Entries



コメント

[C6005]

こちらでは雪の少ない場所でやっと梅が咲き始めたところです。
桜も早く見たい(撮りたい)です。
蕾はこれから咲こうとするエネルギーが一杯なので栄養満点で美味しいのかも?
でも食べるのはちょっとだけにして欲しいですね。

[C6006]

ひゃ~~~、可愛らしい桜ですね。
開き始めの花びらの先が丸まってるところが、またキュートですね~~。
花の大きさ1㎝ですか?ますます可愛いです~。

・・・メジロさんが蕾を!?
あら~~~。(>_<)

[C6007] こんばんは!

可愛い桜ですね、なんという品種なのでしょうね?
今日、公園で「おかめ桜」を見てきましたが似ているような気がします

めじろ君のいたずらですか・・好きな野鳥では怒れませんね

[C6008]

花びらの色濃く、不思議な雰囲気の桜ですね。
1cmの花というと、つい啓翁桜を思い浮かべてしまいますが、それよりも濃い感じだもんなぁ。
メジロがやってくるってことは、露地か・・・外でも桜が咲く季節なんですね。
どうせならメジロさんも、咲いてからお食事すりゃいいのに。
(そうすれば、まずは花を愛でることもできるのにね^^)
たくさん蕾があるから、バレないとでも思ったんでしょうかw
  • 2008-03-18 21:19
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C6009]

taka_imagingさんへ
新潟の春も間もなくみたいですね。
梅が咲き始めたということは、
九州とは2ヵ月ほどの差があるようで…。
やっぱり遠いんだなぁ~って感じます。^^
それはそうと、梅前線って桜前線よりも遅いですよね。
まぁ、梅が遅いのではなくって、
桜の方が急ぎ過ぎなのかもしれませんね。

食べられた蕾の数は少ないのですが、見栄えの良い場所を重点的に…(涙)
  • 2008-03-18 23:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6010]

ばななんさんへ
ありがとうございま~す♪
私も(心の中では)世界で1番可愛い桜だと思っています。^^
この桜、ばななんさんの仰るとおり、
花びらがカールしていることが多いんですよ。
理由は解りませんが、咲き始めは丸いことが多いです。
育て主に似て照れ屋さんなんでしょうね。きっと。(笑)

メジロさんを見つけたらお説教しようかと考えています。
  • 2008-03-18 23:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6011]

金太郎さんへ
オカメザクラ!!!
それです。間違いないです!
10年間悩んできて、今日遂に名前が分かりました。
本当にありがとうございます。
カンヒザクラとマメザクラの交配種で、イギリス生まれかぁ~。
イギリスってところが良いですね。^^

しかし…なぜ"オカメ"(Prunus incamp cv. Okame)なんでしょうね。
  • 2008-03-18 23:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6012]

牛柄さんへ
咲いた後にやって来るのは、むしろヒヨちゃんかも。^^
想像ではありますが、嘴で食いちぎっていきそうです。
(ちなみに、サザンカは食い荒らされました。)

この桜、金太郎さんのお力で"オカメザクラ"と判りました。
笑っちゃいけないけど、可笑しい名前ですよね~。
イギリスの桜研究家の方が付けたとか。
他にも選択肢はいろいろあっただろうにねぇ。^^;
カンヒザクラの影響で早咲き。マメザクラの影響で小さな桜。
性質の由来は明快でした。
  • 2008-03-18 23:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/630-46163aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたのとなりで。




小さな小さな桜の花。

その愛らしさに心が和みます。


今年も咲いてくれてありがとう。





育てて10年以上になるけれど、今年は一際小さく感じます。

花の大きさは1cmくらい。

世界で1番小さかったりして。^^


花びらがもう少し開いたら、また違った雰囲気になるんでしょうね。


金太郎さんに"オカメザクラ(Prunus incamp cv. Okame)"と教えて頂きました。

カンヒザクラとマメザクラを交配したもので、イギリスで作出されたそうです。






咲いた花はまだ1輪。

他の枝はこんな状態です。

あと2日くらい待たないといけないかもしれませんね。


よし!この枝が花開いたら、

気象台に代わって開花宣言出しちゃおう♪





あっ!つぼみの先がない!


枝に留まっているメジロさんの姿を何度も見ていたんですよ。

てっきり虫の卵を食べてくれているものと思っていました。

なので「お礼を言わなきゃ」と…。


まさか、つぼみを食べていたとはなぁ。^^;

コメント

[C6005]

こちらでは雪の少ない場所でやっと梅が咲き始めたところです。
桜も早く見たい(撮りたい)です。
蕾はこれから咲こうとするエネルギーが一杯なので栄養満点で美味しいのかも?
でも食べるのはちょっとだけにして欲しいですね。

[C6006]

ひゃ~~~、可愛らしい桜ですね。
開き始めの花びらの先が丸まってるところが、またキュートですね~~。
花の大きさ1㎝ですか?ますます可愛いです~。

・・・メジロさんが蕾を!?
あら~~~。(>_<)

[C6007] こんばんは!

可愛い桜ですね、なんという品種なのでしょうね?
今日、公園で「おかめ桜」を見てきましたが似ているような気がします

めじろ君のいたずらですか・・好きな野鳥では怒れませんね

[C6008]

花びらの色濃く、不思議な雰囲気の桜ですね。
1cmの花というと、つい啓翁桜を思い浮かべてしまいますが、それよりも濃い感じだもんなぁ。
メジロがやってくるってことは、露地か・・・外でも桜が咲く季節なんですね。
どうせならメジロさんも、咲いてからお食事すりゃいいのに。
(そうすれば、まずは花を愛でることもできるのにね^^)
たくさん蕾があるから、バレないとでも思ったんでしょうかw
  • 2008-03-18 21:19
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C6009]

taka_imagingさんへ
新潟の春も間もなくみたいですね。
梅が咲き始めたということは、
九州とは2ヵ月ほどの差があるようで…。
やっぱり遠いんだなぁ~って感じます。^^
それはそうと、梅前線って桜前線よりも遅いですよね。
まぁ、梅が遅いのではなくって、
桜の方が急ぎ過ぎなのかもしれませんね。

食べられた蕾の数は少ないのですが、見栄えの良い場所を重点的に…(涙)
  • 2008-03-18 23:33
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6010]

ばななんさんへ
ありがとうございま~す♪
私も(心の中では)世界で1番可愛い桜だと思っています。^^
この桜、ばななんさんの仰るとおり、
花びらがカールしていることが多いんですよ。
理由は解りませんが、咲き始めは丸いことが多いです。
育て主に似て照れ屋さんなんでしょうね。きっと。(笑)

メジロさんを見つけたらお説教しようかと考えています。
  • 2008-03-18 23:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6011]

金太郎さんへ
オカメザクラ!!!
それです。間違いないです!
10年間悩んできて、今日遂に名前が分かりました。
本当にありがとうございます。
カンヒザクラとマメザクラの交配種で、イギリス生まれかぁ~。
イギリスってところが良いですね。^^

しかし…なぜ"オカメ"(Prunus incamp cv. Okame)なんでしょうね。
  • 2008-03-18 23:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6012]

牛柄さんへ
咲いた後にやって来るのは、むしろヒヨちゃんかも。^^
想像ではありますが、嘴で食いちぎっていきそうです。
(ちなみに、サザンカは食い荒らされました。)

この桜、金太郎さんのお力で"オカメザクラ"と判りました。
笑っちゃいけないけど、可笑しい名前ですよね~。
イギリスの桜研究家の方が付けたとか。
他にも選択肢はいろいろあっただろうにねぇ。^^;
カンヒザクラの影響で早咲き。マメザクラの影響で小さな桜。
性質の由来は明快でした。
  • 2008-03-18 23:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/630-46163aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
