Entries



コメント

[C6520] こんにちは!

わははぁー、面白いです
ミツバチさんの様子とその解説がいいです

「あれ!どこまで食べたっけ?」てようなことないんですかね
ミツバチは人間以上に貪欲だと思いません?

[C6521]

ムスカリってこんなにきれいな花色でしたでしょうか?
色鮮やかでビックリです!!
こんな綺麗な群生のムスカリが自分の庭で咲いていたら
道行く人々に「見て行きませんか?!」って強引に誘っちゃいます^^
ミツバチさんって働き者だけ(食いしん坊?)でなく綺麗好きでも有ったのですね^^
素敵なお話、見つかると良いですね^^ 楽しみにしています♪

コーヒークリーム、何の事だったでしょう?(爆)
冬知らずと良い、我家にはキンセンカにはご縁が無いみたいです。
こぼれ種はもとより、採種したと思ったものまでスカのクジを引いた感じです(>_<)
  • 2008-05-09 15:45
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6522]

金太郎さんへ
ありがとうございます。
ミツバチさんって想像以上に可愛いでしょ?
セイヨウミツバチと言うと何かと悪者扱いされることが多いのですが、
悪いのは連れてきた人間で、彼女達は悪くありません。
一生懸命に働くその姿や個性豊かな行動を見ていると、
ついつい応援したくなると思います。
ね、そうなったでしょ?^^

頑張って集めたお腹の蜜だけど、
食欲を満たすための物ではないのが可哀相なところですね。
労働力に見合うだけの分け前はもらっているんでしょうか?
  • 2008-05-09 23:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6523]

g-trmさんへ
お褒めの言葉、ありがとうございます。
このムスカリは、家の前の道路や玄関から絶対に見えない場所に植えているんです。
なので、私とミツバチさんだけのもので~す♪
(もちろん、ブログを見てくださる方々も。^^)

絵本の話ですが、イソップ物語では蜜蜂は悪者扱いなんですよ。
人間から蜜を守るために神様に針を求めるのですが、
神様は欲深い蜜蜂を懲らしめるために、針を使うと命を落とすようにしてしまうんです。
酷い話ですよね。

コーヒークリームは… いつの日か再び出会えることを楽しみにしています。
  • 2008-05-09 23:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6524]

ミツバチさんの表情がとてもかわいい
先日ミツバチを撮ろうとカメラを構えていたのだけど
けっこうちまちまと飛びまわって
なかなかピントはあわないし、撮りにくいんだけど
こんなに撮るにはかなりの忍耐で追い続けたのかしら?
私下から2枚めのくねってしたミツバチ好きです

[C6526]

ほんとにミツバチは可愛いです。
ハッチの姿に重なります、
(子供のころに見たアニメって影響力ありますね)

ムスカリはお花のところが実になるんですか?
青がとっても素敵です♪
  • 2008-05-10 18:54
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C6530]

pandaさんへ
ミツバチさんの撮影って慣れないうちは大変だけど、
慣れるとけっこう簡単に撮れますよ。
撮ってて楽しいから、忍耐は不要で~す。^^
闇雲に追い掛け回すのではなく、
絞り込んだ数輪の花の前で待ってる方が楽でしょうね。
それと、MFの方が(かなり)成功率が高いかな…。
pandaさんも頑張って!
  • 2008-05-11 08:09
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6531]

あまぞんりりーさんへ
ミツバチさんって可愛いですよね~♪
昨年ムスカリ付近で撮っていたときは、
「あっち行け」と羽音をブンブン鳴らされたのですが、
今年は静かでした。^^
それはそれで嬉しいことだけど、なんだか物足りなかったです。

ムスカリの実は花のところに生りますよ。
花よりも大きく膨らんでナズナみたいな感じです。
  • 2008-05-11 08:17
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/682-e6397d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青い花は蜜の色。




ムスカリ畑が青一色に染まる頃、

ミツバチさんはやって来ます。





シマシマぱんつのミツバチさん。


その姿だけで十分に可愛いんだけど、

蜜を吸う姿はもっと可愛いですよね~。





あはは。舌をしまい忘れていますね。^^

でも、こんな感じで蜜を探し回っているんですよ。





小さな花の1つ1つに顔を突っ込んで蜜を吸っていきます。

添える手(足?)が可愛らしいですね。





ありゃりゃ、花粉まみれになっちゃいました。

夢中になりすぎたのかな?

必死に花粉を払い落としています。


それはそうと、ムスカリの花粉(オシベ)って白かったんだぁ。

いい事知っちゃった。





綺麗好きのミツバチさんですから、

ときどき、舌をビロ~ンと出してお掃除するんですよ。

それにしても長~い!

顔の長さと同じです…。





慌てない慌てない。

花はいっぱいあるんだから。


こんな可愛いミツバチさんたちですが、

今年は2匹だけしか姿を見せてくれませんでした。

巣の方で何かあったのかな?

(でも、飲み放題だね。^^)


**** 番外編もあります ****




憶えておいででしょうか?

昨年も書いた絵本の話。


うろ覚えですが…

『せっせと働いて蜜を集めた蜜蜂たち。

その蜜を狙っていろんなヤツが巣を襲います。

守るすべを持たない蜜蜂たちは巣を守ることが出来ません。

そこで神様にお願いして"針"をもらいます。

ただし、その針を使えるのは1度だけ。それも命と引き換えです。

それでも蜜蜂たちは針をもらいます…。』


この話のタイトルはまだ分かりませんが、イソップ物語に似た話を見つけました。

(良い話じゃなかったけど。^^;)

原案みたいなものでしょうか。

というわけで、あと1年探してみます。

見つけたら報告しますね。

コメント

[C6520] こんにちは!

わははぁー、面白いです
ミツバチさんの様子とその解説がいいです

「あれ!どこまで食べたっけ?」てようなことないんですかね
ミツバチは人間以上に貪欲だと思いません?

[C6521]

ムスカリってこんなにきれいな花色でしたでしょうか?
色鮮やかでビックリです!!
こんな綺麗な群生のムスカリが自分の庭で咲いていたら
道行く人々に「見て行きませんか?!」って強引に誘っちゃいます^^
ミツバチさんって働き者だけ(食いしん坊?)でなく綺麗好きでも有ったのですね^^
素敵なお話、見つかると良いですね^^ 楽しみにしています♪

コーヒークリーム、何の事だったでしょう?(爆)
冬知らずと良い、我家にはキンセンカにはご縁が無いみたいです。
こぼれ種はもとより、採種したと思ったものまでスカのクジを引いた感じです(>_<)
  • 2008-05-09 15:45
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6522]

金太郎さんへ
ありがとうございます。
ミツバチさんって想像以上に可愛いでしょ?
セイヨウミツバチと言うと何かと悪者扱いされることが多いのですが、
悪いのは連れてきた人間で、彼女達は悪くありません。
一生懸命に働くその姿や個性豊かな行動を見ていると、
ついつい応援したくなると思います。
ね、そうなったでしょ?^^

頑張って集めたお腹の蜜だけど、
食欲を満たすための物ではないのが可哀相なところですね。
労働力に見合うだけの分け前はもらっているんでしょうか?
  • 2008-05-09 23:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6523]

g-trmさんへ
お褒めの言葉、ありがとうございます。
このムスカリは、家の前の道路や玄関から絶対に見えない場所に植えているんです。
なので、私とミツバチさんだけのもので~す♪
(もちろん、ブログを見てくださる方々も。^^)

絵本の話ですが、イソップ物語では蜜蜂は悪者扱いなんですよ。
人間から蜜を守るために神様に針を求めるのですが、
神様は欲深い蜜蜂を懲らしめるために、針を使うと命を落とすようにしてしまうんです。
酷い話ですよね。

コーヒークリームは… いつの日か再び出会えることを楽しみにしています。
  • 2008-05-09 23:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6524]

ミツバチさんの表情がとてもかわいい
先日ミツバチを撮ろうとカメラを構えていたのだけど
けっこうちまちまと飛びまわって
なかなかピントはあわないし、撮りにくいんだけど
こんなに撮るにはかなりの忍耐で追い続けたのかしら?
私下から2枚めのくねってしたミツバチ好きです

[C6526]

ほんとにミツバチは可愛いです。
ハッチの姿に重なります、
(子供のころに見たアニメって影響力ありますね)

ムスカリはお花のところが実になるんですか?
青がとっても素敵です♪
  • 2008-05-10 18:54
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C6530]

pandaさんへ
ミツバチさんの撮影って慣れないうちは大変だけど、
慣れるとけっこう簡単に撮れますよ。
撮ってて楽しいから、忍耐は不要で~す。^^
闇雲に追い掛け回すのではなく、
絞り込んだ数輪の花の前で待ってる方が楽でしょうね。
それと、MFの方が(かなり)成功率が高いかな…。
pandaさんも頑張って!
  • 2008-05-11 08:09
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6531]

あまぞんりりーさんへ
ミツバチさんって可愛いですよね~♪
昨年ムスカリ付近で撮っていたときは、
「あっち行け」と羽音をブンブン鳴らされたのですが、
今年は静かでした。^^
それはそれで嬉しいことだけど、なんだか物足りなかったです。

ムスカリの実は花のところに生りますよ。
花よりも大きく膨らんでナズナみたいな感じです。
  • 2008-05-11 08:17
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/682-e6397d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
