Entries



コメント

[C6121]

こんにちは!
ほんとにかわいい鳥たちですね!
fumiQさんのカメラの腕前がわかっているから、
鳥たちもいろんなポーズをとってくれているようですね。
fumiQさんの写真が本に掲載されている事を、
私のブログで皆さんに紹介しています。
間違いや不都合があったらいけないので、目を通していただくようお願いします。

[C6122]

ジョビコちゃんは可愛いですね~
ジョビオくんはなんとなく雰囲気が違って見えますね。
スズメ、寝こけて落ちたのかと…
ツグミはもうじき旅立ちかなぁ
  • 2008-04-01 20:31
  • かげ
  • URL
  • 編集

[C6123] re

以前からこちらでジョウビタキなるかわいい小鳥さんを拝見してきました。
ほんとかわいいです!
でも、その前にジョウビタキの語源、教えてください!
ジョウ・ビタキ?ジョウビ・タキ?
どこで切っても意味がわからず頭の中を?が10個くらい飛び回ってます。

[C6124]

最近、我が家の周りにもスズメが帰ってきました^^
こないだ久しぶりにマジマジと見たら、なんかヘンw
スズメって、こんなんだっけー? 意外と覚えてないものです (汗
そんな俺ですもん、下のツグミちゃんとそっくりだと思っても許してくれますよね。
(大きさは大分違いますが^^;)

[C6125]

hirahiraさんへ
ご紹介して頂きありがとうございました。
その本のこと、当人はすっかり失念しておりました。(爆)
いやぁ~そんなこともありましたね~。^^

この池に住むカワセミさんもジョウビタキさんも同一鳥さんみたいなんです。
通い慣れて信用度がアップしたのか、
最近良いポーズをとってくれるんですよ。
嬉しい限りです。
  • 2008-04-02 00:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6126]

かげさんへ
多くの鳥さんたちとのお別れ時期が近づいてきましたね。
でも、中にはのんびりとした子もいそうだから、
その子を狙って撮っていきたいと思います。
(4,5月は忙しいので撮れるかどうかは分かりませんが。^^;)
寝ぼけて木から落っこちる鳥さんっているんですか?
そういえば…木に留まろうとしたけど失敗して、
地面に落ちたカラスを見たことがあります。(笑)
  • 2008-04-02 00:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6127]

淳さんへ
ヒタキという鳥さんの種類(分類)があるんですよ。
漢字で書くと"常鶲"となります。(←文字化けしてないといいですけど)
ジョウビタキの他に、ルリビタキ、キビタキ等々いっぱいいます。
専門家ではないのでよく分かりませんが、
昔、ジョウビタキさんはヒタキ科に分類されていたそうです。
でも今は、ツグミ科だとか。
(キビタキはヒタキ科のまま)
う~ん、なんでだろう???
  • 2008-04-02 00:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6128]

牛柄さんへ
そうそう、人の記憶なんてそんなもんです。
私も童話やイラスト等の影響なのか、
スズメさんのほっぺには赤い丸があると思っていました。^^
よくよく見たら黒い模様でしたね。
しかも全然丸くないし…。^^;
スズメさんって、名前が知られている割には地味ですよね。
記憶が薄いのも仕方がないかな。

話は変わりますが、あのカラスもスズメ目なんですね。驚きです。
  • 2008-04-02 00:09
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/644-72b31022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池のほとりの散歩道(20)




見返り美人のジョウビタキさん。

その仕草が可愛いですね。


怖がることもなく、間近まで近づいてくれることが嬉しいです。

ネコちゃんだけでなく、この子ももう常連さんかな。





上と同じ子です。

なにか悩みを抱えているような表情ですね…。


"悩み事があったら、遠慮せずに相談してね"

(お礼は写真のモデルということで。^^)





近くにジョウビタキの男の子を発見♪

気のせいでしょうか?

目がずいぶん後ろにあるような…。


オスとメスが近くにいたということは、

そろそろ恋の季節なのかな?


邪魔しちゃ悪いから、部外者はさっさと退散です。





お寝んね中のスズメさん。

じゃなくって、瞬きの瞬間が撮れたみたいです。


可愛いなぁ~♪





散策中、よく木の上からスズメさんの鳴き声が聞こえてきます。

でも、なかなか見つけることが出来ないんですよ。

メジロさんみたいに目立つ動きをして欲しいけど、

小さな体を守るためには仕方がないんでしょうね。


この身を屈めた姿勢が気にはなりますが…





あっ!

また、このパターンですか?

…ありえな~い。





でっかいスズメちゃんだぁ~と思ったら、

ツグミちゃんでした。^^

羽の模様だけは似てますね。


ではでは、この続きはまたあした。

コメント

[C6121]

こんにちは!
ほんとにかわいい鳥たちですね!
fumiQさんのカメラの腕前がわかっているから、
鳥たちもいろんなポーズをとってくれているようですね。
fumiQさんの写真が本に掲載されている事を、
私のブログで皆さんに紹介しています。
間違いや不都合があったらいけないので、目を通していただくようお願いします。

[C6122]

ジョビコちゃんは可愛いですね~
ジョビオくんはなんとなく雰囲気が違って見えますね。
スズメ、寝こけて落ちたのかと…
ツグミはもうじき旅立ちかなぁ
  • 2008-04-01 20:31
  • かげ
  • URL
  • 編集

[C6123] re

以前からこちらでジョウビタキなるかわいい小鳥さんを拝見してきました。
ほんとかわいいです!
でも、その前にジョウビタキの語源、教えてください!
ジョウ・ビタキ?ジョウビ・タキ?
どこで切っても意味がわからず頭の中を?が10個くらい飛び回ってます。

[C6124]

最近、我が家の周りにもスズメが帰ってきました^^
こないだ久しぶりにマジマジと見たら、なんかヘンw
スズメって、こんなんだっけー? 意外と覚えてないものです (汗
そんな俺ですもん、下のツグミちゃんとそっくりだと思っても許してくれますよね。
(大きさは大分違いますが^^;)

[C6125]

hirahiraさんへ
ご紹介して頂きありがとうございました。
その本のこと、当人はすっかり失念しておりました。(爆)
いやぁ~そんなこともありましたね~。^^

この池に住むカワセミさんもジョウビタキさんも同一鳥さんみたいなんです。
通い慣れて信用度がアップしたのか、
最近良いポーズをとってくれるんですよ。
嬉しい限りです。
  • 2008-04-02 00:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6126]

かげさんへ
多くの鳥さんたちとのお別れ時期が近づいてきましたね。
でも、中にはのんびりとした子もいそうだから、
その子を狙って撮っていきたいと思います。
(4,5月は忙しいので撮れるかどうかは分かりませんが。^^;)
寝ぼけて木から落っこちる鳥さんっているんですか?
そういえば…木に留まろうとしたけど失敗して、
地面に落ちたカラスを見たことがあります。(笑)
  • 2008-04-02 00:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6127]

淳さんへ
ヒタキという鳥さんの種類(分類)があるんですよ。
漢字で書くと"常鶲"となります。(←文字化けしてないといいですけど)
ジョウビタキの他に、ルリビタキ、キビタキ等々いっぱいいます。
専門家ではないのでよく分かりませんが、
昔、ジョウビタキさんはヒタキ科に分類されていたそうです。
でも今は、ツグミ科だとか。
(キビタキはヒタキ科のまま)
う~ん、なんでだろう???
  • 2008-04-02 00:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6128]

牛柄さんへ
そうそう、人の記憶なんてそんなもんです。
私も童話やイラスト等の影響なのか、
スズメさんのほっぺには赤い丸があると思っていました。^^
よくよく見たら黒い模様でしたね。
しかも全然丸くないし…。^^;
スズメさんって、名前が知られている割には地味ですよね。
記憶が薄いのも仕方がないかな。

話は変わりますが、あのカラスもスズメ目なんですね。驚きです。
  • 2008-04-02 00:09
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/644-72b31022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
