Entries

スポンサーサイト


コメント

[C6250]

ヒヨちゃん、探しちゃいました。
ちょっと大きくてビックリです。
金柑と比べても、やっぱり大きいですね。
27.5cmって図鑑に載ってましたが、これでは小鳥とは呼べませんね。

[C6251] こんにちは!

金柑もこの時期まで木におくと甘くなるのですね(さすがヒヨドリです)
私も昨日の朝市で少し多めに買ってきました
今年は実付きがよく豊作のようで価格は安くてラッキーでした

散歩コースの畑の片隅には手つかずの木がいっぱいあります
全部野鳥さんのご馳走にするのはもったいない気がしますが・・・

[C6252]

鳥の完熟レーダーは凄いですよね。
そういえば他の鳥に先に行かせて、安全かどうか確認したりしますよね。
それにしても美味しそうな金柑だなぁ・・・

[C6253]

☆いかにもおいしそうな色艶☆
って、ヒヨちゃん何処??!かなり時間かかって発見しました(恥)
今日のヒヨちゃん、ちょっとかっこ良く有りません? 
でもそれ以上に、美味しそうな金柑のオレンジ色の実が目に焼き付いてしまってます。
  • 2008-04-14 16:40
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6254]

せっかちだとばかり思ってたヒヨも、いちおう美味しくなるまで待ってるんですね。
専業の人は感で熟し具合が分かるんだろけど、そうかヒヨを目安にすればいいのか!w
ヒヨたんも “あれ~? 昨日までイッパイあったのに・・・” なんて思ってるかも!?
まぁ無駄に食い散らかすよりは、必要充分でいいじゃないか、ヒヨたん^^
  • 2008-04-14 22:17
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C6255]

taka_imagingさんへ
へぇ~ヒヨちゃんって27cmもあったんですね!
大きいのは声と態度で、
体はもう少し小さいと思っていました。(笑)
尾が長いから、数値上大きくなるのかもしれないけど…
メジロさんと比べたら、3倍くらいデカそうですね。
食欲旺盛なのも仕方がない…かな。^^

[C6256]

金太郎さんへ
以前、農家の方がTVで言っていたことなんですが、
ミカンは本当は春に採るものだそうです。
どうして春を待たないかというと、
霜で痛んだら売り物にならないし、霜よけをしたら採算が合わないからだそうです。
金柑も似たようなものでしょうね。
ヒヨちゃんはそのことを知っているらしく、
粘り強く我慢していましたよ。
何粒か味見した痕がありましたが。^^;

[C6257]

かげさんへ
生き物たちの食べ頃を見分ける感覚には驚かされますね。
ナメクジ、ヨトウムシ、ヒヨドリ。
この3者は特に凄い感覚の持ち主だと思います!(笑)

うちの金柑、時代に合わせた甘さ控えめな金柑です。
でも甘露煮だから、食べ過ぎたらお腹が弛みます。

[C6258]

g-trmさんへ
このヒヨちゃん、確かにいつもの表情ではありませんよね。
目の前に獲物があるから、目つき顔つきが変化したのかな?^^

うちの金柑は最高に美味しいですよ~♪と言いたいところですが、
大きさは不ぞろいで、甘さ控えめです。
無肥・無農薬だから仕方ないですね。
でも、安全性はヒヨちゃんのお墨付きで~す。

[C6259]

牛柄さんへ
あのヒヨちゃんですから、全く手を出さないわけではないんですよ。
ときどきやって来ては、金柑に穴を開けて確認をしています。
これがまた、良い実に穴を開けるんですよ。
しかも、ただ穴を開けるだけ。^^;
あぁ、もったいねぇ~。
"口をつけたら最後まで食べなさ~い"とお説教したいもんです。

実が無くなった事に気づいたときは、
悲しみの雄たけびを上げているかもしれませんね。^^

[C6268]

ヒヨちゃんが金柑を食べ始めたら…
人間が一番感覚が鈍いのかな~
待ちきれずに食べてv-12だったり
気づいたらヒヨちゃんに食べられてしまってたり…
キンカン、今年は宮崎県知事さんのおかげでブームですね
あま~いキンカン食べたくなりました。

[C6274]

pandaさんへ
へぇ~今年は金柑ブームなんですね~。
TVをあんまり見ないもんで、そういう情報に疎いんですよ。^^;
金柑農家の方から高級金柑をもらったことがありますが、
どうせ食べるなら、大きいミカンの方が…(爆)
(うちの金柑よりもはるかに甘い金柑でした。)

このヒヨちゃんも、なんて甘くない金柑なんだ!って文句を言っているかもしれませんね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/657-7995f3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

完熟のお知らせ。




どれにしようかなぁ~。

いっぱいあって、困っちゃう。


金柑の枝上で悩んでいるのは、ヒヨドリさん(ヒヨちゃん)です。


棘ある枝も何のその。

ヒヨちゃんの食欲を止めるものはありません。





お隣さんちからタイミングを計るヒヨちゃん。

直接金柑にやって来るのではなく、

近場から様子見をするんですよ。


ヒヨちゃんが金柑を食べ始めたら、それは熟した合図です。


というわけで、後日たっぷり収穫しました。

もちろん、ヒヨちゃんの分は残しましたよ。^^



コメント

[C6250]

ヒヨちゃん、探しちゃいました。
ちょっと大きくてビックリです。
金柑と比べても、やっぱり大きいですね。
27.5cmって図鑑に載ってましたが、これでは小鳥とは呼べませんね。

[C6251] こんにちは!

金柑もこの時期まで木におくと甘くなるのですね(さすがヒヨドリです)
私も昨日の朝市で少し多めに買ってきました
今年は実付きがよく豊作のようで価格は安くてラッキーでした

散歩コースの畑の片隅には手つかずの木がいっぱいあります
全部野鳥さんのご馳走にするのはもったいない気がしますが・・・

[C6252]

鳥の完熟レーダーは凄いですよね。
そういえば他の鳥に先に行かせて、安全かどうか確認したりしますよね。
それにしても美味しそうな金柑だなぁ・・・

[C6253]

☆いかにもおいしそうな色艶☆
って、ヒヨちゃん何処??!かなり時間かかって発見しました(恥)
今日のヒヨちゃん、ちょっとかっこ良く有りません? 
でもそれ以上に、美味しそうな金柑のオレンジ色の実が目に焼き付いてしまってます。
  • 2008-04-14 16:40
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C6254]

せっかちだとばかり思ってたヒヨも、いちおう美味しくなるまで待ってるんですね。
専業の人は感で熟し具合が分かるんだろけど、そうかヒヨを目安にすればいいのか!w
ヒヨたんも “あれ~? 昨日までイッパイあったのに・・・” なんて思ってるかも!?
まぁ無駄に食い散らかすよりは、必要充分でいいじゃないか、ヒヨたん^^
  • 2008-04-14 22:17
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C6255]

taka_imagingさんへ
へぇ~ヒヨちゃんって27cmもあったんですね!
大きいのは声と態度で、
体はもう少し小さいと思っていました。(笑)
尾が長いから、数値上大きくなるのかもしれないけど…
メジロさんと比べたら、3倍くらいデカそうですね。
食欲旺盛なのも仕方がない…かな。^^

[C6256]

金太郎さんへ
以前、農家の方がTVで言っていたことなんですが、
ミカンは本当は春に採るものだそうです。
どうして春を待たないかというと、
霜で痛んだら売り物にならないし、霜よけをしたら採算が合わないからだそうです。
金柑も似たようなものでしょうね。
ヒヨちゃんはそのことを知っているらしく、
粘り強く我慢していましたよ。
何粒か味見した痕がありましたが。^^;

[C6257]

かげさんへ
生き物たちの食べ頃を見分ける感覚には驚かされますね。
ナメクジ、ヨトウムシ、ヒヨドリ。
この3者は特に凄い感覚の持ち主だと思います!(笑)

うちの金柑、時代に合わせた甘さ控えめな金柑です。
でも甘露煮だから、食べ過ぎたらお腹が弛みます。

[C6258]

g-trmさんへ
このヒヨちゃん、確かにいつもの表情ではありませんよね。
目の前に獲物があるから、目つき顔つきが変化したのかな?^^

うちの金柑は最高に美味しいですよ~♪と言いたいところですが、
大きさは不ぞろいで、甘さ控えめです。
無肥・無農薬だから仕方ないですね。
でも、安全性はヒヨちゃんのお墨付きで~す。

[C6259]

牛柄さんへ
あのヒヨちゃんですから、全く手を出さないわけではないんですよ。
ときどきやって来ては、金柑に穴を開けて確認をしています。
これがまた、良い実に穴を開けるんですよ。
しかも、ただ穴を開けるだけ。^^;
あぁ、もったいねぇ~。
"口をつけたら最後まで食べなさ~い"とお説教したいもんです。

実が無くなった事に気づいたときは、
悲しみの雄たけびを上げているかもしれませんね。^^

[C6268]

ヒヨちゃんが金柑を食べ始めたら…
人間が一番感覚が鈍いのかな~
待ちきれずに食べてv-12だったり
気づいたらヒヨちゃんに食べられてしまってたり…
キンカン、今年は宮崎県知事さんのおかげでブームですね
あま~いキンカン食べたくなりました。

[C6274]

pandaさんへ
へぇ~今年は金柑ブームなんですね~。
TVをあんまり見ないもんで、そういう情報に疎いんですよ。^^;
金柑農家の方から高級金柑をもらったことがありますが、
どうせ食べるなら、大きいミカンの方が…(爆)
(うちの金柑よりもはるかに甘い金柑でした。)

このヒヨちゃんも、なんて甘くない金柑なんだ!って文句を言っているかもしれませんね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/657-7995f3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
