイロハモミジの方に期待しています。
でも、1番美しいのは寒さに当たった山のモミジですね~。
あの美しさには敵いそうもありません。

どうして秋まで持たないのかは分かりませんが、
改良しすぎて弱くなってしまったことも原因のひとつかもしれませんね。
他の園芸種やバラと同じかな。

[C6626]

g-trmさんへ
ついつい花ばかりを追ってしまいますが、
葉っぱも花に負けないくらい綺麗ですよね。
株全体がその一色に包まれることを考えると、
花以上かな?って思っちゃいます。^^

ほんと秋まで持って欲しいですね。
あと、可愛らしい花も見たいなぁ~。いつ咲いてくれるんだろう?

[C6627]

ばななんさんへ
秋に綺麗な紅葉を見たくて(←山へ登らずとも^^;)、
いろいろとイロハモミジを探してみたんです。
そしたら、この美しいモミジを見つけることが出来ました♪
この葉色にも惹かれましたが、名前にも惹かれてしまったかも…。
外国生まれなのかな?って。(笑)
だって、モミジの品種名って漢字が普通なんだもん。^^

想像以上の美しさに毎日撮りまくりました。

[C6628]

牛柄さんへ
おっ、憶えていてくれたんですね。ありがとうございます。
昨年購入した2株のうち、このオレンジドリームは地植えに、
もう1つの盆栽用イロハモミジはそのまま鉢植えにしました。
現在、洋風鉢植え(?)となっていて、近々登場する予定です。

ひぇ~アブラムシが出るんですか?
うちのにはアブラムシは出なかったと思うけど、
じつは気づかないだけで、アブラムシだらけだったりして…^^;
山のモミジを見ても虫食いが多いから、こればかりは仕方がないのかもしれませんね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/694-cadef8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オレンジ色の少しあと。




この色に魅せられて2年目。

春の芽吹きが本当に待ち遠しかったです。


イロハモミジ"オレンジドリーム"


その名の通り、芽吹きから葉が開くまでオレンジ色が一際輝いています。

でも、私が好きなのは葉が開いた後の色。

葉がオレンジ色からライトグリーンに変わる瞬間です。





優しいなぁ…。





芽吹いてから葉が開くまでは、ちょっと強いんですよ。

眩しすぎって感じですね。


春はオレンジ。

夏はライトグリーン。

秋はイエローなんだけど、

葉が弱いのか、秋を待たずにボロボロになってしまいます。


秋の紅葉も楽しみたいと思うのは、やっぱ贅沢なのかな?


コメント

[C6614]

柔らかい色合いで綺麗ですね。
こちらでも春なのに秋の様な真っ赤な葉っぱを見ます。
春紅葉と呼ばれるそうで、葉緑素が増える前の
葉っぱ本来の色らしいです。
fumiQさんのイロハモミジ、秋の紅葉(黄色だから黄葉でしょうか)が
見られないのは残念ですね。
  • 2008-05-21 10:21
  • 秘密のコメントさん
  • URL
  • 編集

[C6615]

春なのに不思議な色!こんな品種もあるんですね。
新芽が赤いのは見たことありますが、開いたときには緑だったなぁ・・・
日差しに弱いんですかねぇ・・・秋の黄葉も楽しめるといいですね。

そういえばうちの近所に司メープル(http://www.t-maple.com/)という「もみじ・カエデ専門」の植木屋さんがあるんですが、たくさんの園芸品種があるんですね。

[C6616] こんにちは!

綺麗なモミジですね!!
うんうん!2枚目の写真は心癒されるような優しさですね・・
このモミジの見せ場は春なのですね

秋まで持たないとは可哀相に!
美人薄命の例え通りなんですかね

[C6617]

きれいな葉色にうっとり!!で言葉も見つかりません。
秋までもって欲しいですね。
  • 2008-05-21 17:54
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6619]

すご~い、綺麗なもみじですね~。
こういうもみじがあるって、初めて知りました。
オレンジドリームっていう名前もいいですね!

オレンジからライトグリーンに変わるときは
ホントに何とも言えない、いい色ですねぇぇ。(~ー~。)

[C6620]

>>芽吹いてから葉が開くまでは、ちょっと強いんですよ。
まるで夕日を浴びているような鮮やかさ、ですね。
これ、前に鉢植えで購入したやつとは別物ですか? 盆栽みたいwとかいってたの。
モミジもこんな風に魅せられると、さらにいいものですね。
(家の地植えのは今年、何故かアブラムシだらけで^^;)
つくづく、何事も手入れが肝心と思うことしきりです。

[C6623]

匿名のコメントさんへ
へぇ~春紅葉という言葉があるんですね。
まだ春に真っ赤な葉っぱは見たことありませんが、
ぜひ見てみたいものです。
"本来の色"という言葉に惹かれます。
秋の紅葉にも負けない美しさなんでしょうね~。^^

このモミジは虫に好かれているので紅葉は見ることが出来ませんが、
もう1つの鉢植えモミジに期待しています。

[C6624]

かげさんへ
モミジですから、どうしても直射光に弱いんでしょうね。
それに虫たちにも。
一応、西日には気をつけて植えたんですけど、
そんな簡単に程よい光の特等席はあげられないし…。(笑)
もう少し大きくなってくれれば、
秋には違った雰囲気を見せてくれるんじゃないかなと思っています。

モミジの種類の多さには驚くばかりです。
このオレンジドリームを選ぶ時はかなり悩みました。

[C6625]

金太郎さんへ
そうそう、このモミジの見せ場は春(だけ?)です。^^
秋にはもう一鉢のイロハモミジの方に期待しています。
でも、1番美しいのは寒さに当たった山のモミジですね~。
あの美しさには敵いそうもありません。

どうして秋まで持たないのかは分かりませんが、
改良しすぎて弱くなってしまったことも原因のひとつかもしれませんね。
他の園芸種やバラと同じかな。

[C6626]

g-trmさんへ
ついつい花ばかりを追ってしまいますが、
葉っぱも花に負けないくらい綺麗ですよね。
株全体がその一色に包まれることを考えると、
花以上かな?って思っちゃいます。^^

ほんと秋まで持って欲しいですね。
あと、可愛らしい花も見たいなぁ~。いつ咲いてくれるんだろう?

[C6627]

ばななんさんへ
秋に綺麗な紅葉を見たくて(←山へ登らずとも^^;)、
いろいろとイロハモミジを探してみたんです。
そしたら、この美しいモミジを見つけることが出来ました♪
この葉色にも惹かれましたが、名前にも惹かれてしまったかも…。
外国生まれなのかな?って。(笑)
だって、モミジの品種名って漢字が普通なんだもん。^^

想像以上の美しさに毎日撮りまくりました。

[C6628]

牛柄さんへ
おっ、憶えていてくれたんですね。ありがとうございます。
昨年購入した2株のうち、このオレンジドリームは地植えに、
もう1つの盆栽用イロハモミジはそのまま鉢植えにしました。
現在、洋風鉢植え(?)となっていて、近々登場する予定です。

ひぇ~アブラムシが出るんですか?
うちのにはアブラムシは出なかったと思うけど、
じつは気づかないだけで、アブラムシだらけだったりして…^^;
山のモミジを見ても虫食いが多いから、こればかりは仕方がないのかもしれませんね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/694-cadef8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
