Entries

スポンサーサイト


コメント

[C6490] こんにちは!

フフ・・何処の世界にも主はいますからね
仁義を欠かさないようにしないと、先回りされて野鳥を追い立てるかも知れませんよ
「ハクセキレイ」さんに「セグロセキレイ」さん似てますね
祖先が同じかもね~
そういえば野鳥には「・・属」「・・科」てないですか?
あまり聞きませんね?

[C6491]

ハクセキレイにも夏羽、冬羽のほかに濃いの薄いのいろいろなタイプがいますよね。
カモっていつもペアでたゆたってますよね~
早くヌシさんに認められる日が来るといいですね。

[C6492]

(主ネコさんを見て、一瞬牛だと思ってしまったのはナイショですw)

ツグミちゃん、いいでしょ^^
あの何かを想う瞳、悲しげな声、なんともいえない良さがあります。
とっても地味な鳥さんだけど、何か惹かれるんだよな~。
アイガモってよく聞くけど、見るのはスーパーのスライスだけ^^;
何の合いの子なんでしょうかね。
あのカール、引っ張って伸ばしてみたいですよねw

[C6493]

金太郎さんへ
やっぱり手土産が必要だったんでしょうか?^^
2度目に会ったとき、要求されているような感じがあったのですが、
要求を無視して写真を撮らせてもらいました。
そういえば、それ以来あの子の目つきが…(笑)

鳥さんにもちゃーんと科や目がありますよ。
ちなみに、ミヤマホオジロさんはスズメ目ホオジロ科です。
  • 2008-05-06 23:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6494]

かげさんへ
セキレイの仲間って、羽色や模様がアバウトですよね~。
中にはグレーがかったキセキレイさんもいたりして、
"もう少しビシッとしてちょうだい"と言いたくなります。^^
主猫さんに認められる日がくるんでしょうか…。
来年か再来年か、それともずーっと来ないのか。
(それはそれで面白いかも。)
  • 2008-05-06 23:43
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6495]

牛柄さんへ
そういえば、この主猫ちゃんって牛柄模様ですね。^^

それはそうと、アイガモさんって確かマガモとアヒルを掛け合わせたものだったかと思います。
アイガモさんって、近くで見るとめちゃくちゃデカいんですよ。
カモと聞くと違和感がありますが、
アヒルの血が流れていると聞くと納得です。^^

なぜアヒルなのか…
う~ん、たくさんのお肉をとるために大きく改良したんでしょうか?
そういうウサギがいましたよね。
  • 2008-05-06 23:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/680-1faf6b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池のほとりの散歩道(31)




何でだろう?

何気ない1コマのはずなのに…。

傷ついたツグミちゃんを見た後だから?

優しそうな表情の中に物悲しさを覚えます。


それとも、

春の訪れを感じ、この池との別れを惜しんでいるのかな?





久しぶりに見つけたハクセキレイさんです。

池に注ぎ込む川の岸辺で見つけました。


芝生で見ることが多かったけど、水近くまで降りることもあるんですね。

どんな虫を探しているんだろう?





"あたしって綺麗♪"

川面に写った自分にウットリしているのかな?


この子もハクセキレイさんです。

上の子と比べたらずいぶん羽色が薄いですね。





白い眉毛が立派だなぁ。^^

水の中もなんのその、浅瀬を闊歩してました。


ハクセキレイさんに似てるけど、何かが違うような…

セグロセキレイさんかな?





食べ物を探しているのかな?

しばらくの間、水の中でじーっと佇んでいました。


改めて見比べてみますと、

セグロさんには白眉があるけど、ハクさんにはありません。

ハクさんには黒い前掛けがあるけど、セグロさんにはありません。

簡単に見分けがつきそうですね。





あっ!

じろじろ見ていたのがバレてしまいました。^^







前にも登場したアイガモさんですね。(たぶん)

2羽並んで泳いでいたので、夫婦かな?って思っていたんですよ。

そしたら、2羽の仲良し雄でした。


手前の子の尾羽、くるりんってカールしていますね。

(引っ張ってみた~い♪)





池を回り終えた頃、池の主さんに出会えました。

日課の釣り人巡りかな。


この子に認められたなら、もう1人前だとか… どうかは分かりませんが、

私には冷たい視線しか返って来ません。

いつになったら認めてくれるんでしょうね~。

気長に待ってみましょうか。


この日も、ゆったりと時間の流れる散歩道でした。


お終い。

コメント

[C6490] こんにちは!

フフ・・何処の世界にも主はいますからね
仁義を欠かさないようにしないと、先回りされて野鳥を追い立てるかも知れませんよ
「ハクセキレイ」さんに「セグロセキレイ」さん似てますね
祖先が同じかもね~
そういえば野鳥には「・・属」「・・科」てないですか?
あまり聞きませんね?

[C6491]

ハクセキレイにも夏羽、冬羽のほかに濃いの薄いのいろいろなタイプがいますよね。
カモっていつもペアでたゆたってますよね~
早くヌシさんに認められる日が来るといいですね。

[C6492]

(主ネコさんを見て、一瞬牛だと思ってしまったのはナイショですw)

ツグミちゃん、いいでしょ^^
あの何かを想う瞳、悲しげな声、なんともいえない良さがあります。
とっても地味な鳥さんだけど、何か惹かれるんだよな~。
アイガモってよく聞くけど、見るのはスーパーのスライスだけ^^;
何の合いの子なんでしょうかね。
あのカール、引っ張って伸ばしてみたいですよねw

[C6493]

金太郎さんへ
やっぱり手土産が必要だったんでしょうか?^^
2度目に会ったとき、要求されているような感じがあったのですが、
要求を無視して写真を撮らせてもらいました。
そういえば、それ以来あの子の目つきが…(笑)

鳥さんにもちゃーんと科や目がありますよ。
ちなみに、ミヤマホオジロさんはスズメ目ホオジロ科です。
  • 2008-05-06 23:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6494]

かげさんへ
セキレイの仲間って、羽色や模様がアバウトですよね~。
中にはグレーがかったキセキレイさんもいたりして、
"もう少しビシッとしてちょうだい"と言いたくなります。^^
主猫さんに認められる日がくるんでしょうか…。
来年か再来年か、それともずーっと来ないのか。
(それはそれで面白いかも。)
  • 2008-05-06 23:43
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6495]

牛柄さんへ
そういえば、この主猫ちゃんって牛柄模様ですね。^^

それはそうと、アイガモさんって確かマガモとアヒルを掛け合わせたものだったかと思います。
アイガモさんって、近くで見るとめちゃくちゃデカいんですよ。
カモと聞くと違和感がありますが、
アヒルの血が流れていると聞くと納得です。^^

なぜアヒルなのか…
う~ん、たくさんのお肉をとるために大きく改良したんでしょうか?
そういうウサギがいましたよね。
  • 2008-05-06 23:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/680-1faf6b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
