Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/62-cfef856a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋バラって言葉があるんですね。

ほのか:A★200mmMACRO

「ほのか」です。ハナミズキの木陰で咲いているので、ちょっと暗くなってしまいました。
涼しくなったからでしょうか、花色が綺麗に乗るようになってきました。

イージーゴーイング:90mmMACRO(172E)

こちらは「イージーゴーイング」です。
花色は本来オレンジ色に近い黄色なんですが、今は黄色になっています。
「ほのか」は、根頭癌種病にかかっていまはずですが元気に生きています。
夏にはある意味見事な、ピンクと白のまだら模様で咲かせていました。

「イージーゴーイング」は、葉の大きさは小ぶりで、新しい葉はライム色とでもいうんでしょうか、綺麗な色をしています。他のバラが日照不足で次々と葉を落としているときでも、このバラは青々としていました。うどん粉病、黒点病、蒸し暑さにも強いです。

バラは咲いていないときは、何でこんなに手がかかるんだろうと愚痴をこぼしたくなりますが、咲いた姿を目にすると、格別うれしくなります。
私は花よりも、植物の綺麗なグリーン色や土作りの方に興味があるのですが(ブログの都合上、花がどうしても多くなります)、やはりバラの存在感は他とは違いますね。どうしてでしょう?

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/62-cfef856a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
