Entries

スポンサーサイト


コメント

[C6598]

カイツブリさんメチャ(古い?)うけです!
何をしているのでしょう?(笑)気になります^^
ジュウビタキさんの後頭部も^^
撫でて直して上げたい気分です(笑)ブルッとすれば直るのでしょうか?
可愛いネコさんもまた拝見出来る日を楽しみにしています。
  • 2008-05-18 14:20
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6600]

ごくごく普通の、日常の光景。
ただそこに在るだけの彼らなのに、見ると和むのは自分が疲れてるせいなんでしょうかね。
それにしてもカイツブリさん、何してるんだろう・・・w
カモさんたちはマガモといわず、やっぱ同じ行動をしますね^^;
あの共同謀議後のような、打ち揃って逃げる態度、いかがなものかとw

[C6602]

日々当たり前の繰り返し。
なんだか物足りない・・・なんて思ったり。
でも平々凡々なことが大切なのかもしれませんね。
自然に携わっていると、そんな気持ちになります。
そういえば生き物って、それぞれの距離ってありますよね。
ちょっと踏み込むと・・・ねぇ

[C6603]

g-trmさんへ
カイツブリさんは体が痒かったのかもしれません。^^
いつもは潜るか逃げるかの行動しか見せてくれませんが、
たまには面白い行動もやってくれるみたいです。
ジョウビタキさんは最新のオシャレかな?

また寒くなれば、この日と変わらぬ日常が始まるのかもしれません。
それまでしばしのお別れですね。

[C6604]

牛柄さんへ
彼らを見て和むのは、疲れているのかもしれないですし、
懐かしさを感じているのかもしれません。
我々の先祖だって、少し前までは自然の中で自然と共に暮らしていたはずですから。
それとも前世は森のドングリだったとか?(笑)

お約束どおり一斉に逃げ出すカモさんと、一斉にエサをねだりに来るカモさん。
果たしてどちらが良いカモさんなんでしょう?
…これは難問ですね。
1度カモさんの代表と話し合ってみたいものです。

[C6605]

かげさんへ
1シーズン、ずーっと同じ場所へ通って観察を続けましたが、
初めの頃は「今日はどんなことが起こるんだろう?どんな鳥さんに出会えるんだろう?」と、
何かしらの出来事を期待していました。
目新しいことが起こらなければ、別の公園へ移動しようかとも考えました。
いつ頃からでしょうか、いつものメンバーに出会えることが楽しみになったのは…。
変わらないってことは、そこが調和のとれた世界だってことなんだと思います。
大切な自然を踏み荒らすことなく、大切に守っていきたいものです。
ここは彼らが戻ってくる大切な場所ですからね。

[C6622]

双子の黒猫ちゃんが可愛いですね。
我が家には、チャップリンのほうがいます。
最近はゆっくり鳥を眺める時間がないので、fumiQさんの写真で、バードウオッチング~を楽しませていただいております。v-22
  • 2008-05-22 01:06
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C6633]

さえちゃんへ
あっ、そうか!あのそっくり猫ちゃん双子なんですね♪
いやぁ~全然気づきませんでした。
年の離れた似た兄弟だと…。(笑)
ちょび髭のネコちゃん、チャップリンみたいですね。^^

ずいぶん前に撮った鳥さんたちで申し訳ないのですが、喜んでもらえて嬉しいです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/691-a133068e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池のほとりの散歩道(33)




あ!

いつもの猫ちゃんが2匹に分裂してる…。

(一瞬、我が目を疑いました。)





な~んだ、兄弟がいたんですね。

どうりであちこちに出没する子だなぁ~と思っていたんですよ。^^

鼻の模様が見分けのポイントですね。





駐車場近くの芝生での光景です。

スズメさんとムクドリさんが仲良く食事をしてました。

へぇ~ 仲が良かったんだ。


それにしても、ムクちゃんってデカイですね。





肩が痛くなったので、ベンチで一休みです。

バッグを下ろし、鳥さんがいないかなぁ~と周囲を見回します。

そんな中、足元に見つけました。


鳥さんばかりに気がとられ、花のことはすっかり忘れていたようです。

いけない、いけない。





こんな所にも土筆が生えるんだぁ。

川原意外で見るのは初めてです。


土筆って可愛らしいですね♪





木の根元にドングリが固まって落ちてました。

誰かな? 後片付けをしない子は。


時期が来ると、このうちの何個かが芽を出すんだろうなぁ~。

ドングリって、鳥さんたちを上手~く利用してますね。





先程の猫ちゃんたちがやって来ました。

何だか私のことを追いかけている気が…。^^;


猫ちゃんたちに捉まらないように池の堤へ移動します。

人懐っこい子達なので、なかなか離してくれないんですよ。

遊ぶのは次の機会にね。





もだえるカイツブリさん。

何をやっているんだろう?







またしてもマガモさんに逃げられました。

最後くらい写真を撮らせて欲しかったなぁ~。


ちくしょー、早く北国へ飛んでいってしまえー

じゃなくって、早く帰らないと暑くなるぞー。^^

(危ない危ない、心の声が…。)





ハゼの木の下には、ツグミちゃんの姿が。

メジロさんが落としたハゼの実を拾っていました。

ツグミちゃんって案外賢いのかも。


つぶらな瞳がやっぱり可愛いですね。





お~ぃ、ジョウビタキさん

後ろが大変なことになってるよ~。

それじゃ、男の子にもてないぞ。^^


大きく膨らんだソメイヨシノの蕾が時間の流れを感じさせますね。



この日も、いつもと変わらぬ日常が繰り広げられていました。

一言で言えば"平凡"かな。

猛禽が舞うわけでもなく、珍しい鳥がやって来るわけでもなく、

いつものメンバーが、いつもどおりにのんびりと過ごしている世界です。


それが、この池のほとりの散歩道の良いところかな。


平凡だからこそ、鳥たちもありのままの姿をさらしてくれますし、

身近に接することが出来るように思います。

これからも、ずーっとずーっと守っていきたい自然ですね。


お終い。

コメント

[C6598]

カイツブリさんメチャ(古い?)うけです!
何をしているのでしょう?(笑)気になります^^
ジュウビタキさんの後頭部も^^
撫でて直して上げたい気分です(笑)ブルッとすれば直るのでしょうか?
可愛いネコさんもまた拝見出来る日を楽しみにしています。
  • 2008-05-18 14:20
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6600]

ごくごく普通の、日常の光景。
ただそこに在るだけの彼らなのに、見ると和むのは自分が疲れてるせいなんでしょうかね。
それにしてもカイツブリさん、何してるんだろう・・・w
カモさんたちはマガモといわず、やっぱ同じ行動をしますね^^;
あの共同謀議後のような、打ち揃って逃げる態度、いかがなものかとw

[C6602]

日々当たり前の繰り返し。
なんだか物足りない・・・なんて思ったり。
でも平々凡々なことが大切なのかもしれませんね。
自然に携わっていると、そんな気持ちになります。
そういえば生き物って、それぞれの距離ってありますよね。
ちょっと踏み込むと・・・ねぇ

[C6603]

g-trmさんへ
カイツブリさんは体が痒かったのかもしれません。^^
いつもは潜るか逃げるかの行動しか見せてくれませんが、
たまには面白い行動もやってくれるみたいです。
ジョウビタキさんは最新のオシャレかな?

また寒くなれば、この日と変わらぬ日常が始まるのかもしれません。
それまでしばしのお別れですね。

[C6604]

牛柄さんへ
彼らを見て和むのは、疲れているのかもしれないですし、
懐かしさを感じているのかもしれません。
我々の先祖だって、少し前までは自然の中で自然と共に暮らしていたはずですから。
それとも前世は森のドングリだったとか?(笑)

お約束どおり一斉に逃げ出すカモさんと、一斉にエサをねだりに来るカモさん。
果たしてどちらが良いカモさんなんでしょう?
…これは難問ですね。
1度カモさんの代表と話し合ってみたいものです。

[C6605]

かげさんへ
1シーズン、ずーっと同じ場所へ通って観察を続けましたが、
初めの頃は「今日はどんなことが起こるんだろう?どんな鳥さんに出会えるんだろう?」と、
何かしらの出来事を期待していました。
目新しいことが起こらなければ、別の公園へ移動しようかとも考えました。
いつ頃からでしょうか、いつものメンバーに出会えることが楽しみになったのは…。
変わらないってことは、そこが調和のとれた世界だってことなんだと思います。
大切な自然を踏み荒らすことなく、大切に守っていきたいものです。
ここは彼らが戻ってくる大切な場所ですからね。

[C6622]

双子の黒猫ちゃんが可愛いですね。
我が家には、チャップリンのほうがいます。
最近はゆっくり鳥を眺める時間がないので、fumiQさんの写真で、バードウオッチング~を楽しませていただいております。v-22
  • 2008-05-22 01:06
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C6633]

さえちゃんへ
あっ、そうか!あのそっくり猫ちゃん双子なんですね♪
いやぁ~全然気づきませんでした。
年の離れた似た兄弟だと…。(笑)
ちょび髭のネコちゃん、チャップリンみたいですね。^^

ずいぶん前に撮った鳥さんたちで申し訳ないのですが、喜んでもらえて嬉しいです。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/691-a133068e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
