Entries



コメント

[C6564]

オンブバッタさんは、カメラに撮られると命を吸い取られる、という噂を信じてしまって
なかなか出てくる気にならなかったんでしょう。
そんな昔の迷信をダレに聞いたのか...
ところで、最後の写真の花びらが食いちぎられているのは、オンブバッタさんが
食べたからなんですね。
葉っぱなら分かりますが、花びらも食べるなんて驚きです。

[C6566]

このところ出張続きでご無沙汰しています。
バッタも小さいと見つけるの大変ですよね。
今年も元気な姿が見られましたね。
そばにいるとなんかカタバミの果実とそっくりですね~
最近カタバミの果実がオクラに見えて仕方がありません^^;

[C6567]

わぁ~v-10可愛い~!
でも、fumiQさんほど心が広くないのでちょっぴりまた食べられる日々が・・・と思ったりも(笑)

横からすいませんm(__)m
今日カタバミの実を初めて知りました。最初なんの実か知らずに植えてみようと思いましたv-12
正体を知って、オクラにそっくりで可愛かったですが直ぐに廃棄処分にv-388
  • 2008-05-15 16:26
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6568] こんにちは!

ありゃー!バッタさんもオイタするんですね!
いや、これは生きるための行為ですから仕方ないですかね・・
これが憎っきアブラムシ君だったら別ですが可愛いから許しますか・・

[C6570]

taka_imagingさんへ
ありゃりゃ、古い迷信を信じているバッタさんたちですね。
誰がそんな大昔の話を吹き込んだのでしょうか?
真ん中で写った者しか魂を取られないって教えてあげないといけませんね。(笑)

バッタさんを始めてとして、虫たちは葉よりも柔らかな花びらが大好きなんですよ。
特にキク科が美味のようです。
  • 2008-05-15 23:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6571]

かげさんへ
出張続きとのこと、美味いものの食べ過ぎに注意してますか?
お忙しい中、コメントを残して頂きありがとうございます。

あはは、確かにカタバミの果実に似てますね♪
大きさも形もピッタリです。^^
うっ、そういえばカタバミの果実ってオクラにも似てますね…。
今度オクラを食べるとき、いろいろ思い浮かべてしまいそうです。
  • 2008-05-16 00:04
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6572]

g-trmさんへ
オンブバッタさんの横顔、可愛らしいですよね~。
顔のでっぱりが何とも言えません。^^
確かに、これからいろいろと食べられそうですが、
面白可笑しい行動を見れる楽しみの方が大きいです。
それに、ナメ公やヨトウムシと比べ、食べられすぎて枯れることもないですしね。

カタバミの種はやばいですよ~。
あっという間にカタバミ天国になること間違いなし!
廃棄処分が賢明です。^^
  • 2008-05-16 00:12
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6573]

金太郎さんへ
オンブバッタさんの食べる量は高が知れていますし、
コガネムシの幼虫のように植物を枯らすことはありませんから、
捕獲して川原へ引越しなんてことはしないんですよ。
(コガネだったら即捕獲&川原への強制退去です。)

うちの花壇の主役は、植物とそこに集る生き物たちです。
なので、基本的に自然のままにしています。
オンブバッタさんもヨトウムシも扱いは平等なんですよ。
(可愛がり度は違いますが。^^;)
  • 2008-05-16 00:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6578]

あぁ、やっと見れた^^;
(実は昨日、画像が開かなくてヤキモキしてたんです)
やっぱfumiQさんの撮るオンブバッタさんは良いなぁ。
あのシンプルな姿を、これほどまでに情感豊かに写せるって素敵です。
愛情のなせる業、なんだろなぁ。
相変わらず見る者を和ませてくれますね^^

[C6581]

牛柄さんへ
どうもご迷惑をおかけしました。
夜になってから突然写真だけで見られない状況になってしまいました。
画像サーバにまた不具合が出たようで…
最近、こんなことが多すぎです。v-390

素敵に撮れていましたか?
お褒めの言葉、ありがとうございます。
5ヶ月ぶりに撮ったオンブバッタさんですから、
どう撮ればいいのか分からなくて、試行錯誤してしまいました。^^
  • 2008-05-17 08:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/688-9fd1e81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そっとそばに。




あっ、見~つけた♪

火曜日の朝、ようやくオンブバッタさんを見つけました。


先代のオンブバッタさんが姿を消して5ヶ月あまり…。

とっても逢いたかったよ~。


初めて見るヒト、カメラ。

その緊張が表情から伝わってきます。

初々しくって可愛いなぁ。





体長は2cm近く。

気づかないうちに、ずいぶんと大きくなっていました。

5月にこの大きさということは、

この子、女の子かもしれませんね。


それにしても、どうして気づけなかったんだろう?

毎日のように観察していたのになぁ~。

もしかして、

息を潜めて隠れていたのかな?^^





最近、スノーランドが齧られていることを気にしていたんですよ。

なるほどね…。

美味しいと喜んでもらえるなら、それも良いかな。

その代わり、写真をいっぱい撮らせてね。^^

コメント

[C6564]

オンブバッタさんは、カメラに撮られると命を吸い取られる、という噂を信じてしまって
なかなか出てくる気にならなかったんでしょう。
そんな昔の迷信をダレに聞いたのか...
ところで、最後の写真の花びらが食いちぎられているのは、オンブバッタさんが
食べたからなんですね。
葉っぱなら分かりますが、花びらも食べるなんて驚きです。

[C6566]

このところ出張続きでご無沙汰しています。
バッタも小さいと見つけるの大変ですよね。
今年も元気な姿が見られましたね。
そばにいるとなんかカタバミの果実とそっくりですね~
最近カタバミの果実がオクラに見えて仕方がありません^^;

[C6567]

わぁ~v-10可愛い~!
でも、fumiQさんほど心が広くないのでちょっぴりまた食べられる日々が・・・と思ったりも(笑)

横からすいませんm(__)m
今日カタバミの実を初めて知りました。最初なんの実か知らずに植えてみようと思いましたv-12
正体を知って、オクラにそっくりで可愛かったですが直ぐに廃棄処分にv-388
  • 2008-05-15 16:26
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6568] こんにちは!

ありゃー!バッタさんもオイタするんですね!
いや、これは生きるための行為ですから仕方ないですかね・・
これが憎っきアブラムシ君だったら別ですが可愛いから許しますか・・

[C6570]

taka_imagingさんへ
ありゃりゃ、古い迷信を信じているバッタさんたちですね。
誰がそんな大昔の話を吹き込んだのでしょうか?
真ん中で写った者しか魂を取られないって教えてあげないといけませんね。(笑)

バッタさんを始めてとして、虫たちは葉よりも柔らかな花びらが大好きなんですよ。
特にキク科が美味のようです。
  • 2008-05-15 23:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6571]

かげさんへ
出張続きとのこと、美味いものの食べ過ぎに注意してますか?
お忙しい中、コメントを残して頂きありがとうございます。

あはは、確かにカタバミの果実に似てますね♪
大きさも形もピッタリです。^^
うっ、そういえばカタバミの果実ってオクラにも似てますね…。
今度オクラを食べるとき、いろいろ思い浮かべてしまいそうです。
  • 2008-05-16 00:04
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6572]

g-trmさんへ
オンブバッタさんの横顔、可愛らしいですよね~。
顔のでっぱりが何とも言えません。^^
確かに、これからいろいろと食べられそうですが、
面白可笑しい行動を見れる楽しみの方が大きいです。
それに、ナメ公やヨトウムシと比べ、食べられすぎて枯れることもないですしね。

カタバミの種はやばいですよ~。
あっという間にカタバミ天国になること間違いなし!
廃棄処分が賢明です。^^
  • 2008-05-16 00:12
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6573]

金太郎さんへ
オンブバッタさんの食べる量は高が知れていますし、
コガネムシの幼虫のように植物を枯らすことはありませんから、
捕獲して川原へ引越しなんてことはしないんですよ。
(コガネだったら即捕獲&川原への強制退去です。)

うちの花壇の主役は、植物とそこに集る生き物たちです。
なので、基本的に自然のままにしています。
オンブバッタさんもヨトウムシも扱いは平等なんですよ。
(可愛がり度は違いますが。^^;)
  • 2008-05-16 00:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6578]

あぁ、やっと見れた^^;
(実は昨日、画像が開かなくてヤキモキしてたんです)
やっぱfumiQさんの撮るオンブバッタさんは良いなぁ。
あのシンプルな姿を、これほどまでに情感豊かに写せるって素敵です。
愛情のなせる業、なんだろなぁ。
相変わらず見る者を和ませてくれますね^^

[C6581]

牛柄さんへ
どうもご迷惑をおかけしました。
夜になってから突然写真だけで見られない状況になってしまいました。
画像サーバにまた不具合が出たようで…
最近、こんなことが多すぎです。v-390

素敵に撮れていましたか?
お褒めの言葉、ありがとうございます。
5ヶ月ぶりに撮ったオンブバッタさんですから、
どう撮ればいいのか分からなくて、試行錯誤してしまいました。^^
  • 2008-05-17 08:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/688-9fd1e81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
