Entries



コメント

[C6129]

fumiQさん、こんばんは
今日は田んぼでスズメよりかわいい小鳥さんに会ったんです
カメラをかまえて撮ろうとしたら、逃げました・・・v-16
野鳥を撮るのって難しいですね
私がじっと待ってなくちゃいけないんですね
fumiQさんから、鳥の写真をたくさん見せてもらってるけど
そこまでの努力がよくわかった日でした。
可愛いモズ子ちゃんのを見せて頂いて
感謝で~す。

[C6130]

モズ子さん可愛ぇ~。
あの童顔、心なしかタレ目に見える大きな目、萌えですよね^^
まさかゴイサギのような鳥さんがケーブルに留まってるとはw
なんとなくバランス悪そうに見えます、ってかそこで何してるんだろう?
ネコさんも、よくその足元の悪そなトコ歩きますね、気になんないのかな。

[C6131]

pandaさんへ
そうですね。
草花写真と違って鳥さんは動きますから、
微妙な駆け引き(もう1歩近づいてみようかな)が重要になります。
1枚の写真の裏には、100枚の失敗が積み重なっているんですよ。^^
(↑かなり大げさですね。^^;)
田んぼで出会ったかわいい鳥さんって、どなたでしょう?
カワラヒワさんかな?それともヒバリさん?
撮影に成功した時は教えてくださいね。
  • 2008-04-02 23:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6132]

牛柄さんへ
モズ子さんお気に召して頂けましたでしょうか?
(萌え萌えになりました?^^)
モズ子さんって体の色が落ち着いているから、
優しい雰囲気が伝わって来ますよね~。

池岸にはネコちゃんの足跡がいっぱいありましたよ。
この子だけでなく、他の5,6匹のネコちゃんも歩き回っているようです。
おやつのためならどこまでも頑張るんでしょうね。^^
  • 2008-04-02 23:43
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6133]

シロハラさんは昔はあんまり見ませんでしたね。
昨年から、我が家にも毎日のようにやってきて、春になったというのに、まだやってきます。
メジロさんは早くに来なくなりますが、シロハラさんはいつまで日本にいるのでしょうね。

山でも、人の前を横切ったりして、いちばんの目立ちたがりです。最近、ジョウビタキは見なくなりました。
そういえば、カモたちもすっかりいなくなりましたね。
イソヒヨドリの声をきくようになりました。
いつの間にか、夏鳥の季節になっていました。v-22
  • 2008-04-03 00:36
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C6134]

ホシゴイって知らないと別の鳥に見えますよね。
モズ、かわいいなぁ・・・
それにしても、何処で見られているかわかりませんね。
気をつけよっと(^^ゞ

[C6140]

さえちゃんへ
そうですね。
シロハラさんを街中でも見かけるようになったのは、
ここ数年のことですよね。
うちにやって来るようになったのも、ここ3年のことです。
散歩中に突然ガサゴソ音を立てたり、飛び出してきたり、鳴きわめいたりで、
"無駄に元気があり余っているなぁ~"って感心します。(笑)

可愛い冬鳥さんに会えなくなると思うと、寂しいですね。
  • 2008-04-03 23:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6141]

かげさんへ
ゴイサギさんって幼鳥と成鳥の差が激しくないですか?
似ているのは体格だけ。
それ以外のどこをどう変えたら大人のゴイサギさんに変わるんでしょうね。^^
散策中、かげさんも人目を気にした方がいいですよ。
我々散策する者は怪しまれるのが世の常ですから。^^;
  • 2008-04-03 23:40
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/645-392756d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池のほとりの散歩道(21)




このため池、冬の間は水量が減って池岸を歩くことが出来るんです。

猫ちゃんたちは、ここを歩いて釣り人に会いに出かけます。

そして、おやつを貰います。

(だから、ポッチャリしているんだよね~。^^)





やった~♪

モズさんの女の子に会えました。

今シーズンはなかなか会えなくて寂しかったけど、これで一安心。

よし、たくさん撮るぞ!

と思った矢先、散歩中のご夫婦の声で居なくなりました…。




このご夫婦、長年この池を散歩されているそうで、

ここに住む鳥さんについて、めちゃくちゃ詳しいんですよ。

専門家の方ですか?と聞きたくなるほどの知識をお持ちでした。

それに、なぜか私のことも。

私が撮影している様子を何度か目撃されたとか… 

(きゃぁー見られていたのね~。


次回からは背筋を伸ばしてキリリとした表情で撮らなきゃ。

(間違ってもニヤニヤしないようにしないとね。^^)





この池で最大の人口を誇るシロハラさん。

上にも下にもどこにでもいます。


去シーズンは珍しく思ったけど、

さすがに飽き 見慣れてしまいました。

慣れって怖いなぁ~。





おぉ!電線の上に怪しい生物がぁ!!!





そのあまりの大きさに、名のある猛禽類かと胸を躍らせてしまいました。

(もちろんニヤニヤしながら。)


でも、1回見たことのある模様だなぁ…

え~と、ゴイサギさん?





どうやら、幼いゴイサギさんみたいですね。

その模様から幼鳥期は"ホシゴイ"とも呼ばれるそうです。


先程のご夫婦の話によりますと、

夏になると10羽ほどゴイサギさんがやって来るそうで~す。

いいこと聞いちゃった。^^


この続きはまたあした。

コメント

[C6129]

fumiQさん、こんばんは
今日は田んぼでスズメよりかわいい小鳥さんに会ったんです
カメラをかまえて撮ろうとしたら、逃げました・・・v-16
野鳥を撮るのって難しいですね
私がじっと待ってなくちゃいけないんですね
fumiQさんから、鳥の写真をたくさん見せてもらってるけど
そこまでの努力がよくわかった日でした。
可愛いモズ子ちゃんのを見せて頂いて
感謝で~す。

[C6130]

モズ子さん可愛ぇ~。
あの童顔、心なしかタレ目に見える大きな目、萌えですよね^^
まさかゴイサギのような鳥さんがケーブルに留まってるとはw
なんとなくバランス悪そうに見えます、ってかそこで何してるんだろう?
ネコさんも、よくその足元の悪そなトコ歩きますね、気になんないのかな。

[C6131]

pandaさんへ
そうですね。
草花写真と違って鳥さんは動きますから、
微妙な駆け引き(もう1歩近づいてみようかな)が重要になります。
1枚の写真の裏には、100枚の失敗が積み重なっているんですよ。^^
(↑かなり大げさですね。^^;)
田んぼで出会ったかわいい鳥さんって、どなたでしょう?
カワラヒワさんかな?それともヒバリさん?
撮影に成功した時は教えてくださいね。
  • 2008-04-02 23:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6132]

牛柄さんへ
モズ子さんお気に召して頂けましたでしょうか?
(萌え萌えになりました?^^)
モズ子さんって体の色が落ち着いているから、
優しい雰囲気が伝わって来ますよね~。

池岸にはネコちゃんの足跡がいっぱいありましたよ。
この子だけでなく、他の5,6匹のネコちゃんも歩き回っているようです。
おやつのためならどこまでも頑張るんでしょうね。^^
  • 2008-04-02 23:43
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6133]

シロハラさんは昔はあんまり見ませんでしたね。
昨年から、我が家にも毎日のようにやってきて、春になったというのに、まだやってきます。
メジロさんは早くに来なくなりますが、シロハラさんはいつまで日本にいるのでしょうね。

山でも、人の前を横切ったりして、いちばんの目立ちたがりです。最近、ジョウビタキは見なくなりました。
そういえば、カモたちもすっかりいなくなりましたね。
イソヒヨドリの声をきくようになりました。
いつの間にか、夏鳥の季節になっていました。v-22
  • 2008-04-03 00:36
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C6134]

ホシゴイって知らないと別の鳥に見えますよね。
モズ、かわいいなぁ・・・
それにしても、何処で見られているかわかりませんね。
気をつけよっと(^^ゞ

[C6140]

さえちゃんへ
そうですね。
シロハラさんを街中でも見かけるようになったのは、
ここ数年のことですよね。
うちにやって来るようになったのも、ここ3年のことです。
散歩中に突然ガサゴソ音を立てたり、飛び出してきたり、鳴きわめいたりで、
"無駄に元気があり余っているなぁ~"って感心します。(笑)

可愛い冬鳥さんに会えなくなると思うと、寂しいですね。
  • 2008-04-03 23:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6141]

かげさんへ
ゴイサギさんって幼鳥と成鳥の差が激しくないですか?
似ているのは体格だけ。
それ以外のどこをどう変えたら大人のゴイサギさんに変わるんでしょうね。^^
散策中、かげさんも人目を気にした方がいいですよ。
我々散策する者は怪しまれるのが世の常ですから。^^;
  • 2008-04-03 23:40
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/645-392756d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
