Entries



コメント

[C6497]

どうしたのでしょう?! 1輪ずつとはちょっと寂しいですね。
ツバキの落ちた姿ってとても痛々しくて・・・(T_T)
パラパラと散って落ちてくれた方が心が痛まない気がします。
来年はお花が沢山見られます様に。
  • 2008-05-07 09:01
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6498] こんにちは

どうしたのでしょうか・・・
椿といえば次から次と咲きまくり、地面が真っ赤に染まる風景を連想しますけどね~

椿の花がまるごと「ポトリ」と落ちるのを嫌う人も多いみたいですが
昔の武士には「潔い」花と人気があったようですよ
花の人気も時代とともに移り変わります

[C6499]

椿、私もたくさん見てきました。
けれど、花の形が綺麗なのには殆ど出会えませんでした。
傷みやすい花なのでしょうか。
人様の庭先にある椿は色んな種類があって目を楽しませてくれました。
山に生える椿はたくさんの真っ赤な花が印象的でした。
そんな椿も今年はもう終わりです。
また来年、ですね。

[C6500]

ピンクの椿、シベそれ自体が花の様、大きくて見ごたえありますね。
椿は花びらがとても痛みやすいのが難、なので未だに綺麗に撮れずにいます。
(近くにゃツバキジャングルがあるというに^^;)
でも、こうして終えた花を画にするのも、良いものなのかも。
そう思えるようになった・・・かも!?

[C6503]

g-trmさんへ
そうですね。慣れていないとあんまり良い光景じゃないかも…。
(私は見慣れているなので大丈夫です。)
でも、サザンカの散る光景を見ると、これはこれでショックを受けるかもしれませよ。
音を立ててガサガサガサ…と崩れ落ちるんですから。
今までそこに有ったものが、次の瞬間バラバラになるのも悲しいですね。
  • 2008-05-08 07:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6504]

金太郎さんへ
うちのツバキは遅咲き(3月中旬から4月中旬にかけて)なんですよ。
今年は急に気温が高くなったから、
その影響を受けて痛みやすくなったのかもしれません。
ピンクのツバキが1輪しか咲かなかった理由は…
う~ん謎です。
でも、咲かなかった分、たくさんの新芽を出してくれました。
今年は花より葉っぱが優先なんでしょうね。^^
  • 2008-05-08 07:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6505]

taka_imagingさんへ
遠くから見ると綺麗なんですけど、
近くから見るとどおしても傷が目立ってしまいます。
これは街路樹でも同じでした。
厚めの花びらだから強そうに見えるんですけど、意外と弱いのかもしれませんね。
その点、山の中のヤブツバキはどうなんでしょう?
あんまり傷ついた花は見ないような…
私が気づいていないだけかな。^^

また来年!ですね♪
  • 2008-05-08 08:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6506]

牛柄さんへ
ツバキのシベの数には驚くものがありますね。
どおしてあんなに多いんだろう?
想像するに、蜜を吸いに来た虫に何が何でも花粉を付けるつもりでしょうか。(笑)

それはそうと、秋田の方でもツバキが痛んでいるんですか?
ツバキが痛むのは暑さのせいだと思っていたけど、
別の原因が考えられそうですね。

散った花も"花"かな…。
  • 2008-05-08 08:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6508]

前回のコメント後。。ごめんなさい。二度と植えたいとは思いませーーーん!
と、思ったはずなのに。。。
素敵ですね。
それまで気にとめなかったお花が
fumiQさんのブログを通して好きになっちゃう。
☆*゚ ゜゚*☆*魔法だ☆*゚ ゜゚*☆*

あぁっ!だけどやっぱり椿とサザンカにはやっぱり手を出しません(>_<)

[C6514]

tomaさんへ
ありがとうございます。
このツバキ2本、熊本市から頂いたものなんです。
(新築や出産とかでもらえる記念樹です)
育てて4年目(赤)と7,8年目くらい(ピンク)になります。

チャドクガさえ出なければ、良い木なんですけどね~。
ツバキ、サザンカ、桜だけはお薦めできませ~ん。
(桜の毛虫は刺さないヤツだけど大発生しますv-12
  • 2008-05-09 01:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/681-2bfb8568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それはあなた次第。




遅ればせながら、ツバキです。

ムスカリが満開の頃、共に咲き誇っていました。

(もう昔のことです。^^)


隣同士の赤いツバキとピンクのツバキ。

今年も赤が先に咲きました。

花数もいっぱい♪

でも、何かが変なんですよね…。


花びらが開ききったのはこの1輪だけ。

残りは、開ききる前に終わってしまいました。





ピンクのツバキは今年も遅かったです。^^


しかも、咲いてくれたのはたった1輪だけ。

絞りも上部にちょこっとだけ。

これじゃぁ悲しいね…。





花が終わったら、

花は落ちて朽ちていきます。


それが絵になるのがツバキです。





花びらとオシベはくっ付いていて、

メシベだけを残して、スポッと抜け落ちます。


対して、サザンカは樹上でバラバラに崩れ落ちるとされています。




でも、中にはこんなものも。

(写真はサザンカの花)


どう終わりを迎えるかは、花次第なのかな。

コメント

[C6497]

どうしたのでしょう?! 1輪ずつとはちょっと寂しいですね。
ツバキの落ちた姿ってとても痛々しくて・・・(T_T)
パラパラと散って落ちてくれた方が心が痛まない気がします。
来年はお花が沢山見られます様に。
  • 2008-05-07 09:01
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6498] こんにちは

どうしたのでしょうか・・・
椿といえば次から次と咲きまくり、地面が真っ赤に染まる風景を連想しますけどね~

椿の花がまるごと「ポトリ」と落ちるのを嫌う人も多いみたいですが
昔の武士には「潔い」花と人気があったようですよ
花の人気も時代とともに移り変わります

[C6499]

椿、私もたくさん見てきました。
けれど、花の形が綺麗なのには殆ど出会えませんでした。
傷みやすい花なのでしょうか。
人様の庭先にある椿は色んな種類があって目を楽しませてくれました。
山に生える椿はたくさんの真っ赤な花が印象的でした。
そんな椿も今年はもう終わりです。
また来年、ですね。

[C6500]

ピンクの椿、シベそれ自体が花の様、大きくて見ごたえありますね。
椿は花びらがとても痛みやすいのが難、なので未だに綺麗に撮れずにいます。
(近くにゃツバキジャングルがあるというに^^;)
でも、こうして終えた花を画にするのも、良いものなのかも。
そう思えるようになった・・・かも!?

[C6503]

g-trmさんへ
そうですね。慣れていないとあんまり良い光景じゃないかも…。
(私は見慣れているなので大丈夫です。)
でも、サザンカの散る光景を見ると、これはこれでショックを受けるかもしれませよ。
音を立ててガサガサガサ…と崩れ落ちるんですから。
今までそこに有ったものが、次の瞬間バラバラになるのも悲しいですね。
  • 2008-05-08 07:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6504]

金太郎さんへ
うちのツバキは遅咲き(3月中旬から4月中旬にかけて)なんですよ。
今年は急に気温が高くなったから、
その影響を受けて痛みやすくなったのかもしれません。
ピンクのツバキが1輪しか咲かなかった理由は…
う~ん謎です。
でも、咲かなかった分、たくさんの新芽を出してくれました。
今年は花より葉っぱが優先なんでしょうね。^^
  • 2008-05-08 07:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6505]

taka_imagingさんへ
遠くから見ると綺麗なんですけど、
近くから見るとどおしても傷が目立ってしまいます。
これは街路樹でも同じでした。
厚めの花びらだから強そうに見えるんですけど、意外と弱いのかもしれませんね。
その点、山の中のヤブツバキはどうなんでしょう?
あんまり傷ついた花は見ないような…
私が気づいていないだけかな。^^

また来年!ですね♪
  • 2008-05-08 08:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6506]

牛柄さんへ
ツバキのシベの数には驚くものがありますね。
どおしてあんなに多いんだろう?
想像するに、蜜を吸いに来た虫に何が何でも花粉を付けるつもりでしょうか。(笑)

それはそうと、秋田の方でもツバキが痛んでいるんですか?
ツバキが痛むのは暑さのせいだと思っていたけど、
別の原因が考えられそうですね。

散った花も"花"かな…。
  • 2008-05-08 08:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6508]

前回のコメント後。。ごめんなさい。二度と植えたいとは思いませーーーん!
と、思ったはずなのに。。。
素敵ですね。
それまで気にとめなかったお花が
fumiQさんのブログを通して好きになっちゃう。
☆*゚ ゜゚*☆*魔法だ☆*゚ ゜゚*☆*

あぁっ!だけどやっぱり椿とサザンカにはやっぱり手を出しません(>_<)

[C6514]

tomaさんへ
ありがとうございます。
このツバキ2本、熊本市から頂いたものなんです。
(新築や出産とかでもらえる記念樹です)
育てて4年目(赤)と7,8年目くらい(ピンク)になります。

チャドクガさえ出なければ、良い木なんですけどね~。
ツバキ、サザンカ、桜だけはお薦めできませ~ん。
(桜の毛虫は刺さないヤツだけど大発生しますv-12
  • 2008-05-09 01:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/681-2bfb8568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
