Entries

スポンサーサイト


コメント

[C6400]

蜂と言ってもまた会えると嬉しいものですね。
我が家の玄関の近くにも毎年巣作りするクマンバチがいて、
今日、ブルーベリーの花に来てたのに気づいてうれしくなりました。
スズメバチのように攻撃的な蜂じゃないので可愛いですね。
fumiQさんの嬉しい気持ちが伝わりますよ^^
カマキリさんも楽しみです♪

ラベンダーもいろんな種類がありますね、
大好きな香りです。
  • 2008-04-27 16:21
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C6403]

レースラベンダー、きっと直ぐ復活して沢山花を咲かせてくれますね。
我家でも寒さを心配せずに楽しめる季節になりホッとしています^^

カマキリさんの登場もとても楽しみにしていま~す♪
  • 2008-04-27 18:15
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6406]

あまぞんりりーさんへ
スズメバチって、年に何度かやって来るんですよ。
あの羽音を聞いただけで命の危険を感じてしまいます。
それに比べたら、アシナガさんって無音で刺さなくて良い子ですよね~。^^
もう歓迎で~す♪
レースラベンダーは暑い熊本で唯一夏越し出来るラベンダーなんですよ。
ありがた~い存在です。

[C6407]

g-trmさんへ
マーガレットの方は枝がボキッと折れてしまいましたが、
こちらのレースラベンダーは、上の方の枝と花枝が被害で済みました。
いやぁ~下の枝でなくて良かったです。
残念ではありますが、切り戻したと思えば気が楽ですね。
(折れた枝を見るたびに溜息が出ますけど。^^;)

[C6413]

ラベンダーといえばぼやけた青、といったイメージでしたが、
これは鮮やかな色ですね、目が覚めるような。
アシナガさんもお元気だったようで、今頃はマイホーム建設に余念がないのかな^^
彼らの家族が今年も無事に過ごせますように (台風でも大丈夫だったから、余計な心配かな)
カナヘビさん、なんでまた口元ユルいんでしょかね。
暑くてはぁはぁしてたんだろかw

[C6415]

牛柄さんへ
倒れたコニファーを立て直すときのことです。
アシナガさんが巣の近くに飛んできて、ホバリングしながら私の作業を見守っていたんですよ。
どうも私が起こしにくるのを待っていたようです。
それに、作業中は羽音で威嚇されることも、周りをブンブン飛ばれることもありませんでしたし、
一目散に巣へ飛び戻っていました。
"人の威を借るツバメさん"みたいなものでしょうか。

さてさて、今年のお家は空中分解しないで済むのでしょうか?^^
耐久性・耐震性の高い家を望みます。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/671-5793c35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おかえり。




昨日は風の強い一日でした。

台風上陸?と思えるほど…。

ハナミズキの花は飛び散り、また多くの鉢が倒れていました。

例によってコニファー"ブルーヘブン"の鉢も倒れました。



その下敷きになったのが、マーガレット2株とこのレースラベンダーです。

(今日の写真は元気な頃のものです。)





レースラベンダーは青紫色の花なんですよ。

下から順に咲き始めます。


そういえば、1番上が咲いたところって見たことないなぁ…。





一通り咲いたところで、脇花芽が大きく膨らみます。

じつは、脇芽出るなんてこれまで知りませんでした。^^;

たまにはじっくり観察しないとダメですね。


でも、折れちゃったからもうないんですよ…。







全部で6つ。

風を受けてゆらゆらと揺れる姿が可愛かったなぁ~。



倒れたブルーヘブンを立て直そうとしたときのことです。

突然、1匹の蜂さんが姿を見せました。

あっ、足が長い!

アシナガさんです。


帰って来てくれたんだ~♪

(4ヶ月と19日ぶりの再会になります。)






苦手な方ゴメンナサイね。


確認したところ、部屋数は8つくらい。

まだまだ小さなものでした。

巣から20cmくらいのところまで顔を近づけて見たけれど、

お互い知った仲ですから、怖くもないし威嚇されることもありませんでしたよ。





こちらは4月始めに見つけたカナヘビさんです。

なぜか口を開けっ放し。

まだまだ寝ぼけているのかな?^^


うちの花壇生態系には、3種の生き物が頂点に立っています。

アシナガさんとカナヘビさん、そしてカマキリさんです。

(私が頂点に立っているわけではありませんよ。)


アシナガさんも登場したことで、残りはカマキリさんだけ。

毎年、タチアオイが咲き始めてから姿を見せてくれますから、

あと少しですね。


無農薬栽培の将来は、彼らの頑張り次第です。

要するに"食べちゃう"ってこと。

"無農薬"って、響きは良いけど厳しい世界なんですよね…。


コメント

[C6400]

蜂と言ってもまた会えると嬉しいものですね。
我が家の玄関の近くにも毎年巣作りするクマンバチがいて、
今日、ブルーベリーの花に来てたのに気づいてうれしくなりました。
スズメバチのように攻撃的な蜂じゃないので可愛いですね。
fumiQさんの嬉しい気持ちが伝わりますよ^^
カマキリさんも楽しみです♪

ラベンダーもいろんな種類がありますね、
大好きな香りです。
  • 2008-04-27 16:21
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C6403]

レースラベンダー、きっと直ぐ復活して沢山花を咲かせてくれますね。
我家でも寒さを心配せずに楽しめる季節になりホッとしています^^

カマキリさんの登場もとても楽しみにしていま~す♪
  • 2008-04-27 18:15
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6406]

あまぞんりりーさんへ
スズメバチって、年に何度かやって来るんですよ。
あの羽音を聞いただけで命の危険を感じてしまいます。
それに比べたら、アシナガさんって無音で刺さなくて良い子ですよね~。^^
もう歓迎で~す♪
レースラベンダーは暑い熊本で唯一夏越し出来るラベンダーなんですよ。
ありがた~い存在です。

[C6407]

g-trmさんへ
マーガレットの方は枝がボキッと折れてしまいましたが、
こちらのレースラベンダーは、上の方の枝と花枝が被害で済みました。
いやぁ~下の枝でなくて良かったです。
残念ではありますが、切り戻したと思えば気が楽ですね。
(折れた枝を見るたびに溜息が出ますけど。^^;)

[C6413]

ラベンダーといえばぼやけた青、といったイメージでしたが、
これは鮮やかな色ですね、目が覚めるような。
アシナガさんもお元気だったようで、今頃はマイホーム建設に余念がないのかな^^
彼らの家族が今年も無事に過ごせますように (台風でも大丈夫だったから、余計な心配かな)
カナヘビさん、なんでまた口元ユルいんでしょかね。
暑くてはぁはぁしてたんだろかw

[C6415]

牛柄さんへ
倒れたコニファーを立て直すときのことです。
アシナガさんが巣の近くに飛んできて、ホバリングしながら私の作業を見守っていたんですよ。
どうも私が起こしにくるのを待っていたようです。
それに、作業中は羽音で威嚇されることも、周りをブンブン飛ばれることもありませんでしたし、
一目散に巣へ飛び戻っていました。
"人の威を借るツバメさん"みたいなものでしょうか。

さてさて、今年のお家は空中分解しないで済むのでしょうか?^^
耐久性・耐震性の高い家を望みます。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/671-5793c35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
