Entries



コメント

[C6153]

柔らかな春の日差しですね~。
同じ色のクリスマスローズ、ウチにもあります♪
低い位置で咲いているし、ごちゃごちゃしてるしで、
なかなかキレイに撮れません~。(笑)

ツチイナゴさん、かくれんぼしてるみたいで、可愛いな。(~ー~。)

[C6154]

ばななんさんへ
クリスマスローズって、うつむいてばかりでなかなか素顔を見せてくれないですよね。
でも、どーだ!って見せられても、
それはそれで困るかも…。^^;
チラッと見えるくらいがドキドキして丁度良いのかもしれませんね。
ツチイナゴさん、これでも隠れているつもりなんです。
動こうと思えば機敏に動けるんですよ。
  • 2008-04-05 21:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6155]

イナゴさん冬眠から目ざめたの?
なんだかかわいい、まだ土の中のほうがいいよ~
って言ってるみたい。
スミレもクリスマスローズも光を受けて
輝いてます、春ですね~
熊本の春、見に行きたいな~

[C6156]

pandaさんへ
ツチイナゴさんは冬眠しないですよ~。
室外機近くのハランやシランの枯れ葉周辺で冬を越しました。
暖かい日には数m遠出したりして、けっこう活動的でしたよ。

熊本の春ですか?
お隣だから、あんまり変わらないと思うけどなぁ。(笑)
山の木々の色、空の色は同じでしょうね。^^
  • 2008-04-05 23:11
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6158]

今日、庭で今年初めてのモンシロチョウを見つけました。
・・・・まだロクに花ないのに。
でもモンシロチョウは成虫越冬しないから、それだけ暖かくなったって証拠かな。
そちらではカナヘビ君までお目覚めなんですね。
ツチイナゴさんがそんなトコロで越冬してたなんてw 必要は発明の母ですな(?)。
ところで何でナメだけ “ナメ公” ?w

[C6160]

うちの庭のヒゴスミレやクリスマスローズは最盛期をやや過ぎた感じです。
今日の観察会ではタチツボスミレがあちこちで群生していました。
春真っ盛りですね~

[C6161]

こんばんわ!
肥後スミレ、スミレらしくない葉っぱの切れ込みですね。
早く実物にお目にかかりたいものです。
今日お花見に行った公園に野草のお店がありましたが、
見たら欲しくなるので足早に通り過ぎました。
あのお店に並んでいたかも・・・残念!

[C6164]

牛柄さんへ
モンシロチョウさん、少し早起きしちゃったみたいですね。
今は花が少ないかもしれないけど、
一雨が降れば、花いっぱいになるんじゃないかな。^^

ツチイナゴさん、うちには3匹いるみたいです。
各々、自分の住処を確保してのんびりと暮らしています。
でも、何を食べて冬を越したのかは不明なままです。
ナメ公の由来ですか?
あの子たちに"さん"付けする気になれなくて…
なので"公"です。^^
  • 2008-04-07 08:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6165]

かげさんへ
こちらでも似たようなもんですよ。
ヒゴスミレはもう花よりも葉を伸ばすことに夢中ですし、
クリスマスローズの早咲きの花には、もう種が出来ていました。
でも、これから膨らもうとしている寝坊蕾もあります。^^

公園のスミレは今盛りだけど、花壇のスミレはもうお終いなんでしょうね。
種をつけてくれないのが寂しい~。
  • 2008-04-07 08:43
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6166]

hirahiraさんへ
そうなんです。
葉っぱだけを見ると、あれ?スミレなの?と思いますよね。^^
どちらかと言うと、ラークスパーのような葉っぱをしています。

公園の露店で買ったら高いと思いますよ~。
やっぱり、ホームセンターに並ぶのを気長に待つほうがお買い得でしょうね。
(あと何年かかるか分かりませんが。^^;)
ちなみに、うちの近所では158円くらいで売ってあります。
  • 2008-04-07 08:44
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6169]

ヒゴスミレ、素敵です~☆
葉っぱがスミレらしくないところがまた素敵です♪
先日、いつもカナヘビさんのいる場所を草むしりしましたが
姿は有りませんでした。お寝坊しているのでしょうか?
また逢いたいです。

[C6175]

g-trmさんへ
スミレって昔から日本に生息していますから、
暑さに強いイメージがありますよね。
でも、園芸種の場合は意外と弱いそうなんです。
(困りましたねぇ。^^;)
梅雨になるまでに十分な体力を付けてもらわないと、
大変な事になりそうです。

ねぼすけカナヘビさんを起こすには、
ドンドンと地面を飛び跳ねるのが1番でしょうね。
  • 2008-04-08 00:28
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/648-df2595c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麗らかな光の中で。




太陽が気持ち良いですね♪

ヒゴスミレも、

クリスマスローズ(オリエンタリス)も、

とびっきりの笑顔で微笑んでくれているようです。


この季節を楽しんでいるって感じかな。^^





3日前のことです。

デンタータラベンダーの根元にカナヘビさんを見つけました。

ようやく、冬眠から目覚めたみたいですね。


蝶もいっぱい舞い、アブラムシもいっぱいくっ付き、

ナメ公もイチゴに穴を開け活発に活動しています。





お~ぃ、

そんな所に隠れてないで、出ておいでよ。

もう春なんだよ~。


(↑ エアコン室外機周辺で冬を越したツチイナゴさん)

コメント

[C6153]

柔らかな春の日差しですね~。
同じ色のクリスマスローズ、ウチにもあります♪
低い位置で咲いているし、ごちゃごちゃしてるしで、
なかなかキレイに撮れません~。(笑)

ツチイナゴさん、かくれんぼしてるみたいで、可愛いな。(~ー~。)

[C6154]

ばななんさんへ
クリスマスローズって、うつむいてばかりでなかなか素顔を見せてくれないですよね。
でも、どーだ!って見せられても、
それはそれで困るかも…。^^;
チラッと見えるくらいがドキドキして丁度良いのかもしれませんね。
ツチイナゴさん、これでも隠れているつもりなんです。
動こうと思えば機敏に動けるんですよ。
  • 2008-04-05 21:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6155]

イナゴさん冬眠から目ざめたの?
なんだかかわいい、まだ土の中のほうがいいよ~
って言ってるみたい。
スミレもクリスマスローズも光を受けて
輝いてます、春ですね~
熊本の春、見に行きたいな~

[C6156]

pandaさんへ
ツチイナゴさんは冬眠しないですよ~。
室外機近くのハランやシランの枯れ葉周辺で冬を越しました。
暖かい日には数m遠出したりして、けっこう活動的でしたよ。

熊本の春ですか?
お隣だから、あんまり変わらないと思うけどなぁ。(笑)
山の木々の色、空の色は同じでしょうね。^^
  • 2008-04-05 23:11
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6158]

今日、庭で今年初めてのモンシロチョウを見つけました。
・・・・まだロクに花ないのに。
でもモンシロチョウは成虫越冬しないから、それだけ暖かくなったって証拠かな。
そちらではカナヘビ君までお目覚めなんですね。
ツチイナゴさんがそんなトコロで越冬してたなんてw 必要は発明の母ですな(?)。
ところで何でナメだけ “ナメ公” ?w

[C6160]

うちの庭のヒゴスミレやクリスマスローズは最盛期をやや過ぎた感じです。
今日の観察会ではタチツボスミレがあちこちで群生していました。
春真っ盛りですね~

[C6161]

こんばんわ!
肥後スミレ、スミレらしくない葉っぱの切れ込みですね。
早く実物にお目にかかりたいものです。
今日お花見に行った公園に野草のお店がありましたが、
見たら欲しくなるので足早に通り過ぎました。
あのお店に並んでいたかも・・・残念!

[C6164]

牛柄さんへ
モンシロチョウさん、少し早起きしちゃったみたいですね。
今は花が少ないかもしれないけど、
一雨が降れば、花いっぱいになるんじゃないかな。^^

ツチイナゴさん、うちには3匹いるみたいです。
各々、自分の住処を確保してのんびりと暮らしています。
でも、何を食べて冬を越したのかは不明なままです。
ナメ公の由来ですか?
あの子たちに"さん"付けする気になれなくて…
なので"公"です。^^
  • 2008-04-07 08:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6165]

かげさんへ
こちらでも似たようなもんですよ。
ヒゴスミレはもう花よりも葉を伸ばすことに夢中ですし、
クリスマスローズの早咲きの花には、もう種が出来ていました。
でも、これから膨らもうとしている寝坊蕾もあります。^^

公園のスミレは今盛りだけど、花壇のスミレはもうお終いなんでしょうね。
種をつけてくれないのが寂しい~。
  • 2008-04-07 08:43
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6166]

hirahiraさんへ
そうなんです。
葉っぱだけを見ると、あれ?スミレなの?と思いますよね。^^
どちらかと言うと、ラークスパーのような葉っぱをしています。

公園の露店で買ったら高いと思いますよ~。
やっぱり、ホームセンターに並ぶのを気長に待つほうがお買い得でしょうね。
(あと何年かかるか分かりませんが。^^;)
ちなみに、うちの近所では158円くらいで売ってあります。
  • 2008-04-07 08:44
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6169]

ヒゴスミレ、素敵です~☆
葉っぱがスミレらしくないところがまた素敵です♪
先日、いつもカナヘビさんのいる場所を草むしりしましたが
姿は有りませんでした。お寝坊しているのでしょうか?
また逢いたいです。

[C6175]

g-trmさんへ
スミレって昔から日本に生息していますから、
暑さに強いイメージがありますよね。
でも、園芸種の場合は意外と弱いそうなんです。
(困りましたねぇ。^^;)
梅雨になるまでに十分な体力を付けてもらわないと、
大変な事になりそうです。

ねぼすけカナヘビさんを起こすには、
ドンドンと地面を飛び跳ねるのが1番でしょうね。
  • 2008-04-08 00:28
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/648-df2595c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
