Entries



コメント

[C6545]

一枚目の写真、ボケ具合がすごく良く撮れていますね。
コデマリは見たことあると思いますが、撮ってはいない様な気がします。
白い花とかって撮るの難しいんですよね。
枝を落とす、とか言われても花を育てたことが無いので良く分かりませんが
育てるのは単純じゃ無いんですね。

[C6546]

コデマリ、小さくて本当に可愛いお花ですね☆
コデマリのアブラムシ、大変な数なのでしょうね。
以前、我花壇にもユキヤナギを植えていましたが
アブラムシの凄さについに抜いてしまいました(大恥)
今年は、アブラムシ少ないと良いですね^^;

こちらの方もとても寒くて暖房を入れてしまいました。
折角身軽になったのにまた重ね着して肩こり中です(笑)
fumiQさんも若いからとご油断されず御身お大事になさって下さい。
  • 2008-05-13 17:14
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6547] こんにちは!

コデマリの枝が風にそよぐ姿はなかなかの風情ですよね
でもアブラムシは見ないことに(笑)

fumiQさんはアブラムシに敵意を持っているでしょう?
だから、2月に枝を落としたのかな・・
人ごとたと勝手なことを言っていますが深刻ですよね(ごめんなさいね)


[C6548]

これ、コデマリというんですか。
てっきりユキヤナギのかたまり版だと^^;
オオデマリのデカイぼんぼりも好きですよ、遠目に見ごたえあるし薄緑の色もいい。
でも垣根に向きそうですね、コデマリの方が。
定番の白の他に、何か色の種類ってあるのかなぁ。

[C6549]

taka_imagingさんへ
じつは枝を落とす必要性はないんですよ。^^
ただ、コデマリって強いから、
手を入れないと枝が暴れてあっちこっちへ伸びてしまうんです。
花壇全体のバランスを取るために必要な作業ってところでしょうか。
出来るものなら、手を加えずに自然の姿を楽しみたいんですけどね~。

コデマリに似た花でユキヤナギというものがあります。
どちらも枝垂れて綺麗ですよ。
  • 2008-05-13 23:20
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6550]

g-trmさんへ
アブラムシは新枝の上から下までずら~っと並んでいます。
しかも、冬を除いてずーっと居座っているんですよ。
困った奴らです。^^
なので、テントウムシを見つけたらコデマリに引越しさせてます。(笑)
でも、見た目意外にはさしたる実害は皆無なんですよね…。
コデマリって強すぎかも。

お気遣いありがとうございます。
ここ数日、急に寒くなって体の調子がおかしくなっています。
こないだまで真夏だったのにぃ… 一体どうなっているんでしょう?
g-trmさんもお体を大切になさってくださいね。
  • 2008-05-13 23:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6551]

金太郎さんへ
ありゃ?文章から敵意が感じられましたか?(笑)
隠したつもりなんだけどなぁ~。^^
というのは冗談で、アブラムシに対しては敵意は持っていないんですよ。
寧ろ寛容なくらいで、見つけても放置しています。
敵意と言えば、ナメ公かな。^^

コデマリの剪定には理由があるんですよ。
兎に角強い植物でして、地面から次々と枝が出て株立ちになるし、
脇芽もすぐに大きくなって、だら~んと垂れてしまいます。
余った力を抑えるためにも必要な作業です。
  • 2008-05-13 23:40
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6552]

牛柄さんへ
コデマリは冬の間は葉を落とすからなぁ…。
葉はない・枝は細いで、スケスケになりそうですね。
生垣には不向きかも。^^;

白以外の花色ってありましたっけ?
赤葉コデマリというのは聞いたことがあるけど、
花に関しては白1色しか聞いたことがないような気が…。
今はなくても、数年後には赤とかピンクが登場しそうで怖いなぁ~。
  • 2008-05-13 23:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/686-be7250c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

落とした枝は戻らない…。




ベニカナメの新葉が真っ赤に染まる頃、

コデマリの花が開き始めます。


玄関前花壇がもっとも輝く瞬間です。


のはずだけど、

花が葉っぱに負けてるような気が…。

気のせいだよね?





花の1つ1つはこんな感じ。

丸みを帯びた花びらが可愛いんです。


でも、この後アブラムシがウジャウジャと。^^

コデマリとアブラムシはワンセット。

切っても切れない一方的な関係です。

(数が凄いんです。^^;)





コデマリって、枝垂れた枝に咲く白い花が綺麗ですよね。

でも、うちのコデマリには枝垂れた枝がないんですよ…。

だって、2月に枝を落としたから。


じつは、花後にバッサリと切り戻すつもりだったのに、

間違って花前に切り戻してしまいました。

(あぁ…やっちゃいました。

でも、意外と見た目は良かったですよ。^^



昨日は疲れていたため、更新をお休みさせて頂きました。

訪問してくださった皆さまごめんなさい。

コメント

[C6545]

一枚目の写真、ボケ具合がすごく良く撮れていますね。
コデマリは見たことあると思いますが、撮ってはいない様な気がします。
白い花とかって撮るの難しいんですよね。
枝を落とす、とか言われても花を育てたことが無いので良く分かりませんが
育てるのは単純じゃ無いんですね。

[C6546]

コデマリ、小さくて本当に可愛いお花ですね☆
コデマリのアブラムシ、大変な数なのでしょうね。
以前、我花壇にもユキヤナギを植えていましたが
アブラムシの凄さについに抜いてしまいました(大恥)
今年は、アブラムシ少ないと良いですね^^;

こちらの方もとても寒くて暖房を入れてしまいました。
折角身軽になったのにまた重ね着して肩こり中です(笑)
fumiQさんも若いからとご油断されず御身お大事になさって下さい。
  • 2008-05-13 17:14
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6547] こんにちは!

コデマリの枝が風にそよぐ姿はなかなかの風情ですよね
でもアブラムシは見ないことに(笑)

fumiQさんはアブラムシに敵意を持っているでしょう?
だから、2月に枝を落としたのかな・・
人ごとたと勝手なことを言っていますが深刻ですよね(ごめんなさいね)


[C6548]

これ、コデマリというんですか。
てっきりユキヤナギのかたまり版だと^^;
オオデマリのデカイぼんぼりも好きですよ、遠目に見ごたえあるし薄緑の色もいい。
でも垣根に向きそうですね、コデマリの方が。
定番の白の他に、何か色の種類ってあるのかなぁ。

[C6549]

taka_imagingさんへ
じつは枝を落とす必要性はないんですよ。^^
ただ、コデマリって強いから、
手を入れないと枝が暴れてあっちこっちへ伸びてしまうんです。
花壇全体のバランスを取るために必要な作業ってところでしょうか。
出来るものなら、手を加えずに自然の姿を楽しみたいんですけどね~。

コデマリに似た花でユキヤナギというものがあります。
どちらも枝垂れて綺麗ですよ。
  • 2008-05-13 23:20
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6550]

g-trmさんへ
アブラムシは新枝の上から下までずら~っと並んでいます。
しかも、冬を除いてずーっと居座っているんですよ。
困った奴らです。^^
なので、テントウムシを見つけたらコデマリに引越しさせてます。(笑)
でも、見た目意外にはさしたる実害は皆無なんですよね…。
コデマリって強すぎかも。

お気遣いありがとうございます。
ここ数日、急に寒くなって体の調子がおかしくなっています。
こないだまで真夏だったのにぃ… 一体どうなっているんでしょう?
g-trmさんもお体を大切になさってくださいね。
  • 2008-05-13 23:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6551]

金太郎さんへ
ありゃ?文章から敵意が感じられましたか?(笑)
隠したつもりなんだけどなぁ~。^^
というのは冗談で、アブラムシに対しては敵意は持っていないんですよ。
寧ろ寛容なくらいで、見つけても放置しています。
敵意と言えば、ナメ公かな。^^

コデマリの剪定には理由があるんですよ。
兎に角強い植物でして、地面から次々と枝が出て株立ちになるし、
脇芽もすぐに大きくなって、だら~んと垂れてしまいます。
余った力を抑えるためにも必要な作業です。
  • 2008-05-13 23:40
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6552]

牛柄さんへ
コデマリは冬の間は葉を落とすからなぁ…。
葉はない・枝は細いで、スケスケになりそうですね。
生垣には不向きかも。^^;

白以外の花色ってありましたっけ?
赤葉コデマリというのは聞いたことがあるけど、
花に関しては白1色しか聞いたことがないような気が…。
今はなくても、数年後には赤とかピンクが登場しそうで怖いなぁ~。
  • 2008-05-13 23:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/686-be7250c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
