Entries

スポンサーサイト


コメント

[C6270]

こんにちは!

fumiQさんの庭も色と芽吹いてす初夏の準備着々で楽しみですね
柵の外に咲く野草よりも自宅の庭に咲く花は格別の思い入れがありますよね(よくわかります)

「コデマリ」は好きです、写欲が湧き起る被写体ですね

[C6271]

シモツケ・ライムマウンドの新芽、いい感じですね~。
まるで小花みたい、アブラチャンの花のような。
これがあの爽やかなミントグリーンになるのかぁ。
ハナズオウって、あの濃い赤紫の花の蘇芳ですか。
花を咲かせるエネルギーって、そうしてみると大層なものなんですね。

[C6272]

成長が楽しみですね^^ まだ今から!の植物がfumiQさんが撮られるととても美しいです。
今日の雨はめぐみの雨になったでしょうか。
アブラムシ、つきますね~。クスリを吹きかけてます。

[C6273]

球根を植えて、地面から芽が出てくるとほっとしますよね。
チューリップとかなかなか出てこないときはどうしたんだろうと心配しちゃうし。
シモツケの新芽って緑じゃないんですねぇ・・・
この先どう変化するんだろう、たのしみだなぁ・・・

[C6276]

金太郎さんへ
私の場合、ガーデニングが原点なんですよ。
その後いろいろあってブログを始め、花の写真を撮り始めました。
(それまではハムスターと甥っ子だけ。^^;)
始めて半年くらいして散策に出かけ、鳥さんにも手を出してしまいました。(笑)

コデマリは強健で美しい良いヤツです。
花木の中では特に撮りやすいですよね~。

[C6278]

牛柄さんへ
あのライム色の葉っぱ、覚えていてくれてありがとう~♪。
どう見たって、あの葉色が新葉のような色をしてましたよね。^^
アブラチャンの花って、こんな綺麗な色をしているんですか?
実は見たことありますが、花はまだないんですよ。
(春の山は怖くて登れませ~ん。)

ハナズオウは、"あの"ハナズオウです。(笑)
頂いたと言いますか、押し付けられたとでも言いますか…。
現在、エアコン室外機の前で、"風除け壁"として頑張ってくれてます。

[C6279]

Meryさんへ
この時期の植物って、一雨振るごとに大きく成長しますよね~。
中には、「あなたはどなた?」と聞きたくなるくらい成長する子もいて、
雨の後が楽しみでもあります。
(ナメクジが動き回るのが恐いけど。^^;)

コデマリのアブラムシ!
うちのコデマリにもびっしりと付いていますよ~。
ぎゃー!助けて~って叫びたくなります。
でも、全然影響ないからそのままにしています。

[C6280]

かげさんへ
必ず出てくるとは分かっていても、
出るのが遅く感じたら、穴を開けて確認しちゃいます。
イケナイこととは分かっているんですけどね~。
ついついやっちゃいます。
それで新芽に傷をつけることも多いです。(爆)
かげさんもやっちゃいませんか?^^

シモツケの新葉は、この後激変するんですよ~。
お楽しみに~♪

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/659-62f8461e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春は駆け足。




新芽がニョキニョキ~っと姿を現してくれました。

斑入りドイツスズランです。


植え替え時に新芽を確認していたのですが、

それでも、地表に飛び出してくれるとホッとするもんですね。


昨年はなぜか咲かなかったので、

今年にかける期待は、かなり大きく膨らんでいます。

大丈夫だよね?ね?





こちらはシモツケ・ライムマウンド。


ライム色の葉を持つシモツケですが、

新葉は全然違う色なんですよ。

これからどう変化するのか楽しみですね。





こちらの葉っぱも良い色をしてますね。

コデマリが気づかないうちに蕾を付けていました。


毎年の事ながら、新葉の展開から蕾の準備まで仕事が早いなぁ。^^


ちなみに、アブラムシも枝にいっぱい待機してました。

こっちも準備が早~い!





最後はハナズオウの新葉です。


苗木をもらって早3年。

今年も花が咲きませんでした。


お~ぃ、いつになったら咲いてくれるのかな?

桃栗だって実を付けるお年頃なのにぃ…。

コメント

[C6270]

こんにちは!

fumiQさんの庭も色と芽吹いてす初夏の準備着々で楽しみですね
柵の外に咲く野草よりも自宅の庭に咲く花は格別の思い入れがありますよね(よくわかります)

「コデマリ」は好きです、写欲が湧き起る被写体ですね

[C6271]

シモツケ・ライムマウンドの新芽、いい感じですね~。
まるで小花みたい、アブラチャンの花のような。
これがあの爽やかなミントグリーンになるのかぁ。
ハナズオウって、あの濃い赤紫の花の蘇芳ですか。
花を咲かせるエネルギーって、そうしてみると大層なものなんですね。

[C6272]

成長が楽しみですね^^ まだ今から!の植物がfumiQさんが撮られるととても美しいです。
今日の雨はめぐみの雨になったでしょうか。
アブラムシ、つきますね~。クスリを吹きかけてます。

[C6273]

球根を植えて、地面から芽が出てくるとほっとしますよね。
チューリップとかなかなか出てこないときはどうしたんだろうと心配しちゃうし。
シモツケの新芽って緑じゃないんですねぇ・・・
この先どう変化するんだろう、たのしみだなぁ・・・

[C6276]

金太郎さんへ
私の場合、ガーデニングが原点なんですよ。
その後いろいろあってブログを始め、花の写真を撮り始めました。
(それまではハムスターと甥っ子だけ。^^;)
始めて半年くらいして散策に出かけ、鳥さんにも手を出してしまいました。(笑)

コデマリは強健で美しい良いヤツです。
花木の中では特に撮りやすいですよね~。

[C6278]

牛柄さんへ
あのライム色の葉っぱ、覚えていてくれてありがとう~♪。
どう見たって、あの葉色が新葉のような色をしてましたよね。^^
アブラチャンの花って、こんな綺麗な色をしているんですか?
実は見たことありますが、花はまだないんですよ。
(春の山は怖くて登れませ~ん。)

ハナズオウは、"あの"ハナズオウです。(笑)
頂いたと言いますか、押し付けられたとでも言いますか…。
現在、エアコン室外機の前で、"風除け壁"として頑張ってくれてます。

[C6279]

Meryさんへ
この時期の植物って、一雨振るごとに大きく成長しますよね~。
中には、「あなたはどなた?」と聞きたくなるくらい成長する子もいて、
雨の後が楽しみでもあります。
(ナメクジが動き回るのが恐いけど。^^;)

コデマリのアブラムシ!
うちのコデマリにもびっしりと付いていますよ~。
ぎゃー!助けて~って叫びたくなります。
でも、全然影響ないからそのままにしています。

[C6280]

かげさんへ
必ず出てくるとは分かっていても、
出るのが遅く感じたら、穴を開けて確認しちゃいます。
イケナイこととは分かっているんですけどね~。
ついついやっちゃいます。
それで新芽に傷をつけることも多いです。(爆)
かげさんもやっちゃいませんか?^^

シモツケの新葉は、この後激変するんですよ~。
お楽しみに~♪

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/659-62f8461e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
