Entries



コメント

[C5798]

頭がでかくて首がない。
おまけに足も短い…。
人間で言えば幼児ですね、かわいいはずです(∩.∩)
色もきれいだし、この鳥は覚えましたよ~
でもなかなか本物にはお目にかかれません。
この青緑色好きなんだけどなぁ





[C5799]

わ~~~!カワセミのアップ♪
かっわいいですねーーー。(~∇~*)
ふふふ、ドラえもんか、だるまさんみたいですね。(笑)
お目目は意外とつぶらで大きくて可愛いなぁぁ。

近所の大きい池がある公園にもカワセミがいるのですが
なかなか撮れないです~。

[C5800]

こんばんは!
翡翠色っていうんでしょうか、きれいですね~!
実物にもお目にかかりたいです。
頭がでかくて、首がない、おまけに足も短い・・・
うちにも似たようなのが2人います。
(お世辞にもかわいいと言えないのがv-8

[C5801]

なんか「ツン!」ておしたらコロッと転がりそうですね~
飛ぶときは青色の弾丸ですよね。
背中のコバルトブルーもいいけど、おなかのオレンジもいいなぁ

[C5802]

落ち着いた、優しげな瞳だと思いました。
もちろん勝負のときは眼光鋭く、逃さないという目をするのでしょうけど。
生けるもののみが発する美、まさにカワセミに代表されるかもしれませんね。
蛍火、あるいは宙の星のような輝く点描、見事な色の選択と配色、姿かたち。
この鳥に多くの人が魅かれる理由、ひと目見れば誰しも納得するのではないでしょうか。
fumiQさん、素敵な場所を見つけましたね^^
  • 2008-02-29 22:53
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5803]

pandaさんへ
言われてみれば赤ちゃんと同じ特徴ですね。
ツボを押さえている鳥さんだなぁ~。^^
このカワセミさん、意外と身近にいる鳥さんなんですよ。
人里はなれた清流とかじゃなくて、
近所の住宅地を流れる川とかによく居ます。
散歩を日課とする年配の方たちが、よくご存知かもしれませんね。
  • 2008-03-01 07:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5804]

ばななんさんへ
あの高速スピードが出る体には思えないですよね~。
丸~い体で羽が短くて、ぴょこんと出た尻尾(尾羽)が可愛い♪
この公園の鳥さんたち、カラスに対しては警戒心が強いのですが、
人に対してはあまり警戒していないみたいです。
写真を撮りたい私としては嬉しい事なんですけど、
その反面、大丈夫なのかなぁ?という思いもあります。
(なので場所が特定されない様、公園風景を写さないことにしています。)

ばななんさんも早く撮れるといいですね。
  • 2008-03-01 07:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5805]

hirahiraさんへ
hirahiraさんちのカワセミさんは、ご主人と息子さんかな?
カワセミさん似というよりも、そっくり親子なんでしょうね。^^

その姿の美しさからいって渓流に住んでいそうですが、
どちらかというと住宅地で見かけることの多い鳥さんです。
案外、お近くの小川にも住んでいるかもしれませんね。
1ヵ所にじーっとしているので、なかなか気づくのが難しい存在です。
  • 2008-03-01 07:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5806]

かげさんへ
カワセミさんの飛ぶ速さって驚異ですよね!
川に飛び込むスピードが速いとは知っていましたが、
移動するときも速いとは…。
そこらの鳥さんとは大違いです。(笑)
飛んでる瞬間は一生撮れそうにありません。^^
あの体のどこからあのスピードが生まれるのでしょうか?不思議ですね。
  • 2008-03-01 07:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5807]

牛柄さんへ
私もこの付近に行く度に"いい場所だなぁ~"って感じています。
"感動している"という言葉の方が近いかもしれません。
ここは、大きな池を中心にして2箇所の公園が存在しているんです。
人間は池の周りをかなり歩いて移動しなければなりませんが、
鳥さんたちは池の真ん中を横断出来るので、簡単に行き来出来るみたいなんです。
カラスやネコちゃんの様子を見て移動しているんでしょうね。

カワセミさんの羽色と羽模様、あれは特筆すべき特徴ですよね。
他の鳥さん(ヒヨちゃん)と比べたらいけないかもしれないけれど、
どうしてここまで違うのかと…。^^;
  • 2008-03-01 07:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/612-9bd26c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池のほとりの散歩道(8)


前回の散策(カラスの棒遊び編)の続きです。

カラスさんの影響かどうかは判りませんが、

予想以上に出会いが少なかったので、別の場所へ移動することにしました。

(すぐ隣の公園です)


そしたら、案の定いましたよ~。





鋭い眼光で川面を見つめるのは、カワセミさん。

(こっちを見ているような気も…)

この前登場したあの子でしょうか。


それにしても美しいですね♪

思わず声を失いました。


背中の羽は何色っていうのかな?





動きの一つ一つが早すぎて、

いつの間にか静かに消えていることが多いです。

(あの鳥さんとは大違い。^^)


こんなに鮮やかな羽をもっているカワセミさんだけど、

意外と目立たないんですよ。

羽色や鳴き声(ツィー♪)よりも、

飛ぶ動作(低空を高速でピューン)で気づくことが多かったです。





せっかくなので、拡大してみました。


頭がでかくて首がない。

おまけに足も短い…。


めっちゃ可愛い~♪

ぬいぐるみみたいですね。


この子にはまってしまう人(翡翠病)が多いって聞くけど、解る気がします。

(伝染したかも。^^)

コメント

[C5798]

頭がでかくて首がない。
おまけに足も短い…。
人間で言えば幼児ですね、かわいいはずです(∩.∩)
色もきれいだし、この鳥は覚えましたよ~
でもなかなか本物にはお目にかかれません。
この青緑色好きなんだけどなぁ





[C5799]

わ~~~!カワセミのアップ♪
かっわいいですねーーー。(~∇~*)
ふふふ、ドラえもんか、だるまさんみたいですね。(笑)
お目目は意外とつぶらで大きくて可愛いなぁぁ。

近所の大きい池がある公園にもカワセミがいるのですが
なかなか撮れないです~。

[C5800]

こんばんは!
翡翠色っていうんでしょうか、きれいですね~!
実物にもお目にかかりたいです。
頭がでかくて、首がない、おまけに足も短い・・・
うちにも似たようなのが2人います。
(お世辞にもかわいいと言えないのがv-8

[C5801]

なんか「ツン!」ておしたらコロッと転がりそうですね~
飛ぶときは青色の弾丸ですよね。
背中のコバルトブルーもいいけど、おなかのオレンジもいいなぁ

[C5802]

落ち着いた、優しげな瞳だと思いました。
もちろん勝負のときは眼光鋭く、逃さないという目をするのでしょうけど。
生けるもののみが発する美、まさにカワセミに代表されるかもしれませんね。
蛍火、あるいは宙の星のような輝く点描、見事な色の選択と配色、姿かたち。
この鳥に多くの人が魅かれる理由、ひと目見れば誰しも納得するのではないでしょうか。
fumiQさん、素敵な場所を見つけましたね^^
  • 2008-02-29 22:53
  • 牛柄
  • URL
  • 編集

[C5803]

pandaさんへ
言われてみれば赤ちゃんと同じ特徴ですね。
ツボを押さえている鳥さんだなぁ~。^^
このカワセミさん、意外と身近にいる鳥さんなんですよ。
人里はなれた清流とかじゃなくて、
近所の住宅地を流れる川とかによく居ます。
散歩を日課とする年配の方たちが、よくご存知かもしれませんね。
  • 2008-03-01 07:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5804]

ばななんさんへ
あの高速スピードが出る体には思えないですよね~。
丸~い体で羽が短くて、ぴょこんと出た尻尾(尾羽)が可愛い♪
この公園の鳥さんたち、カラスに対しては警戒心が強いのですが、
人に対してはあまり警戒していないみたいです。
写真を撮りたい私としては嬉しい事なんですけど、
その反面、大丈夫なのかなぁ?という思いもあります。
(なので場所が特定されない様、公園風景を写さないことにしています。)

ばななんさんも早く撮れるといいですね。
  • 2008-03-01 07:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5805]

hirahiraさんへ
hirahiraさんちのカワセミさんは、ご主人と息子さんかな?
カワセミさん似というよりも、そっくり親子なんでしょうね。^^

その姿の美しさからいって渓流に住んでいそうですが、
どちらかというと住宅地で見かけることの多い鳥さんです。
案外、お近くの小川にも住んでいるかもしれませんね。
1ヵ所にじーっとしているので、なかなか気づくのが難しい存在です。
  • 2008-03-01 07:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5806]

かげさんへ
カワセミさんの飛ぶ速さって驚異ですよね!
川に飛び込むスピードが速いとは知っていましたが、
移動するときも速いとは…。
そこらの鳥さんとは大違いです。(笑)
飛んでる瞬間は一生撮れそうにありません。^^
あの体のどこからあのスピードが生まれるのでしょうか?不思議ですね。
  • 2008-03-01 07:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C5807]

牛柄さんへ
私もこの付近に行く度に"いい場所だなぁ~"って感じています。
"感動している"という言葉の方が近いかもしれません。
ここは、大きな池を中心にして2箇所の公園が存在しているんです。
人間は池の周りをかなり歩いて移動しなければなりませんが、
鳥さんたちは池の真ん中を横断出来るので、簡単に行き来出来るみたいなんです。
カラスやネコちゃんの様子を見て移動しているんでしょうね。

カワセミさんの羽色と羽模様、あれは特筆すべき特徴ですよね。
他の鳥さん(ヒヨちゃん)と比べたらいけないかもしれないけれど、
どうしてここまで違うのかと…。^^;
  • 2008-03-01 07:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/612-9bd26c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
