Entries



コメント

[C5979] re

メジロさんの目の縁取りが、OではなくCとは!!!
知りませんでした。
すごい、なんか得した気分です^^

[C5980]

バードウォッチングしながら目の検査が出来そうですね♪

上!!あ、上じゃない右斜め上!!下!次も下!!
んっ!??こっち向きはどっち向きじゃ??
あっ!次はあっち向き!!次は右斜め下!!

はあ~疲れる~。で??どうどう?TAMAの視力いくつ?(笑)

[C5981] こんにちは!

やっとメジロさんの登場ですね
メジロもきれいな野鳥で子供の頃からの友達なんです
よく鳴き合わせをやったものです
メジロをウグイスと間違えるえる人多いです
今朝、ウグイスの初泣きを聞きましたよ

[C5982]

選ぶまでもなく、片っ端から食ってきゃいいのに・・・。
なーんて思うのは、俺が食い意地はってるんでしょうかw
お馴染みのメジロさんだけど、おなかに薄い線が走ってるなんてついぞ知りませんでした。
アイリングのCの字も、ね (スプリングワッシャーのようにも見えますね)。
春先は鳥が動く季節でもあります。
今まで見なかった鳥や、旅の途中の鳥さんに、これから出会うかもしれませんね。
次回を楽しみにしてま~す。
  • 2008-03-15 22:33
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5983]

淳さんへ
実生活の中でなんの役に立つ情報かは分かりませんが、
ご近所の方に自慢してください。
きっと1人くらいは喜んでくれると思いますよ♪
大多数の方からは変な目で…。^^
  • 2008-03-15 23:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5984]

TAMAさんへ
そうか!
これって"バードウォッチング"というやつなんですね!
今の今まで全く気づきませんでした。
双眼鏡すら持っていないのに、
バードウォッチングをすることになるとはなぁ。^^
鳥さん観察は、草花散策のおまけとして始めたんですよ。
冬は花が少ないですからね。

そうそう、メジロさんの動きは早いから、目の検査は無理だと思うよ。
  • 2008-03-15 23:17
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5985]

金太郎さんへ
メジロとウグイスを間違えている人って多いですよね。
昨年の春に気づくまで、私もその1人でした。(爆)
うちのサザンカにはウグイスが来るんだよ~♪
って言っていたおバカな記憶が…。
ホント恥かしいです。

金太郎さんが耳にしたウグイスさん、上手に鳴いていましたか?
  • 2008-03-15 23:19
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5986]

牛柄さんへ
鳥さんって日頃は大雑把だけど、食べ物を選ぶときは慎重ですよね。
あのヒヨちゃんですら、金柑を食べるときは悩みに悩んで選んでいますし、
みんな熟れ具合とかにうるさいのかもしれないですね。
あっ、でもシロハラさんだけは適当な気がするなぁ。^^

目の縁取りはアイリングと言うんですか?
クッキリと白が入っていて、手書きで書き込んだみたいですね。
  • 2008-03-15 23:20
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5987]

おお!たしかにCですね。
これは勉強になりました。
今度観察会で使わせてもらいます。
蹄鉄模様とは・・・馬に蹴られて・・・

[C5988]

かげさんへ
ぜひぜひ、次の観察会でお使いくださいませ。
さすがに馬に蹴られることはないと思うから、
別の誰かから蹴られたんでしょうねぇ。^^
犯人は誰なんでしょう?
ペンキでイタズラ書きされたようにも見えますね。(笑)
  • 2008-03-16 00:40
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/627-bc908a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池のほとりの散歩道(17)




ど・れ・に・し・よ・う・か・なぁ~。

いっぱい有り過ぎて迷っちゃう♪





この子もお悩み中みたいです。

たくさんあるから落ち着いて選んでね。





これに決~めた♪

ぱくっ!





もぅ、撮らないで。

恥かしくて、口を開けられないじゃない。


そんな声が聞こえてきそうですね。^^





あたしなら撮っていいわよ!


カッコイイ!

ビシッと決まっていますね。

惚れ惚れしちゃいます。





メジロさんのお腹って、薄っすらと縦線が入っていたんですね。

それに、目の縁取りは○ではなくて、Cでした。


いまさらお伝えするのもなんですが、

この散歩道は農業用水のため池の堤防なんです。

のり面には桜やハゼの木が植えてあって、

散歩道の目線上にハゼの実がぶら下がっています。


いつの日か、メジロさんたちに手が届くといいな。^^





バッサリと剪定されたカイヅカイブキに、スズメちゃんが1羽。

嘴にお弁当つけてました。

よっぽど美味しかったんでしょうねぇ。


2時間の散歩もいよいよ終わりです。

駐車場へ戻って来ました。





あらら、駐車場を囲むサザンカも、いつの間にやら剪定されていました。

メジロさんが悲しむだろうなぁ…。

と思っていた矢先、その場を元気に動き回る子を見つけました。


シロハラさんです。

この子は喜んでいるみたいですね。^^

剪定枝の下に集る虫(?)を摘まんでいました。

お腹が空いていたのかな?

近づいても、驚くことなく食べ続けていましたよ。



散策はこれでお終いです。


季節が冬から春に変わった今、

その影響でしょうか、出会えた鳥さんの数は少ないものでした。

でもその分、

愛らしい仕草を多く見ることが出来たように思います。


次はどんな出会いがあるのかな?

第18部をお楽しみに♪

コメント

[C5979] re

メジロさんの目の縁取りが、OではなくCとは!!!
知りませんでした。
すごい、なんか得した気分です^^

[C5980]

バードウォッチングしながら目の検査が出来そうですね♪

上!!あ、上じゃない右斜め上!!下!次も下!!
んっ!??こっち向きはどっち向きじゃ??
あっ!次はあっち向き!!次は右斜め下!!

はあ~疲れる~。で??どうどう?TAMAの視力いくつ?(笑)

[C5981] こんにちは!

やっとメジロさんの登場ですね
メジロもきれいな野鳥で子供の頃からの友達なんです
よく鳴き合わせをやったものです
メジロをウグイスと間違えるえる人多いです
今朝、ウグイスの初泣きを聞きましたよ

[C5982]

選ぶまでもなく、片っ端から食ってきゃいいのに・・・。
なーんて思うのは、俺が食い意地はってるんでしょうかw
お馴染みのメジロさんだけど、おなかに薄い線が走ってるなんてついぞ知りませんでした。
アイリングのCの字も、ね (スプリングワッシャーのようにも見えますね)。
春先は鳥が動く季節でもあります。
今まで見なかった鳥や、旅の途中の鳥さんに、これから出会うかもしれませんね。
次回を楽しみにしてま~す。
  • 2008-03-15 22:33
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5983]

淳さんへ
実生活の中でなんの役に立つ情報かは分かりませんが、
ご近所の方に自慢してください。
きっと1人くらいは喜んでくれると思いますよ♪
大多数の方からは変な目で…。^^
  • 2008-03-15 23:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5984]

TAMAさんへ
そうか!
これって"バードウォッチング"というやつなんですね!
今の今まで全く気づきませんでした。
双眼鏡すら持っていないのに、
バードウォッチングをすることになるとはなぁ。^^
鳥さん観察は、草花散策のおまけとして始めたんですよ。
冬は花が少ないですからね。

そうそう、メジロさんの動きは早いから、目の検査は無理だと思うよ。
  • 2008-03-15 23:17
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5985]

金太郎さんへ
メジロとウグイスを間違えている人って多いですよね。
昨年の春に気づくまで、私もその1人でした。(爆)
うちのサザンカにはウグイスが来るんだよ~♪
って言っていたおバカな記憶が…。
ホント恥かしいです。

金太郎さんが耳にしたウグイスさん、上手に鳴いていましたか?
  • 2008-03-15 23:19
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5986]

牛柄さんへ
鳥さんって日頃は大雑把だけど、食べ物を選ぶときは慎重ですよね。
あのヒヨちゃんですら、金柑を食べるときは悩みに悩んで選んでいますし、
みんな熟れ具合とかにうるさいのかもしれないですね。
あっ、でもシロハラさんだけは適当な気がするなぁ。^^

目の縁取りはアイリングと言うんですか?
クッキリと白が入っていて、手書きで書き込んだみたいですね。
  • 2008-03-15 23:20
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5987]

おお!たしかにCですね。
これは勉強になりました。
今度観察会で使わせてもらいます。
蹄鉄模様とは・・・馬に蹴られて・・・

[C5988]

かげさんへ
ぜひぜひ、次の観察会でお使いくださいませ。
さすがに馬に蹴られることはないと思うから、
別の誰かから蹴られたんでしょうねぇ。^^
犯人は誰なんでしょう?
ペンキでイタズラ書きされたようにも見えますね。(笑)
  • 2008-03-16 00:40
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/627-bc908a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
