Entries



コメント

[C5808] re

↓のカワセミって、やっぱあの羽の色といい面構えといい、独特で、はまる人が多いのわかる気がしました。
今日のはコゲラさんがいい雰囲気ですねー。
ボクはこっちの方が好きです^^

[C5809]

コゲラさんも巣作りですね~
以前に使い終わった巣の中を見たことありますが
細かい嘴の跡がびっしりとあって、きれいに彫ってあるんですよね。
感心したことがあります。

[C5810]

セキレイもとっても可愛かったけどこちらも可愛いですね。
どのコも模様がキレイでうっとり~vv
見たことないコたちばっかりです。
  • 2008-03-01 09:27
  • toma
  • URL
  • 編集

[C5811]

コゲラって、キツツキは違うものなのかな?
どうも鳥はすべて同じに見えて、私には見分けがつかないです。(苦笑)
そう言えば最初の写真、似た子が我が家の庭にもいました。
あの子、ジョウビタキさんって言うんですね。へえ~♪
恥ずかしながら、スズメとカラスしか知らない私。
fumiQのブログで少しでも鳥が見分けられるようにならないと。。

[C5812]

ここまで白いキセキレイさん、初めて見ましたw
いっそ、黄色が無くてもカワイイかも^^
コゲラさん、健気ですね~。
早くも巣作りですか・・・って、もう3月やん。
一本の木を掘って巣を作る、これって時間も体力もかかるんだろうと思うんです。
一体いつご飯食べてるのかな~?
「ちょっと休憩、なんか食ってこよ~♪」 ってな調子なんでしょうかw
  • 2008-03-01 22:46
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5813]

淳さんへ
今回初めてカワセミさんの大きな写真を撮れたんですけど、
意外とポッチャリさんでした。^^
(もう少しスマートだと思っていたんだけどなぁ~)
淳さんもコゲラさんの方が好みなんですね。
じつは私も…いえいえ、鳥さんはみんな大好きです。^^;
  • 2008-03-02 08:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5814]

かげさんへ
よく考えたらもう春でしたね。^^
巣作りの時期なんだ~。
ここで気になることが1つ。
この巣のある木ですが、広場の真ん中にある木でして…。
人がよく通る場所なんですよ。
子育て大丈夫かな?
  • 2008-03-02 08:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5815]

tomaさんへ
コゲラ君は住宅地にはいませんが、
ジョウビタキさんやセキレイの仲間は住宅地にいっぱい居ますよ。
この他にツグミちゃん、ヒヨドリさん、メジロさんなどなど
数え切れないくらい電線に留まっているはずで~す。
とっても可愛く綺麗なので探してみてはどうですか?
はまると楽しいですよ。^^
  • 2008-03-02 09:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5816]

TAMAさんへ
コゲラ君はキツツキの仲間で~す♪
頭の赤いキツツキさんは30cm近い大きさだけど、
この子は尾を入れて15cmあるかな~ってくらいの大きさです。
小さくって可愛いですよ。^^
ジョウビタキさんは住宅地に多いですよね~。
「ヒッヒッ」と不思議な声で鳴く子でして、
低い場所によく留まっています。
TAMAさんちの園芸支柱に留まって、尾っぽを振っていませんか?
  • 2008-03-02 09:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5817]

牛柄さんへ
このキセキレイさん、最初ハクさんだと勘違いしてしまいました。
それくらいモノクロなんですよ。
横から見ないとキセキレイさんだとは分かんないって。^^;
コゲラさんの作業を木のすぐ横から眺めていましたが、
作業スピードはのんびりとしたものでした。
手伝ってあげたかったくらいです。
新居の完成はまだまだ遠い…かな。
食事の様子は第10弾をお楽しみに♪ってもう読んで頂けました?
  • 2008-03-02 09:17
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5820]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

素敵ですね・・・・
可愛い鳥さんが~よく撮れていますね・・・

動くので~難しいでしょうね・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C5821]

畑ちゃんさんへ
ありがとうございます。
そうですね~花と違って鳥さんはじっとしてくれませんからね。(笑)
難しいけど…
難しいからこそ、余計に撮りたくなります。^^
  • 2008-03-02 22:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/613-6b7cd108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池のほとりの散歩道(9)




ぽっこりお腹のジョウビタキさん。

冬見る鳥さんって、ふっくらふくよかで可愛いですね。

(この子、女の子です。^^)


今回初めて気づいたんですけど、

ジョウビタキさんの目の周りって白っぽくなっているんですね。





あれ? キセキレイさんって、もっと黄色かったような…。

この子、お尻の黄色が特に濃くなってました。^^

少し黄色いハクセキレイさんみたいですね。


セキレイさんって、地面や屋根の上にいるところはよく見ますが、

木に留まっているところって見たことないんです。

あと、じっとしているところも。





この池のほとりで1番のお気に入り、コゲラさんで~す。

どうして1番かといいますと、

近づいても飛んでいかないからで~す。^^





そのコゲラさんが一生懸命木に穴を開けていたので、

しばらく観察してみることにしました。





朽ちた木の幹に大きな穴を開けています。

コゲラさんがすっぽり入る深さです。

虫を捕まえるためにここまで深く削るわけないですよね。





木をコンコンコンと削ったら、穴から出てきて外から中を確認します。

削っては確認、削っては確認の繰り返し…。

もしかしたら、新居を作っているのかもしれませんね。


お気に入りの女の子でも出来たかな?^^


コメント

[C5808] re

↓のカワセミって、やっぱあの羽の色といい面構えといい、独特で、はまる人が多いのわかる気がしました。
今日のはコゲラさんがいい雰囲気ですねー。
ボクはこっちの方が好きです^^

[C5809]

コゲラさんも巣作りですね~
以前に使い終わった巣の中を見たことありますが
細かい嘴の跡がびっしりとあって、きれいに彫ってあるんですよね。
感心したことがあります。

[C5810]

セキレイもとっても可愛かったけどこちらも可愛いですね。
どのコも模様がキレイでうっとり~vv
見たことないコたちばっかりです。
  • 2008-03-01 09:27
  • toma
  • URL
  • 編集

[C5811]

コゲラって、キツツキは違うものなのかな?
どうも鳥はすべて同じに見えて、私には見分けがつかないです。(苦笑)
そう言えば最初の写真、似た子が我が家の庭にもいました。
あの子、ジョウビタキさんって言うんですね。へえ~♪
恥ずかしながら、スズメとカラスしか知らない私。
fumiQのブログで少しでも鳥が見分けられるようにならないと。。

[C5812]

ここまで白いキセキレイさん、初めて見ましたw
いっそ、黄色が無くてもカワイイかも^^
コゲラさん、健気ですね~。
早くも巣作りですか・・・って、もう3月やん。
一本の木を掘って巣を作る、これって時間も体力もかかるんだろうと思うんです。
一体いつご飯食べてるのかな~?
「ちょっと休憩、なんか食ってこよ~♪」 ってな調子なんでしょうかw
  • 2008-03-01 22:46
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5813]

淳さんへ
今回初めてカワセミさんの大きな写真を撮れたんですけど、
意外とポッチャリさんでした。^^
(もう少しスマートだと思っていたんだけどなぁ~)
淳さんもコゲラさんの方が好みなんですね。
じつは私も…いえいえ、鳥さんはみんな大好きです。^^;
  • 2008-03-02 08:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5814]

かげさんへ
よく考えたらもう春でしたね。^^
巣作りの時期なんだ~。
ここで気になることが1つ。
この巣のある木ですが、広場の真ん中にある木でして…。
人がよく通る場所なんですよ。
子育て大丈夫かな?
  • 2008-03-02 08:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5815]

tomaさんへ
コゲラ君は住宅地にはいませんが、
ジョウビタキさんやセキレイの仲間は住宅地にいっぱい居ますよ。
この他にツグミちゃん、ヒヨドリさん、メジロさんなどなど
数え切れないくらい電線に留まっているはずで~す。
とっても可愛く綺麗なので探してみてはどうですか?
はまると楽しいですよ。^^
  • 2008-03-02 09:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5816]

TAMAさんへ
コゲラ君はキツツキの仲間で~す♪
頭の赤いキツツキさんは30cm近い大きさだけど、
この子は尾を入れて15cmあるかな~ってくらいの大きさです。
小さくって可愛いですよ。^^
ジョウビタキさんは住宅地に多いですよね~。
「ヒッヒッ」と不思議な声で鳴く子でして、
低い場所によく留まっています。
TAMAさんちの園芸支柱に留まって、尾っぽを振っていませんか?
  • 2008-03-02 09:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5817]

牛柄さんへ
このキセキレイさん、最初ハクさんだと勘違いしてしまいました。
それくらいモノクロなんですよ。
横から見ないとキセキレイさんだとは分かんないって。^^;
コゲラさんの作業を木のすぐ横から眺めていましたが、
作業スピードはのんびりとしたものでした。
手伝ってあげたかったくらいです。
新居の完成はまだまだ遠い…かな。
食事の様子は第10弾をお楽しみに♪ってもう読んで頂けました?
  • 2008-03-02 09:17
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5820]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

素敵ですね・・・・
可愛い鳥さんが~よく撮れていますね・・・

動くので~難しいでしょうね・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C5821]

畑ちゃんさんへ
ありがとうございます。
そうですね~花と違って鳥さんはじっとしてくれませんからね。(笑)
難しいけど…
難しいからこそ、余計に撮りたくなります。^^
  • 2008-03-02 22:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/613-6b7cd108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
