Entries



コメント

[C6260]

紫の濃いムラサキケマンですね。
いつも花序が伸びている状態しか見ていませんでしたが、
このまだ伸びていない花序もいいですね。
バラやツバキなんかも雄しべが数え切れないくらいありますよね。
そういえば同じ仲間のクワガタソウも2本でしたね。

[C6261] こんにちは

ムラサキケマン登場しましたね
私は今年初めてみましたが、あの紫のグラデーションが大好きになりました
見つける度に撮っていますがそろそろ終わりですね(今日撮り納ねかも)

オオイヌノフグリも今年はずいぶんと撮りました(納得のいくのが撮れなくて)100を優に越したでしょうね

[C6262]

(@゜Д゜@;)あら・・・?

ムラサキケマン~素敵なお花ですね
色が濃いのですね・・・・?

オオイヌフグリも~素敵に撮れていますね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C6263]

このムラサキケマンの色合いって、何かを連想させるなぁ・・・・
と思ったら、風呂敷・・・w
ほら、よくあるじゃないですか、紫と白の極端なグラデーションのヤツ^^;
・・・発想が貧困だな。
オオイヌノフグリって、色が飛びやすいですよね、自分で撮ってつくづく思いました。
葯の濃い紺と花粉の黄色のアクセント、これが全体を引き締める感じでいい花ですね。

[C6264]

かげさんへ
私が見るときって、いつも開く前なんですよ。
確か、去年もそうでした。
撮りやすさから言えば、詰まっている方が楽でしょうね。^^
あっ、椿のシベはクリローとは比較にならないくらい多かったですね!
あれを数えるのは遠慮したいです。
でも、どうしてここまで本数に差があるんでしょう?
  • 2008-04-16 08:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6265]

金太郎さんへ
このムラサキケマン、
花壇のどこかしこで咲いているというわけではありませんが、
葉っぱだけなら、あちこちで見ることが出来ますよ。
可愛い双葉とギザギザ本葉… 見慣れたらすぐに判ります。
きっと金太郎さんの近くにも咲いているかと。
(私としては、金太郎さんがご覧になっているキケマンを見たいです。)

オオイヌノフグリの撮影って、1回で成功させることは不可でしょうね。
だいたい1枚目は真っ白です。^^
  • 2008-04-16 08:08
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6266]

畑ちゃんさんへ
うちのムラサキケマンって色が濃いのかな?
かげさんも"紫が濃い"っ書いていらっしゃったし…。
私が知ってるムラサキケマンは、ずーっとこの色なんですよ。
なので濃淡の程は分かりませ~ん。
渋い大人な色だなぁ~とは思いますけどね。^^

オオイヌノフグリの写真、褒めて頂けて嬉しいです。
  • 2008-04-16 08:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6267]

牛柄さんへ
シベって黄色なんですね!
牛柄さんに教えてもらうまでは、てっきり白色だと思っていました。
よ~く見ると確かに黄色ですね~。(←薄いけど。)
それにしても、オシベとメシベが近い!
やって来た虫に"何が何でも花粉を付けるぞ"って、構えているんでしょうね。

ムラサキケマンは風呂敷ですか?(笑)
次にこの花を見たとき、何を真っ先に連想してしまうか楽しみです。
(風呂敷が浮かんだら嫌だなぁ~。^^)
  • 2008-04-16 08:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6269]

ムラサキケマン、渋くて大人の色って感じですね。
今年は我家にも紫色の花が咲いたので、紫のお花に特に目が行きます。
でも、確かに薄くても濃くても風呂敷に使われて・・・。家のもそう言えば風呂敷に有りそう(爆)
オオイヌノフグリのバックの紫もとっても気になります。何でしょう?グラス類ですか?
  • 2008-04-16 13:49
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6275]

g-trmさんへ
ムラサキケマンの花って、
ムラサキ~!というような派手ではないところが良いですよね。
園芸植物にも負けない上品な色だと思います。
これで、どこからでも生えてこなければ良い花なんだけどなぁ~。^^

オオイヌノフグリに写っている紫、グラスに見えました?
じつは…ホトケノザの茎です。(爆)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/658-83c38947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

片隅の自然。




今年のムラサキケマンは遅咲きでした。

いつもは1番に咲くのに…

どうして寝坊したんでしょうね。^^


紫色とはちょっと違う、

臙脂色とでもいう落ち着いた花色が素敵に感じます。

あるようで、なかなかない花色ですね。





ホウレンソウの葉の上で目覚めた1匹の虫さん。

せっせと触角の手入れをしていました。


虫さんって、ホントに綺麗好きですよね~。


身を守るために欠かせない手入れだけど、

この瞬間、思いっきり無防備でした。^^





いっぱい咲いているオオイヌノフグリです。


強い陽射しの中で咲いていることが多く、

撮ったら色が飛びやすい花だけど、

珍しいかな、木陰で咲いていました。





オシベが2本だけって珍しい花ですよね。

クリスマスローズなんて数え切れないくらいあるのに。^^


コメント

[C6260]

紫の濃いムラサキケマンですね。
いつも花序が伸びている状態しか見ていませんでしたが、
このまだ伸びていない花序もいいですね。
バラやツバキなんかも雄しべが数え切れないくらいありますよね。
そういえば同じ仲間のクワガタソウも2本でしたね。

[C6261] こんにちは

ムラサキケマン登場しましたね
私は今年初めてみましたが、あの紫のグラデーションが大好きになりました
見つける度に撮っていますがそろそろ終わりですね(今日撮り納ねかも)

オオイヌノフグリも今年はずいぶんと撮りました(納得のいくのが撮れなくて)100を優に越したでしょうね

[C6262]

(@゜Д゜@;)あら・・・?

ムラサキケマン~素敵なお花ですね
色が濃いのですね・・・・?

オオイヌフグリも~素敵に撮れていますね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C6263]

このムラサキケマンの色合いって、何かを連想させるなぁ・・・・
と思ったら、風呂敷・・・w
ほら、よくあるじゃないですか、紫と白の極端なグラデーションのヤツ^^;
・・・発想が貧困だな。
オオイヌノフグリって、色が飛びやすいですよね、自分で撮ってつくづく思いました。
葯の濃い紺と花粉の黄色のアクセント、これが全体を引き締める感じでいい花ですね。

[C6264]

かげさんへ
私が見るときって、いつも開く前なんですよ。
確か、去年もそうでした。
撮りやすさから言えば、詰まっている方が楽でしょうね。^^
あっ、椿のシベはクリローとは比較にならないくらい多かったですね!
あれを数えるのは遠慮したいです。
でも、どうしてここまで本数に差があるんでしょう?
  • 2008-04-16 08:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6265]

金太郎さんへ
このムラサキケマン、
花壇のどこかしこで咲いているというわけではありませんが、
葉っぱだけなら、あちこちで見ることが出来ますよ。
可愛い双葉とギザギザ本葉… 見慣れたらすぐに判ります。
きっと金太郎さんの近くにも咲いているかと。
(私としては、金太郎さんがご覧になっているキケマンを見たいです。)

オオイヌノフグリの撮影って、1回で成功させることは不可でしょうね。
だいたい1枚目は真っ白です。^^
  • 2008-04-16 08:08
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6266]

畑ちゃんさんへ
うちのムラサキケマンって色が濃いのかな?
かげさんも"紫が濃い"っ書いていらっしゃったし…。
私が知ってるムラサキケマンは、ずーっとこの色なんですよ。
なので濃淡の程は分かりませ~ん。
渋い大人な色だなぁ~とは思いますけどね。^^

オオイヌノフグリの写真、褒めて頂けて嬉しいです。
  • 2008-04-16 08:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6267]

牛柄さんへ
シベって黄色なんですね!
牛柄さんに教えてもらうまでは、てっきり白色だと思っていました。
よ~く見ると確かに黄色ですね~。(←薄いけど。)
それにしても、オシベとメシベが近い!
やって来た虫に"何が何でも花粉を付けるぞ"って、構えているんでしょうね。

ムラサキケマンは風呂敷ですか?(笑)
次にこの花を見たとき、何を真っ先に連想してしまうか楽しみです。
(風呂敷が浮かんだら嫌だなぁ~。^^)
  • 2008-04-16 08:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6269]

ムラサキケマン、渋くて大人の色って感じですね。
今年は我家にも紫色の花が咲いたので、紫のお花に特に目が行きます。
でも、確かに薄くても濃くても風呂敷に使われて・・・。家のもそう言えば風呂敷に有りそう(爆)
オオイヌノフグリのバックの紫もとっても気になります。何でしょう?グラス類ですか?
  • 2008-04-16 13:49
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6275]

g-trmさんへ
ムラサキケマンの花って、
ムラサキ~!というような派手ではないところが良いですよね。
園芸植物にも負けない上品な色だと思います。
これで、どこからでも生えてこなければ良い花なんだけどなぁ~。^^

オオイヌノフグリに写っている紫、グラスに見えました?
じつは…ホトケノザの茎です。(爆)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/658-83c38947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
