Entries



コメント

[C6422] こんにちは!

遅咲きのスノーフレークなのですね~
確か1か月前位に名前が分からなくてfumiQさんさに教えてもらいましね

あれから、あちこちで見かけて完全に覚えましたよ
緑のアクセントが何とも可愛いというか素敵で好きになりました

[C6423]

あ、こちら、我が家でも開花を確認しました!
ただしfumiQさんトコとは正反対に、年々姿を減らしてってるんですよ (涙
しかもおふくろは、スノードロップ+スズラン水仙⇒「スノースズラン」 と勝手に呼んでますw
そんな彼女が庭に移植する仕入れ元、たいがいHCかばあちゃん家なんですが・・・。
どうも巧く育てる才能は遺伝してなかったようで^^;

[C6424]

花披片の先の緑色の斑がいいアクセントになっていますね~
うちの庭のどこかに出てくるのはスノードロップだったような・・・
知らない人だったら、業者さんから買ったものだからと、スノードロップだと思っちゃいますよね。

[C6425]

金太郎さんへ
うちのスノーフレークは遅咲きなんですよ。
その理由は、深植えしすぎているからだと思います。
深すぎて地温の変化が感じ取り難いのか、
地表に出るまで時間がかかるのか、
毎年必死な思いで芽を出しているんでしょうね。

この花、けっこういろんな場所で見かけますよね。
可愛い花だから、みんなに好かれているのかな?^^
  • 2008-04-30 08:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6426]

牛柄さんへ
さすがはお袋さま…新名誕生ですね。
牛柄さんちのスノーフレーク、
御婆さんちの環境が気に入っていたんでしょうね~。
いきなり植え場所を変えられて… 驚いたに違いない。(笑)


少しずつ増えているうちのスノーフレークですが、
水仙のようにポンポン増えるわけではないんですよ。
4,5年かけて、ようやく倍増って感じです。
というわけで、もう少し気長に待ってみて下さい。^^
  • 2008-04-30 08:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6427]

かげさんへ
球根の状態だと花も葉っぱも出てないですから、
ラベル写真を信じちゃいますよね。
私も当初は「これがスノードロップかぁ~。葉っぱが水仙そっくり!」と、
疑うことなく信じていました。
で、花が咲いてから、「何かが違うなぁ~」と。(笑)
球根やバラの品種違いって意外と多く耳にします。
業者さんにはもう少ししっかりして欲しいものですね。
  • 2008-04-30 08:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/673-d3e01025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

君の瞳。




スズランのような雰囲気を持つ花、"スノーフレーク"です。

別名の"すずらん水仙"の方が馴染み深いかな。


4,5年前に植えて以来、少しずつ数を増やしています。

1度も掘り返していないけど、

元気に咲いてくれるところが頼もしい。^^





おや?こっちの模様は大きいですね。

綺麗に見せようと頑張っているのかな?


とても控えめな花なんですよ。

静かに花茎を伸ばして、いつの間にか咲いています。

風でゆらゆら揺れて、ようやく気づくこともあるくらいです。





じつは、スノードロップの球根を植えて出てきたのが、

このスノーフレークなんです。


業者さんの間違いなんだろうけど、

今では"こっちで良かった♪"と思っています。





ちょっとだけいいですか?

と、下から覗かせてもらいました。


想像通りの可愛らしい花姿…。

次に咲くときは、もう少し顔を上げて欲しいな。^^


コメント

[C6422] こんにちは!

遅咲きのスノーフレークなのですね~
確か1か月前位に名前が分からなくてfumiQさんさに教えてもらいましね

あれから、あちこちで見かけて完全に覚えましたよ
緑のアクセントが何とも可愛いというか素敵で好きになりました

[C6423]

あ、こちら、我が家でも開花を確認しました!
ただしfumiQさんトコとは正反対に、年々姿を減らしてってるんですよ (涙
しかもおふくろは、スノードロップ+スズラン水仙⇒「スノースズラン」 と勝手に呼んでますw
そんな彼女が庭に移植する仕入れ元、たいがいHCかばあちゃん家なんですが・・・。
どうも巧く育てる才能は遺伝してなかったようで^^;

[C6424]

花披片の先の緑色の斑がいいアクセントになっていますね~
うちの庭のどこかに出てくるのはスノードロップだったような・・・
知らない人だったら、業者さんから買ったものだからと、スノードロップだと思っちゃいますよね。

[C6425]

金太郎さんへ
うちのスノーフレークは遅咲きなんですよ。
その理由は、深植えしすぎているからだと思います。
深すぎて地温の変化が感じ取り難いのか、
地表に出るまで時間がかかるのか、
毎年必死な思いで芽を出しているんでしょうね。

この花、けっこういろんな場所で見かけますよね。
可愛い花だから、みんなに好かれているのかな?^^
  • 2008-04-30 08:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6426]

牛柄さんへ
さすがはお袋さま…新名誕生ですね。
牛柄さんちのスノーフレーク、
御婆さんちの環境が気に入っていたんでしょうね~。
いきなり植え場所を変えられて… 驚いたに違いない。(笑)


少しずつ増えているうちのスノーフレークですが、
水仙のようにポンポン増えるわけではないんですよ。
4,5年かけて、ようやく倍増って感じです。
というわけで、もう少し気長に待ってみて下さい。^^
  • 2008-04-30 08:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6427]

かげさんへ
球根の状態だと花も葉っぱも出てないですから、
ラベル写真を信じちゃいますよね。
私も当初は「これがスノードロップかぁ~。葉っぱが水仙そっくり!」と、
疑うことなく信じていました。
で、花が咲いてから、「何かが違うなぁ~」と。(笑)
球根やバラの品種違いって意外と多く耳にします。
業者さんにはもう少ししっかりして欲しいものですね。
  • 2008-04-30 08:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/673-d3e01025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
