Entries



コメント

[C6195] re

今年はfumiQさんや方々でムスカリを拝見しました。この青、ほんときれいですね。
大好きな青です。
ムスカリ、これも不思議な名前。
なんかいかめしいような、インドちっくな、、、
楽しませてもらってます^^

[C6196]

カレンデュラ...おしゃれな名前だけど
私の知ってるキンセンカみたい…
調べてみたら、やっぱり(∩.∩)
この花のオレンジ色好きなんですよ
むか~し、近くの畑でおばあちゃんが作っているこの種を山ほどもらって
校門へつづく道に友達と蒔いたんです
「オレンジロード」と名づけようとか言って…
でもけっこう難しいんですね、まばらに何本か咲いたかしら?
fimiQさんのお庭がオレンジ色に輝く日を待ってますね

[C6197]

ムスカリ、面白い花の形ですね。
小さな花の集まりですよね。
野原では見た事無いと思いますが、どこかの庭先で見た様な記憶が...
有る様な、無い様な、良く思い出せない。
なので、群生の様子、楽しみにしています。

[C6198] ムスカリ

今晩は!
「フユシラズ」も「ムスカリ」もブログ仲間の皆さんに教えてもらい覚えました
ムスカリのつぼのような花は下向きで、中を撮ってやろうと寝っ転がって挑戦したことを思い出しました

[C6199]

あ、そういえば “冬知らず”、今年はfumiQさんトコ見てなかったですね。
久しぶりに拝見してみたら、なんとなく色が濃いような。
株数が少ない分、栄養満点だったんでしょうか。
そうそう、我が家のムスカリも、紫色のブロッコリーが出てきましたw
しかも、ありえない場所に出現!

[C6200]

(@゜Д゜@;)あら・・・?

ムスカリ~素敵なお花ですよね・・

色も綺麗なブルー色・・・本当に可愛いですね・・

可愛いお花~ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C6201]

淳さんへ
ムスカリには、いろいろな形や色の種類があるんですよ。
その中でも、このムスカリが1番の定番です。
ブドウムスカリとも呼ばれていたような…。
そんな記憶があります。
(それに1番お買い得!)
そういえば、名前の響きが他の植物とは違ってますよね。
次にムスカリ写真をアップするまでの宿題かな。^^
  • 2008-04-10 08:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6202]

pandaさんへ
そうで~す♪カレンデュラは金盞花のことで~す。
(カタカナの方がカッコ良いでしょ。^^)
普通のキンセンカは花も葉も大きいいのですが、
冬知らずはどちらも小さく可愛らしい姿をしていますよね。
でも、葉の香りはキンセンカそのものなんですよ。

栽培は超簡単です。
水も肥料も摘心も切り戻しも不要です。
それに、こぼれ種で勝手に増えますから。
…今年は早く発芽しすぎましたけどね。(笑)
  • 2008-04-10 08:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6203]

taka_imagingさんへ
野草図鑑にムスカリは載っていませんから、
野山で見かけることはないでしょうね。
でも、とっても強健な性質ですから、
じわじわと野生化していくかもしれません。^^(←日陰でも育ちます)
ムスカリが咲いているお庭は多いですから、
きっと、takaさんもご覧になられたことがあると思いますよ。
群生写真、頑張ります!
  • 2008-04-10 08:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6204]

金太郎さんへ
ムスカリの中の撮影にチャレンジなされたのですか?
流石と言いますか、大変だったでしょうね。^^
長年育てている私も、まだ中を見たことがないんですよ。
撮影の難しさは、クリスマスローズの比ではないだろうなぁ…。
中の様子は、ミツバチさんに聞くしかないでしょうね。^^
  • 2008-04-10 08:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6205]

牛柄さんへ
確か去年は…冬知らずとムスカリとスノーランドをたくさんアップしましたよね。
今年は残念ながら、どれもイマイチな感があります。
温暖化ではないでしょうけど、雨量等の気象の影響でしょうね。

牛柄さんちのムスカリ、雪に負けなかったんだぁ。
せっかく葉が姿を現したところに、雪がドカっと降りましたから、
痛んじゃったかな~と心配していました。
枯れなくて良かったですね。
  • 2008-04-10 08:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6206]

畑ちゃんさんへ
ムスカリの花って、可愛い花ですよね~♪
地面から顔を現したときは、あんまり可愛くないですけど…。^^;
(どちらかというと土筆そっくりかな。)
白いムスカリも綺麗だけど、ムスカリと言えばやっぱりこれかな。
壺の様な花と白い縁取りが良いですよね。
  • 2008-04-10 08:04
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6207]

このオレンジの花、気候のために少ないんですね。
去年の春、茂っていた場所に出かけたら全然咲いてなくて…。
来年はいっぱい咲いてくれるでしょうか?^^

ムスカリ、遅咲きだと長く楽しめていいですね^^
ムスカリ…、名前は「ムスク」からきてるとか…。いい香りがします。

[C6218]

Meryさんへ
詳しい理由は分かりませんが、
我々にとってはちょっとした気候の変化であっても、
植物にとっては大変動なんでしょうね…。
ムスカリは毎年植え替えると一斉に咲いて一斉に終わってしまいますが、
うちの場合は植えっぱなしなので、各自思い思いに咲き始めます。
2,3ヵ月楽しむことが出来ますよ。

名前の由来は「ムスク」なんですね!ありがとうございます。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/652-624e1fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

間に合いますように。




今年の"冬知らず(冬咲きカレンデュラ)"は苦戦しています。

いつもならば、秋に芽を出したこぼれ種が大きく育ち、

今頃、冬知らずで埋め尽くされているはずなのに…


今年育った苗は、何と1株だけ。


どうやら、梅雨頃にほとんどの種が発芽してしまい壊滅したようです。

発芽するのが早過ぎなんだよぉ~。


なので、緊急にもう1株追加しました。

急いで早く大きくな~れ♪





1枚だけじゃ寂しいので、もう1枚。

開花が遅れぎみのムスカリです。

昨年と比べ、半月は遅れているような…


冬の初め頃、雨が少なかったんです。

きっと、その影響でしょうね。

なので、群生の光景はもう少しお待ち下さいませ。

コメント

[C6195] re

今年はfumiQさんや方々でムスカリを拝見しました。この青、ほんときれいですね。
大好きな青です。
ムスカリ、これも不思議な名前。
なんかいかめしいような、インドちっくな、、、
楽しませてもらってます^^

[C6196]

カレンデュラ...おしゃれな名前だけど
私の知ってるキンセンカみたい…
調べてみたら、やっぱり(∩.∩)
この花のオレンジ色好きなんですよ
むか~し、近くの畑でおばあちゃんが作っているこの種を山ほどもらって
校門へつづく道に友達と蒔いたんです
「オレンジロード」と名づけようとか言って…
でもけっこう難しいんですね、まばらに何本か咲いたかしら?
fimiQさんのお庭がオレンジ色に輝く日を待ってますね

[C6197]

ムスカリ、面白い花の形ですね。
小さな花の集まりですよね。
野原では見た事無いと思いますが、どこかの庭先で見た様な記憶が...
有る様な、無い様な、良く思い出せない。
なので、群生の様子、楽しみにしています。

[C6198] ムスカリ

今晩は!
「フユシラズ」も「ムスカリ」もブログ仲間の皆さんに教えてもらい覚えました
ムスカリのつぼのような花は下向きで、中を撮ってやろうと寝っ転がって挑戦したことを思い出しました

[C6199]

あ、そういえば “冬知らず”、今年はfumiQさんトコ見てなかったですね。
久しぶりに拝見してみたら、なんとなく色が濃いような。
株数が少ない分、栄養満点だったんでしょうか。
そうそう、我が家のムスカリも、紫色のブロッコリーが出てきましたw
しかも、ありえない場所に出現!

[C6200]

(@゜Д゜@;)あら・・・?

ムスカリ~素敵なお花ですよね・・

色も綺麗なブルー色・・・本当に可愛いですね・・

可愛いお花~ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C6201]

淳さんへ
ムスカリには、いろいろな形や色の種類があるんですよ。
その中でも、このムスカリが1番の定番です。
ブドウムスカリとも呼ばれていたような…。
そんな記憶があります。
(それに1番お買い得!)
そういえば、名前の響きが他の植物とは違ってますよね。
次にムスカリ写真をアップするまでの宿題かな。^^
  • 2008-04-10 08:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6202]

pandaさんへ
そうで~す♪カレンデュラは金盞花のことで~す。
(カタカナの方がカッコ良いでしょ。^^)
普通のキンセンカは花も葉も大きいいのですが、
冬知らずはどちらも小さく可愛らしい姿をしていますよね。
でも、葉の香りはキンセンカそのものなんですよ。

栽培は超簡単です。
水も肥料も摘心も切り戻しも不要です。
それに、こぼれ種で勝手に増えますから。
…今年は早く発芽しすぎましたけどね。(笑)
  • 2008-04-10 08:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6203]

taka_imagingさんへ
野草図鑑にムスカリは載っていませんから、
野山で見かけることはないでしょうね。
でも、とっても強健な性質ですから、
じわじわと野生化していくかもしれません。^^(←日陰でも育ちます)
ムスカリが咲いているお庭は多いですから、
きっと、takaさんもご覧になられたことがあると思いますよ。
群生写真、頑張ります!
  • 2008-04-10 08:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6204]

金太郎さんへ
ムスカリの中の撮影にチャレンジなされたのですか?
流石と言いますか、大変だったでしょうね。^^
長年育てている私も、まだ中を見たことがないんですよ。
撮影の難しさは、クリスマスローズの比ではないだろうなぁ…。
中の様子は、ミツバチさんに聞くしかないでしょうね。^^
  • 2008-04-10 08:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6205]

牛柄さんへ
確か去年は…冬知らずとムスカリとスノーランドをたくさんアップしましたよね。
今年は残念ながら、どれもイマイチな感があります。
温暖化ではないでしょうけど、雨量等の気象の影響でしょうね。

牛柄さんちのムスカリ、雪に負けなかったんだぁ。
せっかく葉が姿を現したところに、雪がドカっと降りましたから、
痛んじゃったかな~と心配していました。
枯れなくて良かったですね。
  • 2008-04-10 08:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6206]

畑ちゃんさんへ
ムスカリの花って、可愛い花ですよね~♪
地面から顔を現したときは、あんまり可愛くないですけど…。^^;
(どちらかというと土筆そっくりかな。)
白いムスカリも綺麗だけど、ムスカリと言えばやっぱりこれかな。
壺の様な花と白い縁取りが良いですよね。
  • 2008-04-10 08:04
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6207]

このオレンジの花、気候のために少ないんですね。
去年の春、茂っていた場所に出かけたら全然咲いてなくて…。
来年はいっぱい咲いてくれるでしょうか?^^

ムスカリ、遅咲きだと長く楽しめていいですね^^
ムスカリ…、名前は「ムスク」からきてるとか…。いい香りがします。

[C6218]

Meryさんへ
詳しい理由は分かりませんが、
我々にとってはちょっとした気候の変化であっても、
植物にとっては大変動なんでしょうね…。
ムスカリは毎年植え替えると一斉に咲いて一斉に終わってしまいますが、
うちの場合は植えっぱなしなので、各自思い思いに咲き始めます。
2,3ヵ月楽しむことが出来ますよ。

名前の由来は「ムスク」なんですね!ありがとうございます。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/652-624e1fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
