Entries

スポンサーサイト


コメント

[C6554] こんにちは!

ハナミズキの花びらの先端が茶色になっているのは何故でしょうか?
どうもあれが気になってカメラ向ける気がしないんですよね
よく観察していなかったので不明なのですが最初は霜やけかと思っていました
ご存知でしたら教えて下さい

[C6555]

家の近くでハナミズキの咲いているのを見て
fumiQさんのハナミズキを拝見出来るのを心待ちにしていました♪
ハナミズキ、可憐だと思っていましたがそれだけでなく
力強さも感じます。


  • 2008-05-14 16:39
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6556]

お久しぶり~(*^-^)ノ
ハナミズキ今ですか? 種類によって開花が違うのかな。
近所ではだいぶ前に咲いていました。
紅葉も美味しくない実も綺麗だしハナミズキいいですよね。
にょきっとしてて どうしよこれヾ( ´ー`)って写し方に困る蕾も好きだったりします。蕾はお笑い担当みたい。
  • 2008-05-14 19:19
  • flor
  • URL
  • 編集

[C6557]

数年前、おふくろは “花色がみっともない” といってハナミズキが嫌いだったんですよ。
山形にはハナミズキを街路樹に植えた街道があって、直線で見るとそれはもう素晴らしい光景でした。
それ以来俺はハナミズキが大好きになりましてね、おふくろにそれとなく薦め続けて数年。
今じゃ彼女もすっかり気持ちを入れ替えたようですw
だけど未だ購入には至らず・・・何かもう一歩踏み込ませる妙案、ないですかねぇ。
まぁ俺はこちらfumiQさんトコで楽しめるからいいんだけど^^;

[C6558]

こんばんわ!
ガクの先がポチッと色づいているのがかわいいですね。
花開く前にくっついてる部分ですね。
緑から白く変化って、クリスマスローズの逆ですね。
うちのクリスマスローズは白い花が今は葉っぱと同じ色になっています。
ハナミズキの赤い実もつやつやしてきれいですよね!
おいしそうだったので味見してみたけど、おいしくなかったんですよね(笑)

[C6559]

金太郎さんへ
花びら(ガク)の先端、確かに赤く色が付いていますね。
あれは"クラウドナイン"という品種特有の模様なんですよ。
なので、慣れて好きになって頂く他はありません。(笑)
いいアクセントと思ってください。

ちなみに、ガクの最先端が少し傷んでいるのは、
蕾(宝珠の形)のときに最先端同士がくっついていたからです。

[C6560]

g-trmさんへ
そう言ってもらえて嬉しいです。
ご期待に添えましたでしょうか?^^
今年は昨年と比べ花数が少なく、風の強い日が多かったので、
なかなか撮ることが出来なかったんですよ。
私がカメラを構えた途端、"びゅ~"っと。^^;

近々、赤いハナミズキが登場します。
あと初咲きの樹木も…。お楽しみに。

[C6561]

florさんへ
お久しぶりで~す。
うちのハナミズキは今咲いて…と言いたいけど、
けっこう前に咲いていました。^^
(アップロード待ちの写真が多くて、かなりずれ込んでしまっています。)
それに、昨年と比べたら開花が1ヵ月遅れたんですよ。
一体どうしたんでしょうね。

そうそう、あの蕾はどう撮ればいいのか分かりません。^^

[C6562]

牛柄さんへ
ハナミズキって、花も樹形も綺麗なんですけどね。
ハナミズキが好きじゃない人って牛柄さんのお袋さまだけ?^^

ハナミズキって白花だとクラウドナイン、赤花だとレッドジャイアントが多く出回っていますが、
他にも多くの種類があるんですよ。
八重咲きタイプ、黄花タイプ、斑入りタイプ、2色タイプ。
どれか1つは気に入ってもらえるんじゃなかろうかと…。^^;

[C6563]

hirahiraさんへ
味見の話、覚えていてくれてありがとうございます。
赤くなってから1回、熟してから1回食べてみましたが、
アレは不味かったです。(笑)

うちのクリスマスローズも緑色が多くなりました。
中には、すでに種を落としたのもあるんですよ。
花が終わったとはいえ、
遠くから見たらまだ咲いているように見えるからありがたいで~す♪

[C6565]

今年はどうしたんだろうと思っていましたが、やっとハナミズキの登場ですね。
このハナミズキはきれいだなぁ・・・
今年、うちの周りのハナミズキは花が小さくて、色もくすんできれいじゃなかったんですよ。
あっという間に葉っぱが出てしまうし・・・
これも温暖化の影響???

[C6569]

かげさんへ
どうもお待たせいたしました。(笑)
早くアップしなきゃとは思っているんですが、
そう思っている写真が多すぎて、どうすることも出来ませんでした。
(もっと時間が欲し~。^^)

じつは、このハナミズキ、3回咲いた中で今年が一番花数が少なかったんですよ。
それに1ヵ月遅れの開花で、葉っぱと同時に咲き始めました。
一体どうなっているんでしょうね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/687-7205df98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私の思いを受けて下さい。




掲載が遅れてしまいましたが、

ハナミズキ(クラウドナイン)が咲いてくれました♪


昨年よりも花数が減ったのは残念だけど、

無事3年目を迎えることが出来たことが嬉しい…。

(白花は2代目、赤花に至っては3代目となります。)





花びら(ガク)が開いた直後の様子です。

白花とは思えないほどの緑色なんですよ。

それに小さい。^^


このあと白く大きく変化するって分かっているんだけど、

どうしても心配になっちゃいます。

"今日は白くなったかな?"って、よく確かめてました。





数日するとクリーム色に変わってきます。

ここまでくれば安心かな。


この頃になると、小さかった新芽が大きく育ち始めます。





あっという間に枝が緑に包まれましたね。

新葉に負けじと白色に変化するけど、もう終わり。

この後、風に乗ってヒラヒラと舞い散ります。


さて、花後のハナミズキはどうなるかといますと、

枝先にさらに新芽を付けて大きく育つんですよ。

そして(美味しくない)赤い実を実らせます。^^



"私の思いを受けて下さい"とは、ハナミズキの花言葉です。

コメント

[C6554] こんにちは!

ハナミズキの花びらの先端が茶色になっているのは何故でしょうか?
どうもあれが気になってカメラ向ける気がしないんですよね
よく観察していなかったので不明なのですが最初は霜やけかと思っていました
ご存知でしたら教えて下さい

[C6555]

家の近くでハナミズキの咲いているのを見て
fumiQさんのハナミズキを拝見出来るのを心待ちにしていました♪
ハナミズキ、可憐だと思っていましたがそれだけでなく
力強さも感じます。


  • 2008-05-14 16:39
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6556]

お久しぶり~(*^-^)ノ
ハナミズキ今ですか? 種類によって開花が違うのかな。
近所ではだいぶ前に咲いていました。
紅葉も美味しくない実も綺麗だしハナミズキいいですよね。
にょきっとしてて どうしよこれヾ( ´ー`)って写し方に困る蕾も好きだったりします。蕾はお笑い担当みたい。
  • 2008-05-14 19:19
  • flor
  • URL
  • 編集

[C6557]

数年前、おふくろは “花色がみっともない” といってハナミズキが嫌いだったんですよ。
山形にはハナミズキを街路樹に植えた街道があって、直線で見るとそれはもう素晴らしい光景でした。
それ以来俺はハナミズキが大好きになりましてね、おふくろにそれとなく薦め続けて数年。
今じゃ彼女もすっかり気持ちを入れ替えたようですw
だけど未だ購入には至らず・・・何かもう一歩踏み込ませる妙案、ないですかねぇ。
まぁ俺はこちらfumiQさんトコで楽しめるからいいんだけど^^;

[C6558]

こんばんわ!
ガクの先がポチッと色づいているのがかわいいですね。
花開く前にくっついてる部分ですね。
緑から白く変化って、クリスマスローズの逆ですね。
うちのクリスマスローズは白い花が今は葉っぱと同じ色になっています。
ハナミズキの赤い実もつやつやしてきれいですよね!
おいしそうだったので味見してみたけど、おいしくなかったんですよね(笑)

[C6559]

金太郎さんへ
花びら(ガク)の先端、確かに赤く色が付いていますね。
あれは"クラウドナイン"という品種特有の模様なんですよ。
なので、慣れて好きになって頂く他はありません。(笑)
いいアクセントと思ってください。

ちなみに、ガクの最先端が少し傷んでいるのは、
蕾(宝珠の形)のときに最先端同士がくっついていたからです。

[C6560]

g-trmさんへ
そう言ってもらえて嬉しいです。
ご期待に添えましたでしょうか?^^
今年は昨年と比べ花数が少なく、風の強い日が多かったので、
なかなか撮ることが出来なかったんですよ。
私がカメラを構えた途端、"びゅ~"っと。^^;

近々、赤いハナミズキが登場します。
あと初咲きの樹木も…。お楽しみに。

[C6561]

florさんへ
お久しぶりで~す。
うちのハナミズキは今咲いて…と言いたいけど、
けっこう前に咲いていました。^^
(アップロード待ちの写真が多くて、かなりずれ込んでしまっています。)
それに、昨年と比べたら開花が1ヵ月遅れたんですよ。
一体どうしたんでしょうね。

そうそう、あの蕾はどう撮ればいいのか分かりません。^^

[C6562]

牛柄さんへ
ハナミズキって、花も樹形も綺麗なんですけどね。
ハナミズキが好きじゃない人って牛柄さんのお袋さまだけ?^^

ハナミズキって白花だとクラウドナイン、赤花だとレッドジャイアントが多く出回っていますが、
他にも多くの種類があるんですよ。
八重咲きタイプ、黄花タイプ、斑入りタイプ、2色タイプ。
どれか1つは気に入ってもらえるんじゃなかろうかと…。^^;

[C6563]

hirahiraさんへ
味見の話、覚えていてくれてありがとうございます。
赤くなってから1回、熟してから1回食べてみましたが、
アレは不味かったです。(笑)

うちのクリスマスローズも緑色が多くなりました。
中には、すでに種を落としたのもあるんですよ。
花が終わったとはいえ、
遠くから見たらまだ咲いているように見えるからありがたいで~す♪

[C6565]

今年はどうしたんだろうと思っていましたが、やっとハナミズキの登場ですね。
このハナミズキはきれいだなぁ・・・
今年、うちの周りのハナミズキは花が小さくて、色もくすんできれいじゃなかったんですよ。
あっという間に葉っぱが出てしまうし・・・
これも温暖化の影響???

[C6569]

かげさんへ
どうもお待たせいたしました。(笑)
早くアップしなきゃとは思っているんですが、
そう思っている写真が多すぎて、どうすることも出来ませんでした。
(もっと時間が欲し~。^^)

じつは、このハナミズキ、3回咲いた中で今年が一番花数が少なかったんですよ。
それに1ヵ月遅れの開花で、葉っぱと同時に咲き始めました。
一体どうなっているんでしょうね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/687-7205df98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
