Entries



コメント

[C6481]

ほんとにいい散歩道ですね。
カラ類の混群はすごいですよ~
群れの移動先でじっとして待っていると、囲まれます。
目の前にとまることもありますよ。

[C6482] こんにちは!

本当に野鳥の撮影・・お上手ですね~
メジロもキツツキのような真似するんですね、初めてしりました
シジュウカラはこんな姿しているのですね、鳴き声は今日教えてもらったばかりです
「ツーピーツーピー」と声はすれども姿は見つかりませんでした
今日も楽しませていただきました

[C6484]

おとなしいヒヨたん・・・・何かが起きるに違いない!w
シジュウカラが仕事カバン持って、通勤電車でギュウギュウになってるのを想像してしまいました。
・・・いかん、アタマが戯画化してるw
こちらで見られるカラ類の混群は、組み合わせの好き嫌いがあるようで、
コガラ・ヒガラ・ヤマガラ・メジロ+コゲラの組に、シジュウカラが割り込む、
あるいはエナガの群れに追っかけのようにシジュウカラ、という風に、
・・・あんましシジュウカラは良く思われてないのかも、ウルサイとか態度デカイとかでね^^;
良い混成部隊を見つけられるといいですね、fumiQさんトコに期待してます。

[C6487]

かげさんへ
羨ましいなぁ~。
私が見たカラの群れって、3羽が最大なんですよぉ。
(前回登場した立田山の子たちです。)
ぜひ1度大勢の群れに囲まれてみたいもんです。
あっ!大量の糞が雨霰みたく降ってきたらどうしよう。(笑)
  • 2008-05-06 10:08
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6488]

金太郎さんへ
虫って上質の高タンパクだといいますから、
鳥さんたちにとって、貴重な栄養源なんでしょうね。
それとも、意外と美味なんでしょうか。^^
(あんまり想像したくないなぁ~。^^;)
そうそう、鳴き声は「ツーピー」です。
私も2ヶ月ほど前にようやく覚えました。(笑)
最初は、上品な鳴き声のヤマガラさんだなぁ~って勘違い。
両方ともなんとなく似てますね。 
  • 2008-05-06 10:12
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6489]

牛柄さんへ
シジュウカラさんの想像、た易かったでしょう?
デスクで仕事に励んでいたり、上司のシメ部長にペコペコしたり、
空想は尽きません。^^

へぇ~シジュウカラさんって態度がデカいんですか。
それは知らなかったなぁ…。
こちらの散歩道で態度がデカイといったら、
そりゃ、樹上のヒヨ・地上のシロハラって相場が決まっています。
シジュウカラさんは可愛いもんです。
  • 2008-05-06 10:19
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6496]

シジュウカラさん、他の鳥さんと群れるんですね。群れの中でも目立ちそう。
ヒヨちゃん、まじまじと見ると結構怖いお姿^^;
シロハラさんの姿もちょっと怖いと思っているのですが
ヒヨちゃんの迫力は凄い!!
因みに身近には、いないので私はイケメン好きで~す (オイオイコラコラ^^;)
ミヤマホオジロさん達、可愛かった~^^
  • 2008-05-07 08:54
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6502]

g-trmさんへ
ヒヨちゃんもシロハラさんも全然怖くないですよ~。
あの子たちはお笑い系ですから。(笑)
撮っていて怖いと思ったことがあるのは、カラスくらいかな。
近くでギロッと見られたときはマジでビビリます。

イケメンがお好きなんですね。
よ~し、イケメンバッタを探すぞ!^^
  • 2008-05-08 07:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/679-4f0ff2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池のほとりの散歩道(30)




池をぐるっと囲む散歩道の隣には、

小さな緑が広がっています。


ほんの僅かな自然なんだけど、

生き物たちにとってはありがたい自然です。


この向こう側から、鳥のさえずりが聞こえてくるんですよ。

いったい、どんな世界が広がっているんでしょうね。





でも、ジョウビタキさん(♀)は散歩道が好きみたい。

散歩のたびに、ほぼ同じ場所で出会います。


見返りポーズもお手のもの。

ありがとう♪





少し進んだ所で1羽の小鳥さんを見つけました。

この可愛いお尻はだ~れだ?





シジュウカラさんでした。


え~と図鑑によりますと、

他のカラ類やウグイス、メジロ、コゲラと混群をつくることがあるそうです。

すげ~。

見たい。見たい。凄く見たい♪


全員、この散歩道に住むメンバーだから、

"枝に整列!"も夢じゃないかも。^^





シジュウカラさんと言えば、ネクタイ模様が特徴です。

鞄とか満員電車が似合いそうですね。





こちらのメジロさん、樹皮に潜む虫を探していました。


蜜を吸ったり、木の実を丸呑みしたり、虫を食べたりと、

とっても器用な鳥さんなんですね。

(だから舌が長いのかな?)





おや? 珍しいこともあるもんです。

あのヒヨちゃんがピーピー鳴くこともなく、静かに日向ぼっこをしてました。

(翌日、雨が降ったっけ?^^)

とてもリラックスしてますね。

気持ちよくてウトウトしているのかな?


ヒヨちゃんが鳴かない散歩道って、こんなに静かだったんだ…。


どうでもいい事に気づきつつ、

この続きはまたあした。



コメント

[C6481]

ほんとにいい散歩道ですね。
カラ類の混群はすごいですよ~
群れの移動先でじっとして待っていると、囲まれます。
目の前にとまることもありますよ。

[C6482] こんにちは!

本当に野鳥の撮影・・お上手ですね~
メジロもキツツキのような真似するんですね、初めてしりました
シジュウカラはこんな姿しているのですね、鳴き声は今日教えてもらったばかりです
「ツーピーツーピー」と声はすれども姿は見つかりませんでした
今日も楽しませていただきました

[C6484]

おとなしいヒヨたん・・・・何かが起きるに違いない!w
シジュウカラが仕事カバン持って、通勤電車でギュウギュウになってるのを想像してしまいました。
・・・いかん、アタマが戯画化してるw
こちらで見られるカラ類の混群は、組み合わせの好き嫌いがあるようで、
コガラ・ヒガラ・ヤマガラ・メジロ+コゲラの組に、シジュウカラが割り込む、
あるいはエナガの群れに追っかけのようにシジュウカラ、という風に、
・・・あんましシジュウカラは良く思われてないのかも、ウルサイとか態度デカイとかでね^^;
良い混成部隊を見つけられるといいですね、fumiQさんトコに期待してます。

[C6487]

かげさんへ
羨ましいなぁ~。
私が見たカラの群れって、3羽が最大なんですよぉ。
(前回登場した立田山の子たちです。)
ぜひ1度大勢の群れに囲まれてみたいもんです。
あっ!大量の糞が雨霰みたく降ってきたらどうしよう。(笑)
  • 2008-05-06 10:08
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6488]

金太郎さんへ
虫って上質の高タンパクだといいますから、
鳥さんたちにとって、貴重な栄養源なんでしょうね。
それとも、意外と美味なんでしょうか。^^
(あんまり想像したくないなぁ~。^^;)
そうそう、鳴き声は「ツーピー」です。
私も2ヶ月ほど前にようやく覚えました。(笑)
最初は、上品な鳴き声のヤマガラさんだなぁ~って勘違い。
両方ともなんとなく似てますね。 
  • 2008-05-06 10:12
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6489]

牛柄さんへ
シジュウカラさんの想像、た易かったでしょう?
デスクで仕事に励んでいたり、上司のシメ部長にペコペコしたり、
空想は尽きません。^^

へぇ~シジュウカラさんって態度がデカいんですか。
それは知らなかったなぁ…。
こちらの散歩道で態度がデカイといったら、
そりゃ、樹上のヒヨ・地上のシロハラって相場が決まっています。
シジュウカラさんは可愛いもんです。
  • 2008-05-06 10:19
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6496]

シジュウカラさん、他の鳥さんと群れるんですね。群れの中でも目立ちそう。
ヒヨちゃん、まじまじと見ると結構怖いお姿^^;
シロハラさんの姿もちょっと怖いと思っているのですが
ヒヨちゃんの迫力は凄い!!
因みに身近には、いないので私はイケメン好きで~す (オイオイコラコラ^^;)
ミヤマホオジロさん達、可愛かった~^^
  • 2008-05-07 08:54
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6502]

g-trmさんへ
ヒヨちゃんもシロハラさんも全然怖くないですよ~。
あの子たちはお笑い系ですから。(笑)
撮っていて怖いと思ったことがあるのは、カラスくらいかな。
近くでギロッと見られたときはマジでビビリます。

イケメンがお好きなんですね。
よ~し、イケメンバッタを探すぞ!^^
  • 2008-05-08 07:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/679-4f0ff2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
