Entries



コメント

[C5818]

洋ナシ体型というか、下っ腹デブというか・・・w
いやいや、きっと腹筋を使って膨れてるだけに違いない! (希望的観測)。
いちおうちゃんとお食事を取っているようで、安心ですね^^
しかし何もなさそうなトコで、よくエサを見出すもんだ。
感心カンシンと思いつつも、「見なきゃよかったー」 ってな気持ちになるのはゴメンナサイ^^;
そうか、しゅん膜がゴーグル代わりかぁ。

  • 2008-03-02 14:39
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5819]

脚と尾羽でしっかり体を支えているのがよくわかりますね。
たしかキツツキの仲間の舌ってものすごく長かったような・・・
うちの近所で巣作りしていたところは、グラウンド脇の木でした。
結構人の通るところでも巣を作ってますね。
かえって人が多いほうが外敵が近づかないからいいのかもしれませんね。

[C5822]

牛柄さんへ
大型のキツツキさんって、木の裏側を突っついて虫を移動させて捕まえますよね。
コゲラ君を見ていて感じたのは、あまり突っつくことをせず、
どちらかというと足で稼ぐ(数をこなす)タイプかなってことです。
効率はあんまりよくないでしょうね。^^
でも、どうやって見つけているんでしょうか?
木を突っついたときの音の響きなのか、虫が出した木屑なのか…。
どちらにせよ、うちのベニカナメに巣くうカミキリムシを捕まえに来て欲しいです。
  • 2008-03-02 23:09
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5823]

かげさんへ
へぇ~コゲラ君って尾羽も使って体を固定しているんですね。
1枚目を見ていると、後ろに反りすぎじゃないの?って思っちゃいますが、
あれでも絶妙な3点支持なんでしょうね。

私がコゲラ君のことを知ってから1ヵ月くらいしか経っていませんが、
ずいぶん昔から人と隣り合わせで生きてきたんでしょうね。
我々を上手く利用しているのかな?^^
  • 2008-03-02 23:17
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5832]

良い生態写真が撮れています。v-22
  • 2008-03-04 00:00
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C5833]

さえちゃんへ
ありがとうございます♪
撮っているときは夢中でしたので、まさかあんなものが写っているとは…。^^
日頃、連写機能なんて使ったことがなかったのですが、
使える機能だってことを実感しました。
フィルムだともったいなくて試せないですね。
  • 2008-03-04 00:19
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5863]

確かに瞼を閉じて見えますね!
目の色が鋭くなるのかと思った(笑)
最後の顔、おいしぃ~♪って言ってるようですよ。

[C5876]

florさんへ
確かに「おいしぃ~♪」という表情に見えますね。
「うめぇ~♪」もありかな。^^
芋虫は高タンパク質だと聞いたことがあります。
(アボリジニーの人たちも芋虫食べるし…)
コゲラ君にとってみれば、テッポウ虫の幼虫ってステーキなんでしょうね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/614-cdeff559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池のほとりの散歩道(10)




本日もコゲラ君のお話です。

何度見ても可愛いですね。^^




(注) 危険な写真が含まれていますので、遠くから薄目でご覧下さい。

(連写写真です)













ぎゃぁ~。


流石はキツツキの仲間です。

虫(カミキリムシの幼虫?)を捕まえるのが上手いですね。


(私には真似できませ~ん)





"よいしょ~"と引き出しました。


穴に顔を突っ込むときって目の色が違っているんですよ。

目を傷つけないように、膜を張っているのかもしれませんね。





あっという間に目の色が戻りました。

こうやって見ると、コゲラ君ってぽっこりお腹なんだぁ。^^





ぱくっ!

(うぇ~)





ごっくん。

(ねぇコゲラ君、美味しい?)


コメント

[C5818]

洋ナシ体型というか、下っ腹デブというか・・・w
いやいや、きっと腹筋を使って膨れてるだけに違いない! (希望的観測)。
いちおうちゃんとお食事を取っているようで、安心ですね^^
しかし何もなさそうなトコで、よくエサを見出すもんだ。
感心カンシンと思いつつも、「見なきゃよかったー」 ってな気持ちになるのはゴメンナサイ^^;
そうか、しゅん膜がゴーグル代わりかぁ。

  • 2008-03-02 14:39
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5819]

脚と尾羽でしっかり体を支えているのがよくわかりますね。
たしかキツツキの仲間の舌ってものすごく長かったような・・・
うちの近所で巣作りしていたところは、グラウンド脇の木でした。
結構人の通るところでも巣を作ってますね。
かえって人が多いほうが外敵が近づかないからいいのかもしれませんね。

[C5822]

牛柄さんへ
大型のキツツキさんって、木の裏側を突っついて虫を移動させて捕まえますよね。
コゲラ君を見ていて感じたのは、あまり突っつくことをせず、
どちらかというと足で稼ぐ(数をこなす)タイプかなってことです。
効率はあんまりよくないでしょうね。^^
でも、どうやって見つけているんでしょうか?
木を突っついたときの音の響きなのか、虫が出した木屑なのか…。
どちらにせよ、うちのベニカナメに巣くうカミキリムシを捕まえに来て欲しいです。
  • 2008-03-02 23:09
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5823]

かげさんへ
へぇ~コゲラ君って尾羽も使って体を固定しているんですね。
1枚目を見ていると、後ろに反りすぎじゃないの?って思っちゃいますが、
あれでも絶妙な3点支持なんでしょうね。

私がコゲラ君のことを知ってから1ヵ月くらいしか経っていませんが、
ずいぶん昔から人と隣り合わせで生きてきたんでしょうね。
我々を上手く利用しているのかな?^^
  • 2008-03-02 23:17
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5832]

良い生態写真が撮れています。v-22
  • 2008-03-04 00:00
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C5833]

さえちゃんへ
ありがとうございます♪
撮っているときは夢中でしたので、まさかあんなものが写っているとは…。^^
日頃、連写機能なんて使ったことがなかったのですが、
使える機能だってことを実感しました。
フィルムだともったいなくて試せないですね。
  • 2008-03-04 00:19
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5863]

確かに瞼を閉じて見えますね!
目の色が鋭くなるのかと思った(笑)
最後の顔、おいしぃ~♪って言ってるようですよ。

[C5876]

florさんへ
確かに「おいしぃ~♪」という表情に見えますね。
「うめぇ~♪」もありかな。^^
芋虫は高タンパク質だと聞いたことがあります。
(アボリジニーの人たちも芋虫食べるし…)
コゲラ君にとってみれば、テッポウ虫の幼虫ってステーキなんでしょうね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/614-cdeff559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
