Entries



コメント

[C6428]

シクラメンで思いつくのは「シクラメンのかほり」という歌。
歌詞を良く覚えていないのですが「真綿色したシクラメン」と思い込んでいます。
真綿色って白色かな?
シクラメンってどんな香りですか?
名前は知っていても、実物はあまり見たことない花です。

[C6429]

赤ちゃんシクラメン、カワイイですね~~~。
動物でも植物でも、赤ちゃんを見ると、
無事に育ってーーー!って思いますね。(母性愛?笑)
うぅ・・・葉っぱ、齧られませんように~!!

[C6430] 今晩は!

可愛いシクラメンのひと葉、大事に守ってあげてください!
ノラちゃんに齧られないように!
(齧る≪かじる≫なんですね、読めなくて辞書ひいちゃいました)

2年目のシクラメンだって立派に咲くのですね、私のところは何とか生存はしていますが曲がりくねっているから、たぶんアウトでしょう!(さすがですね)

[C6432]

2年目のシクラメン、たっぷり咲いて見事です☆
ベビーちゃん、無事秋を迎えられると良いですね。
秋には花が見られそうですね(^_^)v 何色のシクラメンでしょう?楽しみです☆
  • 2008-04-30 21:21
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6433]

へぇ、シクラメンって実が生るんですか!
どうも花後の姿って、想像できないんですよね、普通に考えりゃ実を結ぶんだろけど。
見てるよう知ってるようで、意外と花の姿しか覚えてなかった自分に愕然です。
次の世代となる赤ちゃんシクラメン、無事に花を咲かせてほしいものですね。
(テキはオンブバッタ? コガネムシ??w)

[C6434]

誰に齧られるの?
ま、まさか!!fumiQさん!??
なんて。ふふふ。
実生シクラメン、うまく育つといいですね。
私はまだ種からは経験ないです。
奇跡的に芽は出ても、いつの間にか消えてます。
ぐすん。。奇跡は何処いった~!

[C6436]

taka_imagingさんへ
基本的にシクラメンに香りはありませんよ。
ほぼ無香です。
真偽の程は分かりませんが、「シクラメンのかほり」の "かほり"とは、
作者の奥様のお名前だとか…。^^;
ただ近年、芳香タイプのシクラメンも作られているようです。
無理して香りを付けなくても…って思ってしまいますね。

シクラメンは12月ごろにお店にいっぱい出回ります。
  • 2008-04-30 23:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6437]

ばななんさんへ
確かにそうですね。赤ちゃんってみ~んな可愛いですね。
可愛くない赤ちゃんって… あっ、ゴキがいた。^^;
うちのシクラメン、よく何者かに葉を齧られてしまうんですよ。
どうも芋虫系なんですよね~。
若い葉っぱって美味しそうだから、かなりヤバイかも。
  • 2008-04-30 23:57
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6438]

金太郎さんへ
"齧る"って漢字、歯型が残っているかのような雰囲気がありますよね。
食害の痕が表現しやすいのでよく使っています。
(大抵、オンブバッタさんのときに使っているんですけどね。^^)

シクラメンの夏越しは、古い株になればなるほど難しくなるそうですよ。
私も2度目の夏越しを成功させたことはありません。
さ~て、もうすぐ厳しい戦いの始まりです。気合だぁー!
  • 2008-05-01 00:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6439]

g-trmさんへ
このベビーちゃん、今年咲きそうですか?
そうだと嬉しいなぁ~♪
シクラメンのことは、まだまだ分からないことだらけです。
大先輩のg-trmさんには、いろいろと助けを請うかもしれません。
そのときはよろしくお願いしま~す。^^

あっ!
どっちの株の赤ちゃんか確認するの忘れてた…。v-12
  • 2008-05-01 00:11
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6440]

牛柄さんへ
いつもなら、ちゃーんと花柄を摘むんですよ。
なので、種を付けることはありません。
いつ頃だったかなぁ…
たぶん梅雨頃だったと思うけど、少しだけ季節外れの花が咲いたんです。
種が出来たのは、そのときでしょうね。

敵は一体誰なのか!?
バッタか毛虫かナメ公か… 全員怪しすぎ。^^;
でも、最大の敵は高温多湿かな。
  • 2008-05-01 00:20
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6441]

TAMAさんへ
そうそう。夜にこっそりムシャムシャと。^^
って、あんな固い葉っぱ食べたくないぞぉー。

種から育てるのが上手いTAMAさんでも、実生シクラメンは経験ないのかぁ…。
ということは、相当難しいってこと?
こうなったら、念には念を入れて不織布カバーでも作って被せておこうかな。
"幻の赤ちゃんシクラメン"で終わらせたくないもんね。
  • 2008-05-01 00:29
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/674-1a9ee2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

必ず守るよ。




ガーデンシクラメンの花が終わりを迎えようとしています。

持って、あと1週間くらいかな。

(写真は最盛期のものです)


3月半ば頃から徐々に咲き始め、

ずーっと玄関前を華やかに飾ってくれました。





こちらはピンク。

赤と比べたらずいぶん花数が少ないですね。


でも、両株とも何とか夏を乗り切った株ですから、

咲いてくれただけでも喜ばなきゃ。

("もう少し咲いて欲しい"なんて、口には出しませんよ。^^)





じゃーん♪

植え替え中に見つけた"赤ちゃんシクラメン"です。

季節外れに咲いた花から種がこぼれたみたいです。


1cmくらいの葉っぱ1枚だけ。

何とも言えない可愛さですね。

土に隠れて見えませんが、ちゃーんと球根部分もあるんですよ。


もし、もしもですよ、

この葉っぱを齧られたとしたら… 


恐ろしい想像は止めときましょう。^^;

コメント

[C6428]

シクラメンで思いつくのは「シクラメンのかほり」という歌。
歌詞を良く覚えていないのですが「真綿色したシクラメン」と思い込んでいます。
真綿色って白色かな?
シクラメンってどんな香りですか?
名前は知っていても、実物はあまり見たことない花です。

[C6429]

赤ちゃんシクラメン、カワイイですね~~~。
動物でも植物でも、赤ちゃんを見ると、
無事に育ってーーー!って思いますね。(母性愛?笑)
うぅ・・・葉っぱ、齧られませんように~!!

[C6430] 今晩は!

可愛いシクラメンのひと葉、大事に守ってあげてください!
ノラちゃんに齧られないように!
(齧る≪かじる≫なんですね、読めなくて辞書ひいちゃいました)

2年目のシクラメンだって立派に咲くのですね、私のところは何とか生存はしていますが曲がりくねっているから、たぶんアウトでしょう!(さすがですね)

[C6432]

2年目のシクラメン、たっぷり咲いて見事です☆
ベビーちゃん、無事秋を迎えられると良いですね。
秋には花が見られそうですね(^_^)v 何色のシクラメンでしょう?楽しみです☆
  • 2008-04-30 21:21
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6433]

へぇ、シクラメンって実が生るんですか!
どうも花後の姿って、想像できないんですよね、普通に考えりゃ実を結ぶんだろけど。
見てるよう知ってるようで、意外と花の姿しか覚えてなかった自分に愕然です。
次の世代となる赤ちゃんシクラメン、無事に花を咲かせてほしいものですね。
(テキはオンブバッタ? コガネムシ??w)

[C6434]

誰に齧られるの?
ま、まさか!!fumiQさん!??
なんて。ふふふ。
実生シクラメン、うまく育つといいですね。
私はまだ種からは経験ないです。
奇跡的に芽は出ても、いつの間にか消えてます。
ぐすん。。奇跡は何処いった~!

[C6436]

taka_imagingさんへ
基本的にシクラメンに香りはありませんよ。
ほぼ無香です。
真偽の程は分かりませんが、「シクラメンのかほり」の "かほり"とは、
作者の奥様のお名前だとか…。^^;
ただ近年、芳香タイプのシクラメンも作られているようです。
無理して香りを付けなくても…って思ってしまいますね。

シクラメンは12月ごろにお店にいっぱい出回ります。
  • 2008-04-30 23:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6437]

ばななんさんへ
確かにそうですね。赤ちゃんってみ~んな可愛いですね。
可愛くない赤ちゃんって… あっ、ゴキがいた。^^;
うちのシクラメン、よく何者かに葉を齧られてしまうんですよ。
どうも芋虫系なんですよね~。
若い葉っぱって美味しそうだから、かなりヤバイかも。
  • 2008-04-30 23:57
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6438]

金太郎さんへ
"齧る"って漢字、歯型が残っているかのような雰囲気がありますよね。
食害の痕が表現しやすいのでよく使っています。
(大抵、オンブバッタさんのときに使っているんですけどね。^^)

シクラメンの夏越しは、古い株になればなるほど難しくなるそうですよ。
私も2度目の夏越しを成功させたことはありません。
さ~て、もうすぐ厳しい戦いの始まりです。気合だぁー!
  • 2008-05-01 00:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6439]

g-trmさんへ
このベビーちゃん、今年咲きそうですか?
そうだと嬉しいなぁ~♪
シクラメンのことは、まだまだ分からないことだらけです。
大先輩のg-trmさんには、いろいろと助けを請うかもしれません。
そのときはよろしくお願いしま~す。^^

あっ!
どっちの株の赤ちゃんか確認するの忘れてた…。v-12
  • 2008-05-01 00:11
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6440]

牛柄さんへ
いつもなら、ちゃーんと花柄を摘むんですよ。
なので、種を付けることはありません。
いつ頃だったかなぁ…
たぶん梅雨頃だったと思うけど、少しだけ季節外れの花が咲いたんです。
種が出来たのは、そのときでしょうね。

敵は一体誰なのか!?
バッタか毛虫かナメ公か… 全員怪しすぎ。^^;
でも、最大の敵は高温多湿かな。
  • 2008-05-01 00:20
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6441]

TAMAさんへ
そうそう。夜にこっそりムシャムシャと。^^
って、あんな固い葉っぱ食べたくないぞぉー。

種から育てるのが上手いTAMAさんでも、実生シクラメンは経験ないのかぁ…。
ということは、相当難しいってこと?
こうなったら、念には念を入れて不織布カバーでも作って被せておこうかな。
"幻の赤ちゃんシクラメン"で終わらせたくないもんね。
  • 2008-05-01 00:29
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/674-1a9ee2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
