Entries

スポンサーサイト


コメント

[C6536]

れんげ畑!懐かしいです~~~。
ホントに最近は見かけなくなりましたよね。
子供の頃は、れんげ畑で友だちと遊んだり、
首飾り作ったり、いろいろしてましたよ~。

でも、蕾って初めて見た気がします!!
下から上に花びらがクルリンするんですねぇぇ。(゚▽゚*)

1枚目のお写真、前ボケがふんわり優しい感じですね~。
わたしもお庭にれんげが欲しいなぁぁ。

[C6537]

ばななんさんへ
最近めっきり見なくなりましたよね。
昔は一面レンゲ畑だったのに…。
それに、田んぼで遊ぶ子供たちの姿はもっと見なくなったような気がします。
今の子供たちは忙しいから、それどころではないのかな?^^

1枚目、気に入って頂いてありがとうございます♪
レンゲとペニセタムとシモツケが良い色合い綺麗に並んでくれたんです。
レンゲは種を蒔くだけでOK(あとは一切手間要らず)ですから、簡単ですよ。
  • 2008-05-12 07:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6538]

レンゲのグラデーションの優しい花色☆素敵です!!
とても懐かしいような心持になって癒されます^^
レンゲ畑、凄いです。まさにジュータンのようです。
  • 2008-05-12 17:14
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6539] 今晩は!

2日間のご無沙汰でした
週に1日はパソコンに触らない日を設定しようという魂胆ですが・・・
なかなか完全にはいきませんがせめてブログの更新は休みにしています

広いレンゲ畑あるんですね
気持ちが和らぐ風景です(有難うございます)
ちょっと安心しました

[C6540]

まだ見ぬ花、レンゲソウ。
昨日 “DASH村” でレンゲソウが映ってました。
あそこは確か福島だったから、レンゲソウもそこまでは北上してるんですね。
シロツメクサやアカツメクサとも違う、かといってマメ科のほかの花とも違う雰囲気、
いつかナマで野生のを見てみたいものです。

[C6541]

g-trmさんへ
レンゲソウの花ってピンクと白で構成されている割には、
派手さがなく、とっても優しい雰囲気ですよね~。
この優しい花を見るたびに、種蒔きして良かったと思います。
じつは、レンゲソウって人以外からも好かれれている花なんですよ。
特にナメ公がお気に入り。(爆)

[C6542]

金太郎さんへ
こちらこそ、2日間ご無沙汰しています。^^
先日の冷え込み以来どうも体調が思わしくなく、土日休ませて頂きました。

レンゲ畑は探したらありましたよ。
ポツポツと点在する程度ですが、
まだまだレンゲ畑を守ってくれてる人がいることに感激です。
こういう光景がずーっと続くと良いですね。

[C6543]

牛柄さんへ
来年こそは牛柄さんも挑戦してみてはどうですか?
大株にはなれないと思うけど、鉢植えとしてなら十分育つと思うんだけどなぁ~。
さすがに秋蒔きは難しそうだから、
雪が降らなくなってから室内で種を蒔いてみてはどうでしょう?

北上するのを待つのは大変ですよ。^^
さぁ、チャレンジチャレンジ。
やる気がお有りなら種を送りますので。

[C6544]

素敵なレンゲのお花・・・

良いですよね~大好きなお花です

でも最近はレンゲ畑~あまり見れませんね・・・・・・(;´Д`)ウウッ…

残念ですね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C6553]

畑ちゃんさんへ
そちらでもレンゲソウが見られなくなったのですね。
全国的な傾向なのかな?
たくさん咲いているときには何とも思わなかったけど、
数を減らしたら惜しく感じます。
こんなに可愛い花なんだから、ずーっと見ていたいですよね~。^^
  • 2008-05-14 07:40
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/685-02a33aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レンゲソウの咲く頃に。




今年は遅蒔きだったから、

咲くのも遅め、少なめでした。


涼しくなってからの方が育ちが良いかなって思ったんだけど、

そう単純な話ではなかったみたいです。





これ、レンゲソウの蕾なんですよ。

7,8個くらいの花の集りなんです。

花びらを開きながら、上へ上へと反り返っていき、

みんなが知っているレンゲソウの姿に変わります。





レンゲ畑に咲くレンゲソウは目立つけど、

1つ1つの花は意外と大人しめなんですよね~。

だから好きなのかな。^^


黒猫ちゃんに掘り返されたり、

虫やナメ公や食べられたりと、何かと苦難の耐えないレンゲソウでした。

でも、花壇にレンゲソウが咲いている光景って、

見ていて嬉しい♪





4月頃に見つけたレンゲ畑です。

広大に広がる田んぼの中に僅かばかり見つけました。


レンゲソウの花を見ると、幼かった頃を思い出します。

近所の田んぼを走り回ったり、生き物を探したり、

蜜を吸ったり、何かの実を食べてみたり。

レンゲ畑は当たり前のように広がる光景でした。


いつからかな?見なくなったのは…。

コメント

[C6536]

れんげ畑!懐かしいです~~~。
ホントに最近は見かけなくなりましたよね。
子供の頃は、れんげ畑で友だちと遊んだり、
首飾り作ったり、いろいろしてましたよ~。

でも、蕾って初めて見た気がします!!
下から上に花びらがクルリンするんですねぇぇ。(゚▽゚*)

1枚目のお写真、前ボケがふんわり優しい感じですね~。
わたしもお庭にれんげが欲しいなぁぁ。

[C6537]

ばななんさんへ
最近めっきり見なくなりましたよね。
昔は一面レンゲ畑だったのに…。
それに、田んぼで遊ぶ子供たちの姿はもっと見なくなったような気がします。
今の子供たちは忙しいから、それどころではないのかな?^^

1枚目、気に入って頂いてありがとうございます♪
レンゲとペニセタムとシモツケが良い色合い綺麗に並んでくれたんです。
レンゲは種を蒔くだけでOK(あとは一切手間要らず)ですから、簡単ですよ。
  • 2008-05-12 07:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6538]

レンゲのグラデーションの優しい花色☆素敵です!!
とても懐かしいような心持になって癒されます^^
レンゲ畑、凄いです。まさにジュータンのようです。
  • 2008-05-12 17:14
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6539] 今晩は!

2日間のご無沙汰でした
週に1日はパソコンに触らない日を設定しようという魂胆ですが・・・
なかなか完全にはいきませんがせめてブログの更新は休みにしています

広いレンゲ畑あるんですね
気持ちが和らぐ風景です(有難うございます)
ちょっと安心しました

[C6540]

まだ見ぬ花、レンゲソウ。
昨日 “DASH村” でレンゲソウが映ってました。
あそこは確か福島だったから、レンゲソウもそこまでは北上してるんですね。
シロツメクサやアカツメクサとも違う、かといってマメ科のほかの花とも違う雰囲気、
いつかナマで野生のを見てみたいものです。

[C6541]

g-trmさんへ
レンゲソウの花ってピンクと白で構成されている割には、
派手さがなく、とっても優しい雰囲気ですよね~。
この優しい花を見るたびに、種蒔きして良かったと思います。
じつは、レンゲソウって人以外からも好かれれている花なんですよ。
特にナメ公がお気に入り。(爆)

[C6542]

金太郎さんへ
こちらこそ、2日間ご無沙汰しています。^^
先日の冷え込み以来どうも体調が思わしくなく、土日休ませて頂きました。

レンゲ畑は探したらありましたよ。
ポツポツと点在する程度ですが、
まだまだレンゲ畑を守ってくれてる人がいることに感激です。
こういう光景がずーっと続くと良いですね。

[C6543]

牛柄さんへ
来年こそは牛柄さんも挑戦してみてはどうですか?
大株にはなれないと思うけど、鉢植えとしてなら十分育つと思うんだけどなぁ~。
さすがに秋蒔きは難しそうだから、
雪が降らなくなってから室内で種を蒔いてみてはどうでしょう?

北上するのを待つのは大変ですよ。^^
さぁ、チャレンジチャレンジ。
やる気がお有りなら種を送りますので。

[C6544]

素敵なレンゲのお花・・・

良いですよね~大好きなお花です

でも最近はレンゲ畑~あまり見れませんね・・・・・・(;´Д`)ウウッ…

残念ですね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C6553]

畑ちゃんさんへ
そちらでもレンゲソウが見られなくなったのですね。
全国的な傾向なのかな?
たくさん咲いているときには何とも思わなかったけど、
数を減らしたら惜しく感じます。
こんなに可愛い花なんだから、ずーっと見ていたいですよね~。^^
  • 2008-05-14 07:40
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/685-02a33aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
