Entries



コメント

[C6135]

おおウグイスですか、いいなぁ・・・
このぶんだと、ホケキョ!の喉を膨らませる仕草も撮れそうですね。
水がないと、カワセミさん餌が捕れないですね。

[C6136]

わぁ~~~♪♪
ウグイスちゃんですね~。
声はすれども姿は見えずで、撮るの難しいですよね。
飛ぼうとしてるところ、カワイイ~。

続きも楽しみにしています。(゚▽゚*)

[C6137]

ウグイスちゃん^^可愛い~☆
じっくりとウグイスちゃんを見られて嬉しいです(^_^)v
いつも声だけですし、飛び立つ姿のカッコイイ事!!凄~い☆
今日花がら摘みしていたら、まだ若葉マークの『ケキョッ』の様な声が聞こえて来ました(笑)
逢えて嬉し~い♪です^^

[C6138]

ウグイスの仲間って、見分けつきにくいですよねぇ。
せいぜいが鳴き声で聞き分けるくらい? 姿は確認できずがもっぱらですが。
そういやまだ、ホ~ホケキョ聞いてないゾ!?
カワセミさんも水がなくて困って・・・るようには見えないノンビリ姿に見えますねw

[C6139]

ウグイス、鳴き声は良く聞きますが、遠くからしか見た事無いんです.
二枚目、三枚目は足の位置から見て体が真横の方を向いているみたいですね。
よほどそちらに気になる物があるのでしょうか。
急いで飛び立ったのがその証拠?

[C6142]

かげさんへ
まだ鳴いている瞬間を見たことはないんですよ。
ちょこまかと動き回るところだけです。
でも、出来るものなら鳴いてるところも見たいなぁ…。
(段々欲深くなっているような。^^;)
カワセミさんは、無事に食事にありつけているんでしょうか?
水が無いのにここへやって来るということは、
何やら未練があるみたいですね。
  • 2008-04-04 07:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6143]

ばななんさんへ
ウグイスさんって姿を見せてくれない鳥さんですよね。
すぐ近くで鳴いているはずなのに、
いったいどこにいるのやら…ということが多々あります。
(ホントは目立たないだけかも。)
メジロさんみたいなってくれとは言わないけれど、
せめて、ウグイス色になってくれたら分り易いのになぁ~。^^
  • 2008-04-04 07:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6144]

g-trmさんへ
この時期のウグイスさん、面白い鳴き声で鳴いていますよね。
本人は一生懸命なんでしょうけど、
その物足りなさから、ついつい笑みがこぼれてしまいます。
羽を広げた姿もさることながら、
小鳥さんの割には目つきが鋭いかな…。
まだまだ解らないことだらけの鳥さんです。
  • 2008-04-04 07:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6145]

牛柄さんへ
へぇ~ウグイスさんは何種類かいたんですか?
てっきり1種類しかいないと…。(笑)
(図鑑でちゃんと確認するべきだったなぁ。^^;)

ウグイスさんの鳴き声はまだだったんですね。
少し前に牛柄さんの登場していたので、もう鳴いていると思っていました。
この前、ウグイスさんの鳴き声で目覚めることが出来たのですが、
そりゃぁ~最高の目覚めでしたよ♪
  • 2008-04-04 07:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6146]

taka_imaging さんへ
それはたぶん、私の魔の手から逃げようとして、
恐怖のあまりに、顔・体が違う方向を向いたのかと…。^^;
このウグイスさんに間近で会ったのは初めてなんですよ。
お互い緊張していたんでしょうね~。
ちなみに1枚目で上を見ていますよね。
あれは上のほうにハゼの実が生っているからなんです。
メジロさんの動きも早いものですが、
それを上回る動きの早さで、運良く撮れた数枚でした。
  • 2008-04-04 07:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/646-8ca94baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池のほとりの散歩道(22)




ここはコゲラさんの住む木の近く。

コゲラさん、どこですか~?


木々をキョロキョロ見渡していたときに見つけた鳥さんです。

見上げた表情が可愛いですね♪





撮影中は半信半疑だったけど、

羽色からみて、ウグイスさんに間違いないかな。


この池の周りにウグイスさんがいることは知っていました。

だって…

へたっぴな鳴き声が聞こえて来るんだも~ん♪





おっ、カッコイイ!


その動きはとても早く、

あっという間にどこかへ飛んでいってしまいました。


鳴き声に似合わずせっかちなんだね。^^


(ウグイスさんではなかったら、ごめんなさい。)





あのカワセミさん、ここまで飛んできたんですね。

最初に出会った場所からここまでは、歩いて15分くらい。

(撮影しながらだと1時間。^^)

素早いカワセミさんだと、あっという間なんでしょうね。


でも、この遊水地には水が無いんです…。






ハクセキレイさんも困り果てていますね。


魚を捕まえる鳥さんじゃないから、

大きな被害はないかもしれないけど…

ここまで水が無くなると、虫も寄り付かなくなるかもしれませんね。

(もしくは、ハエがいっぱいで大喜び?)





近くにはキセキレイさんの姿もありました。

この子は全然困っていない様子で、

いつもどおり、芝生を歩き回って食べ物を探していました。


なんだか、「右へならい!」をしているみたいですね。^^


ではでは、この続きはまたあした。

コメント

[C6135]

おおウグイスですか、いいなぁ・・・
このぶんだと、ホケキョ!の喉を膨らませる仕草も撮れそうですね。
水がないと、カワセミさん餌が捕れないですね。

[C6136]

わぁ~~~♪♪
ウグイスちゃんですね~。
声はすれども姿は見えずで、撮るの難しいですよね。
飛ぼうとしてるところ、カワイイ~。

続きも楽しみにしています。(゚▽゚*)

[C6137]

ウグイスちゃん^^可愛い~☆
じっくりとウグイスちゃんを見られて嬉しいです(^_^)v
いつも声だけですし、飛び立つ姿のカッコイイ事!!凄~い☆
今日花がら摘みしていたら、まだ若葉マークの『ケキョッ』の様な声が聞こえて来ました(笑)
逢えて嬉し~い♪です^^

[C6138]

ウグイスの仲間って、見分けつきにくいですよねぇ。
せいぜいが鳴き声で聞き分けるくらい? 姿は確認できずがもっぱらですが。
そういやまだ、ホ~ホケキョ聞いてないゾ!?
カワセミさんも水がなくて困って・・・るようには見えないノンビリ姿に見えますねw

[C6139]

ウグイス、鳴き声は良く聞きますが、遠くからしか見た事無いんです.
二枚目、三枚目は足の位置から見て体が真横の方を向いているみたいですね。
よほどそちらに気になる物があるのでしょうか。
急いで飛び立ったのがその証拠?

[C6142]

かげさんへ
まだ鳴いている瞬間を見たことはないんですよ。
ちょこまかと動き回るところだけです。
でも、出来るものなら鳴いてるところも見たいなぁ…。
(段々欲深くなっているような。^^;)
カワセミさんは、無事に食事にありつけているんでしょうか?
水が無いのにここへやって来るということは、
何やら未練があるみたいですね。
  • 2008-04-04 07:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6143]

ばななんさんへ
ウグイスさんって姿を見せてくれない鳥さんですよね。
すぐ近くで鳴いているはずなのに、
いったいどこにいるのやら…ということが多々あります。
(ホントは目立たないだけかも。)
メジロさんみたいなってくれとは言わないけれど、
せめて、ウグイス色になってくれたら分り易いのになぁ~。^^
  • 2008-04-04 07:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6144]

g-trmさんへ
この時期のウグイスさん、面白い鳴き声で鳴いていますよね。
本人は一生懸命なんでしょうけど、
その物足りなさから、ついつい笑みがこぼれてしまいます。
羽を広げた姿もさることながら、
小鳥さんの割には目つきが鋭いかな…。
まだまだ解らないことだらけの鳥さんです。
  • 2008-04-04 07:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6145]

牛柄さんへ
へぇ~ウグイスさんは何種類かいたんですか?
てっきり1種類しかいないと…。(笑)
(図鑑でちゃんと確認するべきだったなぁ。^^;)

ウグイスさんの鳴き声はまだだったんですね。
少し前に牛柄さんの登場していたので、もう鳴いていると思っていました。
この前、ウグイスさんの鳴き声で目覚めることが出来たのですが、
そりゃぁ~最高の目覚めでしたよ♪
  • 2008-04-04 07:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6146]

taka_imaging さんへ
それはたぶん、私の魔の手から逃げようとして、
恐怖のあまりに、顔・体が違う方向を向いたのかと…。^^;
このウグイスさんに間近で会ったのは初めてなんですよ。
お互い緊張していたんでしょうね~。
ちなみに1枚目で上を見ていますよね。
あれは上のほうにハゼの実が生っているからなんです。
メジロさんの動きも早いものですが、
それを上回る動きの早さで、運良く撮れた数枚でした。
  • 2008-04-04 07:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/646-8ca94baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
