Entries



コメント

[C5935]

おはようございます!
サオトメバナ、いい響きですね。
気の毒な名前で呼ぶのは止しにします。
いろんな実は食べつくされて、この実だけが何故か残っています。
名前のせいで、鳥たちも食べるのを躊躇していたのでしょうか。

[C5936]

おはよう、fumiQさん
小鳥さんのしぐさってほんとにかわいいですね
ここ数日ぽかぽか陽気なので、眺めていたい雰囲気です。
ショウビタキさんの気の強さもまたかわいいよ~

[C5938]

ジョウビタキくんのお食事シーン、
キョロキョロしてるところが、可愛いですね。(*^.^*)
羽のオレンジとサオトメバナが同系色で合ってます~。(笑)

カモさんの集団はすごいですねーー。
今度はまた北に行くんですねぇぇ。

[C5939] re

なんで鳥さんって、ついばむ前にキョロキョロするんでしょうね?
やっぱり食べる瞬間が無防備だからですか?
でもヒトに例えたら、明らかにコソ食いの態度ですよね(笑)

[C5940]

ジョウビタキさん、周囲を確認している所が可愛いやら笑えるやら^^
昨日、センリョウの実の防御網を外しました。
どんな鳥さんが来てくれるかと楽しみにしています(笑)

[C5941] こんにちは!

カモさんたちは旅立ちのミーテングですね

旅立ちの瞬間を見てみたいですね
お世話になった水辺への挨拶でしょうか、上空で2,3周、円をかいて旅立つそうですよ
200羽の大集団ならすごいでしょうね

ジョウビタキはサオトメバナの実食べるのですね(新発見です)

[C5942]

そういえばハクチョウも北へ旅立つニュースがありましたね。
ジョウビタキってヘクソカズラの実を食べるのか・・・知らなかった。

[C5943]

ショーーック! ジョビがヘク○■×△を食べてるなんて・・・。
ってか、食べれるんだ。
まぁ名前なんか、鳥さんにはカンケーないもんねw
タンポポ、早くも綿毛ですか、いつの間に咲いたのやら。
マガモの肢の赤さが、どうしてもロボット鴨を、オモチャのアヒルを連想させてしまいます。
こんなに鮮やかな肢だったんだよな、忘れてました^^;
  • 2008-03-12 20:27
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5944]

hirahiraさんへ
よくよく考えてみれば、
この時期まで実がいっぱい残っているなんて…
美味しい実とは思えないですね。(笑)
美味しかったら、ヒヨちゃんが食べつくしているはずですから。
やっぱり名前どおりの味なんでしょうか?^^
蓼食う虫もなんとやらなのか、
はたまた病み付きになる味なのかもしれませんね。
  • 2008-03-13 07:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5945]

pandaさんへ
寒いよりも暖かい方が嬉しいんですけど、
あんまり暖かくなると、これまた別の問題が…。
可愛い鳥さんたちが山や北国に帰ってしまいます。
(こればかりは悩ましい問題です。)
年中ではなく、限られた期間の中だけでしか見れないから、
こんなにハマってしまうんだろうし、
可愛く感じることが出来るのかもしれません。
その点、野山の野草と同じかな。^^
  • 2008-03-13 07:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5946]

ばななんさんへ
カモさんたち、どうして遠い九州までやって来たんでしょうね。
永住するならともかく、また北へ帰らないといけないわけですから、
東北や北陸あたりが飛ぶ距離も短くて楽だと思うんですよ。
何か深い理由があるんでしょうか?
う~ん、鮭と同じだったりして。(笑)

ジョウビタキさんのお腹の色って、ヘクソカズラと同じ色だったんだ。^^
  • 2008-03-13 07:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5947]

淳さんへ
これは難しい問題ですね。
このジョウビタキさんだけでなく、
うちの金柑を食べに来るヒヨちゃんもよくキョロキョロしているんですよ。
淳さんの仰るとおり、警戒心の表れだと思いますが、
ヒヨちゃんの場合は罪の深さによるものとも考えられますね。^^
あのキョロキョロは怪しすぎです。
  • 2008-03-13 07:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5948]

g-trmさんへ
ジョウビタキさんのキョロキョロは「可愛いなぁ~♪」な話なんですけど、
これがヒヨちゃんの場合だと、怪しく危険な香りがします。
g-trmさんちのセンリョウが食べつくされるのも時間の問題かと…。^^
どうせ食べつくされるのなら、
実との交換条件で、食事中の写真を撮らせてもらうのはどうでしょう?
  • 2008-03-13 07:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5949]

金太郎さんへ
夕方に川や湖に戻る群れを見ても、わぁ!見事だなぁ~と感じます。
カモさんの北帰行、さぞ壮観な光景でしょうね~。
ぜひともお目にかかりたいものです。
(出来るなら、カモさんよりもハクチョウさんを希望します。^^)
ミーティングのときって、やっぱり仕切り屋さんが登場するんでしょうか?
どこの世界にもいるんでしょうね~。
そういう目立ちたがり屋のカモが…。(笑)
  • 2008-03-13 07:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5950]

かげさんへ
最近、急に気温が高くなってきましたから、
ハクチョウやカモさんたちも大慌てかもしれませんね。
荷造りしている暇もないかも。^^
そういえば昨年でしたか、
太りすぎで北へ帰れない鳥さんの話を聞いたような気がします。
今年はどうでしょう?もっと増えたかもしれませんね。
  • 2008-03-13 07:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5951]

牛柄さんへ
ヘク○じゃなくって…サオトメバナもちゃーんと他所様の役に立っていましたね。
(美味しいかどうかは別の話ですが。^^;)
ここは食べ物が豊富な場所ですから、
不味いことを知っていたなら最初っから食べないと思うんですよ。
ってことは、意外と美味しい!?
1度誰かにチャレンジしてもらいたいですね。
さて誰が適任かですが、
好奇心旺盛でいて、チャレンジ精神並びに行動力に富む人といえば…
あの方しかいらっしゃいませんね。^^
  • 2008-03-13 07:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/624-f49c31d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池のほとりの散歩道(14)




池の中洲にカモさんが集っていました。

全部で200羽くらい。

いつもは20羽くらいしかいないのに変ですね。


北へ帰る相談をしてたのかな?





先頭はこんな感じ。

マガモさんとヒドリガモさんの混成みたいです。(たぶん^^)


中州まで距離があるので、飛び立たれることなく観察できました。

時期的に、これが最後のチャンスなんでしょうね。

今にして思えば、あの一斉に飛び立たれた悲しい出来事すら懐かしい…。


カモさん、さようなら~。

(来週になっても、何羽かは残っていると思うけど。)





鳴き声は聞こえるけど、なかなか会えないスズメちゃんです。

仲良し3羽が枝の上に留まっていました。

この子はその中の1羽です。


少~しぽっちゃりして可愛いですね。

でも、地味だなぁ~。





視線を地面に下ろすと、タンポポを見つけました。

準備万端!

いつでも風に乗って大空へ羽ばたいて行けそうです。


新しい門出を祝い、応援したいと思います。

着いた先でも頑張れよ♪





先程とは別のジョウビタキさんが、

サオトメバナ(ヘクソカズラ)の実を見つめていました。


"どれも美味しそうだなぁ~♪"

幸せいっぱいの表情をしていますね。 





キョロキョロ。

"誰も見ていないよね"





"いっただき~♪"

ぱくっ!

コメント

[C5935]

おはようございます!
サオトメバナ、いい響きですね。
気の毒な名前で呼ぶのは止しにします。
いろんな実は食べつくされて、この実だけが何故か残っています。
名前のせいで、鳥たちも食べるのを躊躇していたのでしょうか。

[C5936]

おはよう、fumiQさん
小鳥さんのしぐさってほんとにかわいいですね
ここ数日ぽかぽか陽気なので、眺めていたい雰囲気です。
ショウビタキさんの気の強さもまたかわいいよ~

[C5938]

ジョウビタキくんのお食事シーン、
キョロキョロしてるところが、可愛いですね。(*^.^*)
羽のオレンジとサオトメバナが同系色で合ってます~。(笑)

カモさんの集団はすごいですねーー。
今度はまた北に行くんですねぇぇ。

[C5939] re

なんで鳥さんって、ついばむ前にキョロキョロするんでしょうね?
やっぱり食べる瞬間が無防備だからですか?
でもヒトに例えたら、明らかにコソ食いの態度ですよね(笑)

[C5940]

ジョウビタキさん、周囲を確認している所が可愛いやら笑えるやら^^
昨日、センリョウの実の防御網を外しました。
どんな鳥さんが来てくれるかと楽しみにしています(笑)

[C5941] こんにちは!

カモさんたちは旅立ちのミーテングですね

旅立ちの瞬間を見てみたいですね
お世話になった水辺への挨拶でしょうか、上空で2,3周、円をかいて旅立つそうですよ
200羽の大集団ならすごいでしょうね

ジョウビタキはサオトメバナの実食べるのですね(新発見です)

[C5942]

そういえばハクチョウも北へ旅立つニュースがありましたね。
ジョウビタキってヘクソカズラの実を食べるのか・・・知らなかった。

[C5943]

ショーーック! ジョビがヘク○■×△を食べてるなんて・・・。
ってか、食べれるんだ。
まぁ名前なんか、鳥さんにはカンケーないもんねw
タンポポ、早くも綿毛ですか、いつの間に咲いたのやら。
マガモの肢の赤さが、どうしてもロボット鴨を、オモチャのアヒルを連想させてしまいます。
こんなに鮮やかな肢だったんだよな、忘れてました^^;
  • 2008-03-12 20:27
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5944]

hirahiraさんへ
よくよく考えてみれば、
この時期まで実がいっぱい残っているなんて…
美味しい実とは思えないですね。(笑)
美味しかったら、ヒヨちゃんが食べつくしているはずですから。
やっぱり名前どおりの味なんでしょうか?^^
蓼食う虫もなんとやらなのか、
はたまた病み付きになる味なのかもしれませんね。
  • 2008-03-13 07:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5945]

pandaさんへ
寒いよりも暖かい方が嬉しいんですけど、
あんまり暖かくなると、これまた別の問題が…。
可愛い鳥さんたちが山や北国に帰ってしまいます。
(こればかりは悩ましい問題です。)
年中ではなく、限られた期間の中だけでしか見れないから、
こんなにハマってしまうんだろうし、
可愛く感じることが出来るのかもしれません。
その点、野山の野草と同じかな。^^
  • 2008-03-13 07:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5946]

ばななんさんへ
カモさんたち、どうして遠い九州までやって来たんでしょうね。
永住するならともかく、また北へ帰らないといけないわけですから、
東北や北陸あたりが飛ぶ距離も短くて楽だと思うんですよ。
何か深い理由があるんでしょうか?
う~ん、鮭と同じだったりして。(笑)

ジョウビタキさんのお腹の色って、ヘクソカズラと同じ色だったんだ。^^
  • 2008-03-13 07:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5947]

淳さんへ
これは難しい問題ですね。
このジョウビタキさんだけでなく、
うちの金柑を食べに来るヒヨちゃんもよくキョロキョロしているんですよ。
淳さんの仰るとおり、警戒心の表れだと思いますが、
ヒヨちゃんの場合は罪の深さによるものとも考えられますね。^^
あのキョロキョロは怪しすぎです。
  • 2008-03-13 07:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5948]

g-trmさんへ
ジョウビタキさんのキョロキョロは「可愛いなぁ~♪」な話なんですけど、
これがヒヨちゃんの場合だと、怪しく危険な香りがします。
g-trmさんちのセンリョウが食べつくされるのも時間の問題かと…。^^
どうせ食べつくされるのなら、
実との交換条件で、食事中の写真を撮らせてもらうのはどうでしょう?
  • 2008-03-13 07:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5949]

金太郎さんへ
夕方に川や湖に戻る群れを見ても、わぁ!見事だなぁ~と感じます。
カモさんの北帰行、さぞ壮観な光景でしょうね~。
ぜひともお目にかかりたいものです。
(出来るなら、カモさんよりもハクチョウさんを希望します。^^)
ミーティングのときって、やっぱり仕切り屋さんが登場するんでしょうか?
どこの世界にもいるんでしょうね~。
そういう目立ちたがり屋のカモが…。(笑)
  • 2008-03-13 07:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5950]

かげさんへ
最近、急に気温が高くなってきましたから、
ハクチョウやカモさんたちも大慌てかもしれませんね。
荷造りしている暇もないかも。^^
そういえば昨年でしたか、
太りすぎで北へ帰れない鳥さんの話を聞いたような気がします。
今年はどうでしょう?もっと増えたかもしれませんね。
  • 2008-03-13 07:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5951]

牛柄さんへ
ヘク○じゃなくって…サオトメバナもちゃーんと他所様の役に立っていましたね。
(美味しいかどうかは別の話ですが。^^;)
ここは食べ物が豊富な場所ですから、
不味いことを知っていたなら最初っから食べないと思うんですよ。
ってことは、意外と美味しい!?
1度誰かにチャレンジしてもらいたいですね。
さて誰が適任かですが、
好奇心旺盛でいて、チャレンジ精神並びに行動力に富む人といえば…
あの方しかいらっしゃいませんね。^^
  • 2008-03-13 07:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/624-f49c31d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
