Entries

スポンサーサイト


コメント

[C6339]

シジュウカラさん、可愛い~!
と、思ったのも束の間。ギョエ~v-356
ヒヨちゃんとは違って力より知恵を使ってお食事するんですね(笑)
  • 2008-04-22 12:14
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6340]

最近野鳥を撮ってないので、
fumiQさんのところで、いろんなコと出会えて楽しいです~。(~ー~。)

落としたどんぐりを見てるシジュウカラ、可愛い~。

この幼虫はゾウムシのなんですねーーー。
ひぃ~~~。(笑)
でも、シジュウカラさんには御馳走ですよね。

[C6341] こんにちは!

野生のシジュウカラ初めて見ました
カラフルなのでオスかな?

よく3mまで近づけますね、それも殆ど正面から・・驚きです
いつもこんなコメントになってしまいますが一度チャレンジした経験から信じられないという気持です(悔しいけど凄いです!)
何か野鳥に安心感を与えるオーラが発散しているみたいです

[C6343]

すごい(^_^)v
シジュウカラシリーズ、ナイスショットです。
ホッとしました~ ゲットできて。
がんばったかいがあって良かったわ(^_^)v
ドングリ虫は甘くて超~ おいしいものなんですね。
だから頑張れる^^

我が家のリスもドングリ虫が大好物なので
私は素手でつかむのも平気になりました~(笑)
  • 2008-04-22 20:41
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C6345] 出張先から

まだツグミがいるんですね~
シジュウカラの目的は中の幼虫でしたか。
そういえば、ヤマガラなんかもエゴの実の中の幼虫を食べるために硬い殻をつついて割ってましたね。
鳥ってよく落とすんですよねぇ・・・
落としたときの「あれ?」っていう風に見える仕草が好きです。

[C6346]

ありゃ、メジロさんが太っちょになってるw
こんなメジロも可愛いもんですね~^^
シジュウカラのご飯シーン、笑いました(・∀・)
コガラさんの備蓄食糧を掠める、という癖があると聞いてたので、
ドングリもOKなのかな~などと思ってたのですが、
そうか、ニク (=幼虫) の方がいいかw

[C6347]

今年、私たちは1月から3月末までにメジロを1500羽放鳥しました。
この写真のメジロはその中の1羽だったのかも知れませんね。
長いあいだ飼育されていたので、人をあんまり怖がらないので、困りものです。
放鳥しても、ちゃんと生きていけるか心配です。自然の厳しさを知らないので、モズやタカに食べられそうです。
シジュウカラがどんぐりを食べるなんて・・・と不思議に思っていたら、虫が目当てだったのですね。虫の入ったどんぐりって案外多いので、シジュウカラは冬も虫を探すのに困らないのですね。
クヌギって、虫にも野鳥にも大切な木であることがよくわかりました。
写真を撮ってくださって、ありがとうございました。
  • 2008-04-22 23:59
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C6351]

g-trmさんへ
芋虫は上質な高タンパクですから、
鳥さんたちにとって大切な栄養源なんでしょうね。
(見ているこちらは、ぞぞーっとしてきますけどね。^^)

そうそう、シジュウカラさんは知恵を使って、
知恵のないヒヨちゃんは、体を使って…
って、それじゃぁ、ヒヨちゃんはおバカさんってこと?(笑)

[C6352]

ばななんさんへ
むか~し、むかし、小学生の頃だったでしょうか。
たくさん拾ってきたドングリをそのままにしていたら、
ドングリからニョキ!と白い虫が出てきて絶叫したことがあります。
まさしくソレですね。^^
(あの出来事は衝撃的でした…。)

リアルタイム写真ではないのが心苦しいのですが、
鳥さんの(隠された)素顔をお楽しみくださいませ。

[C6353]

金太郎さんへ
枝に留まっていた1羽を狙っていたのですが、
暗い場所なのでシャッタースピードが稼げなく、断念したんですよ。
そしたら、足元でガサゴソと音が…
「はは~ん、シロハラさんだな」と思ったら、
別のシジュウカラさんでした。^^

人のことが怖くないのでしょうか?
ときどきこちらを確認するだけで、普通に振舞っていましたよ。

[C6354]

あまぞんりりーさんへ
たくさんコメントを残して頂きありがとうございま~す♪
このシジュウカラさん、落としたのはこれで2度目なんです。^^
1度目は動きに追いつけませんでしたので、写真は無しです。
器用なもので、ほんの数秒間で虫を捕まえていましたよ。

ひえぇぇぇ~。あの虫を素手で触れるんですか?
私なら、軍手を3重にはめていてもお断りしたいです。(笑)

[C6355]

かげさんへ
今回のシリーズは2月の在庫です。^^
でも、うちの近所では、いまだにツグミちゃんに会うことが出来ますよ。
(いっぱいいるわけではありませんが。)

あの可愛いヤマガラさんも虫を食べるんですか…
あんまり想像したくないなぁ~。(笑)
ヒヨちゃんやシロハラさんなら、イメージ的にピッタリ!なんですけどね。

[C6356]

牛柄さんへ
シジュウカラさんって、かなり賢い?
考えてみると、闇雲に虫を探すより、
落ちた(落とされた?)ドングリから
穴あきタイプを探した方が効率的ですよね。
中には絶対虫がいるんだし。

しかし、可哀相なコゲラさんだこと…。
コゲラさんって純粋無垢な感じだから、狙われやすいのでしょうか。^^

[C6357]

さえちゃんへ
あのメジロさん、妙に人懐っこいなぁ~と思っていましたが、
さえちゃんを始めとするみなさまが育てたメジロさんだったのですね。
なるほど!そうだとすれば、近づけたことにも納得です。
ということは、良い写真が撮れたのはさえちゃんのお蔭ですね。
ありがとうございます。^^

ドングリってリスやネズミの食料だと思っていましたが、
虫も鳥もみんなが上手~く利用していました。
自然って、本当によく出来ていますよね。

[C6358]

シジュウカラさんって青くてきれいなんですね
これで今年fumQさんとこでおぼえた小鳥は
1,2,3、・・・あれ、もしかしたらもう忘れてるかも(;^_^A
シジュウカラさんの下から2番目の写真かわいいです。
ほんとはわざと落っことしたの?
でも、あ~あって感じがぴったり

[C6366]

pandaさんへ
今年はたくさんの鳥さんに出会えました。
ブレ写真を含めたら、もっと増えるんですけどね。^^
花と同じで、ネットや図鑑で見るだけではなかなか覚えられません。
聞いて、見て、会話して、体で覚えるのが1番ですね。
このシジュウカラさん、かなりおっちょこちょいでしたよ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/666-198ab7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと立田山・憩の森まで (2)




この立田山・憩の森、市の中心部に近いこともあって人が多いんです。

来て早々帰ろうかと思ったくらい…。

いつもの"池のほとり"は5,6人しかいないんだけどなぁ~。


2年近くいろいろ撮っているんだけど、

まだまだ人前でカメラを出すのには抵抗があります。


そんな人馴れしていない私と違って、

ここのメジロさんはずいぶん人馴れしてましたよ。





ツグミさんは微妙な距離感を保っていました。

これが普通なんですけどね。


つぶらな瞳が可愛い~♪






あっ、落ち葉の中にシジュウカラさん見~っけ!

ガサゴソ音が聞こえるからシロハラさんかな?と思っていたら、

シジュウカラさんでした。(笑)


足の置き方が気になりますね。

撮影ポーズかな?^^





でっかいお弁当を持って来ました。

落ち葉の中でドングリを探していたんですね。


でも、どうやって食べるんだろう?

殻を割る歯はないし…

(ヒヨちゃんなら何とかしそうだけど。^^)





嘴でつまんでいます。

ドングリの帽子を取るのかな?


ちなみに、このときは3mくらいの距離から撮ってます。





ちょっと休憩。

シジュウカラさんも疲れたみたいです。





あ~ぁ、

落としちゃった。


たまにはこんな失敗もあるんですね。


で、どうやってドングリを食べるかといいますと…






ぎぇ~~~~~



目的はゾウムシの幼虫だったのね~。



この続きはまたあした。


コメント

[C6339]

シジュウカラさん、可愛い~!
と、思ったのも束の間。ギョエ~v-356
ヒヨちゃんとは違って力より知恵を使ってお食事するんですね(笑)
  • 2008-04-22 12:14
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6340]

最近野鳥を撮ってないので、
fumiQさんのところで、いろんなコと出会えて楽しいです~。(~ー~。)

落としたどんぐりを見てるシジュウカラ、可愛い~。

この幼虫はゾウムシのなんですねーーー。
ひぃ~~~。(笑)
でも、シジュウカラさんには御馳走ですよね。

[C6341] こんにちは!

野生のシジュウカラ初めて見ました
カラフルなのでオスかな?

よく3mまで近づけますね、それも殆ど正面から・・驚きです
いつもこんなコメントになってしまいますが一度チャレンジした経験から信じられないという気持です(悔しいけど凄いです!)
何か野鳥に安心感を与えるオーラが発散しているみたいです

[C6343]

すごい(^_^)v
シジュウカラシリーズ、ナイスショットです。
ホッとしました~ ゲットできて。
がんばったかいがあって良かったわ(^_^)v
ドングリ虫は甘くて超~ おいしいものなんですね。
だから頑張れる^^

我が家のリスもドングリ虫が大好物なので
私は素手でつかむのも平気になりました~(笑)
  • 2008-04-22 20:41
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C6345] 出張先から

まだツグミがいるんですね~
シジュウカラの目的は中の幼虫でしたか。
そういえば、ヤマガラなんかもエゴの実の中の幼虫を食べるために硬い殻をつついて割ってましたね。
鳥ってよく落とすんですよねぇ・・・
落としたときの「あれ?」っていう風に見える仕草が好きです。

[C6346]

ありゃ、メジロさんが太っちょになってるw
こんなメジロも可愛いもんですね~^^
シジュウカラのご飯シーン、笑いました(・∀・)
コガラさんの備蓄食糧を掠める、という癖があると聞いてたので、
ドングリもOKなのかな~などと思ってたのですが、
そうか、ニク (=幼虫) の方がいいかw

[C6347]

今年、私たちは1月から3月末までにメジロを1500羽放鳥しました。
この写真のメジロはその中の1羽だったのかも知れませんね。
長いあいだ飼育されていたので、人をあんまり怖がらないので、困りものです。
放鳥しても、ちゃんと生きていけるか心配です。自然の厳しさを知らないので、モズやタカに食べられそうです。
シジュウカラがどんぐりを食べるなんて・・・と不思議に思っていたら、虫が目当てだったのですね。虫の入ったどんぐりって案外多いので、シジュウカラは冬も虫を探すのに困らないのですね。
クヌギって、虫にも野鳥にも大切な木であることがよくわかりました。
写真を撮ってくださって、ありがとうございました。
  • 2008-04-22 23:59
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C6351]

g-trmさんへ
芋虫は上質な高タンパクですから、
鳥さんたちにとって大切な栄養源なんでしょうね。
(見ているこちらは、ぞぞーっとしてきますけどね。^^)

そうそう、シジュウカラさんは知恵を使って、
知恵のないヒヨちゃんは、体を使って…
って、それじゃぁ、ヒヨちゃんはおバカさんってこと?(笑)

[C6352]

ばななんさんへ
むか~し、むかし、小学生の頃だったでしょうか。
たくさん拾ってきたドングリをそのままにしていたら、
ドングリからニョキ!と白い虫が出てきて絶叫したことがあります。
まさしくソレですね。^^
(あの出来事は衝撃的でした…。)

リアルタイム写真ではないのが心苦しいのですが、
鳥さんの(隠された)素顔をお楽しみくださいませ。

[C6353]

金太郎さんへ
枝に留まっていた1羽を狙っていたのですが、
暗い場所なのでシャッタースピードが稼げなく、断念したんですよ。
そしたら、足元でガサゴソと音が…
「はは~ん、シロハラさんだな」と思ったら、
別のシジュウカラさんでした。^^

人のことが怖くないのでしょうか?
ときどきこちらを確認するだけで、普通に振舞っていましたよ。

[C6354]

あまぞんりりーさんへ
たくさんコメントを残して頂きありがとうございま~す♪
このシジュウカラさん、落としたのはこれで2度目なんです。^^
1度目は動きに追いつけませんでしたので、写真は無しです。
器用なもので、ほんの数秒間で虫を捕まえていましたよ。

ひえぇぇぇ~。あの虫を素手で触れるんですか?
私なら、軍手を3重にはめていてもお断りしたいです。(笑)

[C6355]

かげさんへ
今回のシリーズは2月の在庫です。^^
でも、うちの近所では、いまだにツグミちゃんに会うことが出来ますよ。
(いっぱいいるわけではありませんが。)

あの可愛いヤマガラさんも虫を食べるんですか…
あんまり想像したくないなぁ~。(笑)
ヒヨちゃんやシロハラさんなら、イメージ的にピッタリ!なんですけどね。

[C6356]

牛柄さんへ
シジュウカラさんって、かなり賢い?
考えてみると、闇雲に虫を探すより、
落ちた(落とされた?)ドングリから
穴あきタイプを探した方が効率的ですよね。
中には絶対虫がいるんだし。

しかし、可哀相なコゲラさんだこと…。
コゲラさんって純粋無垢な感じだから、狙われやすいのでしょうか。^^

[C6357]

さえちゃんへ
あのメジロさん、妙に人懐っこいなぁ~と思っていましたが、
さえちゃんを始めとするみなさまが育てたメジロさんだったのですね。
なるほど!そうだとすれば、近づけたことにも納得です。
ということは、良い写真が撮れたのはさえちゃんのお蔭ですね。
ありがとうございます。^^

ドングリってリスやネズミの食料だと思っていましたが、
虫も鳥もみんなが上手~く利用していました。
自然って、本当によく出来ていますよね。

[C6358]

シジュウカラさんって青くてきれいなんですね
これで今年fumQさんとこでおぼえた小鳥は
1,2,3、・・・あれ、もしかしたらもう忘れてるかも(;^_^A
シジュウカラさんの下から2番目の写真かわいいです。
ほんとはわざと落っことしたの?
でも、あ~あって感じがぴったり

[C6366]

pandaさんへ
今年はたくさんの鳥さんに出会えました。
ブレ写真を含めたら、もっと増えるんですけどね。^^
花と同じで、ネットや図鑑で見るだけではなかなか覚えられません。
聞いて、見て、会話して、体で覚えるのが1番ですね。
このシジュウカラさん、かなりおっちょこちょいでしたよ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/666-198ab7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
