Entries



コメント

[C6219]

 初めてお邪魔しました。
 鳥の写真を上手に撮られていますね。コツはどのようなことなのでしょうね。
 探鳥へたまに出かけていますが、滅多なことではジョウビタキには会えません。でも、雄も雌も観たことはあります。
 こちらのブログへお邪魔していろいろな鳥や動物などの写真を見せて頂けそうでうれしいですね。
  • 2008-04-11 09:24
  • yuurakusya&太郎ママ
  • URL
  • 編集

[C6220]

(@゜Д゜@;)あら・・・?

鳥さん~素敵に撮れていますね・・
動くので難しいですよね・・

可愛く撮れて~ いい(≧∇≦)b ですね

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C6221]

シロハラっていつも落ち葉をかき分けて餌を探しているイメージがあるけど、
木の上で実をついばむんですね。
このジョビコちゃんはずいぶんスマートですね。
最近、カタタタって声聞いていないなぁ・・・

[C6222] 今晩は!

最近、腹と聞くとビクとします
現役でなくて良かったと思いますよ
確かに野鳥も腹が出ていないとスマートですね(羨ましいです)

ジョウビタキよく見かけるようになりました
近くに巣があるのか、確かに近くをチョロチョロしていますね

[C6223]

皆さん少しスマートになったせいでしょうか、一様にアタマが丸く見えますね。
より正確にいうと、首ができたというかw
ジョウビタキって、言われてみると確かに羽音がしませんね。
こちらではもう見かけることがありませんが、いっそ夏まで居てその姿を見せてて欲しいものです。

[C6224]

yuurakusya&太郎ママさんへ
初めまして。コメントを残して頂きありがとうございます。
鳥さん撮影のコツですか?
う~ん、何でしょう。コツがあれば私が教えて欲しいくらいです。^^
私の経験からですと、目だけではなく耳でも探すこと、
見つけたからといって無闇に近づかないこと、
体を動かすときはそーっと動かすことでしょうか。
兎にも角にも、怖がらせないことが大切だと思います。

また遊びに来てくださいね。お待ちしています。
  • 2008-04-12 00:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6225]

畑ちゃんさんへ
鳥さんを撮り始めた頃はじっとしている瞬間しか撮れなくて、
飛んで行く度に「あぁ~行っちゃった~」と残念に思うことが多かったです。
でも、慣れた今では、羽ばたき等の動きある写真が撮れるようになりました。
何事も経験ですね。
経験を積めば、風に揺れる花も撮れるようになる!?^^
  • 2008-04-12 00:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6226]

かげさんへ
シロハラさんって虫専門ってわけではないようですね。
雑食といいますか、食べられる物は何でも食べちゃう子なのでしょうか。(笑)
当たり前のことかもしれませんが、
鳥の世界にも、いろんな体型の子がいるんですね~。
ちょっと安心出来たかな。

かげさん、お腹まわり大丈夫ですか?^^
  • 2008-04-12 00:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6227]

金太郎さんへ
少しくらい出てたって大丈夫ですよ。
シロハラさんを見ても分かるとおり、
ポッチャリ系の方が可愛く見えますから。^^
だいたい国民の大多数が当てはまる定義自体に問題があると…。

ジョウビタキさんの巣ってどんな感じなんでしょう?
見たい気持ちはあるけど、そっとしておいた方がいいでしょうね。
  • 2008-04-12 00:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6228]

牛柄さんへ
あれ?もうジョウビタキさんを見かけなくなりました?
こっちでは数こそ減っていますが、まだ鳴き声が聞こえてきますよ。
ハクセキレイさんもカモさんもまだ居るし…。^^;

ふと思いつきましたが、
いつも見る可愛い子たちの幼鳥時期ってどんな姿なんでしょうね。
ハト君のように同じなのか、ゴイさんみたいに別人なのか。
モズ子さんあたりを見てみたいですね。
  • 2008-04-12 00:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/654-0c4aeebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池のほとりの散歩道(25)




木の枝に見つけたこのジョウビタキ(♀)さん、

なんだか幼い感じがしますね。





こちらのシロハラさんも同じ。

まだ子供なのかな?


どこが違うのか考えてみたら…

2羽ともお腹の出方が物足りませんね。^^





残り少なくなったハゼの実をぱくっ!


この実がなくなったら、

どこか遠くへ行っちゃうんだろうなぁ~。





いい立ちっぷりのジョウビタキ(♂)さんですね。

無警戒にも後ろを見せてくれました。


もしかして”撮ってちょうだい”ってこと?





この公園で見かけるいつもの子は、頭部の羽が真っ白なんです。

この子は少しグレーがかっていますね。


狭い範囲に2羽もいたんだぁ。

知らないところで縄張り争いしてたりして。





あっ、飛んで行っちゃいました。

近づきすぎたのかもしれません…。


シロハラさんやヒヨちゃんと違って身軽だから、

羽ばたく音も静か~。

撮影中、気づかないうちにいなくなることも多いです。


でも、ジョウビタキさんですから、

1,2m離れた所にいるんですけどね。

コメント

[C6219]

 初めてお邪魔しました。
 鳥の写真を上手に撮られていますね。コツはどのようなことなのでしょうね。
 探鳥へたまに出かけていますが、滅多なことではジョウビタキには会えません。でも、雄も雌も観たことはあります。
 こちらのブログへお邪魔していろいろな鳥や動物などの写真を見せて頂けそうでうれしいですね。
  • 2008-04-11 09:24
  • yuurakusya&太郎ママ
  • URL
  • 編集

[C6220]

(@゜Д゜@;)あら・・・?

鳥さん~素敵に撮れていますね・・
動くので難しいですよね・・

可愛く撮れて~ いい(≧∇≦)b ですね

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C6221]

シロハラっていつも落ち葉をかき分けて餌を探しているイメージがあるけど、
木の上で実をついばむんですね。
このジョビコちゃんはずいぶんスマートですね。
最近、カタタタって声聞いていないなぁ・・・

[C6222] 今晩は!

最近、腹と聞くとビクとします
現役でなくて良かったと思いますよ
確かに野鳥も腹が出ていないとスマートですね(羨ましいです)

ジョウビタキよく見かけるようになりました
近くに巣があるのか、確かに近くをチョロチョロしていますね

[C6223]

皆さん少しスマートになったせいでしょうか、一様にアタマが丸く見えますね。
より正確にいうと、首ができたというかw
ジョウビタキって、言われてみると確かに羽音がしませんね。
こちらではもう見かけることがありませんが、いっそ夏まで居てその姿を見せてて欲しいものです。

[C6224]

yuurakusya&太郎ママさんへ
初めまして。コメントを残して頂きありがとうございます。
鳥さん撮影のコツですか?
う~ん、何でしょう。コツがあれば私が教えて欲しいくらいです。^^
私の経験からですと、目だけではなく耳でも探すこと、
見つけたからといって無闇に近づかないこと、
体を動かすときはそーっと動かすことでしょうか。
兎にも角にも、怖がらせないことが大切だと思います。

また遊びに来てくださいね。お待ちしています。
  • 2008-04-12 00:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6225]

畑ちゃんさんへ
鳥さんを撮り始めた頃はじっとしている瞬間しか撮れなくて、
飛んで行く度に「あぁ~行っちゃった~」と残念に思うことが多かったです。
でも、慣れた今では、羽ばたき等の動きある写真が撮れるようになりました。
何事も経験ですね。
経験を積めば、風に揺れる花も撮れるようになる!?^^
  • 2008-04-12 00:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6226]

かげさんへ
シロハラさんって虫専門ってわけではないようですね。
雑食といいますか、食べられる物は何でも食べちゃう子なのでしょうか。(笑)
当たり前のことかもしれませんが、
鳥の世界にも、いろんな体型の子がいるんですね~。
ちょっと安心出来たかな。

かげさん、お腹まわり大丈夫ですか?^^
  • 2008-04-12 00:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6227]

金太郎さんへ
少しくらい出てたって大丈夫ですよ。
シロハラさんを見ても分かるとおり、
ポッチャリ系の方が可愛く見えますから。^^
だいたい国民の大多数が当てはまる定義自体に問題があると…。

ジョウビタキさんの巣ってどんな感じなんでしょう?
見たい気持ちはあるけど、そっとしておいた方がいいでしょうね。
  • 2008-04-12 00:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6228]

牛柄さんへ
あれ?もうジョウビタキさんを見かけなくなりました?
こっちでは数こそ減っていますが、まだ鳴き声が聞こえてきますよ。
ハクセキレイさんもカモさんもまだ居るし…。^^;

ふと思いつきましたが、
いつも見る可愛い子たちの幼鳥時期ってどんな姿なんでしょうね。
ハト君のように同じなのか、ゴイさんみたいに別人なのか。
モズ子さんあたりを見てみたいですね。
  • 2008-04-12 00:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/654-0c4aeebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
