Entries

スポンサーサイト


コメント

[C6574]

山野に生えている豆類の花はピンクとか紫が多いのですが、
白い花はシンプルな色で良いものですね。
水滴の付いた花、水も滴る何とやら、ですね。
モンシロチョウはこの後、この花で朝ご飯でしょうか。
こちらでもモンシロチョウを見る事が出来る様になってきました。
今年も色んな蝶に出会いたい(撮りたい)です。
  • 2008-05-16 09:47
  • 秘密のコメントさん
  • URL
  • 編集

[C6575]

そっくりですね。
蕾が3つ並んでるみたい。
鏡も見たことないのになんでわかるんだろう。
不思議ですね(*^_^*)
fumiQさんて野菜の苦手なのが多すぎ(笑)
さやごと食べるスナップエンドウはどうですか?
あれならきっと大丈夫ですよ。
美味しいです!
人に分けてもすごく喜ばれます。

[C6576] こんばんは!

fumiQさんは豆ごはん嫌いですか
あんなに美味しいのにどうしてでしょうね
熱々ごはんに塩を少し振りかけて最高ですよ
ほら誰かさんが「野菜に苦手が多過ぎ」と怒っていますよ!!
でも実際多いですね、豆ごはん嫌いが・・




[C6577]

エンドウ豆ってスイートピーに似てますよね~。
近所にもエンドウ豆が植えてあるところがあるのですが、
fumiQさんちにもあるんですね~。
白いお花が可愛いですよね。

エンドウ豆とモンシロチョウさんが似てるのも面白いです。(~ー~。)

・・・わたしも!豆ごはんは苦手です~。(笑)

[C6579]

花とチョウが一体化してて、まさに自然の芸術というか調和を感じますね。
エンドウマメも、こんな綺麗な花をしてたんだな。
葉やツルもつやつやしてていいですよね、鉢植えにして鑑賞用でもいいかも、見れて食べれて一石二鳥w
でも、豆ごはんって?・・・・???

[C6580]

こんばんわ!
豆ごはんが嫌いなのに、なんでえんどう豆の種をまいたの?
なぞが解けました。
そう、モンシロチョウと花の写真を撮りたかったんですね。
花も蝶も楽しめて、一石二蝶!なんですね。
私はキヌサヤを植えています。
豊作です!

[C6582]

匿名(?)のコメントさんへ
コメントを残して頂きありがとうございます。
確かに野生のマメ科植物ってピンク系の花が多く見られますね。
それに、祖母の家のマメの花もピンクでした。
(私の好みは白花かな。^^)

モンシロチョウって、飛んでいるときは気づきやすいのですが、
朝寝ているときはなかなか気づけないんですよ。
4枚目を見ると、それも納得ですね。

次の機会にお名前を教えて頂けたら幸いです。
  • 2008-05-17 08:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6583]

tomaさんへ
自分の体の色が判るって凄いですよね~。
お母さんから教えてもらったわけでもないし、
鏡を見たこともないだろうし、
本能とかで説明できるのかもしれませんが、それでも不思議ですね。

野菜嫌い…ですよね。
でも昔と比べたら、これでも食べれるようになったんですよ。
そうそう、tomaさんから教えて頂いた紫色のニンジン。(そうでしたよね?)
生で食べることが出来たんですよ。エッヘン!(笑)
え~と、スナップエンドウは大丈夫だったような気が…絹サヤは好きで~す。
  • 2008-05-17 09:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6584]

金太郎さんへ
豆すべてが苦手なわけではないんです。
エンドウマメのざらっとした舌触りが苦手なんですよ。
なので、肉じゃがに入れたエンドウマメも、あんみつの黒豆も苦手です。^^
困ったことに、私と違って両親は豆ご飯が大好きなんですよねぇ。
豆ご飯の日には、お茶碗からマメを取り出して食べてます。(笑)

自分で育てた野菜は好きになるとは言いますが… 
まだまだ修行が足りないようです。
  • 2008-05-17 09:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6585]

ばななんさんへ
スイートピーも綺麗な花だけど、エンドウマメも綺麗ですよね~。
見て楽しんで、食べて楽しんで(←両親だけが。^^;)、
蝶も寄ってくれて嬉しい限りです。
でも、マメ科の花ってどの角度から撮ればいいのかが、
イマイチ分からないんですよぉ…。v-409

ばななんさんも豆ご飯が苦手なんですね。^^
仲間がいてくれて嬉しいで~す♪
  • 2008-05-17 09:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6586]

牛柄さんへ
豆ご飯、ご存じありませんでしたか?
東北の方では馴染みがないのかな?
作り方は、エンドウ(グリンピース)と一緒にお米を炊くだけ。
…じつは私は作ったことがないので詳しいことは分かりません。(笑)
たぶんお米とマメと塩を混ぜて炊くだけだと思うんですけどね。
ぜひ、お袋さまに催促してみてくだいませ。

葉っぱには絵描き虫がい~っぱい!
太陽に透かしたらぎゃ~って悲鳴を上げたくなるくらいです。^^
  • 2008-05-17 09:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6587]

hirahiraさんへ
そうそう、そうなんですよ。
蝶の写真を撮りたかったんで~す♪と言いたいところですが、
母から"豆ご飯が食べたい"とのお達しが届きまして…。
こうなった訳でございます。^^
でも考えてみると、いろいろ楽しめる良い植物ですよね。
品種改良で青い花が咲いてくれたらもっと嬉しいんだけど、それは欲張りかな。^^

昨年は絹サヤを育てていたんですよ。
収穫が遅れて普通の大きなマメになってしまいましたが…(爆)
  • 2008-05-17 09:43
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6592]

fumiQさん、おはようございま~す ^-^*
>あれもこれもくっ付いて。
記事の最後までたどり着いて、その意味が分かりましたぁ(笑)なんだか楽しくなりますね!
雫だったり、蝶々さんだったり。^^
fumiQさんならではの、目線やお写真だったりするのかしら?

ラストの一枚は赤い背景に白い花と蝶々の組合せが、あまりにも素敵です。

[C6593]

makiさんへ
おはようございま~す♪
このタイトルですけど、最初は"こんなんでいいのかな?"と正直悩みました。
でも、いつも思いつきで付けてますので、まぁ、いいやと。(笑)
"あれ"が雫で"これ"がモンシロチョウ。
ついでに"それ"も欲しかったけど、そんな写真はありませんでした。
う~ん、残念。^^;

最後の写真、真っ赤な背景はベニカナメの新芽です。
燃えるように真っ赤なんですよ~。

[C6597]

エンドウマメとモンシロチョウ、本当に良く似ていますね^^
モンシロチョウは可愛い~☆と思っていましたが
エンドウマメト一緒に見るととてもエレガントに見えました^^

豆ご飯、苦手な方って多いですね。
ザラッとですか?私は鈍感なのかツルツルだと思ってました(笑)
  • 2008-05-18 14:15
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6601]

g-trmさんへ
モンシロチョウさんを見直されましたか?^^
華やかなアゲハと比べると庶民的な蝶といえますが、
それでも綺麗な蝶ですよね~。

マメのザラッとした感覚は、歯ですりつぶすときの感覚です。
他のザラッとした食べ物が苦手というわけではないんですけど、
なぜかマメ系のあの感覚だけは苦手なんですよ…。
(どうしたものか、グリンピースの甘納豆は好きなんですよね。^^)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/689-8e947821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あれもこれもくっ付いて。




数年ぶりに蒔いてみたエンドウマメ。

白い花がいっぱいで、今年は大豊作の予感です。


綺麗な花も楽しめて、実も楽しめて、一石二鳥♪

(私は豆ご飯は苦手なのですが…^^;)





こちらは雨降りの翌朝。

水玉がいっぱい♪綺麗ですね~。


水玉がくっ付いてると、

花びらのきめ細やかな質感が伝わってくるような気がします。

若々しさを感じるってことかな?^^





おぉ! 何かがくっ付いてました。

モンシロチョウさんがお寝んねしていたんですね。^^


翅の黄色が濃いけど、内側の模様からモンシロチョウさんでしょう。

(たぶん。)





この角度から見ると、そっくりだってことが分かるかな?

ね、似てるでしょ?


モンシロチョウさんも自分の色をちゃーんと知っているんですね。


少々朝寝坊な気もしますが、

お邪魔したら悪いのでこれにてお終いです。

お休みなさ~い。

コメント

[C6574]

山野に生えている豆類の花はピンクとか紫が多いのですが、
白い花はシンプルな色で良いものですね。
水滴の付いた花、水も滴る何とやら、ですね。
モンシロチョウはこの後、この花で朝ご飯でしょうか。
こちらでもモンシロチョウを見る事が出来る様になってきました。
今年も色んな蝶に出会いたい(撮りたい)です。
  • 2008-05-16 09:47
  • 秘密のコメントさん
  • URL
  • 編集

[C6575]

そっくりですね。
蕾が3つ並んでるみたい。
鏡も見たことないのになんでわかるんだろう。
不思議ですね(*^_^*)
fumiQさんて野菜の苦手なのが多すぎ(笑)
さやごと食べるスナップエンドウはどうですか?
あれならきっと大丈夫ですよ。
美味しいです!
人に分けてもすごく喜ばれます。

[C6576] こんばんは!

fumiQさんは豆ごはん嫌いですか
あんなに美味しいのにどうしてでしょうね
熱々ごはんに塩を少し振りかけて最高ですよ
ほら誰かさんが「野菜に苦手が多過ぎ」と怒っていますよ!!
でも実際多いですね、豆ごはん嫌いが・・




[C6577]

エンドウ豆ってスイートピーに似てますよね~。
近所にもエンドウ豆が植えてあるところがあるのですが、
fumiQさんちにもあるんですね~。
白いお花が可愛いですよね。

エンドウ豆とモンシロチョウさんが似てるのも面白いです。(~ー~。)

・・・わたしも!豆ごはんは苦手です~。(笑)

[C6579]

花とチョウが一体化してて、まさに自然の芸術というか調和を感じますね。
エンドウマメも、こんな綺麗な花をしてたんだな。
葉やツルもつやつやしてていいですよね、鉢植えにして鑑賞用でもいいかも、見れて食べれて一石二鳥w
でも、豆ごはんって?・・・・???

[C6580]

こんばんわ!
豆ごはんが嫌いなのに、なんでえんどう豆の種をまいたの?
なぞが解けました。
そう、モンシロチョウと花の写真を撮りたかったんですね。
花も蝶も楽しめて、一石二蝶!なんですね。
私はキヌサヤを植えています。
豊作です!

[C6582]

匿名(?)のコメントさんへ
コメントを残して頂きありがとうございます。
確かに野生のマメ科植物ってピンク系の花が多く見られますね。
それに、祖母の家のマメの花もピンクでした。
(私の好みは白花かな。^^)

モンシロチョウって、飛んでいるときは気づきやすいのですが、
朝寝ているときはなかなか気づけないんですよ。
4枚目を見ると、それも納得ですね。

次の機会にお名前を教えて頂けたら幸いです。
  • 2008-05-17 08:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6583]

tomaさんへ
自分の体の色が判るって凄いですよね~。
お母さんから教えてもらったわけでもないし、
鏡を見たこともないだろうし、
本能とかで説明できるのかもしれませんが、それでも不思議ですね。

野菜嫌い…ですよね。
でも昔と比べたら、これでも食べれるようになったんですよ。
そうそう、tomaさんから教えて頂いた紫色のニンジン。(そうでしたよね?)
生で食べることが出来たんですよ。エッヘン!(笑)
え~と、スナップエンドウは大丈夫だったような気が…絹サヤは好きで~す。
  • 2008-05-17 09:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6584]

金太郎さんへ
豆すべてが苦手なわけではないんです。
エンドウマメのざらっとした舌触りが苦手なんですよ。
なので、肉じゃがに入れたエンドウマメも、あんみつの黒豆も苦手です。^^
困ったことに、私と違って両親は豆ご飯が大好きなんですよねぇ。
豆ご飯の日には、お茶碗からマメを取り出して食べてます。(笑)

自分で育てた野菜は好きになるとは言いますが… 
まだまだ修行が足りないようです。
  • 2008-05-17 09:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6585]

ばななんさんへ
スイートピーも綺麗な花だけど、エンドウマメも綺麗ですよね~。
見て楽しんで、食べて楽しんで(←両親だけが。^^;)、
蝶も寄ってくれて嬉しい限りです。
でも、マメ科の花ってどの角度から撮ればいいのかが、
イマイチ分からないんですよぉ…。v-409

ばななんさんも豆ご飯が苦手なんですね。^^
仲間がいてくれて嬉しいで~す♪
  • 2008-05-17 09:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6586]

牛柄さんへ
豆ご飯、ご存じありませんでしたか?
東北の方では馴染みがないのかな?
作り方は、エンドウ(グリンピース)と一緒にお米を炊くだけ。
…じつは私は作ったことがないので詳しいことは分かりません。(笑)
たぶんお米とマメと塩を混ぜて炊くだけだと思うんですけどね。
ぜひ、お袋さまに催促してみてくだいませ。

葉っぱには絵描き虫がい~っぱい!
太陽に透かしたらぎゃ~って悲鳴を上げたくなるくらいです。^^
  • 2008-05-17 09:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6587]

hirahiraさんへ
そうそう、そうなんですよ。
蝶の写真を撮りたかったんで~す♪と言いたいところですが、
母から"豆ご飯が食べたい"とのお達しが届きまして…。
こうなった訳でございます。^^
でも考えてみると、いろいろ楽しめる良い植物ですよね。
品種改良で青い花が咲いてくれたらもっと嬉しいんだけど、それは欲張りかな。^^

昨年は絹サヤを育てていたんですよ。
収穫が遅れて普通の大きなマメになってしまいましたが…(爆)
  • 2008-05-17 09:43
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6592]

fumiQさん、おはようございま~す ^-^*
>あれもこれもくっ付いて。
記事の最後までたどり着いて、その意味が分かりましたぁ(笑)なんだか楽しくなりますね!
雫だったり、蝶々さんだったり。^^
fumiQさんならではの、目線やお写真だったりするのかしら?

ラストの一枚は赤い背景に白い花と蝶々の組合せが、あまりにも素敵です。

[C6593]

makiさんへ
おはようございま~す♪
このタイトルですけど、最初は"こんなんでいいのかな?"と正直悩みました。
でも、いつも思いつきで付けてますので、まぁ、いいやと。(笑)
"あれ"が雫で"これ"がモンシロチョウ。
ついでに"それ"も欲しかったけど、そんな写真はありませんでした。
う~ん、残念。^^;

最後の写真、真っ赤な背景はベニカナメの新芽です。
燃えるように真っ赤なんですよ~。

[C6597]

エンドウマメとモンシロチョウ、本当に良く似ていますね^^
モンシロチョウは可愛い~☆と思っていましたが
エンドウマメト一緒に見るととてもエレガントに見えました^^

豆ご飯、苦手な方って多いですね。
ザラッとですか?私は鈍感なのかツルツルだと思ってました(笑)
  • 2008-05-18 14:15
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6601]

g-trmさんへ
モンシロチョウさんを見直されましたか?^^
華やかなアゲハと比べると庶民的な蝶といえますが、
それでも綺麗な蝶ですよね~。

マメのザラッとした感覚は、歯ですりつぶすときの感覚です。
他のザラッとした食べ物が苦手というわけではないんですけど、
なぜかマメ系のあの感覚だけは苦手なんですよ…。
(どうしたものか、グリンピースの甘納豆は好きなんですよね。^^)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/689-8e947821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
