Entries

スポンサーサイト


コメント

[C6294]

雪割草って雪国の春に咲いている様なイメージがあるのですが
私は、残念ながら、未だに見たことがありません。
こっちに咲いているのかなあ。
新潟の里山で撮りました、見たいなブログもあったので、咲いていると思うんだけどなあ。
高温多湿に弱いってことは標高の高い涼しい場所を好む花なのでしょうか。

[C6295]

fumiQさん、お久しぶりです ^-^*
先日はご訪問とコメントを、ありがとうございました。(忘れないでいてくださって嬉しかったです)
元気にしてますよ~。^^

雪割草、ふふっ買っちゃいました?
私は今年は出歩いていないので、自然に咲く雪割草は撮っていないんですが
お家の鉢植えは咲いてくれました♪
そろそろ花は終わり、新しい葉っぱが出てきています。
この出てきたばかりの葉っぱが、やわらかそうで初々しくて
ちょっと好きだったりするんですよね。

[C6297]

絶対買わないぞぅ~!! と言う言葉は欲しいなぁ~☆ と
同じ意味を持っている言葉ですね^^
私も買わないぞと思う花ほど引力に負けています。

写真を拝見してfumiQさんの熱い思いが滲み出ているように感じました。
夏越しの成功お祈りしています。
  • 2008-04-18 16:55
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6298]

これは買ってくださいとうったえていますね~
桃色のしべがまたいいですね~
高温多湿が大敵なんですか、夏場をどう乗り切るかですね。
冷蔵庫に突っ込むわけにはいかんだろうし・・・

[C6299] こんにちは!

私もまだこの花を見ていません
やはり、雪国に咲くのですかね?

絶対買わない!見るだけだからと店に入り、出てきたときは、品物をもっている~なんて経験私もよくありますから・・何ともコメントできません(笑)

[C6301]

へぇ、名は知っていたけど、実物?は初めて見ました。
そうか、こりゃ魂が奪われるのもさもありなん。
好い色ですね、冷たい空気のような白と、縁へと色が押されてる感じ。
こちらは高価な花なんですか、愛好者も多いんでしょうね。
夏場は・・・エアコンの効いた室内に避暑させなきゃいけないんでしょうか?

[C6302]

taka_imagingさんへ
"雪割草"というのは園芸種の呼び名で、
キンポウゲ科ミスミソウ属のミスミソウ、オオスミソウ等を指しているそうです。
主に山間部の落葉樹林の林床や傾斜地に自生しているそうですよ。

ただ、この花の美しさから盗掘が絶えないらしく、
簡単には会えないかもしれませんね。
知る人ぞ知る場所にひっそりと…でしょうか。^^

[C6303]

makiさんへ
こんばんは♪お久しぶりで~す。
忘れるなんてことはありませんよ。
makiさんの優しいお写真と文章を楽しみにしていますから。
あとコメントも。^^
お元気そうでよかったです。

雪割草の葉っぱって、丸みを帯びて可愛らしいですよね~。
うちの子も6枚の葉っぱを(ようやく)出してくれました。
なにせ初めてなので、多いのか少ないのかすら分かりません。^^;

[C6304]

g-trmさんへ
絶対に買わないぞ~ってことは、
とっても欲しいぞ~っという気持ちの裏返しですよね。
買わない!と思えば思うほど、欲しい気持ちが募ってしまいます。

想像以上の可愛さと、予想を絶するお買い得感。
出会えて幸せで~す。(爆)
来年あたり、g-trmさんもお一つ如何ですか?^^
シクラメンと同じ環境を好むようですよ。

[C6305]

かげさんへ
そうでしょ?
気づいたときには、もうカゴの中に入っていたんですよぉ。
いつもなら、買うか買うまいかしばらく悩むんですが、
花と値段を見て…この先の記憶がありません。(笑)

う~ん、冷蔵庫ですか… 
種なら詰め込んでいますが、流石に鉢はダメでしょうね~。
思いっきり非難されそうです。^^
(独り暮らしなら、やってるかも!)

[C6306]

金太郎さんへ
多くの山に登られた金太郎さんも、まだなんですね。
ということは、
人が通らないような険しい場所にしか残っていないのかなぁ…。
(これが盗掘の仕業でなければいいのですが。)

買わない!と思いながらもついつい買ってしまうことなんて、もう日常茶飯事です。
ホームセンターに行くたびに、後悔や反省しています。
でも、繰り返すんですよね~。(笑)

[C6307]

牛柄さんへ
ありゃ、牛柄さんも初めてでしたか。
お婆さまのうちに咲いているかな?と思っていましたが、
雪割草はなかったんですね。
(年配の方に好まれる花みたいですよ)
この花、高価も高価で諭吉さんが必要な株もあるそうですよ。
私の場合、198円でも真剣に悩むんですけどねぇ。^^;
エアコンですか…
そんな贅沢はさせません。きっぱり!

[C6308]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

素敵なお花ですね・・・

私も大好きなお花ですよ・・・
本当に山野草って可憐なお花ですよね・・

撮り方も素敵ですね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C6310]

こんばんわ!
ミスミソウ、森林植物園などで何度もお目にかかりましたが、こんなきれいな子は初めてです!
まるで妖精ですね。
手元においてるからこそ、こんなステキな姿に撮れるんですね・・・
まあ、誰の手元に置かれるかが問題なんでしょうけど。

[C6312]

この花をお迎えしてしまった、充実の気持ちが伝わります~(^-^)
このお写真で、私は魂を抜かれました。
花屋さんにいったら、探してみます。
(育て方がむずかしいのですね…。私はお迎えできないです☆)

[C6313]

畑ちゃんさんへ
この雪割草を始めとして、山野草って可憐で綺麗な花が多いですよね~。
今回、身近な所でじっくりと見て、
この花に惹かれる方々の気持ちが分かったような気がします。
(ハマリそうで怖~い。^^;)
お花、綺麗に撮れてました?
ありがとうございます♪
葉も花も少ししかなかったから、
どう撮ればいいのか悩みまくりました。^^
  • 2008-04-20 08:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6314]

hirahiraさんへ
この雪割草、ミスミソウという名前なんですね。
教えて頂きありがとうございます。
この写真の花は2番花なんですよ。
購入時にはすでに1番花が咲いていましたが、
もう痛みが始まっていました。
なので、次に出てきた2番花に期待してたら… 
端整な形なんだけど、ひと回り小さくなってました。(笑)

hirahiraさんもお1つどうですか?
そちらの方が気候的に育てやすいと思います。
  • 2008-04-20 08:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6315]

Meryさんへ
えへへ、ちゃんと伝わりました?
(この場合、伝染させてしまったというべきかな…^^;)
花の育てやすさというものは、その値段を見ればよく分かります。
ということは…
う~ん、なかなか厳しいものがありますねぇ。
そう簡単ではないかもしれませんが、
ダメ元で気楽に育ててみるのも良いかな~って思っています。
すでに諦めちゃったわけではないですよ。^^;
  • 2008-04-20 08:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/661-19e7a1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魂を抜かれちゃいました。




雪割草だけは、

雪割草だけは買わないって決めていたんです。

だって、高温多湿にめちゃくちゃ弱そうだし、

超高価なイメージがあったから。





でも、お店で見つけてしまいました。

目を合わせただけで、魂を抜かれるとはなぁ~。


真っ白に薄~い紫が溶けたような感じの花びらで、

中心部に向かって白さが増していきます。

オシベにはラインが入っていて、これが凄く可愛いんですよ。

(魂が抜かれたの解ってもらえますよね?^^)


しかも格安でした。

ブランドペチュニアより安かったんですよ。





さて、問題は梅雨と夏をどう乗り切るかです。

う~ん、これが問題なのだ~。

(↑じつはこれが楽しかったりします。)


コメント

[C6294]

雪割草って雪国の春に咲いている様なイメージがあるのですが
私は、残念ながら、未だに見たことがありません。
こっちに咲いているのかなあ。
新潟の里山で撮りました、見たいなブログもあったので、咲いていると思うんだけどなあ。
高温多湿に弱いってことは標高の高い涼しい場所を好む花なのでしょうか。

[C6295]

fumiQさん、お久しぶりです ^-^*
先日はご訪問とコメントを、ありがとうございました。(忘れないでいてくださって嬉しかったです)
元気にしてますよ~。^^

雪割草、ふふっ買っちゃいました?
私は今年は出歩いていないので、自然に咲く雪割草は撮っていないんですが
お家の鉢植えは咲いてくれました♪
そろそろ花は終わり、新しい葉っぱが出てきています。
この出てきたばかりの葉っぱが、やわらかそうで初々しくて
ちょっと好きだったりするんですよね。

[C6297]

絶対買わないぞぅ~!! と言う言葉は欲しいなぁ~☆ と
同じ意味を持っている言葉ですね^^
私も買わないぞと思う花ほど引力に負けています。

写真を拝見してfumiQさんの熱い思いが滲み出ているように感じました。
夏越しの成功お祈りしています。
  • 2008-04-18 16:55
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6298]

これは買ってくださいとうったえていますね~
桃色のしべがまたいいですね~
高温多湿が大敵なんですか、夏場をどう乗り切るかですね。
冷蔵庫に突っ込むわけにはいかんだろうし・・・

[C6299] こんにちは!

私もまだこの花を見ていません
やはり、雪国に咲くのですかね?

絶対買わない!見るだけだからと店に入り、出てきたときは、品物をもっている~なんて経験私もよくありますから・・何ともコメントできません(笑)

[C6301]

へぇ、名は知っていたけど、実物?は初めて見ました。
そうか、こりゃ魂が奪われるのもさもありなん。
好い色ですね、冷たい空気のような白と、縁へと色が押されてる感じ。
こちらは高価な花なんですか、愛好者も多いんでしょうね。
夏場は・・・エアコンの効いた室内に避暑させなきゃいけないんでしょうか?

[C6302]

taka_imagingさんへ
"雪割草"というのは園芸種の呼び名で、
キンポウゲ科ミスミソウ属のミスミソウ、オオスミソウ等を指しているそうです。
主に山間部の落葉樹林の林床や傾斜地に自生しているそうですよ。

ただ、この花の美しさから盗掘が絶えないらしく、
簡単には会えないかもしれませんね。
知る人ぞ知る場所にひっそりと…でしょうか。^^

[C6303]

makiさんへ
こんばんは♪お久しぶりで~す。
忘れるなんてことはありませんよ。
makiさんの優しいお写真と文章を楽しみにしていますから。
あとコメントも。^^
お元気そうでよかったです。

雪割草の葉っぱって、丸みを帯びて可愛らしいですよね~。
うちの子も6枚の葉っぱを(ようやく)出してくれました。
なにせ初めてなので、多いのか少ないのかすら分かりません。^^;

[C6304]

g-trmさんへ
絶対に買わないぞ~ってことは、
とっても欲しいぞ~っという気持ちの裏返しですよね。
買わない!と思えば思うほど、欲しい気持ちが募ってしまいます。

想像以上の可愛さと、予想を絶するお買い得感。
出会えて幸せで~す。(爆)
来年あたり、g-trmさんもお一つ如何ですか?^^
シクラメンと同じ環境を好むようですよ。

[C6305]

かげさんへ
そうでしょ?
気づいたときには、もうカゴの中に入っていたんですよぉ。
いつもなら、買うか買うまいかしばらく悩むんですが、
花と値段を見て…この先の記憶がありません。(笑)

う~ん、冷蔵庫ですか… 
種なら詰め込んでいますが、流石に鉢はダメでしょうね~。
思いっきり非難されそうです。^^
(独り暮らしなら、やってるかも!)

[C6306]

金太郎さんへ
多くの山に登られた金太郎さんも、まだなんですね。
ということは、
人が通らないような険しい場所にしか残っていないのかなぁ…。
(これが盗掘の仕業でなければいいのですが。)

買わない!と思いながらもついつい買ってしまうことなんて、もう日常茶飯事です。
ホームセンターに行くたびに、後悔や反省しています。
でも、繰り返すんですよね~。(笑)

[C6307]

牛柄さんへ
ありゃ、牛柄さんも初めてでしたか。
お婆さまのうちに咲いているかな?と思っていましたが、
雪割草はなかったんですね。
(年配の方に好まれる花みたいですよ)
この花、高価も高価で諭吉さんが必要な株もあるそうですよ。
私の場合、198円でも真剣に悩むんですけどねぇ。^^;
エアコンですか…
そんな贅沢はさせません。きっぱり!

[C6308]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

素敵なお花ですね・・・

私も大好きなお花ですよ・・・
本当に山野草って可憐なお花ですよね・・

撮り方も素敵ですね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C6310]

こんばんわ!
ミスミソウ、森林植物園などで何度もお目にかかりましたが、こんなきれいな子は初めてです!
まるで妖精ですね。
手元においてるからこそ、こんなステキな姿に撮れるんですね・・・
まあ、誰の手元に置かれるかが問題なんでしょうけど。

[C6312]

この花をお迎えしてしまった、充実の気持ちが伝わります~(^-^)
このお写真で、私は魂を抜かれました。
花屋さんにいったら、探してみます。
(育て方がむずかしいのですね…。私はお迎えできないです☆)

[C6313]

畑ちゃんさんへ
この雪割草を始めとして、山野草って可憐で綺麗な花が多いですよね~。
今回、身近な所でじっくりと見て、
この花に惹かれる方々の気持ちが分かったような気がします。
(ハマリそうで怖~い。^^;)
お花、綺麗に撮れてました?
ありがとうございます♪
葉も花も少ししかなかったから、
どう撮ればいいのか悩みまくりました。^^
  • 2008-04-20 08:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6314]

hirahiraさんへ
この雪割草、ミスミソウという名前なんですね。
教えて頂きありがとうございます。
この写真の花は2番花なんですよ。
購入時にはすでに1番花が咲いていましたが、
もう痛みが始まっていました。
なので、次に出てきた2番花に期待してたら… 
端整な形なんだけど、ひと回り小さくなってました。(笑)

hirahiraさんもお1つどうですか?
そちらの方が気候的に育てやすいと思います。
  • 2008-04-20 08:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6315]

Meryさんへ
えへへ、ちゃんと伝わりました?
(この場合、伝染させてしまったというべきかな…^^;)
花の育てやすさというものは、その値段を見ればよく分かります。
ということは…
う~ん、なかなか厳しいものがありますねぇ。
そう簡単ではないかもしれませんが、
ダメ元で気楽に育ててみるのも良いかな~って思っています。
すでに諦めちゃったわけではないですよ。^^;
  • 2008-04-20 08:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/661-19e7a1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
