Entries



コメント

[C6035]

ローズってことはバラの仲間ですよね。
と思って調べてみたら、ちょっと違う様ですね。
花も確かにバラとは似ていない様だし
ちょっと紛らわしい名前だなあ、と思ってしまいました。

[C6036]

taka_imagingさんへ
どうしてローズなの?って感じですよね。
それに、クリスマスに咲くこともないですし。(笑)
原種のニゲルはクリスマス頃に咲くらしいのですが、
高温多湿の熊本ではオリエンタリスしか育たないように思います。
チャレンジしてみたいけど…ニゲルは高いんですよね~。
  • 2008-03-21 19:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6037]

こんばんは!
2年がかりということは、お買い得値のものですか?
花や蕾を30個もつけてるってすごいですね。
うちの鉢のは、2個だけで終わりそうですよ。
やはり地植えのほうがいいのでしょうね。

[C6038] こんにちは!

クリスマスローズは今、公園でも咲いていますね。
クリスマスにさく花かと思っていましたが違うのですね

2年がかりで咲かせた花だからこその想いが募りますね
私もプランターでタンポポを育ててみようと思っています(実生で)

[C6040]

無地の赤、この色いいですね。
たまに毒々しい感じのもありませんか?
30個の蕾み、かなり大株ですね^^
手間がかからない子も健気でいいじゃないですか(笑)

[C6041]

↓のヤブツバキにも似た、深い紅でありながら控えめな感じがいいですね。
そうか、これは手間が掛からないのか・・・。
以前あれほど嫌ってたおふくろが、昨年初めてこれを買いましてね。
なんと! 露地植えしやがった・・・雪に埋もれまくりでしたがね当然w
融けた今、なんかフードを被せてたことが判明しましたが、果たしてこの先成長するものやら。
我が家では、いつになったらこんな綺麗なクリスマスローズを拝めるのでしょう?w
  • 2008-03-21 22:50
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C6043]

うちではクリスマスローズがはびこっています。
どうも種でばかばか増えるみたいで・・・
ほったらかしでも丈夫ですよね。
押し花にすると結構きれいなんですよ。

[C6044]

hirahiraさんへ
そうです。あの248円のお買い得クリローで~す。
購入後しばらく鉢植えにしていましたが、
あんまり大きくならなかったんですよ。
場所を取らなさそうに思えたので、思い切って地植えしてみました。
そしたら、堰を切ったように大きくなっちゃいました。^^
地植え効果は凄いの一言です。
地植え半年で、根っこの長さは30cm近くありました。
  • 2008-03-22 07:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6045]

金太郎さんへ
クリスマスローズって、ここ数年で一気に普及しましたね。
メリクロン技術のお陰でしょうか。
よく見かけるオリエンタリスですが、
じつはクリスマスローズの王道を行くものではないんですよ。
(王道はやっぱりニゲル)
開花まで2年かかりましたが、購入時はすぐ咲くものと思っていました。(笑)
まさか2年もかかるとは…。^^
  • 2008-03-22 07:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6046]

florさんへ
開花2年目でもう大株状態です。
あまりに大きいので、昨年の葉っぱを全部切り取ったくらいです。
切る前はもこもこ固まり状態でしたが、ばっさり切ったことでサッパリしました。

手間がかかるより、かからない方が良いに決まっているけど…
全く手間がかからないのって、独り立ちしたようで寂しい…。^^
  • 2008-03-22 07:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6047]

牛柄さんへ
おふくろさんが嫌がっていた理由はなんでしょう。
地味な感じだから?それとも、個性が強そうだから?
(↑私が購入を躊躇していた頃の理由です。^^;)
クリスマスローズは落葉樹の根元で育つ草花です。
けど、雪が積もったらどうなっちゃうんでしょう…?

購入価格が300円前後でしたら、それは1年ものなので開花まであと2年。
もう少し高ければ(株が大きいなら)、来年咲いてくれると思います。
期待を抑えつつ、気長に待った方が賢明かと。
  • 2008-03-22 07:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6048]

かげさんへ
クリローって丈夫ですよね~。
軟腐病で2株枯れた以外は元気いっぱいです。
低いツバキ(樹高40cm)の根元に植えているので、真夏の光線がガンガン当たっているのですが、
それでも元気に育ってくれてます。
サザンカ以上に直射日光に強いみたいです。
押し花ですかぁ…。
小学1年生の夏休み以来です。^^
  • 2008-03-22 07:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6051]

昨日登った山小屋にあった蕾
きっとこのクリスマスローズだ…
標高が高かったからまだ蕾だったけど
誰かが植えたのね~
なんの花だろうと期待してたのに…
でもクリスマスローズは好きです。

[C6056]

pandaさんへ
へぇ~山にクリローが植えてあったんですか?
不思議な光景といいますか、日本の山だと違和感がありそうですね。
クリローではないのですが、日本にも似たような葉っぱを持つ植物がありましたよね。
それだったら良かったのに…。
園芸植物を山に植えちゃねぇ。^^;
  • 2008-03-23 10:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6069]

深い色合いのクリスマスローズ☆ですね。
2年目なんですか?しかも購入価格から察すると
最初は、我家と同じ位の背格好(購入時期・大きさ 笑)だったのですね。
地植えすると根を張るのに1年かかり開花がその分遅れると聞いた事が有ります。
なのに!凄い☆☆☆ 30もの花や蕾!!!
で手がかからなくて寂しい と仰る。
園芸講座開いて下さいませませ☆

[C6072]

g-trmさんへ
"2年"とは、育て始めてから開花するまでのことで、
この株は育て始めて4年目に入りました。
購入してから半年で地植えして、さらに場所移動のため2度植え替えましたが、
遅れることなく咲いてくれました。
(今思えば奇跡かな!?^^)
え?園芸講座ですか?
固形肥料なんてやったことないし、液肥も年に数回だけです。
樹木以上に手がかかりません。
おせっかいが嫌いな植物なのかもしれませんね。^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/633-d66650e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

控えめな花姿。




今年も"クリスマスローズ・オリエンタリス"の花が咲いてくれました。

スポットやブロッチの入ってない無地の赤系が1番乗り!


1株あたり30個ほどの花や蕾がついています。


開花まで2年かかったこともあって、

思い入れも一入です。

期待も手間もいっぱいかけたいけど…

何もすることが無いから、放置ぎみに地植えしています。


少しで良いから、手間をかけさせてくれ~。^^

(何か物足りないんです

コメント

[C6035]

ローズってことはバラの仲間ですよね。
と思って調べてみたら、ちょっと違う様ですね。
花も確かにバラとは似ていない様だし
ちょっと紛らわしい名前だなあ、と思ってしまいました。

[C6036]

taka_imagingさんへ
どうしてローズなの?って感じですよね。
それに、クリスマスに咲くこともないですし。(笑)
原種のニゲルはクリスマス頃に咲くらしいのですが、
高温多湿の熊本ではオリエンタリスしか育たないように思います。
チャレンジしてみたいけど…ニゲルは高いんですよね~。
  • 2008-03-21 19:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6037]

こんばんは!
2年がかりということは、お買い得値のものですか?
花や蕾を30個もつけてるってすごいですね。
うちの鉢のは、2個だけで終わりそうですよ。
やはり地植えのほうがいいのでしょうね。

[C6038] こんにちは!

クリスマスローズは今、公園でも咲いていますね。
クリスマスにさく花かと思っていましたが違うのですね

2年がかりで咲かせた花だからこその想いが募りますね
私もプランターでタンポポを育ててみようと思っています(実生で)

[C6040]

無地の赤、この色いいですね。
たまに毒々しい感じのもありませんか?
30個の蕾み、かなり大株ですね^^
手間がかからない子も健気でいいじゃないですか(笑)

[C6041]

↓のヤブツバキにも似た、深い紅でありながら控えめな感じがいいですね。
そうか、これは手間が掛からないのか・・・。
以前あれほど嫌ってたおふくろが、昨年初めてこれを買いましてね。
なんと! 露地植えしやがった・・・雪に埋もれまくりでしたがね当然w
融けた今、なんかフードを被せてたことが判明しましたが、果たしてこの先成長するものやら。
我が家では、いつになったらこんな綺麗なクリスマスローズを拝めるのでしょう?w
  • 2008-03-21 22:50
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C6043]

うちではクリスマスローズがはびこっています。
どうも種でばかばか増えるみたいで・・・
ほったらかしでも丈夫ですよね。
押し花にすると結構きれいなんですよ。

[C6044]

hirahiraさんへ
そうです。あの248円のお買い得クリローで~す。
購入後しばらく鉢植えにしていましたが、
あんまり大きくならなかったんですよ。
場所を取らなさそうに思えたので、思い切って地植えしてみました。
そしたら、堰を切ったように大きくなっちゃいました。^^
地植え効果は凄いの一言です。
地植え半年で、根っこの長さは30cm近くありました。
  • 2008-03-22 07:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6045]

金太郎さんへ
クリスマスローズって、ここ数年で一気に普及しましたね。
メリクロン技術のお陰でしょうか。
よく見かけるオリエンタリスですが、
じつはクリスマスローズの王道を行くものではないんですよ。
(王道はやっぱりニゲル)
開花まで2年かかりましたが、購入時はすぐ咲くものと思っていました。(笑)
まさか2年もかかるとは…。^^
  • 2008-03-22 07:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6046]

florさんへ
開花2年目でもう大株状態です。
あまりに大きいので、昨年の葉っぱを全部切り取ったくらいです。
切る前はもこもこ固まり状態でしたが、ばっさり切ったことでサッパリしました。

手間がかかるより、かからない方が良いに決まっているけど…
全く手間がかからないのって、独り立ちしたようで寂しい…。^^
  • 2008-03-22 07:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6047]

牛柄さんへ
おふくろさんが嫌がっていた理由はなんでしょう。
地味な感じだから?それとも、個性が強そうだから?
(↑私が購入を躊躇していた頃の理由です。^^;)
クリスマスローズは落葉樹の根元で育つ草花です。
けど、雪が積もったらどうなっちゃうんでしょう…?

購入価格が300円前後でしたら、それは1年ものなので開花まであと2年。
もう少し高ければ(株が大きいなら)、来年咲いてくれると思います。
期待を抑えつつ、気長に待った方が賢明かと。
  • 2008-03-22 07:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6048]

かげさんへ
クリローって丈夫ですよね~。
軟腐病で2株枯れた以外は元気いっぱいです。
低いツバキ(樹高40cm)の根元に植えているので、真夏の光線がガンガン当たっているのですが、
それでも元気に育ってくれてます。
サザンカ以上に直射日光に強いみたいです。
押し花ですかぁ…。
小学1年生の夏休み以来です。^^
  • 2008-03-22 07:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6051]

昨日登った山小屋にあった蕾
きっとこのクリスマスローズだ…
標高が高かったからまだ蕾だったけど
誰かが植えたのね~
なんの花だろうと期待してたのに…
でもクリスマスローズは好きです。

[C6056]

pandaさんへ
へぇ~山にクリローが植えてあったんですか?
不思議な光景といいますか、日本の山だと違和感がありそうですね。
クリローではないのですが、日本にも似たような葉っぱを持つ植物がありましたよね。
それだったら良かったのに…。
園芸植物を山に植えちゃねぇ。^^;
  • 2008-03-23 10:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6069]

深い色合いのクリスマスローズ☆ですね。
2年目なんですか?しかも購入価格から察すると
最初は、我家と同じ位の背格好(購入時期・大きさ 笑)だったのですね。
地植えすると根を張るのに1年かかり開花がその分遅れると聞いた事が有ります。
なのに!凄い☆☆☆ 30もの花や蕾!!!
で手がかからなくて寂しい と仰る。
園芸講座開いて下さいませませ☆

[C6072]

g-trmさんへ
"2年"とは、育て始めてから開花するまでのことで、
この株は育て始めて4年目に入りました。
購入してから半年で地植えして、さらに場所移動のため2度植え替えましたが、
遅れることなく咲いてくれました。
(今思えば奇跡かな!?^^)
え?園芸講座ですか?
固形肥料なんてやったことないし、液肥も年に数回だけです。
樹木以上に手がかかりません。
おせっかいが嫌いな植物なのかもしれませんね。^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/633-d66650e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
