Entries

スポンサーサイト


コメント

[C6460]

fumiQさん、こんにちは
メジロさんの「おえ~」で吹き出してしまいました(*^-^*)ゞ
小鳥ってながめているとほんとに楽しそう
なが~いレンズがほしくなります。
でも我慢我慢fumiQさんの写真で眺めることにします

[C6461]

すご~い! おぇ~のベロがぱっちり撮れてる!(笑)
なかなかこんな瞬間撮れませんよ。
ナイスです。
メジロさんはハゼの実をまる飲みにしちゃうんでしょうか?
案外ダイナミックな食べ方するんですね。
ちょっと驚きました。

ツグミさんにもメジロさんにも今は会えなくて、
なんだか懐かしいです(*_ _)シミジミ
  • 2008-05-03 20:43
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C6462]

メジロが可愛いですね
メジロがくび(?)を伸ばすとあのどんぐりむっくりの体が別人のよう
にスマートになるのですよね
少年時代にメジロを3羽~5羽飼っていました
友達と「鳴き合わせ」(正確に何と言っていたか忘れました)して競い合わせたものです
餌はキナ粉と青菜をすりつぶしたすり餌でしたね、籠も手作りで
竹ひごから削っていましたよ(懐かしい思い出です)

ハゼの実を食べるのは初めて見ました

[C6463]

あぁ、お労しや。
ツグミちゃん、よっぽど怖い目にあったんでしょうね、震えが伝わってくるような姿です。
悲しいことに彼女たちはそのドンくささから、とても標的になりやすいんですよね。
ツグミを食べたタカなどの猛禽の食痕を、冬の間よく見かけました。
昔は焼き鳥の素として、ヒトにもよく捕らえられてたようですし。
ともあれ生き延びた命、これからは無事平穏な鳥生を過ごせるといいですね。

[C6464] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6465]

pandaさんへ
ふつう、飲み込む瞬間には舌を出さないですよね。
そう考えてたら、急に「おぇ~」に見えてきました。(笑)
鳥さんの撮影って本当に楽しいですよ~♪
重い機材を持ち歩いて、ずーっと上を向いているのは大変だけど、
それを差し引いても幸せがいっぱい残ります。
でも、3ヶ月間だけしか撮れないことを考えたら…
あんまりお薦めできません。^^;
鳥の沼は深くて大変なんです。

[C6466]

あまぞんりりーさんへ
えへへ、ありがとうございます。^^
メジロさんはハゼの実が大好きなんですよ。
丸呑みしまくっています。
他にヤブランの実も丸呑みしているところも見たことがあります。
(喉に詰まらないか心配です。)

そういえば、急に鳥さんたちが姿を消しましたね。
ヒヨちゃんを除いては…。
昨日のヒヨちゃんは五月蝿かったなぁ~。(笑)

[C6467]

金太郎さんへ
ピョンピョンと枝を飛び回るメジロさんですが、
少しの距離となると首や足を伸ばすんですね。
(足と首が長いこと長いこと。^^)
意外とめんどくさがり屋さんなのかもしれませんね。

"鳴き合わせ"って鳴き声の美しさを競う遊びなんですか?
そういえば、メジロさんの鳴き声ってあんまり覚えていないんですよねぇ…。v-398

[C6468]

牛柄さんへ
そうでしたか。ツグミちゃんって狙われやすいのかぁ。
ヒヨちゃんみたいに早く飛べわけでもないし、
カラスと対等に渡り合えるほど威勢があるわけでもないし。
おとなしい子だから、いろいろと苦労が絶えないんですね。
でも猛禽ならともかく、焼き鳥とは…。v-409

その瞳を見たら分かりますよね。
この子は優しい子だってことが。
うぅ…魔の手から守ってあげたい。

[C6469]

秘密のコメントさんへ
コメント残して頂きありがとうございました。
最近更新がないので、
お子様との時間を大切になされているのかな?と思っていました。
(サーバー不調はいつものことですし。^^;)

今はお忙しいようですが、
いづれは落ち着いて、自分の時間が作れるようになると思います。
そのときには、ブログ再開を楽しみにしています。
もちろん、リンク出来ることも楽しみにしてま~す♪

[C6470]

「おえ」に噴出しました。
飲み物を持っていなくてよかった・・・(^^ゞ
メジロにはちょっと大きな実でだったのかな?
先日まで栃木に旅行に行っていましたが、新しいスミレを2種類ほど見つけました。
今年は目がスミレモードになっているようです。

[C6471]

メジロさんの首☆もう可愛いやらおかしいやら^^;
あれだけ長い首があるのならしっかり高い位置の実もゲット出来そうですね^^
  • 2008-05-04 17:06
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6475]

かげさんへ
飲み物を持っていなくて良かったですね。
私なんて先月、ノートPC、メモリーカード、レンズにコーヒーを吹き散らしました。
あまりのことに一瞬何が起こったのか理解出来なくて、
ボーゼンとしてしまいました。^^;

メジロさんは喉が大きいのでしょうか?
でも、消化が大変そうですね。

[C6476]

g-trmさんへ
メジロさんの一瞬芸、可愛らしいですね。
さすがに長時間は出来なさそうですが、
あの瞬間だけは、身長が1,2倍くらいに伸びているかも。^^
でも、やりすぎたら首が攣りそうですね。
(痛そうだなぁ~。^^;)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/677-85686722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池のほとりの散歩道(28)




本日は、出しそこなった3月のお話です。


この日、3月とはいえ汗ばむような陽気でした。

"鳥さんたち、暑すぎて山から降りてこないかも…。"

そんな不安を抱えながらの出発です。


不吉な黒猫…

じゃなくって、池の猫ちゃんはこの日も元気でした。





鳥さん第1号はツグミちゃんです。

首をすくませて小さくなっていました。


おや?何か喉元にくっ付いていますね。





あぁ…これは酷い。

カラスに襲われたのでしょうか。


幸いにも命に別状はない様子でしたが、

余程怖い思いをしたんでしょうね。

枝の上に縮こまって、じーっとしていました。


気のせいかな、その瞳が悲しげに見えてきます。





ハゼの木のメジロさんは、この日も元気でした。

たくさん撮った中から、面白シーンを2つどうぞ。





いっただきま~す♪





ごっくん。





おぇ~。


飲み込むために舌を伸ばしたんだと思うけど、

なんだか喉に詰まらせているように見えますね。

それにしても、長い舌。^^





この実、美味しそう♪





やっぱ、こっちにしよ~っと。


これは大発見です。

メジロさんにも首がありました。

それに、背伸びも出来るみたいです。(笑)



暑さが及ぼす影響を心配しましたが、

どうみても快調(いつもどおり)な滑り出しです。^^


それでは、この続きはまたあした。

コメント

[C6460]

fumiQさん、こんにちは
メジロさんの「おえ~」で吹き出してしまいました(*^-^*)ゞ
小鳥ってながめているとほんとに楽しそう
なが~いレンズがほしくなります。
でも我慢我慢fumiQさんの写真で眺めることにします

[C6461]

すご~い! おぇ~のベロがぱっちり撮れてる!(笑)
なかなかこんな瞬間撮れませんよ。
ナイスです。
メジロさんはハゼの実をまる飲みにしちゃうんでしょうか?
案外ダイナミックな食べ方するんですね。
ちょっと驚きました。

ツグミさんにもメジロさんにも今は会えなくて、
なんだか懐かしいです(*_ _)シミジミ
  • 2008-05-03 20:43
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C6462]

メジロが可愛いですね
メジロがくび(?)を伸ばすとあのどんぐりむっくりの体が別人のよう
にスマートになるのですよね
少年時代にメジロを3羽~5羽飼っていました
友達と「鳴き合わせ」(正確に何と言っていたか忘れました)して競い合わせたものです
餌はキナ粉と青菜をすりつぶしたすり餌でしたね、籠も手作りで
竹ひごから削っていましたよ(懐かしい思い出です)

ハゼの実を食べるのは初めて見ました

[C6463]

あぁ、お労しや。
ツグミちゃん、よっぽど怖い目にあったんでしょうね、震えが伝わってくるような姿です。
悲しいことに彼女たちはそのドンくささから、とても標的になりやすいんですよね。
ツグミを食べたタカなどの猛禽の食痕を、冬の間よく見かけました。
昔は焼き鳥の素として、ヒトにもよく捕らえられてたようですし。
ともあれ生き延びた命、これからは無事平穏な鳥生を過ごせるといいですね。

[C6464] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6465]

pandaさんへ
ふつう、飲み込む瞬間には舌を出さないですよね。
そう考えてたら、急に「おぇ~」に見えてきました。(笑)
鳥さんの撮影って本当に楽しいですよ~♪
重い機材を持ち歩いて、ずーっと上を向いているのは大変だけど、
それを差し引いても幸せがいっぱい残ります。
でも、3ヶ月間だけしか撮れないことを考えたら…
あんまりお薦めできません。^^;
鳥の沼は深くて大変なんです。

[C6466]

あまぞんりりーさんへ
えへへ、ありがとうございます。^^
メジロさんはハゼの実が大好きなんですよ。
丸呑みしまくっています。
他にヤブランの実も丸呑みしているところも見たことがあります。
(喉に詰まらないか心配です。)

そういえば、急に鳥さんたちが姿を消しましたね。
ヒヨちゃんを除いては…。
昨日のヒヨちゃんは五月蝿かったなぁ~。(笑)

[C6467]

金太郎さんへ
ピョンピョンと枝を飛び回るメジロさんですが、
少しの距離となると首や足を伸ばすんですね。
(足と首が長いこと長いこと。^^)
意外とめんどくさがり屋さんなのかもしれませんね。

"鳴き合わせ"って鳴き声の美しさを競う遊びなんですか?
そういえば、メジロさんの鳴き声ってあんまり覚えていないんですよねぇ…。v-398

[C6468]

牛柄さんへ
そうでしたか。ツグミちゃんって狙われやすいのかぁ。
ヒヨちゃんみたいに早く飛べわけでもないし、
カラスと対等に渡り合えるほど威勢があるわけでもないし。
おとなしい子だから、いろいろと苦労が絶えないんですね。
でも猛禽ならともかく、焼き鳥とは…。v-409

その瞳を見たら分かりますよね。
この子は優しい子だってことが。
うぅ…魔の手から守ってあげたい。

[C6469]

秘密のコメントさんへ
コメント残して頂きありがとうございました。
最近更新がないので、
お子様との時間を大切になされているのかな?と思っていました。
(サーバー不調はいつものことですし。^^;)

今はお忙しいようですが、
いづれは落ち着いて、自分の時間が作れるようになると思います。
そのときには、ブログ再開を楽しみにしています。
もちろん、リンク出来ることも楽しみにしてま~す♪

[C6470]

「おえ」に噴出しました。
飲み物を持っていなくてよかった・・・(^^ゞ
メジロにはちょっと大きな実でだったのかな?
先日まで栃木に旅行に行っていましたが、新しいスミレを2種類ほど見つけました。
今年は目がスミレモードになっているようです。

[C6471]

メジロさんの首☆もう可愛いやらおかしいやら^^;
あれだけ長い首があるのならしっかり高い位置の実もゲット出来そうですね^^
  • 2008-05-04 17:06
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6475]

かげさんへ
飲み物を持っていなくて良かったですね。
私なんて先月、ノートPC、メモリーカード、レンズにコーヒーを吹き散らしました。
あまりのことに一瞬何が起こったのか理解出来なくて、
ボーゼンとしてしまいました。^^;

メジロさんは喉が大きいのでしょうか?
でも、消化が大変そうですね。

[C6476]

g-trmさんへ
メジロさんの一瞬芸、可愛らしいですね。
さすがに長時間は出来なさそうですが、
あの瞬間だけは、身長が1,2倍くらいに伸びているかも。^^
でも、やりすぎたら首が攣りそうですね。
(痛そうだなぁ~。^^;)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/677-85686722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
